2019年 5月 の投稿一覧

学習空間の休憩の取り方

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

今回は学習空間での上手な休憩の取り方について考えてみようと思います。

というのも、学習空間では通塾時間が厳密に決まっていないため、一斉の休憩という時間が存在しません。
周りは集中してるけど、疲れた。。。少し休もう。。。となったとき、どうすればいいでしょうか?

・メリハリをつける!
学習空間では多くの教室が飲み物OK簡単な食べ物OKとなっているかと思います。
私の教室でよくいるのは、簡単なお菓子をつまみつつ、勉強をしている人です。
これもアリだと思います。ですが、勉強にメリハリをつけるため、休んでる感を出すためにも少し変えてみましょう!
ここまで進めたらちょっと一休み・・・自分で決めたところまで頑張りましょう!頑張れたらちょっとお菓子をつまんで一息・・・この間、問題は解きません。休みます。私も休憩は必要だと思ってるので小うるさく注意はしませんので頭をしっかり回復させましょう。
一息ついたらまた目標を決めてがんばりましょう!目標が大変なほど、楽になったりします(集中してれば時間が一気に進んだ感覚になれます)

・慣れてきたら、自宅でも!
塾で出来たことを自宅でもやってみましょう!むしろ自宅でもできるようにすることが学習空間の目標です。
誘惑の多い自宅ですが、塾と同じように目標をきめて、ここまでやったら5分だけスマホ見ようとか、簡単なルールを決めて実行できるといいですね!
ただスマホを見てるタイミングで親に見られたりすると勉強してないじゃないか、と言われたりするのでなかなか難しいところですが・・・

というわけで学習空間の休憩法と、自宅でもしっかり活用しようというお話でした。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

気温上昇中

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは。

今週は中間テストや体育祭等で学校行事が目白押しですね。

体育祭と言えば埼玉県は私が出身の東京より校庭が広く、協議がたくさんあり(でき)保護者さんも積極的に参加されているイメージです。

体育祭と言えば、『組み体操』が花形競技でした、今は採用している学校も少ないと聞きます。

ピラミッドやタワー 練習したなあ 意外と面倒だったのが入場行進の練習 今もそうかなあ

ピラミッドは一番上でした。。。。

気温も上昇しているので、体調には気をつけて楽しい思い出を作ってくださいね♪

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

色々と新しく

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!
この前のゴールデンウィーク中に携帯電話を新しく買い換えました。前の携帯は2年以上使っていたので、バッテリーが1日どころか半日もたない状態…。
その点新しい携帯はバッテリー残量を気にする必要もほとんどなくなったので、使っていて非常に快適です。

また、以前から自宅でWi-Fiを使いたかったので、その相談もしにいったところ、コンセントを繋ぐだけで簡単に接続できるものがあることを知りました。
そんなに簡単にできるのか疑問に思いましたが、実際にやってみると本当に簡単で、コンセントをいれてボタンを押し、Wi-Fiのパスワードを入力するだけでした。

私が学生の頃はパソコンをインターネットに繋げるのにも一苦労だったので、便利な世の中になったなと実感しました(笑)
時代も新しく令和になり、これからも新しいものがどんどん増えてくるので、平成に取り残されたままにならないように気をつけたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

眠い時の対処法

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩田です!

本日は学習する生徒の天敵、睡魔の対策について少し話していこうと思います。
正直睡魔には私も勝てるきがしません・・・一度眠気の限界付近まで来てしまえば当然耐えながらの学習になるので、学習の効率も悪くなってしまいます。
塾の講師をやっている以上この問題はなかなか避けては通れません。生徒が寝てしまえばその分の学習効率も下がってしまいますからね。

さて、色々やってみた結果今のところ効果がある、もしくはあった気がするというものを3つ挙げてみようと思います。
効果があるかは個人差がありますが、やってみるだけの価値はある・・かも?

①外へ出て深呼吸してくる
②手首まで水であらう(数秒間)
③思い切って5~15分寝る

①はシンプルな眠気対策で、脳に酸素がいかなくなると眠気を感じてしまうので、体を動かして血流を促しつつ深呼吸で酸素を吸うという案です。
②は個人的によくやっているもので、冷水(水道水も可)で手首まで数秒あらって完全に水気をとらないくらいで席に戻ると少し目が覚めます。
③これもよく聞きますが、5分や15分仮眠をとる。

ほかにも人目を気にしない場合はつま先立ち空中椅子(ふくらはぎに溜まった血を流す)、カフェインが効き始めるまでの15分を活かし、珈琲を飲んだ直後に15分寝る。
なんていう荒業もありましたが、私はブラック珈琲を飲んだ瞬間に目が覚めた気になってしまって眠れなくなりました。笑

割と王道なものばかりになってしまいましたが、今後も眠気対策を練り続けたいですね!
おすすめの方法があったらぜひこっそりと教えてください!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト真っ最中です!

個別指導塾学習空間 坂戸東教室 鴻巣西教室の望月です。
鴻巣西教室では多くの教室が中間テスト終わりました。
坂戸東教室はまだまだこれからです!

鴻巣西教室の生徒はテストお疲れ様でした^_^ また反省をしていきましょうね!

生徒にいつもテストの結果や手応えを聞くときは、ヒヤヒヤするものです。
生徒からは
「難しかった」
「んー微妙 」

なんて返事が返って来るので、内心ヒヤヒヤです。

社会では時事問題が数問出る可能性ありますので、対策しましょうね!
今回は
令和
ノートルダム聖堂
新お札
(渋沢栄一は児玉郡の中学校は出そうですねー)
ブラックホール撮影成功
大阪古墳群 世界遺産へ

などが気になるトピックです。

時事問題で数点あげていきましょうね^^

昆虫食

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

4月の終わりごろだったかある番組で昆虫食のことについてみたのですが、将来的に見ると食肉関係については食糧不足が予想されており、国連でも現在世界的に昆虫食を推進する提言がなされているようです。
日本でもイナゴや蜂の子、ざざむしといった昆虫食は有名ですが、個人的には勘弁してほしい話ではあります。

一般的に見て昆虫食というのはかなりの抵抗があるのではないかと思います。
最近オーストラリアの大学で、蛆虫を使ったソーセージが開発されたそうです。なんか背筋が寒くなるような感覚を覚えますが、昆虫を原料にした食品は、従来の食品と比べると栄養価が高く、生産コストも安く、かつ持続可能性が高いすぐれた食材だということだそうです。

個人的に見れば昆虫食など、ゲテモノ食いにしか思えず、マニアな人達が食するものというイメージが強いのですが、世界的に見ると昆虫食というのは、結構親しまれているのだとか…。

近い将来、食品の原材料に昆虫が記載されることがあるのかもしれません。
そういえば、食紅だったか、食品に使われる赤い色素は、何とかという虫の色素が一般的というのを聞いたことがありますね…。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

食わず嫌いって結局食べたら美味しいかも!の巻

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

GWが終わり、学校によっては修学旅行シーズンとなりました!埼玉県の中学生は、ほとんど京都へ行くと思いますが、準備は順調に進んでいますか?
「そうだ、京都へ行こう~」というコマーシャルは、よく考えてみればずいぶん昔からやっていますね。そんな歴史を噛みしめつつ( ^ω^)・・・

京都といえば、お土産の定番は八ッ橋でしょうか。ニッキの香りと餡子の絶妙なバランスが、私は好きだったりします。
昨年修学旅行に行った、現高校1年の〇〇君は、京ばあむというお菓子がオススメ!と話していましたので、これから修学旅行へ行く人はご参考に!

皆さんは、食べてもいないのに美味しくなさそう・・・と避けたことはありませんか?
例えば納豆は、雑に言えば大豆を腐らせたものです。腐ったものを食べて大丈夫か・・・そう思う人も少なくないはずです。

しかし、食べてもいないのに不味いと決めつけて良いのだろうか?ということです。
食べてみて不味いのであれば、調理でアレンジしながら食べてみる、好きなものに混ぜてみる・・・色々試すことができます。
食わず嫌いほどもったいないことはないはずです。本当に美味しくないのか、それは食べてから判断しましょう((´∀`))

実は目の前の勉強も、食わず嫌いと同じだったりしませんか?実は一見難しそうなその問題、ちょっと解いてみたら意外にスラスラ解けた~という経験、あると思います。
苦手意識のある教科ほど、”ちょっと多く”かじりついてみたら、新しい発見があるかもしれないです!
もしチャレンジしてみて、やっぱりダメだ~と思っても、そこで終わらない!テキストを調理しましょう((´∀`))
テキストの調理を手伝ってくれるのは・・・学習空間の講師です!目の前の問題を美味しく調理していきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

祝☆令和~特撮の世界☆いざ中間テスト

みなさん、こんにちは☆

個別指導の学習空間、桶川西教室&北本教室の山田です。

令和時代最初のブログ更新となります。長い長い10日間のGWが終了しましたね。

みなさん今日はしっかりと起きて学校に行けましたか??

5月病なんて言葉もあり、新学期始まって早々10日間もの長期休暇があっては気持ちが多少だらけてしまうのも無理は無いかもしれませんね。

 

私はGW中に妻の実家である福島の方に行ってきました。何やら、妻の実家があの円谷英二さん出身の町ということで、町には円谷英二さんのミュージアム、また街中には至る所に円谷英二作品のキャラがいるではありませんか!!

みなさんもちろん知っていますよね?円谷英二☆誰もが一度はえんたにさんと読み間違えてしまう、そう特に男子所君なら一度は見たことがあるであろう、ゴジラ・ウルトラマンそう!特撮映画生みの親、つぶらやえいじさんです!!

 

私自身も小さい頃はウルトラマンにゴジラもう見まくっていました。

ゼットン強すぎだろう、カネゴンにゴモラ、モスラにキングギドラ覚えているキャラをあげたらきりがありませんね☆

円谷英二ミュージアムにはそうしたキャラの展示や、いかにして特撮映画が生まれたかのヒストリーが展示されていて、しばらく作品から離れていた私も大興奮でした。

街中には各ベンチに、キャラが座っていて、ウルトラマンに、カネゴン、ピグモンにゴジラと私も隣に座って一緒に写真を撮りました。

 

もちろんGW中なので人でも多かったのですが、やはり中心は、みなさんと同じ年ごろ子供たちが目を輝かせながらそういったキャラクターを見たり、写真をとっている様子には自分の若かりし頃の姿に重ね合わせて微笑ましくなりましたし、子供たちのそういった元気な姿を見て活力をもらい、休み明けからの学習空間の指導で「やるぞ!」という気力がみなぎってきました。

みなさんも興味がある方は、ぜひ円谷英二ミュージアム、調べて次の長期休暇の際にでも連れて行ってもらってみてくださいね☆

(それにしても、ウルトラマンのゼットンとゴジラのデストロイヤーは強すぎる、卑怯だぁぁ~~いまだに当時の記憶がはっきり残っています(笑))

 

それではみなさん、令和最初のテストに向けて頑張ってテスト対策していきましょうね!!

次回のブログでまた会いましょう☆See you next time☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

 

さらば。GW ~中間テストまであと○○週間~

個別指導塾の学習空間、川越南教室、上尾西教室の坂井です。

いやー終わっちゃいましたね。ゴールデンウイーク。楽しいことはあっという間に過ぎ去っていくんですね。。。。ホントに・・・

生徒の皆さんはあともう数時間すると学校に登校する時間となります。

世間では「令和初の~~~」という謳い文句が飛び交ってますが、

令和初の定期テストがもう1か月を切りました。

本日も川越南教室に多くの生徒が定期テスト対策のために来てくれました。

しかし、諸般の事情で来れなかった生徒もいらっしゃいます。代替日を作るので、お知らせを待ってください☆

まだまだやるべきことはありますが、一つ一つクリアしていきましょう!!

それは講師にとっても同じです。生徒の皆さんに求めるものは多いですが、一つ一つ一緒になって解決させてクリアにさせてあげたい!

そんな思いです。

あーだめだ!やめだ!今日はこの問題について考えるのはやめよう!

気分転換をすればいいんだ。よし、別の勉強をしよう!(オイっ!!って思った方。凹まない!)

でも人生もそんな感じです。如何にして今を大事にするか。今日解決しなかったことも明日になれば解決できるかもしれない。

たくさん問題を解いてクタクタ・・・だけどもう一回リフレッシュしてまた明日来て欲しい。そんな想いで生徒を見送っているのです。

テストまでの本番!なんとか悔いなくいきましょう!!

上尾市周辺の塾なら個別指導の学習空間

川越市周辺の塾なら個別指導の学習空間

定期テストで結果を出したいならば個別指導の学習空間

理想と現実

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

今年のGWは10連休ととても長いですね。海外旅行にはもってこい!(^^)
他教室の先生でも海外旅行をしている先生がちらほらいるみたいです。

私も!!っと言いたいところですが、今回は1学期中間テストが17日にある学校が多く、GWを開講しなければなりません(‘Д’)
残念ではありませんが、実質連休中からテスト勉強を始めなければテストには間に合いません。

本当はせっかくの連休。保護者様も家族で出かけたいと思っているかたも多いかと思いますが、実際は中学生は部活があり、中間テストの勉強もしなくてはならないので、それはなかなか難しいです。
わたしも小学生まではよく連休のときは父に連れられ祖父母の家に泊まりに行っていましたが、中学生に上がったとたん忙しくなり、そんなことはできなくなりました。純粋に寂しいですね。。。。

理想は休みは休みできちんととり、休み明けからテスト勉強をする。

現実は休み中にどれだけ勉強をするかにかかっている。

何とも大変なご時世です( ;∀;)
生徒の皆さん、頑張りましょう!!!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間