2021年 9月 の投稿一覧

今年一番の壁、、、?

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の桑折(高橋) 義人です!

新しい名刺も届いて、少しずつ桑折で浸透してきている今日この頃です。笑
さて、本日は自分の中でおそらく今年最大のできごとであったワクチン接種について少しお話をしようかなと思います。

9月の頭に1回目のワクチン接種を行ったのですが、どうやら副反応が強い方だったらしく、腕の痛みはもちろん39度の発熱に悪寒、そして関節痛からもともとよくない腰がさらに良くないことになってしまい散々な思いをしてしまいました。。。
注射直後は意識を飛ばしてしまう始末。(これが自分的今年一事件)
対して嫁さん含む嫁家族皆さんはとても元気でちょっぴり悔しい思いが(?)

次の日曜日が2回目の摂取になるので、生徒たちからのアドバイスをもとに
・ポカリ500ml飲んでから接種
・睡眠と食事をしっかりとる
・無理をしない
の3点を守って臨もうと思います。

少しでも無事に乗り越えるために何かいい方法があればぜひ教えてください。。。

前回は腕も痛くて、
子どもにパシンされる→痛さに声が出る→嫁が焦って声が出る→子ども、驚いて大泣き
ということもあったので、今回は細心の注意を払いつつ、気合で声を押し殺します。

生徒の皆さんはテスト期間突入ですね。
僕も注射に打ち勝つので、一緒に全力で乗り越えていきましょう!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

ダイエット卍リベンジャーズ

個別指導塾の学習空間、大宮宮原、埼大通り教室担当の貝塚です!

かなり前にもブログでダイエット日記を書いたことがあります。その時は父とマラソン大会に出ることになっていたので、痩せる必要がありました。

今回は埼玉中部エリアで少しはやってきて、あわよくばフィジーク大会にでてやろうという気持ちでやっています。
いつもはランニングなどの有酸素運動をメインで行うのですが、今回は食事制限と筋トレがメインになります。
とりあえず今は一日1600キロカロリーに抑え筋トレを行い、ある程度絞るのが目的です。
ダイエット開始から今の所2週間弱ですが、すでにマイナス2キロほど落ちてきているので、この調子であと8キロは落としていきます。
この後のブログにご期待を!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

北辰テストの振り返りと目標設定

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

夏期講習が終わり、先日北辰テストの結果が返却されました。
しっかり結果を出せた生徒もいれば、思うように点数をとれなかった生徒もいるかもしれません。
どちらにしても、次につなげるために行ってほしいことがあります。

①志望校に合格するためにはおおよそ何点必要なのか?
(これは私立高校の確約条件も関係します)
②正答したい問題(取らなければならない問題)が正解しているか?
③間違えた問題を解きなおして、次に同じような問題が出ても解けるようになっているか?

まずはこの3つを確実に行っていきたいです。もちろん塾でもそういった話を交えていきますので、不安なことはどんどん相談してくださいね!

①について
必ずしも全員が500点を取る必要はありません。行きたい高校によって偏差値が異なります。
テストによって難易度が異なりますが、おおよそ点数と偏差値の目安が決まっているので、こちらも講師に相談してみてください。
行きたい高校が定まっていない場合は、候補の中で一番偏差値の高い高校を目標にしましょう。
私立高校では、順次個別相談会が開催され始めています。そこでは必要な内申点、偏差値などを教えていただけますので、条件を満たすにはあとどのくらい必要なのか、早めに認識しておくと良いと思います。

②について
教科によって点数を取りやすい問題、取りにくい問題があります。正答率が高い問題(皆が取れている問題)はしっかり取り、反対に正答率が低い問題(ほとんどの受験生が解けていない問題)は後回し、といった具合に、優先順位も大切にしていきたいです。今回点数が良かった生徒は、そうした取りたい問題をしっかり正答している傾向が高いです。

③について
②に関連しますが、解きなおしは優先順位の高い問題から行いましょう。極端な例ですが、正答率90%の問題を理解できない状態で正答率3%の問題を解きなおすことは、明らかに時間と体力の無駄になります。北辰テストの個票には、正答率順に問題が並べ替えられているので、どの問題を解けるようにすべきか一目瞭然です。
解きなおしたら、テストで出題されたような問題と似た類題を探して再度解いてみると、本当に理解できたか確認できます。

これから様々なテストがひかえています。テスト三昧で体力的、精神的に辛くなる時期ですので、メリハリをつけてこの時期を乗り越えていきましょう!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

新型コロナウィルスの影響が1年半くらい続いているわけですが、相変わらず、続々と変異型登場で収束するような気配は見えてきませんね。
デルタ株というものが感染の中心ですが、最近だとミューとかラムダとかいう新しいものも報道されており今後どのようになるのか不安は尽きないように思います。

学習空間の講師もワクチン接種済みである者が多くなってきたのですが、私はまだ1回目の予約すら出来ていない状況で、若干不安が募りつつあります。
市の運営している予約サイトや直接病院なんかにも問い合わせているのですが、ワクチン入荷の予定が分からないようで予約が取れない状況です。
ワクチンを打ったからといって、100%大丈夫というわけではないようですが、とりあえずは自分だけではなく周りの関わりある人たちのためにも、早くワクチン接種はしておきたいですね。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

次の北辰テストは10月3日です。

個別指導塾の学習空間、坂戸東、本庄南教室の望月です!

9月5日に北辰テストがございました。
学習空間でも北辰テストに対して対策をしてきました。
生徒はみなこの夏、がんばって取り組んでくれました。
結果はまだ返却されていませんが、つながるといいですね!
入試まで残り6か月です。
新型コロナの影響をなるべく避けながら、継続して取り組んでいきましょう!

話はかわりますが、
前回と同様、車ネタなのですが、
先日通勤途中に冷却水がもれて車屋さんにて、入院していました。汗汗
その後、軽微な修理で直ったのですが、
その1週間後に再度冷却水が漏れて、、、、、汗汗
現在、再入院中です(T_T)
今回も大事には至りませんでしたが、
日頃からのメンテナンスに気を付けたいものです。

次回投稿の際は、車ネタ以外の報告ができるよう努めたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間
坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

目標

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室・浦和大東教室の岩瀬です。

最近は筋トレとプラスして朝散歩を始めました。陽に当たりたいなと思ったのと、脂肪燃焼が主な理由です。

最近は雨が続いていますが朝30分前後歩いてます。曲を聴きながらですと意外とあっという間です。

続けられるモチベーションは2つあります。

1つ目は、来年筋肉を競う大会に出ると決めたからです。よくYoutubeで筋肉系の動画を観て”こうなりたいな”と思い決めました。

2つ目は、生徒に「きつくなってからどう頑張れるかだよ」とよく喝を入れたりします。でも自分自身が何かを頑張っていなかったら自分自身の言葉に説得力はでない。そう考えているからです。

努力することの大切さを大きさを体をもって証明できるように、大会に生徒を呼びたいと思います。

みんなも努力してるよね。でも先生も負けてないよ。
そう胸を張って言えるように朝散歩・筋トレに励みたい。
継続は力なり

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間