2020年 9月 の投稿一覧

生活の中心は○○だ!

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室・浦和大東教室の岩瀬です!

学習空間に入社をしてから私は、勉強をすることが楽しく感じています。それは生徒に解説したときに、生徒がわからなかったものがわかるようになる。そして笑顔がこぼれる。私はこの笑顔を見たいのかなと思います。正直国語や歴史は苦手でしたが1か月歴史を勉強して、今では流れを説明できるようになりました。だからこそより生徒がどこで詰まるのかがとても共感できます。今は高校数学や国語の文法など勉強したいことがありすぎて休日は勉強をしています(笑)親には「休んだら?」と心配されます。私は突き進み、岩瀬先生だから学習空間で勉強をしたい。そう思ってもらえる先生になりたいです。毎日が楽しくて仕方ありません。中学生のときにこの楽しさに気付いていたらなあ(笑)
埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

粘り強く続けよう

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

筋トレを開始してから一カ月と一週間がたちました。
徐々に量を増やして、三週間からランニングも始めました。
そんな中、先週膝を痛めました。
朝起きてみると両膝が痛い・・・・。教室を歩くのも大変で、さすがに膝を使うものとランニングは休止。今日になってようやく右ひざの痛みはひきました。左ひざもマシにはなりました。
まだ目に見えた変化はありませんが、多少お肉が減ってきたような気はします。勉強と同じですぐに効果が出るものでもないので気長に継続していきたいと思います。体重は計ってません。体重はむしろ減らしたくないのと、そもそも体重計がないからです笑
粘り強く続けること、これをお手本になるように続けていきたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

やる気は後からついてくる!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室、浦和大東教室の小林です!

学校のテスト勉強、仕事のプレゼン資料作成、部屋の掃除…
学生も大人もなぜかやる気が出ない時ってありますよね。
やらなきゃいけないことはわかっているのに、やりたくない…
そんな感じでダラダラとしていると、時間がたってしまい、ギリギリになってやっと重い腰を上げる…
けれど、やり始めたら意外とその後は集中してできた!なんて経験はありませんか?

どういうことかというと、やる気の出ない時は、「とにかく」「少しでも」というのが実はとっても重要なんです。
例えば、
勉強だったら、問題集を開きまず1問解いてみる。
仕事だったら、パソコンを起動し1行打ってみる。
掃除だったら、リビング、トイレなど1カ所だけやってみる
などです。

とにかく少しでもでいいので、とりあえずあれこれ考えずに動いてみることが重要で、
動き出しさえすれば、自然とやる気になっている、というものです。

やる気を出すには、他にも色々な方法があると思いますが、まずは最初の一歩を踏み出してみましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

2020年9月北辰対策の結果です!!

個別指導塾の学習空間、本庄南 坂戸東教室の望月です!

9月の北辰の結果が返ってきました!
中学3年生は夏期講習を通して、たくさん演習を重ねてきました。
もちろん1,2年生の範囲をこの夏だけで網羅することは難しいのですが、、、
優先順位を決めて、できることをコツコツ続けることが勉強には求められると思います。
以下、成績アップ者の一部です。

2020年9月北辰テスト
中学3年 Tさん5教科偏差値が9.7UP!(51.7→61.4)
中学3年 Aさん5教科偏差値が4.8UP!(51.7→56.5)
中学3年 Iさん5教科偏差値が4.9UP!(45.5→50.4)
中学3年 Mさん5教科偏差値が3.8UP!(60.3→64.1)
中学3年 Mさん5教科偏差値が4.5UP!(50.1→54.6)
中学3年 Hさん社会偏差値が13UP! (43.0→56.0)
中学3年 Aさん国語偏差値が14UP! (56.0→70.0)
中学3年 Uさん理科偏差値が5UP! (50.0→55.0)
中学3年 Mさん英語偏差値が6UP! (55.0→61.0)

今回上がった生徒、期待通り上がらなかった生徒、志望校にはまだまだ届かないという生徒
いますが、受験まで継続して頑張ってまいりましょう!

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間

日本の四季

個別指導塾の学習空間 鴻巣西教室、桶川東教室の内藤です。

久々の更新となってしまいました。
きっちり更新する習慣をつけなければ。。。

猛烈な暑さも少しずつ落ち着き始めて、日が暮れると心地よい夜風と虫の声を感じられる時期になりましたね。

僕は10月生まれであることもあり、季節の移ろいを感じるこの季節が大好きです。
暑い夏の盛り上がり(?)から少しずつ落ち着き、余韻に浸るような感じと言いますか。。。
日本の四季を感じ取れる一幕だと思います。

そんなわけで今回は、『四季』についてのお話を少し書かせていただこうと思います。

皆さんは「何故、日本には四季があるのか」を考えたことはありますか?
日本では当たり前のようにある季節の移り変わりも、海外では当たり前でなかったりもします!

そもそも、四季というものは太陽の当たる時間(日照時間)や、太陽の当たる角度(日照角度)の違いによって起こるものです。
地球は公転軌道(太陽の周りを一年間かけて回るときの軌道)に対して、地軸(地球が自転する時の回転軸)が約23.4°傾いています。
(詳しいことは中学三年の理科、『天体』の単元にて勉強しますよ!)
この地軸の傾きによって、太陽の当たる向きや角度が各国ごとに大きく変わります。
そのような中、たまたま日本は公転周期、地軸の傾きの関係によっておおよそ3ヶ月周期に綺麗に季節ごとの特徴が表れているわけです。
これは日本と同じ緯線上にある国(日本から見て南北それぞれに位置する国)も同様で、気温の違いや日本の四季と比べて季節が逆転するなどはありますが、四季があります。
オーストラリアやニュージーランドあたりが有名かもしれません。

そういえば、今年発売されたNintendo Switch専用ソフトの『あつまれ どうぶつの森」でも、ゲーム開始時に北半球と南半球を選ぶことができて季節が逆転する仕様だったことが話題になりましたね!

・・・と、少し脱線してしまいましたが、日本と同じ緯線上にない国について四季がないのかというと、そんなことはないようですが、日本ほど同じ周期でキッチリ分かれている国は世界から見ると珍しいようです。
海外から観光に来た方々が、日本の四季の様子にウットリするのもなんだかうなずけますね。

日本の四季折々の表情の移り変わりは遥か大昔、日本最古の歌集である万葉集や古今和歌集などでも歌(短歌)として詠まれるほど、人を惹きつけるものがあります。
日本に住んでいれば当たり前、でもそんな当たり前にも少し想いを馳せてみると、また新しい発見があるかもしれませんね。

皆さんも『当たり前』から一歩引いた視点で見てみると、より人生が豊かになると思いますよ!

それでは今回はこのあたりで。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市の塾なら個別指導の学習空間
鴻巣市の塾なら個別指導の学習空間

YouTubeチャンネル
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

初めまして!

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室と学習空間プラスの坂井です。

今回初めてブログを書かせて頂きます。
初めて書くにあたって何を書こうかと数日悩んでいましたが、初めなので簡単な自己紹介をさせて頂こうと思います!

改めて今年度の4月から埼玉西部エリアに配属なった坂井謙斗です!
坂道の坂に井戸の井で坂井はここら辺では珍しいんだよ、と同じ埼玉西部エリアの坂井尊先生が仰っていました。少しややこしいですね。。(笑)
それはさておき、私の趣味は映画鑑賞なのですが最近はあまり見れておらず、見たいと思っていながら見れずに公開が終わってしまうということが多々あり、、ちなみに今一番見たい映画は「糸」なんですがまた見れずに公開が終わってしまいそうな予感がします。
もし見れたら感想をお伝えしようかなあと思いつつも次書くときには忘れ去られてそうですね。
今月は学プラの方のブログも更新の予定なのでそちらもお時間があればご覧ください
と、今回はこんなところでということで
最後に、まだまだ未熟な私ですがどうぞよろしくお願い申し上げます!

武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

動いてないのに!?

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

前回、次回までには何か話せるように活動をと言っていたのに何もできていない髙橋です!!
そして何も運動していないのにも関わらず、ここ数日筋肉痛のような謎の全身の痛みに悩まされています。。。

膝と腰は以前からで、よく「おじさんみたい~笑」などと言われていたのですが、首・肩・背中まで範囲が広がってくると…

やはり運動・ストレッチはしないとだめですね!
今までどんなに長続きしたものでも1か月。まずは風呂上りに少し柔軟をするだけでもしていこうと今思ったので、今日から頑張ります。!

健康で元気な身体へと回帰を果たして、軽やかに教室巡回ができるように…!!!

それともう一つ。
最近、体育祭練習が盛んなこともあり生徒みんな健康的な小麦肌に!
それに引き換え、、、
引きこもりがちですが、夏が完全に終わる前に少しでも白脱却できるようにもしたいなぁなどと思っております。
健康って難しい!頑張ります(`・ω・´)b

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

ライブ配信から考えるコミュニティの大切さ

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

外出が思うようにできない時期が続いていますね。
例年であればこの夏休みの時期に、青春18きっぷ(全国のJR線の普通列車が乗り放題)を買い、自由にルートを決めて鉄道を乗り回すのですが、今年は自宅でまったりしていました。

日本全体がステイホームということもあり、動画配信が盛んに感じます。
以前ブログで触れたこともありますが、私はエレクトーンや吹奏楽をやっていたことがあり、それに関連するライブ配信を観ていました。
先日は、偶然地元の高校の演奏会をライブ配信しており、思わず聴き入ってしまいました。
最近歳をとったのか、涙腺が緩みがちになっているのをしばしば感じます。

こういった配信を観ると、「色々な人と音楽したいな」という気持ちが沸き上がります。
実は社会人向けのエレクトーンサークルが全国各地にあり、機会があれば参加したいなと考えています。
趣味を共に分かち合える関係、大人になっても大切にしたいなと思います。

皆さんは小学校、中学校、高校とそれぞれのコミュニティの中で生活しています。歳を重ねるほど、そのコミュニティはどんどん広がっていき、もっと新しい発見ができるようになります。
つい我々塾講師は「勉強しよう!」と言いがちですが、「新しい発見ができるから勉強したい!」と皆さん自身に思ってもらえるように、これからも皆さんと接していきたいです。

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

季節の変わり目

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

数日前小学生の生徒が帰るときに、「今まで帰るときは明るかったのに、もぉ暗いからすっかり秋になりましたね。」と言われ思わず「そんな大人びたことを…。」と動揺してしまいましたが、生徒のほうが日ごろの変化やほんの些細な変化にもよく気が付くなと感心させられました。

今年の夏は外出自粛や休みも短いなど例年とくらべ“夏”を感じる機会が非常に少なかった気がします。おそらく受験生も時期の変化を見分けづらい今年は切り替えるのが遅くなることだろうと思います。私も含めて気を引き締めて頑張っていってもらいたいと思います。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

自然の脅威

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です。

このブログを書いているのは9月5日ですが、今日も埼玉で雷雨がありました、坂戸教室の方は警報レベルだったようです。

去年の10月ものすごい雨が降って、川が氾濫寸前までいきました、以前も書きましたが、異常気象が続いています。

以前は30℃超えてあっちーって感じだったものが平気で35℃を超えてきており人間の体温をも超えることも珍しくなくなってきました。

この異常気象が今後も続くと考えられると、遥か遠い未来の地球は人が住んでいるのでしょうか。。。?

今週も九州地方では、過去最大級と呼ばれている台風がやってきます。

ウィルスの脅威、自然の脅威、人間の知恵で何とか乗り越えたいものです。

気づけば9月うかうかしていると下半期が来てしまいます。

やれることをやれるだけ今のうちに、を合言葉に生徒の皆さん後半も頑張っていきましょう♪

PS youtube始めました、気になる方は下記へアクセスお願いします。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら