2020年 10月 の投稿一覧

北辰対策はパターン問題を確実にとりましょう!

個別指導塾の学習空間、坂戸東、本庄南教室の望月です!

中学3年生は中間テスト、学力テスト、北辰テスト、検定テストと続き大変な時期ですね!
毎日塾に来ている生徒たちもなかなか大変そうにしています。汗汗
途中で挫折してしまってはとてももったいないので、
継続できるような学習計画、規則正しい生活習慣を身につけてくださいね!
*私も規則正しい生活習慣身につけたいです(‘Д’)

さてさて、
ことし中学3年生には
北辰対策としてパターン化されている問題をきっちりとろうと指導しています。
基礎計算
基礎用語
必ず出てくる問題傾向
などなど
北辰テストの問題を分析すると、
上記の基本的な問題、対策がしやすい問題を集めると
偏差値50に届くようになっています。

まずは偏差値50に届きたいという生徒は
パターン化されている問題を繰り返し演習して取れるように努めることが大切です。

社会では雨温図
今年は世界、日本から雨温図の出題が多いです。
昨年度県立入試がそのような傾向でしたので、

雨温図、得意ではないなという生徒も多くいます汗汗
傾向として、図から情報を読み取り、組み立てるという作業がなかなか大変なんですよね。。。

でも、
熱帯 熱帯雨林 シンガポール *北辰よく出る都市
①気温の特徴 20度に線を引くと冬でも20度より高い。 
②降水量の特徴 乾季(雨が少ない時期)がない。

熱帯 サバナ気候 バンコク(タイ) *北辰よく出る都市
①気温の特徴 20度に線を引くと冬でも20度より高い。
②降水量の特徴 乾季(雨が少ない時期)がある。

乾燥帯 さばく気候 カイロ(エジプト) *北辰よく出る都市
降水量の特徴 雨全然ふっていない。全然ふらない!!

と、必要なポイントを覚えて、問題演習すると北辰の過去問5問中4問は解けるようになります(‘ω’)

ポイントを覚えましょう。
そのうえで問題演習に取り組みましょう。

パターン化されている問題
公式で答えまで導き出せる問題
を確実に取れるように努めることは、成績アップの近道となるでしょう。

もちろん
考える問題、問題文から適切に情報を捉えて、答えを導き出す問題。
それは、もう一つ別の切り口となります。
ぜひぜひそのような問題の区分けをして、日々の勉強に取り組んでください。

北辰テスト 頑張りましょう!

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間

書くことが浮かばない。。(._.)

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・桶川西教室教室担当の杉野です。

はじめまして。かっこいい紹介文等を考えていたのですが、
いざブログを書こうとすると思い浮かばないですね、、
桶川西教室のU氏やK氏にはちゃんと書いて下さいと言われたのですが、
いざブログを書こうとすると思い浮かばないですね、、
なので、普通の自己紹介を書いていこうと思います。

埼玉西部の坂戸東教室・桶川西教室に配属されました、杉野 夏菜です。
ほっとヨガもしっかりしているのですが、ラーメンにはまっていて、体重が拮抗状態です。(汗)
高校生のころ馬に乗っていたのですが、そこから10㎏増

なにより仕事終わりのご飯がおいしい!
事件ですね。
しっかり体重・体調管理に気をつけていきたいです。

話は変わりますが、はやりの鬼狩りの映画が見たくてたまりません。1話のしんしんと雪が降る風景など、映像がものすごくきれいなんですよね。
折をみて、映画館で観たいです。

先に観た人は絶対にネタばれしないで下さいね(^v^)

ではそろそろ、初めてのブログ更新を締めさせて頂きます。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

ブロッコリーパワー

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

私はお酒が大好きなのですが、食べることも大好きです。なので気を抜くとたくさん食べてしまいます・・・。汗
なので食べるものにはそれなりに気を付けています。特に最近”ブロッコリー”のすばらしさを知りましたので書かせていただきます。

よくダイエットをしている人のユーチューブやネットの記事を見ていると、ブロッコリーを食べています。なぜブロッコリーなのか?興味がわいたので調べてみたところ、大きく3つのメリットがあることがわかりました。

①豊富なビタミン
②代謝を助けるミネラル
③不溶性の食物繊維

まずビタミンに関してはかなり豊富に含まれており、特にビタミンCはレモンの2倍。驚きですよね(^^
また”クロム”というミネラルがあり、これはインスリンに働きかけ代謝などを促し、脂肪の燃焼を助けます。
そしてなんといっても不溶性の食物繊維。不溶性とはその名のとおり溶けない、つまり腸まで完全に溶け切らないまま届くということです。これにより、余分な水分などを吸収し、排出をしてくれるのでデトックス効果などが期待できます。

今後はブロッコリーを積極的に食べて、健康的に指導していけるようにしようと思います(^_-)

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

隙間時間

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です!

皆さんはこのような経験がないでしょうか?
小さいころ親の車でかかっていた全く自分の世代じゃない音楽でも何気なく聞いているうちに覚えてしまいさらには歌えるようになってしまっていた。
きっと誰しもが一度は経験したことがあると思います。

私は最近洋楽をよく聞いているのですが、通勤中車でいつものように音楽をかけていた時、その音楽に合わせて何気なく歌詞を口ずさんでいることに気が付きました。
特段英語が好きとか、英語が得意というわけでもないですが聞いているうちに自然と覚えてしまっていたみたいなんです!
歌詞を見てみると若干違う部分もあったりはするのですが、、(笑)

私自身これってその通勤中の時間という隙間時間に洋楽を聞くという習慣化によって勝手に身についたのではないかなと思うんです。
この隙間時間の習慣化を勉強するという視点で考えれば、例えばどこかへ行くときの移動時間、通学・帰宅時、お風呂やトイレ等探せばいくらでも隙間時間はありますよね、なのでその時間に何ができるかを考え行動することができれば今まで無駄にしていた時間がかなり価値のある有意義なものになると思います。
もちろんしっかり時間を取って勉強をするのは大切ですが、それ以外の隙間時間をどのように有効活用して、いかに習慣化していけるかで学力、成績の向上具合にも差が出てくると思います!

そこでまずは、英語の音楽を聞くでもいいですし、トイレの壁に社会の歴史のポスター、世界地図などを貼ってみるのもいいかもしれないですね!
こう言った簡単なものから隙間時間をうまく使っていき、習慣化させて行くよう心がけましょう!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

インドアでも広がる世界!!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

はい!少しも運動しておりません!笑
都合の悪い話題は置いておいて、タイトルの内容です!笑

最近は完成された動画投稿だけでなく、リアルタイムのライブ配信が熱くなってきているそうですね。流行りには乗ろうと、実は少し前からとあるライブ配信アプリをインストールしておりました。

普段SNSなど全くしないので、最初はどうせすぐ飽きるんだろうなと思っていたのですが、配信者さんやリスナーさんの多くと会話ができ、少し楽しんでいる自分がいました笑

いろんな方と話していく中で、同年代で頑張っている人の姿は元気をもらえますし、仲の良い友人も出来ていきました。
大人になると新しく友人を作る機会というのはぐっと減ってしまう分、改めてインターネットの偉大さに気付かされる日々です。。。笑

先日いつものメンバーで会話をしていたところ、話の流れから、そのうちの一人が昔通っていたある習い事の先生だということが発覚しました!
新しい友人だけではなく、懐かしい出会いまでもたらしてくれるインターネットの世界。
なんだか震えました!笑

ただ、インターネットは素晴らしいものである半面、使い方を間違えれば大変なことにもなりかねません。
情報モラル、情報リテラシーなど、ちょうど中学三年生の生徒たちが中間テストで出題されたあたりの内容ですね。
画面の向こうには人がいることをはっきりと意識して、正しく活用していけば、外出を控えなければならなくとも世界は広がっていきます!

では、今回はこのあたりで!

※また温かい季節になったら現実でも世界を広げられるよう努力する所存です。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

ランダムの威力(ガンダムではないよ!)

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

2学期が始まり1カ月半、中間テストや北辰テスト対策が本格化しているこの時期だからこそ、簡単かつ効率的に試せる勉強法をお話します!
(こういったネタは勉強やり方ガイドの方が良いですね…でもどうしても話したいのでこちらで!)

ズバリ、「問題をランダムに解く」ことです!

今手元にある学校のワークやプリントでも使えます。
1.問題を1問ずつばらばらに分ける(コピーしたり、紙に書いたりします)
2.トランプのようにシャッフルする
3.出てきた順に問題を解く

多くのワークは、「単元ごと」にページが分かれていますので、同じような問題をずっと解いていく形になります。
そのため、問題を解くときに「これと同じように解けば良いんだな」と頭の中で思いこみ、スラスラと解くことができます(きっと)。
ところが、色々な解き方の問題がシャッフルされた途端、今までスラスラ解けていたはずの問題が、急に難しく感じると思います(´◉◞౪◟◉)

実際のテストはどうでしょうか?
まさしくシャッフルされていて、どの解き方を使うかなど指示されません( ^ω^)・・・

私が指導している教室で、都道府県の形を覚えてもらっている生徒がいます。中学受験を目指しており、過去問でよく出題されるためです。
実際に47都道府県の画像を1つずつ切り取ってもらい、カルタのように遊び感覚で覚えてもらっています(←こういう感覚大事!)。
今では私が「どの県だろう?」と悩んでしまう形でも、即答してくれるまで覚えてくれました!!
多分「日本地図を見て覚えてね」という指示だけをしていたら、きっといつまでも覚えられず悩んでしまうだろうと思いました。

これから受験生は特に、点数や偏差値に敏感になりがちです。もちろん点数や偏差値が上がれば嬉しいですが、こうした工夫を重ねて、さらに上を目指していきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

~中秋の名月○~

こんにちは☆
個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!

10月に入りました!!
1年時が経つのはあっという間なもので、今年も残り3カ月となりました。

最近は、めっきり涼しくなってきて、帰り道ふと空をながめてみると
なんとも美しい月が輝いているではありませんか!!
中秋の名月、15夜なんて言ったりもして、月が一番きれいに見える時期ですね。
時にはスーパームーンなんて言って、ものすごく月が巨大に見える時もありますね☆

皆さん月をじ~~っと何分間か見続けたことはありますか?
じ~~っと見続けてみてください。
何か感じることはありますか!?気持ち的な変化や、なんだか不思議なパワーを感じたり!?

昔見た外国の記事で、満月のときには強盗事件や殺人事件の件数が増えた
という研究結果を発表している記事がありました。

ルナー効果と呼んでいるようなのですが、
はたして科学的にどういう影響があるのか確証はされていないようです。
あの月の輝きが人間の何か衝動的な気持ちを駆り立てるんだとか・・・

でも、オオカミ男の話やスーパーサイヤ人は月を見ると変身してしまうなんてのも・・・
それだけ月の輝きには不思議な魅力が詰まっているということなのでしょうか!!

季節の変わり目です、
皆さん体調には十分気をつけて、10月のテスト月間も張り切っていきましょう!!

それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう
☆See you next time☆

PS youtube始めました、気になる方は下記へじゃんじゃんアクセスしてくださいね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら