2020年 11月 の投稿一覧

帰り道での大惨事…

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

今回は「準備は大切」ということを思い知った出来事をお話しますね。。。

先日、高速道路での出来事でした。もう少しで鶴ヶ島インターだ~♪と思いながら車を走らせていると
カタカタカタ……
と、車が揺れ始めました。最初は眠気覚ましの凸凹道路かな?等と考えていたのですが、それもつかの間。突然
ガタガタガタ………ッッ!!!
と激しい揺れに。

さすがに少し怖くなり、奇跡的にあった路肩へ移動!

先程まで周りにたくさん車がいたはずなのに、異変を感じて左車線横の路肩に行くまでほかの車が全くいなくなっており、無事に移動することが出来たのは不幸中の幸いでした。。。

車を降りて確認すると、左後輪がパンクを越えてバーストしていました。
その後は各所に連絡をして事なきを得たのですが、冷静になって考えると本当に、生きていてよかったなぁと。。。

出かける前は車の点検を念入りに実施してから出かけるようにしようと強く思った出来事でした。

話は変わりますが、埼玉県の公立高校入試まで残り約3カ月となりました。
生徒の皆さんは「もっと勉強(準備)をやっておけばよかった…」と後悔しないように、1日1日全力で取り組んでいきましょう!!!
ここからは先生たちも更にビシバシと行きますからね!笑

まずは入試前最後の会場受験ができる、12月の北辰テスト!!
気合いを入れて頑張っていきましょう!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

バランスって大事

みなさんはバランスとれていますか?例えば食事などがありますよね。私はストレスが溜まると深夜に食べ過ぎていつも反省をして、筋トレは故障するまで追い込むタイプです。ダメですよね~(笑)
勉強も私はやはり生徒に満足できる点数を取ってもらいたいと考えて、暗記が甘いところがあれば「それでいいの?もう1回だね」と厳しくなることがあります。厳しくすることは勿論必要ですが、それが続いてしまうと生徒もストレスになりモチベーションが下がってしまうなと実感することがありました。
そこを「このページをミスなしでいけたら今日は10分早く帰っていいよ!でもミスが1つにつき5分勉強時間伸びるけどね!」とゲーム形式にしてみると「よし頑張るね!」と燃えていました。
あとはしっかり褒めることができれば、キツイ勉強も少しは楽しく取り組めるかなと感じます。
厳しくしながらも1人1回は絶対に褒めよう。これが今私のテーマです。バランスをみつつ楽しいと思ってもらえるように日々精進します。

公立高校入試まであと…

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

本日は、公立高校入試まであと100日です!
100回布団に入れば入試、100回朝ごはんを食べれば入試、とらえ方は色々ですね。

今から100日前がいつかというと、8月上旬。夏期講習に励んでいた時期ですね。
どうでしょうか・・・100日前から今までの時間、長かったですか?短かったですか?

どのようにとらえても変わらないのが、時間です。
全員平等に1秒を与えられます。
勉強に費やす人もいれば、ゲームや動画視聴に時間を費やす人もいます。

その時やりたいことをやる、それが人間の自然な姿だと思います。
「勉強しなさい」と言われて、勉強したい気持ちになる人って少ないと思います。
逆に、今ものすごく勉強したい気分の時に、「ゲームしようよ」と誘われたら、どう思いますか?断るのではないでしょうか。

同じ行為でも、気持ち次第でとらえ方が全然違ってきます。
あと100日、自分自身を高ぶらせる見方をサポートできるよう、我々も指導してまいります。

受験生以外の皆さん
色々な視点で見るということは、様々な場面で活用できると思います。
今のうちから、自分自身の高め方を見つけるチャレンジをしてみましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

☆習慣化のススメ☆

こんにちは☆
個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!

最近筋トレ始めました、継続中ですなど先生たちの
秋だから始めました~紹介ブログのようになっていますが!!

これは偶然ではなく、
そう埼玉西部エリアの先生方みんなで何か自分のやりたいことを
ストレス解散のため・自己磨きのため~目的はなんでも良いですが何か1つ
決めて、習慣化してやっていこうとなっているのです☆

わたしも昨年はダイエットを掲げていましたが、
他の先生方と同じでもつまらないなぁ~ということで!!

「1日1家事」
というのを掲げました。
1家事!!そう何でもいいから、洗濯たたむ・食器をしっかり洗う、ゴミまとめをする!!

1人で暮らしていたときは当たり前に自分でやらなければいけなかったこと、
結婚してからはついつい頼ってしまうものです。
家事のことで、時にはケンカを~
って世の男の人ならきっと誰しも経験しますよね・・・

ですからほんの少しの心配り・気遣い
いつも色々家のことやってもらっているので、
「1日1家事」
今日も帰ってやりたいと思います☆

皆さんも何か1つ習慣化☆
気軽に始められることから、どうですか??

それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう
☆See you next time☆

PS youtube始めました、気になる方は下記へじゃんじゃんアクセスしてくださいね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

継続中

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台の篠原です!

筋トレ速報
ダンベルを買いました。
購入時、何キロのものを買うかいろいろ調べたのですが推奨されてる重さが20kgでした。
買おうと思ってここで立ち止まる・・・20kg・・・?2Lペットボトル10本分→無理
思いとどまって軽めのものを購入しました
5kgでちょうどよかったです。

勉強でもそうですがいきなり無理して難しいものをやるよりも基礎を固めてから挑戦したほうがいいですよね。
身の丈に合ったものを選ぶことも大事だと思いました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室、浦和大東教室の小林です!

アメリカ大統領選挙が終わりましたね!
日本の総理大臣は国会議員によって間接的に選ばれる間接選挙制ですが、アメリカ大統領選も実は間接選挙制が取り入れられています。
大統領選に投票するのは、アメリカ国民が直接選挙によって選んだ「大統領選挙人」です。
その選挙人が大統領に投票することになっているので、形式上は間接選挙制となっているのです。

テレビのニュースなどを見ていて、今回少しあやふやだった知識を調べてみたのですが、今は知りたいことがあれば直ぐに情報を得やすい時代です。
皆さんも、気になったことがあれば直ぐに調べて、調べていくうちに気になった用語があればそれをまた調べて、といった感じで知識を広げていくといいですよ!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

冬の訪れ

個別指導の学習空間、川越南教室と学習空間プラスの間宮です!
最近朝と夜が急に寒くなりましたね。冬の訪れを感じますが、完全に冬になる前の今のような季節の方が風邪をひきやすいので、気を付けたいところです。
教室内での換気も引き続き行っていきますので、勉強している座席によっては寒く感じるかもしれません。
寒いと感じたらエアコンや座席の調整もしますので、遠慮なく言ってください。

体育の授業で長距離走を行う学校も多いようで大変だと思いますが、冬に向けて無理をしない程度に体力をつけておきましょう!
 
ちなみに私は数年以上は長い距離を走っていないので体力はほぼありません(笑) 
ただインフルエンザにも長いことかかっていないので、走る体力がなくても大丈夫だと勝手に思っています。
今年もインフルエンザだけではなくコロナにもかからないように、ウイルスをよけて冬を乗り切りたいです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

おめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

アメリカ大統領選がかなりの激戦ですね。
このブログを書いている11/6の時点ではまだ決まっていないようですが、例年だと開票当日か翌日にはたいてい決まるのだとか。
中学生の皆さんは期末テストに出題されそうなことなので、興味がなくとも選挙の動向は見ておいたほうが良いのではないかと思います。

さて、昨日、桶川東の生徒から大学合格の報告をいただきました。本庄南教室の方にいたのですが指導中に電話で連絡をくれました。合格発表日は知っていたのですが、10月の試験後、一切連絡が無かったのでどうなんだろうかと心配していました。もっとも生徒自身が合否が分かるまで連絡したくないと言っていたので、こちらから連絡するのは控えていたのですが、無事に合格出来て何よりうれしく思いました。

その生徒は桶川東教室がオープンした直後ぐらいに入塾した生徒で、小学校3年生の時から在籍してくれています。おそらく、埼玉西部エリアで学習空間の在籍期間が最も長い生徒だと思います。
今回の大学合格まで十分な力添えができたわけではないですが、11月中はまだ塾には通う予定なので、合格後の最初に合うときにどんな言葉を掛けようか、何を話そうか今のうちに考えておこうと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間