2020年 8月 の投稿一覧

楽○主義

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室、浦和大東教室の小林です!

最近になって言葉の意味を勘違いしていたものとして、楽天主義と楽観主義という言葉がありました。

楽天主義とは、どんなことがあっても、何とかなると根拠無く思っている状態で、自分で何とかしようとはしません。
一方、楽観主義とは、どんなことがあっても何とかしようと行動することです。
天にまかせて何もしないか、可能性にかけて行動するかの違いです。

具体例として、こういう話がありました。
二匹の蛙がミルクの入った壺のふちのところで飛び跳ねていました。
突然、ミルク壺に落ちてしまいました。
一匹の蛙は、「ああ、もう駄目だ…」と叫んで諦めてしまいました。
そして、ガーガー泣いて何もしないでじっとしているうちに結局溺れてしまいました。
もう一匹の蛙も同じように落ちたのですが、しかし何とかしようと思ってもがいて足を蹴って一生懸命泳ぎました。
すると、足の下が固まりました。ミルクがチーズになったのです。
それで、ピョンとその上に乗って外に飛び出しました。

溺れた蛙は悲観主義です。悲観主義と楽天主義は、結局は同じなのです。
現実を見て諦めるか、現実を見ないで何とかなると妄想するかです。
楽観主義は、現実を見据えて、なお自分に何ができるかを考えて、希望をもって行動することなのです。

努力が必ずしも報われるとは限りませんが、何もしなければ次に繋がりません。
楽観主義の考えでいきたいですね!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

明日からやろうではなく今からやろう

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、埼玉西部の篠原です!

筋トレを始めました。

8/17(月)開始
自粛の影響(言い訳)もあり、おなか周りが非常にふくよかになってしまっております。
今まで太ったこともなかったため、明日から明日から~と何もせずにいたのですが、このままではいつまでたっても始まらないことに気づきました。
明日から始める~なんて言ってる人はいつまでたっても始めないと、勉強面でよく言っていたのですが、振り返ってみると自分がまさにそれでした。
勉強と同じで、すぐに効果が分かるわけでもないが、続けないと効果は現れないことなので勉強している皆さんに負けないようしっかり続けていこうと思います。
二日目あたりは早速筋肉痛でしたが、体に鞭打って無理やりやりました。おかげで筋肉痛は長引きましたが、もうならないかなと。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

自粛の影響

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

新型コロナウィルスの影響で多くの方が外出する回数や行楽地、観光地などに行くことも減っているのかと思います。

私も休日に外出することが少なくなり、家で過ごすことが多くなりました。
そんな中、スマホのゲームをすることが多くなり、課金額も増えているという状態になっています。
スマホゲームって基本プレイ無料と謳っているものが多いのですが、いろいろと誘惑があり課金してしまうのです。
私は4年位前から戦略型のシミュレーションゲームを続けているのですが、自粛期間に入ってから課金額が上がっていることに気付きました。
基本的にデータという無形物にお金を支払うことになるので、初めのうちはそんなものにお金を支払うのは愚か者のすることと思っていましたが、今や立派な愚か者と言って差し支えないでしょう!
とは言っても、廃課金者と呼ばれるような域には程遠いですが、見事にゲーム会社に踊らされているような気がします。

コロナの影響で多くの個人、企業等が苦しんでいるようですけど、ゲーム産業は増収増益になっているところもあるようなので、世の中の仕組みというか経済のしくみというかはよくできているなあとも思います。

そういえば、埼玉西部の某先生はスマホゲームに毎月〇万円課金していると言っていました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

習慣の強み

個別指導の学習空間、川越南教室と学習空間プラスの間宮です!
最近朝起きる時間が以前よりも早くなりました。
といっても時間帯的には朝とお昼の間なので、一般的な早起きではないですが笑。

アラームを鳴らさなくてもなぜか自然と目が覚めるのでかなり快適です。
今まではアラームに起こされていたのが嘘のようですが、自然と起きれるようになったのには理由があります。

それは朝起きてすぐに何かすることです。することは別に何でもよいのですが、重要なのは時間を空けずにすることです。
時間を空けると大抵二度寝状態に笑。私の場合はゲームをし始めるのですが、しているとだんだん頭が働いてくるので二度寝を防げます。
そんなことを毎日していたら習慣になってしまったのか、自然と起きられるようになりました。

続けていれば辛いことでもだんだん慣れていくというのは、良いことにも悪いことにもなりますね。
勉強をするのが苦痛という人も多いと思いますが、案外そんな人ほど毎日少しずつでも勉強して、勉強することを習慣にすることが、勉強という苦痛から逃れる近道なのかもしれません。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

北辰対策絶賛指導中!夏バテ防止には食事が一番?

