2021年 2月 の投稿一覧

梅の花も咲いて春らしい陽気になりましたね

個別指導塾の学習空間坂戸東教室・桶川西教室の杉野です。

3年生の皆さん受験お疲れさまでした。
まだ面接や実技試験のある人は残りも頑張ってくださいね。

梅の花も咲いて陽気な春のにおいがする季節になりましたね。春の時期は新たな出会いの時期でもありますし、別れの時期でもあります。
心躍るわくわく感とともに、心に寂しさが残りますね。

新たなことに挑戦する人、新天地へと旅立つ人応援しています。また成長した姿を見せてくださいね。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

月日の流れはあっという間

個別指導塾学習空間の入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です!

ついに本日は公立高校入学試験です。

学習空間の中学3年生の生徒たちは1月の最終週から2月の第4週までの日曜日を使い直前講習を行ってきました。
この5週間は各生徒本当に一生懸命にかなりの量をこなしてきたと思います。
なので後は本日の試験で今までやってきたことの集大成をぶつけるのみです!!!

「受験は運だ」と言う方もあると思います。
確かに運の要素もあるかもしれません。
ただ、ただその運を手繰り寄せるのも今まで頑張ってきた努力たちだと私は考えています。

試験が始まるまで不安を抱えてる生徒がほとんどだと思います。大丈夫です。自信を持ってテストを解くことで自ずと結果はついてきます!!!

「人事を尽くして天命を待つ」
と言う言葉がある様に、後は全力でテストに取り組み結果を待つのみです。

さあ!胸張って試験を受けてきてください!!頑張れ!!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

ラストスパート

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

ついに公立高校入試まで一週間を切りました。まさにラストスパートです。
長い生徒だと小学生からみているので成長を感じ、毎年いろいろな思いが巡ります。

日々生活をしている中でドラマや漫画やアニメや映画など、様々なものから学ぶ機会があります。
とくに最近だとアニメが多いですね(^^)

小さい頃はただ楽しくてみていたアニメも、大人になり人生経験を積んだ今になって見ると、
より深い意味で登場人物に感情移入することができます。

いつもブログを書くときは、このブログを何人の生徒が見るのだろう…。と思いながらつらつらと
書かせてもらっていますが、少しでも読んでくれた方に有益なものになってほしいと思っています。
今回はそんな思いからアニメの好きな言葉を書いて終わります。

受験生、頑張って!

”明日からがんばるんじゃぁない。今日…今日だけがんばるんだ。今日を頑張った者、今日を頑張り始めた物にのみ明日がくるんだよ”
                                                カイジ 第1話

”才能は開花させるもの、センスは磨くもの”
                                    ハイキュー‼ セカンドシーズン 第24話

”一番ダメなのは、じぶんなんかだめだと思い込むことだよ”                  
                                              ドラえもん 第?話

 
”テストはいい。一夜漬けで得た知識など大人になったらほとんど忘れてしまうだろう。それでいい。
同じルールの中で力を磨き、脳みそを広げ結果を競う。その結果から得る経験こそ宝物だ”
                                             暗殺教室   第16話

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間
   

  

倍率週間到来・・・!!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

今年もいよいよやってまいりました、県立高校入試シーズン…!
2/15(月)から志望校への願書提出・および倍率の発表が始まります!
簡単な流れは以下の通り

・2/15㈪ 18:30~ 出願1日目の倍率情報
・2/16㈫ 14:30~ 出願終了時の倍率情報
・2/18㈭ 18:30~ 志願先変更1日目の倍率情報
・2/19㈮ 19:00~ 志願先変更終了時の倍率情報
・2/22㈪ 11:00~ 志願倍率確定情報

といった形で倍率が判明していきます。
12月時点の倍率を見て油断している人はいませんか??
何が起きるか分からないのが「入試」です。
確定倍率を見てから焦っても遅いですよ!

受験をするうえで、倍率は確かにとても大切な情報ではありますが、「倍率が低いから大丈夫」「倍率が高いから絶対無理」と決めてかかるのが一番よくありません!
油断・慢心は思わぬミスを生んでしまいますし、諦めの気持ちはモチベーションの低下を引き起こします。
何が起きても大丈夫なよう、出来る準備をすべてやりきり、倍率に動じず、自信を持って入試に臨めるようにしていきましょう!!

入試まで残り10日、甘い自分は捨ててラストスパート!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

離れてわかる地元の温かさ

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

先日、以前から気になっていた、ふるさと納税をしてみました。
実質負担2000円で、全国の自治体から返礼品を受け取れる制度です。

私は実家が茨城県にあるため、茨城のふるさと納税を探していたところ、私の高校の同級生が起業したコーヒーショップが、返礼品を用意していることがわかりました。
コーヒーショップを開いていたのは以前から知っていましたが、まさかふるさと納税で見かけるとは・・・
普段からコーヒーをよく飲むのもあり、早速そのコーヒーを返礼品に選択!豆の選定や調合に強いこだわりがあるそうで、ものすごく楽しみにしていました。
ドリップ式を飲みましたが、お湯を淹れた瞬間香ばしい匂いが漂ってきて、おいしさを超えて感動しました。

感動したというのは、この同級生の思いを知っているからでもありますが、あらゆる困難を乗り越えた末の起業、本当に尊敬します。
そして、離れた場所から同級生を応援できた、と少しは貢献できたかな?と思いました。
「安心して帰れる場所をつくりたい」それが同級生の起業を決心したきっかけとのことです。

今の受験生は、新年度、新しい生活を迎えることになると思います。年齢が上がるほど、地元から離れていきます。外に出れば、当然不安も出てきます。
そうしたときに、安心して帰れる場所が心の支えになります。塾もその一つになったらいいな、と私は考えています。
今は「早く勉強の嵐から解放されたい」と思っている人が多いと思いますが、半年後、数年後、ふとしたきっかけで塾に顔を出したくなったら、いつでもお待ちしています!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

★己を信じて~あなたの中の桜に息吹を灯せ★

こんにちは☆
個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!

今ブログを書いているのは2月10日の深夜★
気がつけば入試まで残すところ2週間ちょっと・・・

残りの期間、受験生の皆さんの頭の中では、不安であったり焦りであったり色々な思いが
浮かんでくることと思います。
でもそれは自然なことです、人間いや動物は皆生きているうえで不安になったり、
焦りの気持ちが出たり緊張したり、
そんな感情にならない生き物なんていません。

特に、その人がそのことに真剣に打ち込んでいればいるほど
その思いが強くなる瞬間はあると思います。

しかし、そんな思いの中でも周りにはあなたを見守ってくれている人がたくさんいますよね★
かけがえのない家族、一緒に切磋琢磨してきた友達や恋人、
そして教室の先生たち

この1年間、色々なことを我慢してきましたよね
コロナウイルスのこんなご時世だからこそ、なおさら我慢の数も多かったかもしれません。

でも、そんなつらい状況ももう少し
「合格」という2文字が、あなたの数々の我慢もきっと良い思い出に変えてくれるから。

この年になってみんなの頑張りを見ていると自分の若かりし頃を思い出します
「あっ・・・
あの時、本当に頑張っていて良かったなって」
自然に顔がほころびます。

後16日!!
先生たちも最後まで全力でサポートします★

あなたの中に
芽生えている桜はもうすぐ・・・

満開に咲かせましょう!!

今日は一風変わってポエム風に仕立ててみました(笑)
それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう
☆See you next time☆

PS youtube始めました、気になる方は下記へじゃんじゃんアクセスしてくださいね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

体調管理が1番大事

個別指導塾の学習空間、埼大通り・浦和大東教室の岩瀬です!
東京や埼玉の中学受験は少し前に終わり、そろそろ埼玉県の公立入試ですね。
私は十数年前に中学受験をしました。2/1と2/2の試験を終えて疲れが溜まったのか原因はわかりませんが、2/2の夜に体調を崩し結果インフルエンザにかかってしまいました。
2/4に受けたい学校があったのですが受けれずで、今でもあんなことがあったなと忘れられず記憶に残っています。

私が伝えたいことは、どんなに頑張っても体調管理ができないとどうにもならないということです。
私のように悔いをずっと残さないように、日々の食事・手洗いうがいなど気を付けて残り数週間を過ごしてください!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間