2019年 1月 の投稿一覧

カウントダウン!

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

教室にある「公立高校入試まであと○○カレンダー」
120日前からカウントダウンを始めてもう3か月、、、
生徒にも「毎年あっという間に、気づいたら30日前になってるんだよ~w」
なんて話をしていた3か月前、、、
教室の日めくりカレンダーもいよいよ「30日」の数字を切って20日台に突入しました。

坂戸西教室の生徒も北本教室の生徒も
3年生が必死になって勉強していて
そんな姿を1,2年生が見ている良い雰囲気ができています。

「全然帰らせてくれない」なんてよく言われますが、全部みんなのためです^^笑
入試までの残り数日、後悔だけはしないように取り組んでいきましょう!!

センター試験お疲れ様でした!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室、鴻巣西教室の望月です!

センター試験お疲れ様でした!

受験生にとっては一つの分岐点でしたね。
今年は私の教室には進路が決まった高校生が学校の規則でとりあえず受けるみたいな。。。汗
生徒のみでしたので、あまり緊張感がなかったかな(◎_◎;)

私も経験しましたが、今でも覚えています。
生まれた山梨ではセンター試験の日は必ず雪が降るといわれていました。
*今はわかりませんが。
現役の時も浪人の時も雪が降っていましたね。
現役の時はダメもとで受けていたのであまり緊張感はありませんでしたが、
浪人の時は超絶緊張したのを今でも覚えています。

最初の英語の試験の時に、初めて緊張で鉛筆を持つ手が震えました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
失敗したらこの先の人生どうなるのだ?
みたいなプレッシャーがとてもありました。
もちろん受験で人生が決まるわけではないですが、
その時はそれぐらいの気持ちで臨んでいたと思います。

でも反対に、これだけ勉強したんだからできるはず。
周りより絶対に勉強している。
みたいな自信もありました。

これは勉強を通して私が学んだことです。
自分の積み重ねたものが、自分を支えているということです。
練習でできないものは、試合でもできません。

今後もつらい状況に陥るかもしれません。
しかし、どんな状況でも、跳ね返せるように日々研鑽していきたいと思います。

受験生は全員頑張ろう!(^^)/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

メンタルケアのすゝめ

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩田です!

いよいよ受験シーズンに突入しましたね。
同時にインフルエンザも流行しているので体調管理にも気をつけたいものです。
私も加湿をしたり、こまめに飲み物を飲んだり、殺菌力の高い紅茶や緑茶を飲んだりと日頃から気をつけています。

さて本日の話題は、メンタルケアについてです。
この時期になると受験生の皆さんは精神的に不安定になってくる場面もでてくると思います。
メンタルケアとは本来自分以外の誰かに行うものが多いですが、今回は自分に対してのメンタルケアについて話していきます。

例えば受験直前に不安に押しつぶされそうになったり、本番で問題が難しく解けずに焦ってしまった時、皆さんはどう対処されるでしょうか?
緊張や不安に対してネガティブになってしまう事、トラブルに巻き込まれて動揺してしまうことを完全に避けるのは非常に難しいです。
でも、そこから「その状態に対してどう考えるか」は自分の考え方次第で変化させることができます。
ほんの少しですが例をあげてみると、

①不安で落ち着かない・どんどんネガティブな思想が出てくる → その日その後の時間に何もやらないよりは、きちんと目標を決めて努力したほうが少なくとも確実にプラスになる。頑張れば今よりは改善すると考える。頑張れたら一歩改善したと自分にきちんと言い聞かせる。
②本番で問題が難しく思うように解けない → 焦りが募るとその後も本来の力が出せなくなるので、いったんその問題を離れて解けるところから解く。その際に「逃げた」のではなく「その状態からより良くなるように選択した」と考える。少し落ち着いてペースよく解けるようになったら時間と相談して再挑戦。

こんな感じでしょうか。ポイントは【とにかくネガティブな発想・言葉から離れる】ということです。
「こんなネガティブになっちゃダメだ・焦っちゃダメだ・不安になっちゃダメだ」系の自分にダメだしをしてしまうのも余計に不安をあおる結果になってしまいます。

これから受験モードが本格化しマイナス思考になってしまうこともあると思いますので、そんなときに自分で自分を助けるセルフメンタルケアを身につけてみてはいかがでしょうか?
勿論、スポーツや日常生活にもおすすめですよ!!
埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

探し物

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

センターの本試験も終わり、埼玉でも中3生が私立入試に入りました。今週末には私の担当する高3生は私立大学の一般入試が始まります。およそ1か月後には中3生が公立高校入試を迎えます。まさに受験シーズン真っ只中といった感じです。
もっとも他の先生方も受験のことについてはブログで書くと思うので、今回は先日見かけたコンビニでの探し物について書こうかと思います。

つい最近のことなのですが、あるコンビニに立ち寄った時、店のガラスに張り紙がしてあり飼い犬を探しているというものでした。詳しく見たわけではないのですが、飼い犬が居なくなったようでそれを探しており、発見者には何と50万円の謝礼を差し上げますと記載されていました。急いでいたこともあり、買い物を済ませ車を運転中にその張り紙のことをよくよく考えてみると、犬一匹に50万て凄いなと思いました。
私はペットにさほど興味がないので、ペットショップでの犬の相場というのはわからないのですが、50万円出すなら新しくペットを購入できるのではないかと思いました。それにもかかわらず、懸賞金をかけてまで探し出したいということは、飼い主にとってよほど大切な犬なのでしょうね。家族同然といったところでしょうか。
確か、日本の民法においてはペットというのは「物」と同じ扱いで、車や家電等と法律上は同列だったはずです。しかし生き物ということであれば、単なる「物」以上に愛着が湧くでしょうし、飼い主にとっては、非常に大切な存在になるのでしょう。人は家族や友人がいなくなれば悲しい思いをしますので、その犬が早くに見つかり、飼い主の方のもとに戻ればいいなと思いました。

埼玉西:埼玉の塾なら個別指導の学習空間

お茶の威力

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

ここ最近まとまった雨が降っておらず、乾燥している時期が続いていますね。
インフルエンザも徐々に流行り出しているので、その予防法の1つを紹介します!
(実は昨年も同じ内容を書いたのですが、改めて紹介します)

それは、、、
・こまめにお茶を飲む
・1日3回歯磨きする
とのことです。

どちらも、喉にはりついた菌を増殖させずに済む効果があるそうで、目に見えない菌をいかに自分の身から離していくかが大切です。

本日は、中3生が直前講習1回目、高3生がセンター試験2日目でした。朝から夕方まで体力勝負の面もありますが、体調管理には十分気を付けて、目標に向かって突っ走っていきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

のど飴ドリンク

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

最近は寒くなり、インフルエンザが流行っています。私自身少し前まで体調を崩しており、今ものど飴をなめています。

ふとのど飴の袋の裏側を見てみると、「のど飴ドリンク」なるものがあり、どうものど飴をお湯に溶かして飲むようなのですが、

マグカップいっぱいにのど飴を5個から6個ほど入れるだけだそう。ただ使用するのど飴の量がすごく多いのに驚きました。

ですが、たしかに飲むと効きそうなので、今度実践してみようかと思います。

来週は私立入試があり、今インフルエンザや体調を崩すと一番タイミングが悪いです。

ここからしっかりと体調管理をより一層気を付けていきましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

☆平成の終り→その先へ☆

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、北本教室の山田です!

1月も半分が過ぎましたが、あけましておめでとうございます☆

みなさんは新年のスタートダッシュはいかがでしょうか??
私はここにきて風邪をひいてしまっているのですが、そうも言っていられません!!
今週の20日からは中3生の直前講習もスタートするのでとにかく気合を全開でいきますよ!!

さて話は変わって、今年は元号が変わるyearですね☆
平成からいったい何になるのか?元号予想なんてのも話題になっていて何やら
「安久」なんてのが一番人気のようですが!!
昭和から、平成になった時の記憶が全くないので(少なくとも生まれてはいたはずですが(笑))何が変わるのか見当もつきませぬ。

何か景気の良い話でもあるのかと期待したいところですが、目下現在お得な話といえばGWが10連休になることくらいですかねぇ~
5月病になる人がさらに増えること間違いなしですが・・・

平成31年の硬貨は皆さんもう手にしていますか?
私はまだ見ていませんのでぜひともゲットしたいところです!!

まだまだ寒い日も続きますが皆さん体調にも十分気をつけて頑張っていきましょう☆☆
それではみなさん今回はこの辺でSee you next time☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

気が付けば

個別指導塾の学習空間、桶川東・本庄南教室の森井です!
もう、年が明けて二週が経とうとしています。
正月は久々に実家の集まりに参加してきました。
たまにしか会わない人たちと会うと色々と新しい情報がまとめて入ってきて戸惑ってしまいます。
少し前まで、バブバブ言っていたいとこの子どもが二本足で立ち、しゃべっていたりとで子どもの成長は早いなぁと色々驚きました。
さて、気が付けばもうすぐに入試シーズンがせまってきています。
いつまでも正月のグダグダ感が続いていると
いざというときに切り替えがうまくいかないことがあるか
と思います。
アクシデントが起こっても(受験校に行くのに電車が止まったり…)慌てない準備をしっかりとして来る試験に備えておきたいものです。
寒い冬を頑張って乗り切りましょう‼‼‼
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新年のご挨拶

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

改めまして、あけましておめでとうございます。

2019年ということで、30年続いた平成も今年で終わりなわけです。

そんな歴史的な瞬間に今年はなりそうです、また2020年は東京オリンピック並びに教育業界では教育改革と

話題には事足りません。1999年から2000年に立ち会った時には、ミレニアム問題(懐かしー)なんてありました。

年齢を重ねると昔のことが特に懐かしく感じます。

また、年齢を重ねても色あせない記憶もあります。高校、専門学校、大学入学、就職、結婚等々、私も高校入学や、大学入学、就職

はまだまだ記憶に新しいです。何より目標に向かって頑張ってきたからではないでしょうか?

中学校3年生は公立入試まで残り48日、将来にじぶんに『頑張った』といえるように、入試まで1分1秒を大切にしましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新年のご挨拶

個別指導塾の学習空間
深谷上柴教室の田中です。

昨年は多くのお問い合わせやご紹介を頂き、誠にありがとうございました。
開校して2年となりますが、満員教室となることが出来ました。
これもひとえに地域の方々や生徒様、保護者様からのご支援の賜物と感謝しております。
心より感謝申し上げます。
今年度も一人ひとりの生徒様の事についてしっかり考え悩み、尽力していきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間