2019年 3月 の投稿一覧

10年後を考えること

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

「春といえば」お花見、卒業式、入学式、入社式、花粉症?…色々思いつきますが、良くも悪くも(寂しくも)ワクワクする季節ですね。
一般的には地味なワクワクですが、私にとって春といえば“ダイヤ改正”は外せません!特に鉄道各社は新型車両を投入したり、一方で古き良き車両が引退するなど、毎年ドラマティックな展開を繰り広げます(共感して頂ける方がいたら嬉しいです( ^ω^)・・・)。

私が担当している教室は、どちらも西武池袋線が最寄り駅になっています。西武鉄道といえば、今月16日から新型特急Laviewの営業運転が始まりました(写真は西武鉄道公式サイトからお借りしました)!先頭部分が丸みを帯びており、車窓を眺めるための窓も大きくなっているのが主な特徴です。三次元の曲面ガラスを使うなど、技術の進歩が感じられる車両です。私は一度だけ入間市駅へ向かっているLaviewを見かけましたが、是非1度乗ってみたいものです。

今から10年前、スマートフォンのアプリLINEはありませんでした。連絡手段は専らメールがメインでした。LINEを使っている皆さんは、今の生活から取り除けますか?きっと厳しいと思います。私も厳しいです…

今の当たり前は、10年後の絶滅危惧種になっているかもしれません。だからこそ、今を大事にしながら、未来を切り開く力が必要になります。未来を切り開くのは…皆さんの若い力です!どこかに転がっているアイディアを拾い集め、新しい技術を生み出してください!!もちろん私も、皆さんがどうやったら勉強が楽しくなるか、日々考えています!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

埼玉エリア合同バーベキュー!

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩田です!

本日は休日でしたが、年に1度のポットラックBBQのイベントを行ってきました!
ポットラックBBQとは、参加者の皆さんがそれぞれ一品(中にはたくさんのお菓子を持ってきてくれる人も・・)を持ちよって行うバーベキュー、との事です。

今回は埼玉西部エリア・埼玉中部エリア合同でたくさんの生徒さん+講師+保護者様でひたすらいろんなものを焼いてきました!去年はまさかの雪に見舞われ、雪上BBQという世にも奇妙な光景になりました・・。笑

今年は場所を北本野外活動センターに移し、しっかりと屋根がある中で行えたので、途中少しだけ崩れかけた天気も気にせず皆で元気に楽しむことができました。個人的には去年の場所よりも条件が良かったような気がするので、次回開催ももしかしたら・・とにらんでいます。

今回のBBQはただ焼くだけではなく、型抜きや射的などの縁日要素を取り入れたり最後に皆でビンゴ大会をやったりと、小学生~高校生までが入り乱れての楽しい催し物となりました!
企画・運営にあたってくれた清水先生、ありがとうございました!

学習空間では、学習塾といってもただ学ぶだけではなく、こうして学習から離れた場所でも少しでも生徒のプラスに働くようなイベントも大切にしております。普段はビシバシしごかれているあの先生に・・こっそり激辛のタレをまぶしたお肉を運んでいってもこの日ばかりは許される・・!?(責任はとりませんよ。笑)

まだバスツアーや宿泊学習会も控えているので、少しでも気になった生徒様は是非参加して一緒に楽しい思い出を作りましょう!!皆さんの参加を待っております♪

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

ご卒業おめでとうございます

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

小学校6年生、中学校3年生、高校3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。

桶川西教室、坂戸西教室でもこの時期新たな出会いと別れがやってきます。

私は今年の1年はあっという間だったなぁと思っています。

1日1カ月が怒涛の速さで過ぎ去って行きました。

最近、某局の3年A組というドラマを途中まで見てました、もともと学園物は好きなのですが、

最近にしては、豪華俳優陣で皆さんも1度はご覧になったのではないでしょうか?

最近では『翔んで埼玉』気になる映画です。。。レンタルか金曜ロードショーでみよっかな。

来年度、新たな出会いに感謝してより一層精進します。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

新商品に惹かれる

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室、鴻巣西教室の北岡です!

つい先日横浜までふと行ってきました。

横浜中華街に面白い自動販売機がありました!

氷点下の三ツ矢サイダーというものだったのですが、普通の自動販売機で売っていて150円でした。

その三ツ矢サイダー買ってみると見た目は普通。

その場で開けてくださいと書いてあったので開けてみると!

みるみるうちに中の三ツ矢サイダーが氷始めたのです。

シャーベット状になった三ツ矢サイダーはとても新しく美味しかったです!

全国でも20店舗くらいしか置いていないレア物だったらしくたまたまでも飲めて良かったです!

また飲みたいですが横浜は少し遠いですね。やはりどこかに出かけるのは楽しいですね。

次はどこに行こうか考え中です!

春休みにも入りまた勉強が本格スタートしますね!
新年度に向けて頑張っていきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

最近ブームなSCPについて

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

皆さんはSCPというものを聞いたことがあるでしょうか。

SCPとは確保(Secure)収容(Contain)保護(Protect)の略で、SCP財団という共同怪奇創作サイトにて創作されたアイテム群を指します。

SCP財団(英: SCP Foundation)とは、「SCP」と呼称される自然法則に反した物品・場所・存在を取り扱う架空の組織の名称であるとともに、それについての共同創作を行う同名のコミュニティサイトである。サイトの主要な創作物は特定のSCPを封じ込める方法を示す”特別収容プロトコル”を記した架空の報告書であるが、他にもSCPやSCP財団に関する様々な形式の掌編(サイト内では「財団Tales」またはTalesと呼ばれる)を執筆している。これらはWiki形式のウェブサイトにまとめて投稿される[4]。

サイト内の創作物は共通の背景設定に大まかに従うことが求められており、その多くがホラー小説やSFの要素を持つ。また創作物はいずれもクリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0(CC BY-SA)ライセンスにより公開されており、SCP – Containment Breach(英語版)を始めとする複数の二次創作物が制作・公開されている。

2018年時点で、SCP財団には大元である英語サイトの他に、10の言語を使用するサイトがそれぞれ存在している。それらは英語の創作物の翻訳のほか、SCP財団の背景設定に従ったその言語独自の創作物も執筆している。当記事では英語サイトだけではなく、日本語版サイトについても項を分けて記述している。wikipediaより

私はこのSCP財団を高校生のころに見つけ、ドはまりしました。しばらく離れていたのですが、最近になってまた読み始めました。
Youtubeに解説動画が投稿されたり、ゲーム化されたりと有志によっていろいろと作られています。

いい年した大人達が、それぞれの妄想を具現化したような世界で、怖いものからおもしろいものまでとてもわくわくしながら読むことができます。
内容も濃いものばかりで、読破するのに1か月はかかるのではないでしょうか。それも常に増え続けています。

不思議な読み物が好きな方にはお勧めです。
私のお気に入りはSCP-461-JP[隠れ樹]です。泣けます。
知っている人がいたら、お気に入りを教えあうのも面白いかもしれませんね。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

受験お疲れ様でした

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室・埼大通り教室担当の貝塚です!

2月28日は埼玉県公立高校入試でした。中学3年生はお疲れ様でした。今は一休みといった感じでしょうか?(^.^)
みなさんは受験をしてみてどのように感じましたか?あっという間だったと感じましたか?すごく大変だったと感じましたか?
本番は緊張しましたか?思ったより平気でしたか?

入試は高校に入るために行うのも確かですが、私は今回皆さんが感じたその気持ち・感覚・辛さが将来非常に大切になると思っています。
高校に入ることがゴールではありません。高校を卒業し、進学・就職とまだまだ試練(試験)続きます。その時に今回の感覚が役に立ちます。
皆さんのお父さん、お母さんはそのことがよくわかります。大人はわかります。だから皆さんに勉強をがんばりなさいと口うるさく言います。

自分の両親への感謝を忘れず、自分の人生をしっかりと歩むためにも勉強をぜひ続けていってください。
時計の針のように1から12に行ったら、また1からスタートですよ★    なんつってw

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

受験勉強

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

入試が終わり1週間が経過し、早くも2年生に受験勉強の仕込みを始めました。
生徒からも「まだ早くないですか?笑」なんて話もされましたが、
毎年、偏差値を1上げるのがどれほど大変か思い知らされています。

生徒にはよく「偏差値1上げるには5教科合計で+10点、1教科〇を1,2個増やせばいいんだよ」
と話します。偏差値を2上げたいなら+20点、5なら+50点・・・
この+10点のために我々も試行錯誤して、どの単元で点を取ればいいのか、どんな問題解いてもらうか、
今のままのペースで入試まで間に合うのか、、、生徒一人ひとり考えて、それを伝えています。

中にはこちらの伝えたいことがうまく伝わり、目標を共有できる生徒もいますが
なかなか伝わらず、のらりくらりと日々を過ごし、入試前になって焦りだす生徒もいます。
私たちもからしても、生徒からしても1年先の話にはなりますが、今通ってくれている生徒は
3年生の勉強の姿を見ていたからか、受験の大変さを理解してくれています。

坂戸西教室も北本教室も、生徒の頑張りのおかげで「その日の内容をすべて埋めるまでやる」文化が定着しているので
早くも受験対策を頑張っている生徒に感心しています。
これからもっとハードになってもついてきてくださいね笑

出会う奇跡

学習空間 坂戸東教室 鴻巣西教室の望月です。

3学期末のテストが終わりました。
皆さんお疲れ様でした。

成績が上がった生徒もいてくれてとても嬉しく思います。

入試も終わりました。 結果はまだ出ていませんが皆さんお疲れ様でした。あとは結果ですね。。

さて、数年前とある日

子供の習い事でプールに行来ました。
親子ともにプールに入るのですが、
いつものように準備してると偶然大学時代の部活の友人に出会いました。
10年ぶりぐらいでしょうか。
友人も子供のプールの世話役です。
こんな偶然あるかと驚きました。
それから数回会いながらも、
プールの時間もズレてきて、
会うことはなくなりました。
互いに忙しさもありなんとなく忘れていました。

それから数年経ちとあるコンビニなら立ち寄ると

あれ?
偶然その友人にまた会いました。

結構な奇跡だなと笑

互いに出身地間違って縁もなかった埼玉の地で二回も出会う。

人生色々あるなと思いました。

とある日
坂戸で妻と昼食をお店で取っていました。
食事をしていると
お店入り口付近で私に笑顔を振りまく女性がいました。

とりあえず 会釈、そして笑顔を振りまきながら
頭をフル回転
保護者か? そうであっても名前が出てきません汗
向こうも困惑している私の表情から、
あれ?間違えた? みたいな雰囲気になってきました。笑

相手が
「〇〇高校でしたよね?」
と訪ねてきて、高校のクラスの友人であることがわかりました。

15年ぶりでしょうか。
そりゃわからないわ 笑 なんて思いながら、
軽く昔話をしました。

またある日
上の子のプールの見学に行くと、
小学校の時のスポーツ少年団の先輩に出会いました。笑

地元を離れてこんなに出会うことありますでしょうか?

坂戸 不思議な街です。

また、昔の知人に会ったら報告します。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
鴻巣市周辺の塾なら個別指導の学習空間