2020年 1月 の投稿一覧

祝☆2020年・令和~最初の投稿!!

個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!!

皆様2020年、明けましておめでとうございます☆
とは言ったもののもう1月も終わろうとしていますね、
ホントに月日が流れるのは早いものです。

新年一発目の投稿は何がいいかと考えてみましたがこれっという話題がないので、好きな音楽の話でもしようかなと!!
私が今聴いている音楽のジャンルは専らhip hopです。

hip hopとの出会いはもうさかのぼること高校1年生の頃でしょうか。
当時ふと聴いたEMINEMのlose yourselfという曲にどハマりしてしまいました。
EMINEMといえば今や世界で最も成功したラッパーの5人に入るほどの人ですが、当時HIP HOPは黒人の文化で人気ラッパーと言えば
黒人という中で白人で成功を収めたラッパーで当時聴いたときは衝撃的でした。
あれから20年近くいまだにHITを飛ばし続けている大御所であります。

当時はまだ洋楽の日本語和訳がネットですぐ検索できるような時代ではなかったので英語の歌詞・辞書を手に歌詞を片っ端から調べていったのも今では懐かしい思い出です。
あのとき、色々歌詞の和訳をしていたのでも英語力がかなり上がったなと思います。
好きな洋楽から英語を身近に感じていく、これも英語の強力な勉強法の1つですね!!
ただ、HIP HOPの歌詞は色々と調べにくい単語もあって苦労したのも記憶にあります(汗)

そんなEMINEMの自伝的映画があってそれが「8mile」というタイトルの映画です。
人種的・経済的な苦境をラップのスキル1つでラッパーへの道を進んでいく、その映画は若い皆さんに勇気と一歩踏み出す活力をくれる映画だと思うので、ぜひ興味のある方は見てみてください。
大好きなHIP HOPの話はまだまだ話そうと思うと終わりが見えなくなってしまいますので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

HIP HOPに興味がある、良いアーティスト・曲を教えてほしいという人はぜひ教室で聞いてくださいね☆

受験も本格的な時期、高校入試までも1カ月というところで、メンタル的にも高く持っていきたいこの時期、勉強の合間に
1曲、勇気・やる気の上がる曲でリフレッシュもいいですね!!

それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう☆See you next time☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間浦和大東教室オープンから1か月

個別指導塾の学習空間、埼大通り・浦和大東教室の岩田です!

埼玉中部エリアの三教室目となる浦和大東教室がオープンしてから早いもので一か月が過ぎました。
オープンの準備がギリギリとなりあわただしいスタートになってしまいましたが、たくさんのご応募をいただき大分教室も混んでまいりました。
ご協力していただいた方々、入塾して大切な生徒様をお預けしていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

実は学習空間では内装や教材なども講師の采配である程度変更が可能なため、この新教室では木目調の戸棚にそろえてみたり水回りの付近を壁紙シールなどで見栄えをよくしてみたり色々工夫してみました。
既存の教室と比較してもオシャレで落ち着いた雰囲気になっているかなと思います。

ひと昔前までは、内装のアイテムを集めるのは大変で、基本的に施工の段階で業者の方にお願いするようなイメージがありました。
しかし今ではそれこそ百円ショップのようなところでも便利で見栄えの良いグッズがそろえられるので、そういった意味でも便利な時代になったものだなぁと痛感しました。

受験に向けて少し忙しい時期がきているのでいったん教室のアレンジはストップしていますが、また春先に色々と装飾し、落ち着いて集中して学習ができる雰囲気も良い塾を目指して頑張ろうと思います。
これから受験も本格的に始まるので関係者の皆さまは体調管理に細心の御注意をはらっていきましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

中学生高校生時代にやってた部活

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です。

皆さんこんにちは、何十年以上も前にはなりますが、私は中高と6年間卓球部に所属していました。

今では、オリンピックでもメダルを取れるレベルにまで躍進して、メディアにも大々的に取りあげられるようにもなりましたが、

当時卓球といえば根暗なスポーツのイメージでした、やっている当人はそんなつもりはなかったのですが、

私がやっていた当時とは、ルールが大きく変わっています、1セット、21点ルールでしたが、今では1セット11点ルールです。

また、技術、テクニックが進化していて、チキータ(サーブを素早く返す技術)なんて当時は呼ばれてませんでした。

日本人の層も厚くなり、代表になるのにもし烈な争いです。

最近はYou Tube でも試合を簡単に見れるようになりました。

東京オリンピックもしチケットが当たれば、卓球の試合を見たいと思います。(応募していないので当たることはありませんが。。。)

また、もし機会があれば、久しぶりにやりたいと思います。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

制限は自分でつくるもの

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!
最近ニュースで、香川県が子供のインターネットやゲームの利用時間を、1日1時間に制限する条例の制定を検討していることを知りました。

私個人としては、ゲームやテレビの利用時間などは家庭内や自分自身で決めることでは…と思ってしまいました。
ただ単に1時間しかダメと言われてもいい気分にならないし、空いた時間で勉強しようというやる気も起きないですよね。

大事なのはゲームやインターネットの時間を短くすることではなく、やらなければいけないこと(テスト勉強など)とやりたいこと(ゲーム、インターネットなど)のバランスをとることです。
ただ、やりたいことの方を優先していると、大抵やらなければいけないことが終わらないので、基本的にはやらなければいけないことを先にやりましょう。
さっさと宿題等を終わらせて、残りの時間を自由に使うのがシンプルですが一番良いと思います。

