2019年 12月 の投稿一覧

さらば2019年

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です。

今年も1年お世話になりました。

今年は色々あった年だったので、あっという間に過ぎてしまいました。

また、年末も祝日が減った分、あわただしかったですね。

毎年月並みですが、今年もお世話になりました、来年もみなさまよいお年になりますように。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

全力!冬期講習!!!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人(よしと)です!

学習空間では25日のクリスマスから冬期講習がスタートしました!
中学3年生の生徒たちは県立高入試まで2カ月、私立高入試まではあと1カ月ということで、クリスマスなんて関係なく(?)少しでもパワーアップできるよう全力で取り組んでくれています!

他学年の生徒たちも部活や大会、学校の講習で疲れているはずなのに、疲れに負けずに取り組んでおり、教室の中は熱気であふれています。

受験生はここからは気持ちの勝負。過去問を解いた結果、思った通りの点数を取れないこともあるかと思いますが、気持ちを折らずに、むしろ入試本番前に自分の弱点が分かってよかったとポジティブに考え行動していきましょう!!!

受験学年以外の生徒の皆さんは、受験生の頑張っている姿から何かアツいものを感じ取ってくれたらと思います。
ほとんどの学校が県立高入試の日近辺で学年末試験だと思うので、冬休み中にこれまでの総復習をカンペキに!過去最高点数で今の学年を締めくくれるようにしていきましょう!

冬期講習は明日か明後日で全教室年末年始のお休みに入ります。
塾はお休みですが、年末の大掃除や初詣、初売り買い物に冬休みの宿題とやることは盛りだくさん!
体調にはしっかり気をつけて、生徒の皆さんは来年また元気に来塾して下さい!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

賢い栄養補給で賢くなるには…

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

今週から令和初の冬期講習が始まります。学校の授業が休みになる分、塾での勉強時間が長くなりますね!
講習と通常指導の両方だと、6時間を超える勉強時間になります。

すると不安になってくるのは、「お腹が空かないだろうか」「眠くならないだろうか」ということではないでしょうか?
学習空間ではご存知の通り、飲み物やちょっとした食べ物の持ち込みは可能ですが、せっかくなら効果的に摂取したいですね!!

①あんこ
低カロリーかつブドウ糖が多いので、暗記力がアップ!

②チョコレート
ブドウ糖はもちろん、ミネラルも多いので、休憩の合間にひとかじりするのが効果的!(一度に食べ過ぎると血糖値が急激に上がるので注意)

③ガム
「噛む」行為で集中力がアップ!野球選手がガムを噛みながら試合しているのを見たことがあるかもしれないです。

④ナッツ
チョコレートに比べて血糖値の上がり方が緩やか!満腹感も少ないのでgood!

諸説あるのでこれがベスト!とは言い切れないですが、集中力を高めるには適度な空腹感が必要だったりします。
お腹が空くのは自然な現象ですが、そこでどのような食べ物や飲み物を摂取するかがポイントになります。

一般的な考えでは、血糖値が下がるタイミングで眠くなるそうです。また、一度にたくさんの糖質を摂ると、その分血糖値が急上昇、急降下し、さらにお腹が空いてくるそうです。
そのため、血糖値をゆるやかに変動させること、これを意識すれば良いのです。

血糖値に影響を与えるのは、ズバリ糖分です。
先ほど挙げたチョコレートを例にすれば、集中するには必要な栄養素がたくさん含まれている一方で、一度にたくさん食べてしまえば逆効果になってしまうことがあります。
チョコレートを食べるのであれば、糖分の少ないもの(苦いもの)を選んでみましょう。
また、飲み物も糖分が少ないものを選んだり、水や緑茶など無糖のものを選んでみましょう。

この冬休みを有意義に過ごすために、少しでも参考になればうれしいです!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

もう少しで令和2年!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

気が付けば年末。目の前の受験に集中をしていたら気が付きませんでしたが、実は来年は令和2年なんですね…。
少し前に令和という新年号になったばかりだと感じていたのに、時間の流れの早さに歳を感じますw

今年はどこの神社で合格祈願をしようか迷っています( 一一)
神社は好きなのでいつも楽しみにめぐっています★

皆さんの合格を祈願してまいります!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

令和元年~あっという間!!

個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!!

みなさん、こんにちは☆
日々どうお過ごしでしょうか??

気がつくともう12月!「師走」ということで、
まさに1日1日があっという間に過ぎていきます。
新しい時代「令和」ということで、以前にもブログを書きましたが、新時代と言っても個人的に大きく変わったことはなかったような気もします。
変化は待つものではなく、自分で作るもの!!
ということで、何か新年の目標を立て年を越したいと思っています。

来年はいよいよオリンピックイヤー☆
ここ埼玉県でも、多くの競技が組まれており、私が住んでいる川越にもゴルフ競技が開催されるので、おそらく一生に一度しか体験できないであろうオリンピックの雰囲気を自分も何らかの形で体験できたらなと思っています。

次回ブログを書くときは2020年になっていますので、
決めた目標などお話しできればなと思います。

皆さん、残り少ない令和元年を全力で!!
そして皆様にとって良い2020年の迎えとなりますように☆★
それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう☆See you next time☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

くしゃみの速さは電車より速いのか?

