2020年 4月 の投稿一覧

なぜ?を考える!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室、浦和大東教室担当の小林です。

皆さん復習は正しくできていますか?

復習を行う時に最も大切なことは、原因を探ることだと思います。

間違った問題を書き写して解答を書き写しただけだと、ただの手の運動になってしまいます。
そんな風に復習をして何か変わりますか?

例えば、学校の定期試験や確認テストを「健康診断」だとします。
その結果には、「あなたの現在の状態」のデータが書き込まれています。
しかし、「健康診断」をいくら繰り返したところで、健康になるわけではありません。
大切なのは「病気の原因」を探ること。
そして、病気の原因を取り除き「未来の健康」を手に入れることです。

つまり、「模試の復習のポイント」は、
「間違った問題を二度と間違えないこと」ではなくて、
(もちろん、これは大切です。しかし、これだけではダメなんです。)
「間違った原因を探ること」
です。

仮に、「間違った原因」が、「計算ミス」だったとしましょう。
その問題の解答を書き写しただけでは、計算能力は上がりません。
大切なのは、「どうして計算ミスをしたのか」です。

自分自身になぜ?と問いかけて、原因をつきつめてみましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

マスクのおともに…

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人です!

新型コロナウィルス拡大がとまらず、出かけられないストレスや勉強が進められない不安など本当につらい時期ですが、1日でも早く収束してくれることを願いながら、生徒の皆様の助けに少しでもなれるように、講師一同精いっぱい取り組んでまいります。

少し明るい話題を…
感染予防として大役を担ってくれているマスク。長時間つけているとどうしても耳が痛くなってしまう。。。
そんな悩みを抱えながら何気なくLINEニュースを覗いていた時、とても興味を惹かれるユニークなアイテムを見つけてしまいました。
それが「耳を守りマッチョ」!!!

見た瞬間、ひとめぼれのような衝撃を受けました…
置物としても完成度の高い筋肉造形美(筋肉への異常なこだわりがあるわけではないですが笑)
どうやら販売はまだのようですが、これはぜひとも手に入れたいなと思っております。
値段と相談して…

いつの日か、もし私の後頭部に光る何かが見えたのならば、それは筋肉です。
手に入れる運びとなりましたらまたご報告させていただきますね!笑

大変な時だからこそ、ちょっとした楽しみを見つけて頑張っていきましょう!
今日はこのあたりで(/・ω・)/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

YouTubeチャンネル
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

【リクエスト募集!】おうちでエレクトーン企画

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

新年度になった実感があまりないですが、新しく学習空間に入塾した方も多いと思いますので、改めて簡単に自己紹介します!

・埼玉西部エリアのくまモン(見た目)
・埼玉西部エリア唯一の鉄道マニア(乗り鉄、音鉄→モーターの音や発車メロディを聴くのが楽しみ。異次元・・・)
・埼玉西部エリア唯一の絶対音感の持ち主(楽器から出る音は区別OK)
・埼玉西部エリア唯一のエレクトーンプレイヤー(素人)

部活動は、小学校から高校までずっと吹奏楽部一筋、チューバを担当していました。
エレクトーンは年少の頃から始めて、今でも時間を見つけて弾いたりしています。

性格は、、、チューバのように縁の下の力持ちだと思っています。メロディーなど目立つ演奏はあまりしませんが、いないと音楽全体が寂しく感じてしまう、そんな存在でありたいと考えています。

今自分にできる、縁の下の力持ちは何か?
思いついたのは、音楽を届けることです。

#おうちでエレクトーン
少しでも心穏やかになれるのであれば、エレクトーン演奏を届けたいと思いました。
もしリクエストがあればどしどしお寄せください!
(密かな計画ですが)埼玉西部エリアの公式YouTubeチャンネルにアップできたらな~と思っています。割と本気です(;O;)

いち早く日常が戻ることを願って、一人ひとりができることをしていく、これに尽きます。

★リクエスト待ってます!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

健康・発明!?こんなときだからこそ☆

お久しぶりです、皆さん☆
個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です。

本日の話題は、そう山田先生と言ったら数学、歴史的数学界の難問ABC予想の査読が約7年の時を経て完了し、
ABC定理になりました~という話題を掘り下げようと思いましたが、すでに五味先生が話題にあげていらっしゃるので別の話題へと!!
ちなみに今回証明されたのは弱い方のABC予想ということで、もう1つ強い方のABC予想が存在し、そちらの強い方のABC予想が証明されると、数学界最強のフェルマーの最終定理もA4用紙1枚ほどで証明完了となってしまうそうです。

そうですね、週末はとにかく徹底的な外出自粛、そんな時だからこそ普段できないことに取り組んでみるのもありかもしれません。
今、家庭用ゲーム機(ニンテンドースイッチなど)がバカ売れのようで、もちろん家庭で気晴らしにゲームも良いですが
何か普段自分が読まないようなジャンルの本に挑戦してみたり、前々からこれやってみようかなと思って進んでいなかったものに挑戦してみたりすると、思わぬ才能に自分で気がついたり!!な~んてことがあるかもしれません☆

次なる歴史的数学者は君だ!!じゃないですけど
あなたの中に眠っている才能はほんの少しのきっかけで目覚めるかもしれません。
脳科学者によると人間は普段、全脳の10%ほどしか使っていないそうです。

自分にはむりだぁ~と思う前にlet’s tryです☆
学習空間の生徒からも将来をリードするような素晴らしい人が育っていくことを期待しています!!

それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう☆See you next time☆

PS youtube始めました、気になる方は下記へじゃんじゃんアクセスしてくださいね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

健康のありがたさ

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です。

題名にある通りコロナウウィルスとも関係はありますが、年齢を重ねるとともに人間はガタがきます。

若い皆さんは、そんなことないと思いますが、若いころにはひかなかった、風邪や若いころには痛くもなかった

足や腰。人間は老化していくので仕方ないのですが、日々健康、元気でありたいものです。

病は気からとは昔から言われてきましたが、今回のウィルスには効くのでしょうか?

こんなときですが、学習面で皆様の支えになれるよう、日々の健康に感謝しながら、非力ながら貢献していきたいと思います。

PS youtube始めました、気になる方は下記へアクセスお願いします。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

マイブーム(´◉◞౪◟◉)

個別指導塾の学習空間、入間扇台、上尾西教室の篠原です!

コロナの話題は置いておいて(´◉◞౪◟◉)

最近マイブームがあります。
それは

土鍋

です

書いて字のごとく、土でできた鍋です。
飲食店とかで鍋料理を頼むと土鍋ででてくることが多いですね

先日購入したこの土鍋

まず、コメを炊いてみました
購入してから炊飯器を使ったことはありません

鯛や鶏肉を一緒に炊いて鯛めしや鳥飯も作ってみました
また、つられて他の物も自炊するようになりました

いままで面倒だと考えてコンビニのお弁当だったりでしたが、いざ本気でやってみると楽しいものでした。

要するに、面倒だと思うものでも実際やってみると楽しかったりするのでチャレンジしてみることは大事です!皆さんもこの休みが多い機会になにかに挑戦してみると新たな発見があるかもしれませんね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

歴史的偉業

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっておりまして、私もそれをネタにサッとブログでも書こうかと思っていたのですが、他の先生方が触れているので、別の話題にしようと思います。

一昨日くらいだったか、数学の整数論における世紀の難問ABC予想というものが京大の数理解析研究所の教授によって証明されたというニュースがありました。
証明が発表されてから正しいと確認されるまで約8年の年月を費やしたそうです。
発表当初は、論文内容の難解さに世界中の数学者でも理解できるものは10人程度と言われていたそうで、査読に大変時間を要したとのことです。
また、この証明は世紀の大偉業と言われているそうで、中にはノーベル賞1個や2個では足りないくらいだとおっしゃる方もいるそうです。

で、私も気になったので記事を読み進めたところ、このABC予想なる物の概要について記載されていたのですが、「ふーん。全くわからんね…。」ぐらいしか思えませんでした。只の一般人である私が、理解できるものでないのは当然なのですが…。しかし、この予想の証明によってフェルマーの最終定理の簡易的な証明や数々の数学の未解決問題、ひいてはリーマン予想の解決の糸口になる可能性があるということが記載されており、その凄さ、偉大さというのを感じ取ることはできました。

こういった自然科学分野での業績というのは私たちに感動や感銘、勇気などと共に未来への希望を与えてくれますね。今は新型コロナウィルスの影響で暗い雰囲気が漂っていますが、これからこのような明るいニュースが増えることに期待していきたいものです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

いつまでお休み・・?気になるコロナウィルス事情・・

個別指導塾の学習空間、浦和大東・埼大通り教室の岩田です!

さいたま市の市立学校は5月までの休校が予定されるそうです。
一体いつまで続くのか・・と皆様戦々恐々とニュースをチェックされていることかと思います。

学習空間ではどのように対応していくのか、どうするべきなのかを我々講師も毎日頭を悩ませ続けております・・。
対応は教室ごとに異なるため生徒様は各教室からの連絡をお待ちいただければと思います。

まだ決定事項ではないことをここでお伝えするわけにはいかないのですが、少しでも学習時間の確保につながり・かつ安心して通っていただける形を考えております。
マスクの着用・手洗いうがい・教室の机の清掃なんかはすでに行っておりますがこれから先は外出が出来なくなってしまう事態も予想されるため不安がないと言えばウソになります。
ですが、今この場で頭を抱えて足を止めるよりは少しでも良い方向に進められるよう常に考え続けていきたいですね。

学期ごとのテスト・模試・受験などお休みが続くほど不安材料は増えますが、同じ地域であれば条件は皆同じになります。
少しでも良い対策をして半年後・一年後にコロナウィルスのせいにしなくても良いように備えたいですね。
勉強に悩んでいる生徒様・ご家庭は学習空間の担当講師にたくさんご相談くださいね!お待ちしております!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

つらいときこそ楽しもう

学習空間入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

最近はコロナ関連のニュースばかりでなかなか明るい話題がないですね。
東京の学校はゴールデンウィーク明けまで休校を延長することに決まりましたが、埼玉県も学校の再開は遅くなるようです。

休校が始まった当初よりも、感染がかなり拡大してしまったので、仕方がありませんね。

2週間くらい前はヨーロッパやアメリカは感染が広まっていてやばいね、と私も気楽に話していましたが、もう今は他人事ではなくなってしまいました。

なかなかつらい状況ですが、予習をして学校のスタートに備えるチャンス!と捉えたり、やりたいゲームをできる時間が増えた!といったように少しでもプラスに考えて乗り切りましょう。

私もスタミナ回復剤を配布してくれるゲームの運営さんに感謝して休日を楽しみたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間