個別指導塾の学習空間、坂戸東、本庄南教室の望月です!

絶賛 夏期講習実地中です!9月の北辰に向けて受験生は頑張ってまいりましょう!
さてさて、
猛暑を超えて酷暑なんて表現がされていますが、
たしかに暑いですね。換気のためにドアを開けているのですが、
熱気がこれでもかと教室内にはいってきます 笑

感染症予防、熱中症予防もしながら頑張ってまいりましょう!

我が家にはカブトムシを飼育しています。第2世代です。
昨年度の成虫の子供がすくすく育って、今年、数匹成虫になりました。
幼虫から成虫になる過程は大人でも見ていて面白いものがあります。
そんな我が家ですが、
ご近所でカブトムシがたくさんいすぎて困るとといって、子供がさらにもらってきました笑
まぁいいかなと思っていたのですが、

カブトムシさんたち、えさをよく食べます。
そんな食べる?
って感じです。
ある日、帰宅したら子供がえさを入れ忘れたのでしょう。
エサが空っぽだったので、仕方なしに補充をしました。
ふと1時間後に除いてみたらすでに空でした。
そんな食べる??笑
むしカゴ内をカサカサ動き回って、飛び回っているので、
元気のようです。
沢山補充してあげました。

夏バテだーなんて生徒も言っていますが、
ぜひぜひ、栄養を取りつつ、乗り越えたいですね(^_-)-☆

第3世代の報告も来年出来ますよーに。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

熱さがたまらん。。。

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

暑いですね!!! 
本当に毎日暑くて暑くて…
7月末のお休み期間はほとんど外に出ず、エアコンの効いた部屋で布団をかぶってお昼寝の毎日を送ってしまいました笑

前回のブログでダイエット成功したお話や筋肉をつけるといったお話をしたばかりなのに、すっかり夏の暑さに負けてしまっていました。。。

またすくすくと(横に)成長しないようにしつつ、バテ防止になるおすすめ料理等あればぜひ教えてください!
このままだと前回同様、作り置きしたカレーのみでお盆休みを過ごすことに。

生徒たちが部活をやっているように、近くの剣道教室を探したりジムに通うことを本気で考え始めようか悩みながら、とりあえずクーラーの効いた部屋で、夏バテ防止のために!食欲の赴くままディナータイムを過ごしてきます。
次回はしっかりと何か報告ができるよう、少し活動していきます。。。笑

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

ごはん論法

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

「今日朝ごはん食べた?」と聞かれとき、皆さんは”朝ごはん”をどのように解釈しますか?
多くの方は、”朝食”を意味すると考えるのではないでしょうか。

先日とある議論(国会中継の録画)を観ていた時、この”ごはん論法”の話を例に取り上げていました。

ごはん論法とは、相手の質問に対して好ましくない回答(YESかNO)をしなければならないとき、質問の意味をひねって解釈し、回答する方法です。
例えばAさんが、「今日朝食を食べた」という事実をBさんに伝えたくない事情があるとします。
その時に、Bさんから「今日朝ごはん食べた?」と質問されたら、Aさんが「朝ごはん」→ごはん→お米、と解釈して、あくまでもお米は食べていないよ(パンは食べたけれどもね)ということで、NOと答える感じです。

パンを食べたことにすれば、確かにお米は食べていないので、ごはんは食べていない、と言っても、嘘にはなりません。

「名簿」はないけれども「記録」はあるのでは?という質問に対して、一貫して「名簿」はありません。とだけ答える様子を見ていると、何か裏がありそうだな、と素人目線でも感じてしまいます。

日本語は使い方次第で、いくらでも歪められてしまうのだな、とつくづく実感しました。
逆に言えば、使い方(言い方)次第でいくらでも良く伝えられるのだな、ということです。

この夏休み、こういった言葉遊び?をしてみると楽しいかもしれませんね!
(難しい話で恐縮です…)

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

宇宙の神秘

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です。

みなさんこんにちは、ずいぶん前ですが、7月2日の2時32分ごろに関東地方で火球が見られました、実は私は車から下りる途中で

その様子を目前に見ることができました。突然目の前が赤く明るくなり、あれ?もしやこれがUFOか?なんて思っていましたが

翌日ニュースで見ると火球だったようです。宇宙の分野は詳しくないですが、興味がある専門家が調べるととても楽しいのでしょう

ね。私は日本史の戦国時代が好きです。(全く詳しくないですが)五味先生のように博学になりたいものです。

多くの学校で夏休みが始まりました、坂戸東教室、桶川西教室でも絶賛夏期講習中です!

少し長めのお休みを貰いましたので、切り替えて頑張りたいと思います。

PS youtube始めました、気になる方は下記へアクセスお願いします。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら