2021年 8月 の投稿一覧

初投稿

初投稿です。

個別指導塾の学習空間 坂戸西教室&鴻巣西教室を担当している藤原です。

今回がブログ担当、初投稿となります。

全く何を書いたら良いのやら、全く分からない上、初めての投稿なので、軽く自己紹介をさせていただきたいと思います。

大阪生まれ、大阪育ちで20年以上、関西で過ごしてきました。

この学習空間への入社を経て、大阪府から埼玉県までの大移動を行い、今は一人暮らしをしています。

埼玉での生活も慣れてきて、一人暮らしも順調です。

では、せっかくの初投稿なので、勉強とは全く関係ないのですが、地元、大阪府について少し紹介をしたいと思います。

みなさんの大阪府に対するイメージはどんなイメージでしょうか?

私の偏見ですが、凄くワイワイしてて、面白い人が多いのでは……?と思う方もいるのではないでしょうか?

埼玉県で学習空間の生徒達に「何か一発ギャグやってよ」って何人かに言われたので、やはり「大阪人=面白い」と思われているのもプレッシャーですね(笑)

実際、そんなに面白いネタは持ってないです。。。

大阪の難波って場所には、あの吉本新喜劇の劇場があるので、そこではテレビに出ている芸人さん達が面白いネタを披露してくれているので、是非、立ち寄ってみると良いと思います。

実際、紹介ってなると何を紹介すれば良いのか……って感じになってきました

私の大阪のオススメスポットは、「難波・梅田・天王寺・USJ・海遊館」ですかね

軽くそれぞれご紹介します。

まずは、難波

ここには先程、紹介した吉本新喜劇、あとはだいたい目当てのお店なら、ここに揃っていると思います。

物凄く賑やかな街で、私も毎日、難波で友人と遊んでいました。

とりあえず、時間があれば難波に行ってみましょう。

関東でいう池袋みたいな場所です。

次に梅田

ここは、新幹線が開通している「新大阪駅」から2駅で来ることが出来ます。

難波と似たような雰囲気で、梅田の地下には買い物できるお店がズラりと並んでいます。

梅田の地下なんですが、大阪に住んでいる人でも道がわからない、覚えられないレベルに複雑です。

初めて梅田を楽しむには、マップ必須ですね

次に天王寺

ここには、日本で1番高いビル

あべのハルカス が存在します。

本当に高くて、上からの景色も素晴らしいので、是非、一度、足を運んでみてください。

キューズモールというそこそこ大きいショッピングモールもあるので、買い物もちゃんとできます。

天王寺動物園っていう動物園もあります。

次は、ユニバーサルスタジオジャパン (通称・USJ)

関西のテーマパークといえば……?

USJ みたいなところあると思います。

今年、任天堂のマリオブラザーズ専用コーナーも設置されました。

ジェットコースターやスパイダーマンのアトラクション、大型遊園地って感じなので、カップル、家族、老若男女誰でも楽しめると思います。 

最後に海遊館

ここは本当に誰もが行ってほしい場所です。

綺麗……すぎる…と言葉を失う人もいるかもしれません。

カップルにオススメしたい場所NO1です。

海に生息している生き物、何から何まで揃っているんじゃないか……?と思ってしまいます(笑)

サメやエイ、カニなど水族館では見かけない魚もたくさんいますし、冬にはイルミネーションも最高です。

それにカワウソやカピバラとかもいます。とても可愛らしいです。

以上が私の地元、大阪の紹介です

少し興味を持っていただけたでしょうか?

もし長期休みがあれば、是非行ってほしいですし、何か大阪の知りたいことがあれば是非聞いてください!

では、今回はこんなところで……!

新学期スタート


個別指導の学習空間
上尾西教室入間扇台教室本橋です。



東京オリンピックの閉会式と共に、
夏休みも終わりですね。



オリンピックの競技、
私はほとんどリアルタイムでは観れませんでした…。


でもこれ、当然といえば当然。
今までの海外の五輪は、開催国と時差があった。
だから深夜とかに生中継で観れてただけ…なんですよね。

平日の昼間なんて、絶賛お仕事中。
観れっこない…。



てことで、
日本人選手も多くのメダルをとってましたね。
けっこう盛り上がってました。



ただ印象としては、

メディアで取り上げられるレベルの実力者(日本人選手)が、
ことごとくメダルを逃していた。

そんな感じでしたね〜。



やはり、大きな期待プレッシャーとなり、思うようなプレーができなくなるのか。


フィジカル(肉体)の能力だけでなく、
メンタル(精神)の重要性。

改めて、そんな事を考えさせられましたね。




さてさて、
2学期が本格的に始まりますね。


特に中学生、
2学期は学習内容の難易度が一気に上がります

勉強習慣がついてないと、
まさに成績が下がっていくタイミングです。

わからないことを、わからないままにしない。

これが大事です。

というか、
これをしっかりやってれば大丈夫。



特に英語数学
全ての単元はつながっています。

1学期の単元は、2学期の単元へ。
さらに、
1年生の内容は、2年生の内容へ。




勉強は積み上げであり、ピラミッドです

欠けた場所を作らないよう、
毎日土台を積み上げていきましょう。


以上
ありがとうございました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

逆転思考

個別指導塾の学習空間、浦和大東・大宮宮原教室担当の小林です!

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みも終わり、2学期が始まりましたね!
学校が始まって、気分が上がらない人も多いかもしれませんね。

今日は逆に考えることについて少し書こうと思います。

半分の水のコップの話を聞いたことがあるかもしれませんが、
コップに水が半分入っていた時、皆さんはどう思いますか?
「うわ、半分しか水がない」と思うかもしれませんが、
「まだ半分も水がある!」と思うこともできます。

どの部分に注目するかで、考え方をかえることができます。
もちろん、どうみようと絶対的な水の量は変わりません。

泥棒に全財産の半分を盗まれてしまったら、
残りの全財産は半分である、という事実はかわらないですが、
その時に「最悪だ、終わったな…」と思うか、
「良かった、全財産盗まれずに半分も残った」
と考えることもできます。

大切なのは、どちらか一方に偏るのではなく、逆の視点も持てる!
ということだと思います。

何か嫌なことや大変なことがあった時など、逆の発想をもつことで
気分が変わることもあると思いますよ!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

夏を制す者は受験を制す?

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です!

先日、夏期講習も無事終わりました。
参加された生徒さん達はお疲れ様でした!

夏休みも終わり、二学期がスタートした学校も多いと思います。以下、少し受験についてお話ししようと思います。

みなさんは夏休みどの様に過ごしましたか?
「夏を制す者は受験を制す」と、よく言われますが、私はこれに関して夏に頑張った人が受験を制すとは思っていません。
この夏からどの様に意識が変わってくるかによって、その後が変わってくると考えています。
おそらく、夏休みに学校見学や、説明会、部活動体験等に参加されたと思います。
そこで、本格的に受験モードにスイッチが入るかどうか、が鍵になってきます!

自分の志望校がどこで、その志望校と自分の間にはどのくらいの差があるのか、これを把握した上で、自分で足りない物は何かを考え、埋めていく、この作業をどれだけできるかにかかっています。

1学期は学校の定期テストをメインに意識して勉強してきたと思います。
ただ、2学期以降は学校のテストはもちろんですが、それ以上に北辰テストや、受験などの試験を意識していかないといけません。
学校の定期テストなら、一夜漬けでなんとかなった部分もあるかもしれません。ただ、北辰テストや受験となると3年分の内容から出てくるので一夜漬けじゃ対応不可能になります。
なので、ここでいま一度考えてみて、もし夏休み少しだらけてしまったなと自覚があるようなら、ここで受験モードに意識をシフトして、2学期以降を過ごしていきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

ステレオタイプ

個別指導塾の学習空間、桶川西・坂戸東教室担当の杉野です!

最近ナイトルーティーンを大切にするようにしています。
そこで寝る前には10分ほど読書をするように心がけています。
なので今回はそこで読んだ本の一つ、『ゼロから始める心理学・入門』の紹介をしようと思います。

 皆さんは『ステレオタイプ』という言葉は知っていますか?
たとえば、外国では日本人の求人の人気が高いそうです。日本人は勤勉で、真面目で時間をきっちり守ると。しかしすべての日本人がそういうわけではありませんね。こういった、集団に対する、期待や信念などをステレオタイプと言います。
 さて、このステレオタイプによって人は簡単に似たものどうしをまとめて、効率よく情報を処理することができるのです。しかし、カテゴリーによって簡単に印象を決めてしまうことは偏見をもたらしてもしまいますね。さらに、「数学が苦手」と思い込んでしまうと、本当に数学の点数が下がるという、良くないこともあります。

 思い込みや偏見は少なからず存在してしまいます。しかし、過去の経験や認知でできないと思い込んでいるのであって、今後できないのが続くとは限りません。今からできると思い込んでしまうのは難しいですが、ふと、あっこれは自分の思い込みなんだと理解することが大切だと思います。

 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

月日が経つのはあっという間。。。

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の桑折(高橋) 義人です!

名乗り方がややこしくてすみません! まだあまり広められていないのですが、入籍した関係で私の名字がかわりまして、桑折となりました。
人口の多い高橋から、珍しいうえによく読み間違えられてしまう名字への変更です!読み方がカッコいいので気に入ってます!笑

さて、あともう少しで夏期講習も夏休みも終わりとなりますが、今年の夏はいかがだったでしょうか?
私はお盆明けからどうにも腰が痛くて、時折「うぐぉ、、、」などとうめき声を漏らしながら巡回指導しておりました笑
いい整骨院があれば教えていただきたいです…

私の腰痛話はおいておいてタイトルに戻りますが、夏期講習ももうすぐ終わり、夏休みも終わりになると実は受験まであっという間!
県立高校の入試までは半年、私立高校の入試まではなんと5か月!
推薦入試で大学入試に臨む生徒は9月になった瞬間から大忙しになります。

「まだ大丈夫」「今日はこれくらいで」「明日から頑張ろう」はもう終わりにして、受験を迎えた時に「もっとやっていればよかった」と後悔することのないよう、1日1日を大切に過ごしていきましょう!

私も大事になる前に腰をなんとかせねば。。。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

安物買いの銭失い

個別指導塾の学習空間 鴻巣西教室、桶川東教室の内藤です。

突然ですがみなさんは、『安物買いの銭失い』ということわざを知ってますか?

このことわざは、『安いものは品質が落ちるので、買ったときは得をしたように感じるが、すぐに壊れて使い物にならなくなるから、結局は高い買い物をすることになる』というものです。
元禄(1688-1704)・享保(1716-1736)時代には既に『江戸いろはかるた』の一つに収録されていたことわざでもあり、少なくとも300年以上は昔から使われていたことになりますね。

そんな先人たちからの教えをなぜ突然持ち出したのか、ですが・・・。
つい最近、僕の教室のある生徒とこんな話をしていました。

その生徒は最近インターネットでワイヤレスイヤホンを買ったそうなのですが、イマイチうまく作動しなかったりノイズが乗ってしまったりと、微妙なものを買ってしまったかもしれないと言っていました。
その子はここ1年くらいで4回ほどイヤホンを買い替えており、いずれもインターネットで同じくらいの性能の有名メーカーのものと比べて安く手に入る中国などの無名メーカーやノーブランド品を買っていたと言います。
およそ1年間でイヤホンに使ったお金が2万円近くなっていると聞いて僕は思わず、
「それっていわゆる安物買いの銭失いなんじゃないの?」
と、その生徒に話を始めました。
長く使うつもりであるなら、最初買うときの値段が高くても【信頼できるメーカー】【保証がしっかりしてる】【高い分大事に扱う】といったことを考えると、結果的に安いものを使い捨てるよりも良い物を長く使えるのではないか?という考え方ですね。
学生のうちはなかなか金銭的に難しいかもしれませんが、数年単位で見た時には同じ金額、もしくはそれ以上にお金をかけてしまっているなんてこともあります。
僕自身も同じような経験がありますし、読んでくれている皆さんにも思い当たる節があるかもしれませんね。
その生徒は話に納得してくれて少し俯き気味にはなっていましたが、物の価値観を考えるきっかけにはなったそうです。

昔と比べて技術が進歩し、一概に安かろう悪かろうとも言えない時代にはなってきましたが、いいものを長く使いたいのであれば相応のものを用意するのはいつの時代も変わらないと僕は思っています。
最近僕も作業用にノートPCを買おうとしたとき、3~4万円くらいの安めのPCを最初は考えましたが、長く大事に使いたいと思い倍以上するMacBook Airを買いましたが、非常に快適に仕事ができています。

皆さんも何か買い物を、それも自分の中で大きな買い物をするときは、このことわざを思い出してみるのもいいかもしれません。

今回はこのあたりで。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市の塾なら個別指導の学習空間
鴻巣市の塾なら個別指導の学習空間

YouTubeチャンネル
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

夏期講習も後半戦です!

個別指導塾の学習空間、坂戸東 本庄南教室の望月です!

夏期講習も後半戦です。
毎日長時間学習生徒たちは頑張っています。
苦手教科が少しでも克服できるように取り組みましょう!

大切なのは継続、計画、やる気(∩´∀`)∩です。
継続的に取り組み、長期的な計画から一日のやるべきメニューを決めて、
前向きに取り組むことだと思います。

上記を一人で取り組むことはなかなか難しいですよね。
学習空間では一人ひとりに合ったメニューで講師がサポートします。
学習面でお困りの際はぜひ学習空間にご相談ください。

話は変わりますが、
先日 出勤している際にコンビニに寄りました。
コンビニから車に乗り込む際に、
車の前面からポタポタ茶色の液が漏れていました。

ん?怪しい。。

以前も冷却液が漏れてオーバーヒートしてしまったことがありましたので、
なじみの車屋さんにそのまま向かいました。

車屋さんについた矢先にボンネットから白い煙が、、、、、、

爆発!?
やってしまったか汗汗

そのまま車は入院して

何とかオーバーヒートだけは回避できればーーーー。
と願いながら車屋さんを後にしました。

後日、オーバーヒート手前だったようで、軽微な修理で済みました。
セーーーーフ(^^)/

まだまだ車に乗れて安心です。
なんだか半年に一度はこのブログで車の修理報告をしている気がしますが笑

今後もながーーくうまく付き合っていきたいと思います。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

夏期講習!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

夏期講習真っただ中です!日程的には後半戦突入です!

オリンピックの夏は終わったけど…
夏期講習の夏は終わっていません!

この夏、勉強は嫌かもしれないけど、将来かけがえのない時間に必ずなります。
だから夏期講習のための勉強にしないようにしましょう!

そして残り7日間のりきりませしょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

夏の風物詩

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

夏といえば!
かき氷、花火、祭り、プール、、、と思いつくものをあげるときりがないですが、「ゲリラ雷雨」も夏の風物詩?の1つではないでしょうか。
以前、間宮先生のブログで、ご自宅が停電になった話を紹介されていましたが、私も被害がありましたので書かせていただきます。

先週の金曜日のことです。いつも通り教室で指導をしていたら、「ピカピカ」「ゴロゴロ~~~~」と凄まじい雷鳴が響き渡りました。
ちょっと音が変だな?と思いながらその日の指導が終わり、自宅(教室から割と近い)へ帰ると、
テレビが映らない・・・「受信レベルが低下しています・・・」と悲しいメッセージが。
もしやと思い、パソコンを立ち上げると、ネットもつながらない・・・

電気が使えた分、必要最低限の生活はできましたが、当たり前に使えるものが使えない不便さを、改めて痛感しました。

夏期講習は後半戦!夏休みはあっという間に終わります。1日1日を大切に、お互い過ごしていきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら