2019年 4月 の投稿一覧

┗┻━( ・`ω・´)┻┛

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

世間はGWで10連休だと盛り上がっておりますが、ここまで休みが連続すると脳みそが腐ってしまいそうです。

そんな私の連休は
休休塾休休塾休休休
  ↑今ここ
といった感じで連休を作らない形になってます。

勉強も同じですが、あまりに長い期間離れてしまうと調子を取り戻すのに時間がかかってしまいがちです。
連休といっても適度に勉強するようにしたいですね。

さて、明日から令和となりますので適当な豆知識を
大正T 昭和S 平成H 令和R
令和の頭文字はRとなるそうです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

GW特訓中です!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室 鴻巣西教室のモチヅキです!

本日からGW特訓実施中です。
2019年度は学習空間は9連休です。ただ、鴻巣市の学校はGW明けにテストが迫っているので、

ゆっくーりだらだらばかりはして入れらないですね。

メリハリをつけてすごすためにも、GW中3日間開校をします。

鴻巣西教室は多くの生徒からの参加希望もいただきましたので、席は満席になりそうです。

ありがとうございます。せっかくお休みの中開校するので、少しでも多くの生徒が来てくれたほうが

私たちもうれしいです。

鴻巣西教室は北岡Tが開校します。私は坂戸東教室担当です。

お休み中にわざわざ来てくれたので、実りある指導をしたいものです。

 

さて、先日いつも通りに車で通勤しようとしたら、

キュルキュルキュル、、、、

エンジンがかかりません。。。

やばいなと思って何度か試したらエンジンは始動しました。

そんなことが数回つづいたので、車屋さんにもっていったらセルモーターがそろそろ寿命です。

と言われました。

泣き 車検通した直後で、、、、

GW中も車を使って移動するので、もし移動先で動かなくなったら大変。

仕方なしで交換をお願いしました。5万 泣き

ターボの交換まだやっていないのに、、、、

次はダイナモの交換が近づいているようです。泣き

もうね。私の車人間で言ったら全身サイボーグです。

直していない箇所の方が少ないのでは?

もうすこし辛抱して乗りたいと思います。

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/sakadohigashi/”>坂戸市の塾なら個別指導の学習空間</a>

<a href=” http://www.gakushu-kukan.com/saitama/sakadonishi/”>○○中学校のテスト対策なら個別指導の学習空間</a>

10連休

個別指導塾の学習空間、本庄南・桶川東教室の森井です!
なにやらかんやら、史上初の10連休初日らしいですね。
私はあまり関係なく普段と同じような休み具合ですが。
昭和から平成に変わる時と比べるとなんとなく味気ないというか、「いよいよ感」、イベント的な要素が少ないように感じます。
昭和から平成の時はテレビのテロップで「天皇陛下の熱が上がりました」だの「下がりました」だの切羽詰まった感じで、いよいよ何かが起こるなという感じでした。
実際、亡くなった時には24時間営業のコンビニがシャッターを下ろして休業していた、とかなんといわれていた気がします。
でも、今回はそんなことはなく、予定調和的に進んでいって、新元号も早々と発表がされています。
正直、どこ吹く風ということもありますが、そんなことは気にしないで学生の皆さんは勉強をするべきだと思います。
中間テスト前のこんな時期に10日も休まれたのではテストの点数が思いやられます。
新年度初めての、新しい環境で一度目の、テストにむけてしっかりと勉強をしましょう。
桶川東教室では4/30、5/1、5/2の14:00~16:00、教室を開けてテスト対策をするのでこぞってご参加ください。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

GWだ!頑張れ!若者よ!~さらば平成。ようこそ令和。~

+*:;;:*個別指導塾の学習空間、川越南教室、上尾西教室の坂井です。.:*゚:.。:.

 

 

 

 

 

 

 

さらば~平成~たびた~つ船は~宇宙~戦艦~ 令~和♪

活字にしないと元ネタがわからないボケをかましました。

さて、いよいよ平成が終わりますね。

昭和生まれのわたくしとしては戦々恐々です。

だって、1世代古くなっちゃうんですから。。まだ心の準備ができておりませんww

しかし、そんなみみっちいことよりもすぐに準備しなきゃならないものがあります!

それは・・・・・・

 

中間テストォォォォ!!!

 

川越南教室に御通いの生徒のみなさん!!
中間テストがすぐそこまで迫ってきております!!!
遊びをやめて、車に気を付けて、なるべく早く塾に来ましょう!!!!

また、上尾西教室に御通いの生徒のみなさーん!!
中間テストが月末に迫ってきております!!!
皆さまお誘いの上、車に気を付けて、早く塾に来ましょう!!!!

GW中も2~3日ほど教室を空け、指導をしております。

GWは「ゴールデンウイーク」じゃないんです。

「頑張ろう!わかものよ!」です。(無理やり間満載ですが・・・)

私たち、学習空間の講師も気持ちはまだまだ若いです^^v

将来、日本を支える大人になれるように、今からできることを

コツコツ積み上げて一緒に頑張りましょうね^^b

 

 

上尾市周辺の塾なら個別指導の学習空間

川越市周辺の塾なら個別指導の学習空間

埼玉県で塾をお探しなら個別指導の学習空間
※掲載しているイラストはフリー素材を使用しております。

新元号まで残り1週間

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは、4月1日に新元号(令和)が発表となりました。

『人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。

梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。』

と万葉集からの出展とされています。

万葉集と言えば、中学校3年生が履修する単元です。

今年は深く聞かれそうな。。。1学期期末テスト~2学期中間テスト。

それと平成最後の硬貨平成31年は将来プレミアになりそう、今のうちあったら集めておこう。

平成も残り一週間やり残しがないように。新しい元号にすっと入れますように。

坂戸東の望月先生と、私、交代で風邪をひいたそうな。。。

体調管理もしっかりして、令和に臨みます。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

我々講師も日々勉強

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩田です!

今週の月曜日は学習空間全教室をお休みにさせていただき、全講師が一時に集まっての研修会を行ってまいりました。
2018年度の振り返りや交流も兼ねてですが、我々講師も日々勉強ということで、他の講師の人に色々とアドバイスをいただいたり大学入試の変化につて学んだりしてきました。

学習空間は塾としてはかなり自由度が高いので、本当に色々な先生がそれぞれの思いをもって日々の指導にあたっており、誰に聞いても参考になる話ばかりで楽しかったです。
新しく気づかせていただいたことや知ったこともあるので、さっそく日々の指導に活かしていきたいと考えております。

個人的な意見ですが、自分にできない事・やっていない事を相手に説得することは難しいと思います。
生徒にアドバイスを送るという立場上、まずは自分がきちんと実践できているという事を大切にしたいので、これからも日々勉強・日々精進を目指していきます。

埼玉県では中学・高校生はゴールデンウィークが終わればもうすぐテスト週間です。
最初のテストで良い波にのれるよう、抜群の準備を目指しましょう!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

雨の日の思い出

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!
今週から新学年が始まりましたね。勉強が難しくなるなど大変なことも増えますが、楽しいことも増えるので新学年での生活を充実したものにしていきましょう。

さて、新しい1年が始まったわけですが、初日からあいにくの天気でしたね…。
夕方には雨もかなり激しくなりカミナリまでなるとは私も驚きました。傘を持っていないときに急に大雨が降ってくるという最悪な状況になってしまった人もいるのではないでしょうか。

私も過去に何度も経験して、ずぶ濡れになりました。基本的には嫌な思いでしかありませんが、高校生の時に見ず知らずの人から傘を貸してもらったことがあります。
その人は車に乗っていたので雨に濡れる心配は無かったのですが、それでも初めて会った相手に自分の物を貸すことができるのは素晴らしいと思います。

実際に行動に移すのは難しいですが、私も傘を貸してくれた人のように損得関係なく動ける人間になれるように努力したいと思います。

http://www.gakushu-kukan.com/saitama/irumafujisawa/

寝ているだけで200万円!

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

2月の初旬、高校生の時に本庄南教室に在籍していた生徒が、大学を卒業し4月から社会人になると報告に来てくれました。月日が経つのは早いもので、驚いたものです。その生徒は、栄養士関連の職種につくようで、これからの新生活社会人として頑張ってもらいたいと激励しました。

さて、仕事つながりということで、世界にはさまざまな仕事、職業があります。そんな中、NASAと欧州宇宙機関で寝ているだけで報酬200万円という仕事を募集しているそうです。
無重力空間が人間に与える影響を把握するためだそうで、常に寝ていることで、疑似的に無重力と同じ状態を創り出し、その影響を調べるというものです。
60日間横になっているだけで良いそうですが、食事からお風呂、トイレまで全て寝たままでするそうです。一見、楽そうに思えますが個人的にはかなりきつそうな印象を受けます。2か月間寝たままで生活するのはちょっと想像できないですからね…。

因みに私は、大学生のときに友人に誘われて、投薬のアルバイトをしたことがあります。都市伝説に出てくるような新薬の実験的なものではなくて、すでに市販されている薬のデータを再調査する的なものでした。通院含めて1週間くらいで10万円くらいの報酬だった気がします。採血が10回以上あったので苦痛ではあった気がしますが、学生の身分からすればかなり割のいいアルバイトだったと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

3年生お疲れ様でした

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

2018年度の受験が終わり、最後の指導となる3年生がたくさんいました。
受験が終わるたびに教室に来た時のことを思い出します。

高校、大学、社会人になってもまだまだ困難は続きますが、自分の力で突き進んでほしいものです。

しかし子供の成長は早い。。。。。( ;∀;)w
小学生だったかと思えば受験生になり、高校生だったとおもったら社会人になり。
私も気が付けばおじさんに。。。。。

時間を大切にしていこう!w

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

4月 体験スタート!

個別指導塾の学習空間、坂戸東 鴻巣西教室の望月です!

4月になりました。
現在多くの方からお問合せいただき、坂戸東は定員を満たして満員になりそうです。
ありがとうございます。
鴻巣西教室も多くのお問い合わせいただきましたが、こちらはまだ若干空きございますので、
ぜひとも勉強で困っている方がいましたら、ご相談ください!(0120-70-7557)

さて、新年度も始まり、陽気も穏やかな日が多くなってきました。
気持ちいいものですね。
ただ、心とは反対に体が、、、、

先日BBQ大会を学習空間 埼玉エリアで実地しました。
生徒もみな楽しそうで無事大成功だったと思います。
私もお肉焼いたり、お肉食べたり、充実した一日でした。
ただ、BBQ後に何やら背中に刺すような、えぐるような痛みを感じるようになりました。
痛いなーなんて思っていましたら、
次の日、呼吸をするのも痛くなり、布団から起き上がることすらままならない状態になってしまいました。
やばい、、、悶絶する私、
プルプル震えながら布団から起き上がり、朝一に病院に行きました。
治らない。。。
痛い。。
花粉症でもあるのでくしゃみなんてしたらもう腰が砕けてしまいます。
深呼吸も痛く、その日は苦痛の教室指導でした。
翌日も違う病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、
異常なし、
医者も困っています。
とりあえず痛み止め薬とシップ療法。

その日も悶絶しながら布団に入り、
おじいさんになってからだが不自由になるとこんな感じなのかなんて思いながら翌朝

痛み止めの薬が効いているのか若干緩和されました。

原因不明の背中の痛み、いまでも違和感がありますが、
なんとか日常生活は送れるようになりました。

ただ、原因がわからないのは困ったものです。
一つだけ心当たりがあるとすると
最近は運動がてらこども(20kg)を背負ってスクワットにはまっていました。
知らず知らずのうちに、下半身だけではなく、背中まで傷つけてしまっていたのかもしれません。

今では少し運動も休暇中です。

また、2019年も心身ともに頑張りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

もち
坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
鴻巣市周辺の塾なら個別指導の学習空間