2019年 11月 の投稿一覧

最近のトレンド

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人(よしと)です!

毎日小中高生の生徒たちと沢山話をしていると、時折聞いたことのない言葉(YouTube以外の動画サイトや動画投稿者、アーティストなど)を耳にしたり、自分の世代ではメジャーなネタ(ファイナルアンサー??など)が通じなかったりと、年齢を感じずにはいられないことが多々あります。

私は基本SNSもせずテレビもあまりみないからか、流行りのネタがわからず、なんだか悔しさを感じ、「最近のトレンド」で検索をポチリ。

条件を絞り込まずにとりあえず検索してみたので、膨大な量のトレンド情報が画面いっぱいに広がり、なんだかよくわからない…

適当にポチポチしていると、ダイエットの新常識なる記事を発見し、すぐさまチェックしてみました。
内容をまとめると
・1日5食がおすすめ
・3回の食事で食べる量を5回に分ける
・大きな空腹感が起こりにくく、体脂肪の肥大も抑えられる?
というもの。
指導のある日は難しいですが、休日などはやってみる価値ありかなと思っております!!
最近はおなかもへこんできて、体重も3キロ程減!
大きな空腹感に負けて暴飲暴食→リバウンド なんて絶対に嫌ですからね。。。

為になるな~と思いながら記事を読んでいてふと思ったのが、高校生時代に自分がやっていた勉強のやり方と似ているな、ということ。
私は今でこそ塾講師となり、勉強しなさいー!と言っておりますが、「勉強をすること」が本当に嫌いでした。
そこでやっていたのが、このダイエットの記事にあるような分割方式。
朝は計算系中心の勉強をし、午後もしくは夕方に総合問題演習、夜に暗記系中心にその日の復習といった流れで勉強に取り組んでいました。
その結果、平日は部活もあったので5時間、休日は12時間集中して勉強できるようになり、自分でも驚いたのを覚えています。

勉強もダイエットも、自分に向いている方法は様々だとは思いますが、やってみないと分からないですからね!
いろいろ実践して、自分に合った形を見つけて頑張っていきましょう!
私の減った体重㎏以上に生徒みんなの偏差値が上がることを願っています!

最近のトレンドを知ろうと思ったのに、トレンドはよくわからず…笑
教えていただけると嬉しいです。笑

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

時間を忘れてオーバーヒート

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

埼玉県の公立高校入試まで、あと107日となりました。
107日ということは、107日×24時間=2568時間、1日の3分の1は睡眠時間とすると、約1700時間が起きて活動している時間です。
もちろん、1700時間には学校に行っている時間、食事など生活に必要な時間も含まれているので、自分自身で勉強に使える時間は・・・と考えると、1000時間もないくらいだと思います。

思ったより長い、もしくはそれしか時間ないの?と感じた人それぞれかと思います。

勉強が好きな人、嫌いな人。勉強が得意な人、苦手な人。全く同じ人は誰一人としていませんが、全員に平等に与えられているものが時間です。与えられた1000時間をどのように使うかは、自分自身次第です。

個人的な考えですが、せっかく与えられた時間は有意義に過ごしたいと思うのではないでしょうか。有意義の捉え方は様々ですが、1つポイントになるのは「あっという間に時間が過ぎ去る」ことだと考えています。
ゲームをしている時、好きな映画を観ている時、スポーツをしている時、友達を遊んでいる時・・・もっとこんな時間が続けばなあ~と思う事です。これが有意義の最たる例だと思います。

楽しいことだけが有意義ではありません。勉強でも同じことが言えます。

学習空間のスタンダードコースは、平日1日当たり3時間学習することになっていますが、3時間の感じ方は人それぞれかな、と私は指導をしていて感じています。
1.デイリーチェック(学習管理表)に従って、黙々と課題をこなしていく生徒
2.時計を気にしながら、目の前の課題をこなしていく生徒
3.部活などの疲れで眠たそうにしつつも、何とか課題を進める生徒
(他にも色々な生徒さんがいます)

1.が理想的な学習姿勢だとすると、この生徒さんはどのような気持ちで学習しているのでしょうか。一息つくタイミングで声をかけてみると、「あれ、もうこんな時間か!」と驚いていました。
つまり、勉強しながらあっという間に時間が過ぎ去っていたということです。恐らく声をかけずに、しかも教室に時計がなければ、半永久的に(笑)勉強していたのではと思ってしまいます。
さすがにしばらくしたら、「頭がオーバーヒートした( ^ω^)」と言っていましたが…
確かに頭から湯気が立っていた気がしました!

車はオーバーヒートするとエンジンが壊れてしまいますが、人間はオーバーヒートしたら休めば大丈夫です。
学習空間の講師(少なくとも私)は、オーバーヒートした生徒をしっかりケアします。逆に言えば、オーバーヒートさせるくらい想いを持っています。
冷却水完備で指導してまいりますので、毎回塾でオーバーヒートするつもりで取り組めるようなサポートをさせて頂きます。
★埼玉西部のドンこと、望月エリアマネージャーの愛車には、常にエンジンを冷やすための冷却水を積んでいるそうです!(理由は…察してください)

p.s
今回は割と真面目な内容になったので、先日車を走らせ秩父方面へ行った時の、イチョウ並木の写真を貼り付けます。
自然風景を見て、少しでも癒しになれば嬉しいです。

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

新教室【浦和大東教室】開校!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

この度12月9日に浦和区に埼玉中部エリア3教室目となる【浦和大東教室】がオープンします!
新教室教室長には、今まで大宮宮原教室で共に指導をしていた岩田先生が大抜擢となりました(^^)/

大宮宮原教室で学習する生徒、保護者様はご存知かと思いますが、とても丁寧な指導で一人一人にかける言葉も深い方で、生徒のやる気を出すのが非常にお上手です。さらにイケメン…。
もし浦和区にお住いのお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ浦和大東教室をご紹介願えればと思います!

そして大宮宮原教室に新たに小林先生が赴任となりました。
10年以上の塾講師キャリアを持ち、指導に関しましては他の塾講師よりも一線を画するものがあると思います。ぜひ新教室、並びに小林先生を何卒よろしくお願いいたします!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

メディア

個別指導塾の学習空間、岡川東・本庄南教室の森井です!
さて、最近とても寒くなってきましたが体調管理は万全でしょうか?
ところで、みなさんは普段、世間の情報を何から得ているのでしょうか?
私はテレビがかれこれ7年くらい映らない状態なので(壊れてません、分厚い高校時代から使っているもの)
大雑把な情報はネットの動画ニュースで得ていますが、基本は新聞から得ています。
特にローカル紙はその地域のニュースが事細かに載っているので重宝しています。
テスト前になって時事問題が出るから、「首里城以外で何か大きいニュースない?」と生徒に聞かれて、
「これこれ、あれあれ、それそれ」と答えると「なんで、そんなにテレビ映らないのに知ってるの?」と…
今時、情報は手に入れようと思えばいくらでも手に入るのに…と思いながら思いにふけます。

だから、国語、社会が苦手なのかなぁ

普段から色々なことを気にするアンテナを張ることも勉強するうえで大切なのではないのかなぁ
色々な媒介(マルチメディア)を活用して色々な有用なことを学んでいってほしいと思います。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

「都会の喧騒~生粋の港っ子!?」

個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!

みなさんこんにちは☆
最近は夜もめっきり寒くなって昼夜の寒暖差には体調も十分気をつけなければなりませんね☆

先日休みの日に、妻と横浜に出かける機会がありました。
みなとみらいを歩いていると、周りはお洒落な人がたくさん、まさに都会の喧騒という言葉がぴったりな人の熱気でした。
しかしながら私の中に妙に落ち着いた感情といいますか、しっくり来るように感じるものがありまして、
私はどちらかというと都会の喧騒~~というよりもどちらかというとのどかなところが好きなのですが、妙にしっくり来る
感覚を覚えたのは、そこではなく港なんではないかと!!

思えば私は、生まれたのが横浜で、小さい時に新潟に行きまして20歳くらいまではずっと新潟!!
港の近くで育ち、祖父も父も船関係の仕事をしていたので生粋の港っ子!?なんですかね、海を見ると妙に落ち着いた気持ちになれる感じがします。
通っていた学校も海のすぐ近くにあり、部活で海岸沿いまでランニングなんてことも当たり前のようにありました。
埼玉県には残念ながら海がないので(別段埼玉に対する文句ではありませんよ・・・)
海の匂い、潮風を存分に浴びて帰ってきました。

また、海を眺めに行きたいなと思った次第であります。
島国である日本だからこそ感じることができる海の景色を、皆さんもぜひ眺めに行ってみてください。

そんなこんなで、11月もスタートしまして、
中間テストも終わったばかりに感じますが、今月は期末テストもある月になるので
気を引き締めて勉強にも精を出していきましょう!!

また、次回のブログまでに面白いお話のネタを手に入れてきたいと思います!!
それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう☆See you next time☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

卒業制作

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室、鴻巣西教室の北岡です!

みなさんこんにちは。

毎回ブログを日曜日に記入しているような気がします。

前回きた台風はすごかったですね。

私も担当教室の坂戸西教室は臨時休校にしました。
坂戸や東松山はとても被害があったそうです。

坂戸から鴻巣へ行くときにまだ復旧していないピオニーウォークを見ると台風の凄まじさを感じます。

年々台風などの自然災害の被害が大きくなっているような気がします。

坂戸西教室では今回高校三年生のKくんが大学が決まり卒業することになりました。
彼は高校2年生のときに坂戸西教室に来てくれました。
将来やりたいことがあり、大学は希望のところに行くことができました。

そんな彼がこの10月で学習空間を卒業しました。

そして彼からの卒業制作ということで学習空間坂戸西教室の講師北岡と高橋のイラストを作ってくれました。

教室に飾っているのと私のラインのトップ画になっています。

生徒との思い出はいつまでも覚えていますが、こういった形に残る物の良さも感じました。

色々な生徒との思い出が積もっていくことも塾講師の良さだと再認識させてくれました。

Kくんこれから頑張ってください。
そして学習空間にも顔を出してくださいね!

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
鴻巣市周辺の塾なら個別指導の学習空間