2021年 5月 の投稿一覧

車のエアコンが・・・

個別指導の学習空間 坂戸東教室・桶川西教室の杉野です。

わたくし事なのですが、車のエアコンがつかない事件がありました。
最近暑い日が続いて、家から塾までの道のりが暑すぎる(^v^)
パジェロミニの20年以上前の型式の車なので、もう駄目かもしれない…とおもっていつもの車の修理工場に持って行きました。

「修理かな、、廃車かな、、」と思っていましたが、
恥ずかしいことに、エアコンのスイッチを押していなかったでけでした。
いやあ恥ずかしい。

しっかり確認してから修理工場に持っていくべきでした。。。。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行が再開

個別指導の学習空間
上尾西教室&入間扇台教室本橋です。

完全に梅雨ですね。
先週はほぼ毎日が雨だった気がします。

今年の梅雨入りは、やけに早かったですよね。
関東はまさかの5月中旬には梅雨入り。
こんな年もあるんですね。

さて、
入間市の小学6年生が先週、修学旅行から帰ってきました。

感染対策をしながらなので、色々と気を使い大変だったとは思います。

でも修学旅行って子供にとっては貴重な経験
子供達のことを思うと、また行けるようになってよかったな~と思います。

今までの生活へ。
こういったイベントも、少しずつでも復活していけるといいですよね。

埼玉県の小学生は、やはり旅先が日光なんですね。
自分の小6の時から20年以上経ってますが、「行き先って変わらないんだなあ…」とニヤっとなりました。

それでは最後に、
私自身の修学旅行の忘れられない思い出を挙げて、終わりにしますね。↓

自由時間中に班ごと(4人)道に迷い、集合場所に20分遅れで到着。バスごと全員を待たせ、先生激怒。

…人生で初めて顔面蒼白(そうはく)ってのを経験した瞬間でした。
令和風に言うとぴえん通り越してぱおんですね。

でも今となっては、
全部が良き思い出です。

以上
ありがとうございました。

↓上尾西教室から見えた虹!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

原因⇔結果

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です!

ゴールデンウィークも終わり早二週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もう中間テストが終わった人、真っ最中の人、まだこれからだという人、それぞれいると思います。

中間テストが終わった方は結果はいかがでしたでしょうか?
良かった人、あまり良くなかった人いると思いますが、ではそれは何が原因で良かったのでしょうか?もしくは、あまり良くなかったのでしょうか?

テストが返ってくるとつい結果に一喜一憂してしまいテストの振り返りをするのを忘れがちになってしまうことがあります。

何事もそうですが、結果が出るものには必ず原因が存在します。
その原因の振り返りこそ成長につながるのだと私は思っています。

例えば、成功した際は、なぜ成功したのか?と言う原因を突き詰めたうえでまたそれを実行していければ次も成功する確率は格段に上がると思います。
また、失敗した際は、失敗した原因をはっきりさせたうえで、今度はそれとは別の方法で違う方向から努力していくことでこれもまた成功につながると思います。

結局何が言いたいのかと言うと、その時々の結果も重要ですが、それ以上にそれまでの過程(原因)の方がはるかに重要と言うことです。

なので、皆さんもテストが返ってくるこの機会にぜひ振り返りをしてみて下さい!
そして、振り返り反省したことを活かし、約一か月後の期末テストに向けて勉強していきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

日本一○○

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

最近マイブームで“日本一の〇○”を調べて生徒によく教えています。
とくに“反対”の日本一を調べています。

反対というのは、日本一高い山は富士山。では日本一低い山は?…

答え
大阪の天保山・・・標高4.5メートル
香川県東かがわ市の御山・・・3.6メートル
大阪府堺市の蘇鉄山・・・6.1メートル

なぜか三個も!w どういうこと???w

調べたらあやふやな情報ばかりでこの三つがとりあえず有力見たいです。
こんな感じで日本一大きいとか日本一高いとかそういうのは皆さんよくご存じのものも多く、覚えやすくもありますが、反対に日本一小さいとか日本一低いとかに関してはよく知らず、上記を見てもわかる通り、なんとなくしか情報がありません。これって面白いですよね?(^^)

今回はそんな面白情報を少し書いてみます。

Q日本一短い川は?
A和歌山県のぶつぶつ川

Q日本一小さい県は?
A香川県

Q日本一短い国道は?
A国道174号線(県道だと7メートル)

Q日本一古い中学校は?
A世田谷学園中学校(1592年に『学寮』として開校)

他にもいろいろあると思うのでぜひ調べてみて下さい!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

年に数回の吉日☆彡

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

皆さんはカレンダーに小さい文字で書いてある「大安」や「仏滅」といった言葉をご存知ですか?
多くのカレンダーに書いてあるこの言葉にはもちろん意味があり、

・大安→やってはいけないことが何もない日。つまり害の無い日。

・赤口(しゃっこう)→正午は吉。それ以外は大凶の恐ろしい日。

・先勝→午前は吉日。

・仏滅→大凶日とする説と、物滅と考え、大安とあまり変わらない意味にする説、午後は縁起がいいとする説など様々。

ほかにもいくつかあるのですが、じつはこれ以外にも吉日を示すものがあるんです!
いくつか例を上げると

・一粒万倍日→撒いた種が後になって万倍になって返ってくるとされる吉日。

・天赦日→天がすべての罪を赦すとされる最上の吉日。

・寅の日→金運招来の日。

・三合の原理→新発展・名声・名誉・金運・情運をそれぞれ司ると言われる吉日。

などなど!
何か勝負をかける日は、こういった隠れ吉日を調べてみると気持ちもさらにモリモリに!?
なぜ突然こんな吉日の話をしたのか、次回のブログでお話ししますね (^ω^)/笑
ちなみに直近だと、6/15が仏滅だけど一粒万倍日と天赦日が重なる、2021年有数の縁起のいい日となっているらしいです!(神吉日でもあるとか。。。)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

目線を変えて見える景色

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

先日、入間市へ引っ越したお話をブログでしたのですが、心地よい気候だったので、気分転換に自宅から教室まで歩いて出勤してみました。
普段なら何気なく通り過ぎるお店や家々を、徒歩ではゆったりと見ながら進んでいけます。
「この家、お店みたいにオシャレだな~」「平日の昼間は結構混雑しているのか~」など、意外な発見がありました。

同時に、歩いているときって、色々なアイディアが生まれやすい気がしました。
自宅で真剣に30分考えて1つしか思いつかなかったことが、この徒歩通勤だけで6つくらいアイディアが思いつきました!

過去にも経験があるのですが、アイディアを出そうと考えているときは、それほど良い案は出てこなかったりしませんか?
むしろお風呂に浸かっているときや、お手洗い(時間のかかる方)のとき、布団に入って寝る間際の方が、奇抜で新鮮なアイディアが出るものです。
これは、英単語を必死に覚えよう!と思えば思うほど、実は覚えにくかったりするのと同じかもしれませんね。

何か目標を達成しようとするときに行き詰まったら、敢えて目線を変えてみると、案外楽に乗り越えられるかもしれません。
ちょっとした気づきでした。

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

GW終了~この時期に気を付けること

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

今年のゴールデンウィークも終わりが近づいています。昨年に引き続き、外出自粛など思うように行動できない連休を、皆さんはどのように過ごしましたか?
私は必要な買い物や、眼鏡の修理に出かけたくらいで、あとは自宅で過ごしていました。天気が良ければ長距離散歩でもしようかと思っていましたが、またの機会にしようと思います。
ステイホーム。ここぞとばかりに、エレクトーンの楽譜を取り出し練習したり、読みかけの本を読んだり、旅行系Youtuberの動画を観て旅行気分を味わったり・・・意外と有意義に過ごせたのかな~と思います。

さて、巷でこの時期話題になる「5月病」。実際に5月病という病名があるわけではなく、5月の連休後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態を総称して呼ぶそうです。初期症状としては、やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどが挙げられます。
特にこの春から環境が大きく変わった人は、ストレスや疲れが見えないところで溜まっています。
趣味を楽しんだり、運動すること、規則正しい生活を送ることが、5月病を予防する方法だそうです。

学校が始まると、中間テストが迫ってきます。昨年はほとんどの学校で中間テストがなかったので、頑張れば頑張るだけ点数が取りやすい(と言われている)新年度最初のテストに向けて、早めに取り掛かっていきましょう!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

筋トレ 

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩瀬です!
4月から毎日腕立てだけでどれくらい体が変化するのかプロジェクトを1人で進めています。
何でもいいですが継続することって大変ですよね。
母が中高6年間毎回お弁当を作ってくれたこと、今になりとてつもなく凄いことをしていたと痛感します。

私は生徒に「明日の休日は何するの?もちろん勉強か~そうだよね~」と冗談4割で言ったりしています(笑)
そうすると沈黙が起きるか「先生、冗談やめてください(笑)」と返されるかが主です。
受験生は正直毎日勉強しないとじゃない?と思いますが、単に言うだけだとなんかな~と思ったので
自分も毎日何かを継続して「先生も毎日〇〇してて、毎日やることで・・」とその重要性を伝えていきたいと考えました。
あとは純粋に筋トレが好きだからです(笑)

でも成果がでると楽しいですよね。筋トレは勉強と似ている部分があり、いきなり目に見える結果はでません。何カ月も続けて地道に成長して3ヶ月位して少し変化があります。たまに’2週間’頑張ったのに成果でないしやめよう。という人がいます。私からすればうん、当たり前だよねというレベルです。私もその気持ちに何度もなったことはあります。そして諦めたこともたくさんあります。

目の前の結果だけ見ず、それを続けることの大変さ・すばらしさ・価値・意味・長い目でみてどんなメリットがあるのかなどを実体験を交えて生徒に寄り添いつつ熱く伝えていきたいなと思います。
筋トレをして最近体重計に乗って2キロ増えてる・・と若干焦りましたが’これは筋肉で増えている大丈夫だ’と言い聞かせています(笑)

みんな一緒に頑張ろう。先生も頑張るから。なんかあったら気軽に相談してね。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

GWに突入しますが、首都圏は緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの関係で外出を控えるよう言われている地域が多いですね。
インド型の変異ウィルスはニュースなどで取り上げられていますが、感染力や重症化リスクも高いようなので、今まで以上に気をつけないとならないという印象ですね。
私は、5年ほど前でしょうか、健康診断で「肺にちょっと影が...。」などとお医者様に言われたことがあるので、感染しないように気を付けないとならないと思っています。最もその後呼吸器系に異常はないのですが・・・。

とにかく今まで以上に気を付けて、感染防止策に気を配るのは大切だと思います。GW明けには中間テストが待っています。
各学年、最初の定期テストです。ここで良い結果を出して、1年の弾みになるようにしたいものです。
生徒の皆さんもGW中に勉強、部活、遊びといろいろやることがあると思いますが、中間テストに向けて頑張りましょう!

ちなみにブログ投稿するの久しぶりです。以前の投稿はいつだったか覚えていないくらい久しぶりです...。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

社会人の味方

個別指導の学習空間、川越南教室と学習空間プラスの間宮です。
コロナの影響もありここ数カ月は外食する機会がほぼなくなりました。今まで夕飯は外食に頼り切っていたので、個人的に非常に困っています。
料理をすれば解決しそうですが、私が作れるものだけだと生きていけないので、代わりにコンビニにお世話になっています。

コンビニ弁当よりも冷蔵、冷凍食品の方が好きなので2,3日分を買っておいて家で温めて食べています。
その中でも一押しはセブンイレブンのハンバーグですね。金色のハンバーグと言えばわかる人にはわかるかもしれません。

値段は400円くらいしますが、値段以上のクオリティです。正直お店のメニューとして出ていても不思議ではないくらい美味しいです。
他にも色々と美味しいものがあるので、外食できなくても困らなくなりました。

今まで距離の関係でファミマ推しだったのですが、最近はセブン推しです。ただ冷凍のパスタと店員さんの対応(私のよく行く店舗の中で)はファミマの方が良かったです。
昔と比べるとコンビニのレベルがかなり上がっているので、私も負けないようにいろいろと頑張りたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間