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

先日インフルエンザに関するニュースの流れで、くしゃみの話が出てきました。
くしゃみの速さ、どのくらいだと思いますか??

参考に、自動車が街中を走る時の速さは、おおよそ時速40km、高速道路は時速100km、在来線の特急列車が時速130km、新幹線は東北新幹線の場合、時速320kmです・・・

・・・ハクション!!!!・・・

何と、、、

時速180kmにもなるそうです!ビックリしませんか??
日本車が出せる最高速度が180kmなので(高速道路でここまで出したら警察にお世話になってしまいますので、安全運転で!)、相当速いです。

ただし、飛距離はというと、2m飛ぶかどうかぐらいだそうです。
教室だと2つ前に座っている生徒まで届くぐらいですかね。

乾燥しやすい季節です。教室にはマスクを完備していますので、皆さん自身で体調管理に心掛けましょう!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ冬期講習開始です!! 世の中そんなに甘くない!

個別指導塾の学習空間、坂戸東・鴻巣西教室の望月です!

12月25日(水)から冬期講習が始まります!

学習時間は13時30分~16時30分の3時間となります。
*上記時間に来られない場合は、16時30分以降を利用して、最大限配慮いたします。
※12月28日、1月4日の各土曜日においては、12:00~15:00となります。

受験生は残り80日となりました。
ぜひとももうひと伸びしていきましょう!

話は変わりますが、

先日車のタイヤがパンクしました。。。
溝ももうなかったので数か月前からタイヤ交換しないとなーと思っていましたが、
ついにパンクしてしまいました。
気が付いたらいつもの車屋さんに持っていき応急処置をしましたので、ダメージ(お財布)は少なかったです。

タイヤはいつもネットで検索してポチっとしているのですが、
あるサイトで会員登録したら30%オフクーポン配布中!なんて広告が目に留まりました!

タイヤは安くて1本1万円です。4本で約4万円+配送料も数千円程度です。
30%オフって12000円割引???
激安発見!!!!

なんて思ってさっそく登録して購入しようとしたら
30%オフクーポンを利用するにはまず1000円以上のお買い物履歴が必要とのこと。。。

なに??
しかたないなーなんて思いながら、
必要だった乾電池をまずポチっと購入。

その次本命のタイヤをカートに入れて、
クーポンを利用しようとしたら・・・・

「30%オフクーポン」の後ろに。最大500円引き

・・・・ん?

いやいや。
12000円割引のつもりが 500円割引・・・・

その後
私は怒りを鎮めながらそっとスマホ置いて、天を見上げてしまいました。

世の中そんなに甘くない!

結局そのサイトでは買わず、いつも利用しているサイトでぽちっとしたとさ。

おしまい。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
鴻巣市周辺の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ年末

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です。

あと15日で2019年も終わりです、来年は2020年東京オリンピックイヤーとなります。

個人的には学校と同じで4月スタート3月ゴールと考えているので、あまり12月だからとは

思ってないのですが、年末何かと魅力的なイベントごとも多くなんだか忙しです。。。

学習空間でも12月25日(水)より、冬期講習が始まり忙しです。

2019年の残りもわずかですが、いつも通り全力で頑張ります。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

なぜ笑顔が大事なのか

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

皆さんは普段笑っていますか?
人の表情にはいろいろな効果があります。
相手が怒った表情をしていれば、それを察して「あ、怒らせちゃったかな」と謝ったりもできますし、笑っていれば「楽しいんだな」と自分自身も嬉しくなるでしょう。
このように周りに与える影響は当然あるのですが、実は自分自身にも大きな効果があります。

大変でも常に笑顔でいると脳が笑顔=楽しい辛くない、と判断し大変な気持ちが和らぐそうです。
辛い時こそ笑顔で、なんて言葉も聞いたことがありますが、最近の研究で因果関係があるという報告もあるそうです。勉強で辛い、大変な時こそ笑顔を忘れずにやっていきたいですね。

ただ、表情で自分がの感情を伝えることも非常に大事です。
無理に笑顔でいると、限界が来た時に爆発してしまうかもしれません。これは普段おとなしい人ほど怒ると怖いってやつですね。これから受験シーズン本番になりますが、耐えるときは耐えて、発散できるときに発散して乗り越えていきましょう!

┗┻━( ・`ω・´)┻┛

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

残り80日

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

来週にも書く予定があるので、今週は手短に。。。

埼玉県の公立入試まであと80日となりました。歳をとったせいか1日1日が過ぎるのが早いです。

学校のワークと同じように80日あれば受験用教材(重点研究)は1日2単元で5周できます。

受験生はラストスパート、立ち止まってる暇はありません、学習空間は本来プレ休みですが、

桶川西教室は、プレ休み返上で教室指導です。5日も休んだら生徒も休んでしまうだろうから。。。

また、インフルエンザの報告をいただきました、受験生は予防接種受けた方がいいですよ。。

明日は雪?寒い日が続きますが、手洗いうがいを習慣にしましょう。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間