私が学生のときにもゲーム好きだけど頭が良い人はたくさんいました。そのような人達はみんな時間の使い方が上手です。
やらなければいけないことと、やりたいことの両方できた方が気持ちよく1日を終えられるので、ここに関しては欲張っていきましょう! 
ただ受験生はあともう少しだけやりたいことをガマンしてください笑

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

【令和最新版】個人的コンビニランキング【独断と偏見】

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

皆さんは普段どのくらいコンビニを利用しますか?
私は、帰宅するころにはスーパーもやっていないことや手軽さから1日2回ほど利用しています。

そんな私が勝手に決める、コンビニランキングです。

3位 ファミリーマート
ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみまー
理由
⓵Tカードを持っていないから。
⓶コンビニの特徴にもなる揚げ物があまり好きでないから。

2位 セブンイレブン
理由
⓵揚げ鶏おいしい
⓶くるみぽこおいしい

1位 ローソン
理由
ここまでつらつらと書きましたが本日の本題はここです
最近ローソンで新商品「あふれめんち」と「とろころ」が発売されました
これがすごくうまい
今までコンビニのコロッケといえば片手で食べられるイメージでしたが、まずそれが無理
コロッケなのにしっかりした容器で、箸を使わないと食べられない。ここが驚き。
値段もめんち180円コロッケ160円と値上げ値上げの世の中で割とお手軽。
だまされたと思って食べてみてください。
私は毎日食べてます(3日目)
売れないと販売しなくなってしまうので必死に買い支えます(*ノωノ)

┗┻━( ・`ω・´)┻┛

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、本庄南&桶川東教室の五味です!

明けましておめでとうございます。
旧年中は学習空間にご支援、ご厚意賜りありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、以前埼玉西部の有志の先生方と競馬観戦に行きました。競馬というとただのギャンブルというイメージを持つ方が多くいらっしゃるようですが、本質は違うと私は思っております。

競馬は「ブラッドスポーツ」と呼ばれており、あくまで競技の一種だと私は思います。(これは競馬に否定的な人達に対して世間一般で散々使われる常套句です。)
「BLOOD=血」というのは競馬において非常に大事な要素であり、そこには生物における遺伝的要素というのが大きく関わってきております。競馬は「血統」を重視する競技であり、この「血統」を考察することにより、勝敗を予測するという「観戦競技」であると思います。
さらに言えば、「血統」というのは中学の理科、高校の生物、大学の遺伝学という学問分野に大きく関わってきます。私は生物学に詳しいというわけではないですが、人間において子が親に似るということがあるように馬も親の形質を受け継ぎます。見た目は同じでも、足の速い馬、持久力のある馬、穏やかな性格の馬など、個々の性格、能力というのは人間同様、馬にも個性や差異があります。このような生物学的視点から勝敗を予測し競馬を見るというのは、難解な問題を考え抜いて解いたということと似ているのではないかと思います。
そのほかに、競馬新聞というものには「血統」のほかに過去の戦績、馬の走り方(脚質)、タイム、調教状況など様々なテータが載っており、このデータをもとに競走馬の能力を判断し、勝敗を予測するという数学的視点から競馬を見るということもできます。

お金を賭けるという点においては、宝くじもロトもナンバーズもビッグも同じギャンブルです。しかし私はこれらのものは購入したことがありません。ほぼ只の運任せで、考察、分析するという要素が乏しいからです。そのような点から捉えるとやはり競馬というのはギャンブルとはまた違う魅力があるように思います。

一般的にはイメージの悪い内容かもしれませんが、ブログということでご容赦いただければ幸いです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

新年あけましておめでとうございます(^^)
少し前まで令和元年だったのに、もぉ2年になってしましました。

公立高校入試も気が付けばのこり一ヶ月弱です…。生徒もかなりピリピリしている?雰囲気があります。
その緊張感からこの時期からの子供たちの成績の伸びは毎年驚かされます!
諦めずに最後まで頑張ってほしいです ^^)

残り一ヶ月、されど一ヶ月。

焦るよりも目の前のことを着実に。

自分を信じてくださいね!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

こんにちは2020!冬期講習おつかれさまでした!!!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室 鴻巣西教室の望月です!

2020年、今年度も学習空間埼玉西部エリアをよろしくお願いいたします!
学習空間では冬期講習が終わりました。
中3生は過去問をテスト形式で解いて、今の実力を知る機会となったと思います。
まだ足りない、もう少しこの教科ができれば!なんて気持ちも持ってくれたのではないでしょうか。

入試まで残り50日切りました。
後悔ないように、努めていきましょう!!

話は変わりますが、
年末 車がパンクしました。そろそろ交換かなーなんて思っていましたが、
やはりという感じです。さっそく車屋さんに出かけて応急処置をしました。
いつもネットでタイヤを購入しているので、今回も最安値を探して検索をします!!
ペイペイやっているので、ポイント還元が魅力的ですよね!
よさそうなタイヤを見つけて、ぽちっと注文。
年末には履き替えができるかな~。
なんて思っていたら、スムーズにタイヤも到着。

が、

サイズ違いでホイールに入らない。。。。

( ;∀;)

注文ミスしました。
新たにタイヤを発注して、いらないタイヤが増えてしまいました。。。
困って年末からヤフオクに出品中です泣。((+_+))

2020年1月10日現在まだ売れていません( ;∀;)

今年もよろしくお願いいたします!!

過去の成績アップ情報を動画にしました。
もしよかったら見てみてくださいね(^^)/

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
鴻巣市周辺の塾なら個別指導の学習空間