2021年 4月 の投稿一覧

みどりの日

個別指導の学習空間
上尾西教室&入間扇台教室本橋です。

いよいよ、みんな大好きゴールデンウィーク突入ですね。

ただGW期間は緊急事態宣言中…。
…しかたないですね。

今回は、
そのGWの祝日の1つで少し謎の多い「みどりの日」について。

「みどりの日って何?」
生徒の皆さんも気になってたので(1人だけ…だったかな?)、ご紹介したいと思います。

みどりの日は、5月4日で国民の祝日。
ゴールデンウィーク中の祝日の一つですね。

趣旨としては、

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

との事です。

要するに、
「自然に感謝し、自然と触れあおう」てことかな。

みどりの日が設定されたのは、1989年
しかし1989年〜2006年の間は、4月29日がみどりの日でした。
2007年から現状の5月4日に移行したみたいですね。

1989年に設定て、
「自分が生まれる前からあったのか〜」って言いたいですが、
余裕で生まれてたのが悲しい。

それでは、
みどりの日限定のスペシャルなイベントがこちら。↓

・国公立公園が無料開放。国民が自然に親しむための行事を各地で実施している。

・当日は、毎日新聞の題字が青から緑色になる。

……微妙。

ではでは。
ぜひみどりの日には、
森林浴でマイナスイオン(死語)を浴びながら、ピクニック(死語)なんていかがでしょうか?

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

プラスに考えよう!

個別指導塾の学習空間、浦和大東・大宮宮原教室担当の小林です!

桜の季節も終わり、あっという間にもうすぐ5月ですね!
最近は何だか特に年が過ぎるのを早く感じるようになっています。

今年も昨年同様、コロナでバタバタとしながらも新年度を迎えることとなり、
コロナ変異株が猛威を奮っている中でのGWとなりますね。

各地でイベントやテーマパークなど休業要請がだされ、行きたい所があった人も
残念な思いをしているかもしれませんが、お家での楽しみ方を工夫するなど、
物事をプラスに考えていければ、充実した時間を過ごせると思いますよ!

私もずっと放置していた本を読んだり、忙しくてなかなかできなかった勉強をしたりして
過ごそうと思っています!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

GW明けにテスト待っているよ!GWは何して過ごそうか?

個別指導塾の学習空間、坂戸東 本庄南教室の望月です!

春もうららな季節となりました。
私は花粉も収まり過ごしやすい一日になりました( `ー´)ノ

さて、GWは皆さんどのように過ごす予定でしょうか?
私は小学生になった子供たちと人里離れてハイキングでもしようかと考えています。
なかなか自由に家族で行動しにくい世の中ではありますが、
うまく場所を見つけつつ、感染症予防しつつ家族サービスしたいと思います。

また、GW明けは中間テストが待っていますね!
中学生は教科書も変わり、テストの傾向も変わる可能性もありますが、
最初のテストでよい点数を取ってまいりましょう!!
ぜひともGW中にワークを進めてまいりましょう!!

本庄南教室は満員となりました。
坂戸東教室はもうすぐ満員となりました。
今年度も学習空間をよろしくお願いいたします。

望月

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間

新年度のワクワク感

個別指導の学習空間、上尾西教室&入間扇台教室の本橋です。

新年度が始まりましたね。

この時期、
中学新1年生の「ジャージのぶかぶか感」が新鮮で、なんかいいですね。

今は大きめサイズですが、体が大きくなるにつれだんだんフィットしていく流れ。

特に新中1生は目が輝いています。
「これが中学生活か~」
「これが中学の勉強か~」

自分の過去を振り返っても
中学1年生の時は特に、世界が輝いてたかな。

新しく始まる生活に
ワクワク、
ドキドキ。

はるかなる太古の昔の話ですけどね…。

もちろん今も、ワクワク感MAXの日々ですよ。

生徒さんの成長に関われること、
そして新たな生徒さんとの出会い。

新年度、
充実した最高の毎日を過ごしてまいりましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

あっという間に桜が散りました。

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・桶川西教室の杉野 夏菜です!

皆さん春期講習お疲れ様でした。
得られるものはたくさんあったかとはおもいます。
成果が残せた人、残せなかった人、次の課題を見つけていきましょう。

私ごとではありますが、春期講習期間とても忙しかったのです。
春期講習中に兄の子供(女の子)が生まれたと連絡があり、次の日プレゼントを探しに行ったり、命名紙を書いたりと大変でした。
春期講習中に桜が散ってしまい、花見もできず涙
来年こそは花見をしたいですね。

新年度になり新しい教科書になり、心躍っています。
新しい生徒さんと良い縁をつなぐことができ、とてもうれしいです。
1学期中間に向けて、張りきっていきましょう!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間
個別指導塾をお探しなら学習空間

減り張り(めりはり)

個別指導塾学習空間、入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です。

新年度が始まり約二週間が経過しようとしています。早いですね。。
この約二週間後にはゴールデンウィークが来て、そのまた約二週間後には中間テスト、と考えると新年度が始まってから今までの時間が後2回来たら中間テストなんです!

中学1年生にとっては初めてとなる定期テスト、そして3年生にとっては重要と言われる1学期の成績にも大きく響いてくることになる定期テストです。

皆さん、あと1ヶ月位あるからまだ大丈夫だ。などと考えていませんか?
それは大きな間違いです!!!!1ヶ月なんかすぐに過ぎます。その証拠にもう4月も半分が終わりますよね。

だからと言って今からガツガツ勉強!ゴールデンウィークも勉強に励みなさい!!なんていうつもりはありません。(笑)
やる時はやる。遊ぶときは遊ぶ。としっかりメリハリをつけることで勉強への集中力も自ずと上がってきます。

ゴールデンウィークなどの連休があるとだらけやすくなってしまいますが、新年度良いスタートを切れるよう是非メリハリのある生活をお過ごしください!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

進級・進学おめでとうございますヽ(^o^)丿

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

前回のブログでは、倍率発表!!いざ本番へ!!!だったのが、はやいものでもう進級・進学のシーズンになりましたね。
受験を乗り越えた新1年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!
新高校1年生は入試が終わったと思って油断をしていると、入学直後のテストで大変なことになってしまうので、油断せずに最低限のお勉強は頑張りましょうね!笑

入学式シーズンということで、今日はご近所さんも入学式帰りに自宅前で撮影会をしていたりしていて少しほっこりしました!
新しい学校、新しい教室になり、今まで関わりが無かった人との関わりもぐっと増えてくると思います。
一つ一つの出会いを大切に、良いご縁がたくさん出来るのを願っています!

※初めて写真をアップしてみます笑 桜満開!!
 良い学校生活をスタートさせていきましょう!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

あらためて受験お疲れ様でした。

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

あらためて受験生の皆さん、試験お疲れ様でした。
今年は小学生から指導している生徒が受験であったり、高校受験を戦った生徒が、今度は大学受験であったりと色々と考える受験でした。

毎年この期間だけは悔いの残らないよう指導をするのですが、それでも終わると反省点が見えてきて、教育業界の難しさを感じます。
ですがそれ以上にうれしさをの方が上回るからこそ止められないのだと思います。

また新しい一年の開始です。今年はどのような年になるのか楽しみです。

新受験生の皆さま、頑張っていきましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

新たな住まいと暮らし

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

4月に入り、新しい生活が待ち受けている今日この頃ですね。

私もこの春、新しい生活が始まりました。
教室のある入間市に引っ越しました!具体的な住所はプライバシーもあるので言えませんが、どちらの教室にもすぐに駆け付けられます。

教室の近くに引っ越したことで良かった点は、、
・通勤にかかる時間が大幅に減った(ざっくり往復で1時間以上)
・地域密着をより肌で感じられる
など、プラス面が多い印象です。

細かいプラス面もありますが、多くの生徒さんや保護者様と関わるうえで、「地元を知る」ことも大切なのかな、と考えています。

入間市と言えば、狭山茶・入間基地・ジョンソンタウン・・・など名所がたくさんあるので、合間を見ながら色々散策していこうと思います。
どこかで私を見かけたら、温かい目で見守ってください(>_<) 新年度も、入間藤沢教室・入間扇台教室の生徒さんをはじめ、多くの方に価値を提供できますよう、精進してまいります。 どうぞよろしくお願い致します。 入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

☆本日より新年度!!☆

こんにちは☆
個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!

本日は4月1日
そうっ!!新年度のスタートです☆

皆様、今年度も1年宜しくお願いいたします。

とはいっても、今日1日特段変わったことは無かったのですが(汗)
気持ち的には今日から切り替えて
また1年頑張るぞって☆
大きく深呼吸をして、今年1年また教室でどんな出会いがあるのか、胸を膨らませながら
1日を過ごしました。

桜も満開で今週末まで桜が持ちますか?
今年も桜の下で宴会というわけにはいきませんが
サクラを見ながら健康的に散歩に出たいと思います☆

みなさんも新学期素敵なスタートが切れると良いですね!!

繰り返しになりますが
教室での素敵な出会いに期待を膨らませながら

本日の投稿はこのへんで☆
それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう
☆See you next time☆

PS youtube始めました、気になる方は下記へじゃんじゃんアクセスしてくださいね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら