2018年 10月 の投稿一覧

すっきりするには

個別指導塾の学習空間、桶川東・本庄南教室の森井です!

芸術の秋、私は以前やっていたけれど、10年ほど離れていた事を再び始めました。
ベースです。ストレス発散も含めて私は楽器演奏が好きなので思い立ったが吉日とベースを購入してしまいました。
練習できるタイミングを少しでも探しながらこつこつと練習していこうと思っています。
別に、物に頼らなくてもストレス発散、すっきりすることはできると思います。
さて、つい先日の会議の後、教室に向かう途中に渋滞に巻き込まれました。
なんだなんだ、どうしたんだろうか…?
人が絡んだ交通事故だろうか?
はたまた検問でもしているのか?
急な工事で道路がふさがっているのか?
普段多少は混む時はあるものの、これといって遅れそうになるほどの渋滞にあったことがほとんどなかったので心配しました。

原因は狭い道で大型トレーラーと乗用車が事故を起こしていた事でした。
さらに救急車が通行するために道路が通行止めされていて車が道路の両端に寄せられていて渋滞をひどくしていたようでした。
おお、こんなところでこんな事故があるのかと思う程度でしたが、
自分の予想が大方間違っていなかったので、原因を知ってとてもすっきりしました。
こんなことは勉強でも多々あることで、
よーくよーく考えたうえで答えを導き出し、
それがたとえ正解しなくても、正解に近ければ近いほどとてもすっきりすると思います。
だから安易に答えを見てそれを書き写すのではなく
よーくよーく考えてから答えを見る方がいいと思います。
季節の変わり目体調を崩しやすくなる時期です。
テストが続くので体を気にしながら頑張っていきましょう。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

体調管理

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

皆さんこんにちは、もうすぐ11月ですね、ちなみにこれを書いているとき埼玉県の公立高校の入試まであと125日です。

もう125日なのかまだ125日なのかは皆さんの考え方次第ですよ。でも私はもう125日っていうのが正解な気がします。

テストお疲れ様でした、中学校3年生はこれから怒涛のテストラッシュがやってきます。

そんななか体調管理は勉強と同じくらい大事です。

体調管理の重要性は以前も書きましたが、私も体調管理始めました、私はめったに風邪はひきません!何か心がけてるわけではないのですが。。。

ただし、姿勢が悪く体の節々がいつも痛いです。。。整体も受けてみたいのですがまずは小さいところから、寝具にマットレスを追加しました。

これがめちゃくちゃ効いてます。カチカチだった敷布団が低反発のマットレスを入れることによって劇的に変わりました。

体も少し改善されました。スポーツ選手もかなり高価なマットレスを使っているみたいですね。

やっぱり人間からだが資本です。「元気があれば何でもできる」←私もそう思います。

皆さんは若いから大丈夫でしょうけど、体もいたわってあげてくださいね。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

行方不明のペッパー君

個別指導塾の学習空間、入間扇台教室、上尾西教室の篠原です。

ペパーミントのペッパー君です。
ロボットの方じゃありませんのでご注意ください・・

上尾西教室にペッパー君が来てから数日・・・・
無事別の鉢に増殖させることもでき、育成大成功!と思っていたのですが・・・・

そう、あれはこの夏一番の台風の日・・・・・
その翌日、教室を訪れた私の眼には増殖したミニペッパー君が映りませんでした・

鉢も、土も跡形もなく吹き飛び、痕跡の一つも見つけられませんでした・・・
幸い親ペッパー君は無事でしたが、ミニペッパー君は亡くなりました

吹き飛んだ鉢が車や窓に直撃して破壊していないことだけが救いですが。。。台風の日には飛んでしまいそうなものはしまいましょう!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

卒業生パート2

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

五味先生のブログにあやかり私も卒業生ネタを(^.^)

先日塾を卒業した生徒から、大学に合格しましたと報告をいただきました。中学2年生から指導していたので、かれこれ5年くらい経つのかな?
わざわざ連絡をくれて涙を流して喜びました。(USO)

3週間くらい前には大学生になった生徒が留学から夏休み?で日本に帰ってきているので会えに行けたらいきます!と連絡をいただきました。

来なかったけどねw

ですが卒業生とのつながりがあることはとてもうれしいです。
気がつくと埼玉のどこの高校を見てもだれかしら卒業生がいます。こわいこわい。。。

塾で教えた内容より、たわいもない話や思い出のほうが心にのこるものだなと感じます。
これからもそんな指導を心がけていきたいです。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

時事問題!!!!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室、鴻巣西教室の北岡です!

最近ダーツ結果をブログネタにしていた北岡です。
そのダーツもすくすくと成長しましてカウントアップで840点取れるようになりました!
その日は調子よくバンバンまん中に入りました。気持ちよかった・・・・

坂戸や鴻巣の生徒の中間テストもほとんど終わりましたね!
結果が返ってきて嬉しかった君も悲しかった君の次回の期末テストに向けて対策や今回のテストの分析を一緒にしていきましょう!

テストが終わって一息つきたい人にお勧めが一つありますよ!
今回は映画なのですが、グランドイリュージョン1と2です!
マジックの映画なのですが演出がかっこいい!
何といってもそれに尽きます。
ほんとにかっこよくてマジックの練習しちゃいました。
まったくできませんが・・・

他の人にも見てほしいくらい面白い映画です!

そういえば今回の中間テスト社会の時事問題を予想して作ったのですが、
安定のノーベル賞の件や基礎知識の総理の名前問題もありました。
予想した問題が結構あっていて嬉しかったです。

その中でも鴻巣市限定ですが、9月28日に国際宇宙ステーションに無人補給機「こうのとり」が無事結合が出来たそうです。
それを生徒に渡したら何と!鴻巣北中の時事問題で出ました!
鴻巣北中の先生と同じ考えをしていたのかなーと思いながらとても嬉しかったです。

次回の時事問題もがんばって作りたいと思います!

次の期末テストに向けて一緒に頑張って行きましょう!

 
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

記憶力の鍛え方…?(勉強編)

個別指導塾の学習空間、埼大通り教室の岩田です!
本日は勉強にも使える?記憶力の鍛え方について少し書いていこうと思います。

皆さんは記憶力というと、「覚える」ことをメインにまず思い浮かべると思います。
つまりインプット(中にいれる)という概念ですね。

ですがどうやら記憶力というものは「覚える」以外にも「思い出す」という力も関わってくるそうです。
学習空間では「勉強のやり方ガイド」というブログも公開しておりまして(学習空間 勉強のやり方ガイド で検索できます!)、そちらでも以前に紹介させていただきました。

思い出すというのはどういう事かと言うと、その日学習したことを実際のページやノートを開きながら思い出していきます。
「あ、ここで確かこういう計算ミスをしてこう直したな・・」とか、「ここの文法を今日覚えて、たしか〇〇〇を使うんだったな・・」とかをさっと確認します。

ここまでは普通の確認なのですが、それが終わったらその1ページをまとめて思い出せればさらに効果は上がります!「これと、あれと、あれを新しく覚えて、気を付けるところは・・・だったな。このページで同じところを二つ間違えてたからここは気を付けよう。」などといった感じです。

書きなおす必要がないので、慣れれば一科目5分もいらないほどです。これを学習の終わりや塾の無い日にコツコツやるだけで、一度やって忘れてしまったからもう一度解きなおし覚えなおし・・ということを大幅に減らせます。結果記憶力を鍛えられ、暗記の時間も減らせるので本当にお勧めしたい勉強法です。

他にも動きやイメージを使って記憶する方法や、音やリズムを使った記憶法もあるのですが、それはまたの機会にしたいと思います。

学習空間とは

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

最近、学習空間とはどんな塾なのか、改めて考えることが多くなりました。
学習空間の理念は「生徒を育てる」です。
われわれは生徒を育てます!!
言うは易し行うは難し、です。

入塾ガイドには「ただ分からないことを指導するだけではありません。生徒には真の学習方法を身につけてもらい、将来、塾に来なくても、自分の力で勉強できる(≒生きていける)ように生徒に育てたいと考えています。」と記載してありますが、以前他のエリアの講師とこのような話をした時、私の考えとは違うもので、十人十色、それぞれの講師が違う考えを持っていてとても有意義な話しが出来たことを覚えています。

私の考える、育てたい生徒像とは「常に目標を持って、目標に向かって努力する」です。
私自身、高校受験はそこの高校へ入りサッカーがしたい。
大学受験は小学生の時から好きであった数学の楽しさをいろいろな人に教える仕事に就きたいと考えていたため、中学・高校時代の数学の教師の姿を目標にしていました。

漠然とでしたが「こうなりたい」という目標があったから取り組めたことも多かったなと、今になって思うことが多くあります。
このような経験をしたため生徒にはよく「高校行ったら何がしたい?」「将来やりたいこととかあるの?」と聞いています。
まだどんなことにも挑戦することが出来る中学生の夢を聞くのは楽しいですw
目標を持っている生徒には、そのためには何を知る必要があって、どんな高校がいいのか
目標が無い生徒には好きな教科、スポーツ、趣味などの話をしたりもします。
ただただ勉強をしていても楽しさなんて生まれないと思っています。

長期的な目標ではなくても、ある生徒は
「次のテスト○○点以上取ったらおこずかい貰える!!」と言いやる気になっている生徒もいました。短期的な目標です。短期的な目標があって、そこに向かって努力した結果が長期的な目標や夢に繋がるものだと思います。

私もそうですが、目標に向かって努力し続けるのはなかなか大変です。
生徒の目標をよく聞いているのも、やる気が無くなった時、励ましながらコントロールできるようにするためでもあります。
大人でもブレます。生徒はもっとブレます。
勉強だけではなく、生徒が生徒が困っているこそサポートしてあげられるような存在でもありたいと考えています。

中間テストも終わりほっと一息つけると思ったら1カ月後には期末テストです。。。
生徒とは今回の反省もしつつ、次に向けてどうしていきたいのか、目標をどうするのかを話しながら次の試験に臨みたいと思います!!

切り替えも大切!

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

ちょうど中間テスト期間ということで忙しい日々を送っている人が多いと思います。すでにテストが終わった人は結果が気になるところですね。
テストが終わった後で大切なのは結果を見て分析、反省することです。
どうしても点数だけに目がいきがちですが、良い結果にも悪い結果にも原因があります。その原因がわからないままだと次のテストでも同じような結果になってしまうかもしれないので、塾で分析して原因をみつけましょう!

良かった原因は次のテストでも継続し、悪かった原因は次のテストまでに改善する。この積み重ねができれば点数もしっかり伸びてきます。
中間テストから期末テストまでは期間が短いので、結果をあまりひきずっているとすぐ期末テストになってしまいます。テスト結果を分析、反省したら期末テストに向けて切り替えましょう!
 私もとあるゲームのガチャで酷い結果となりましたが、さっさと忘れて切り替えていきたいと思います(反省してない笑)
埼玉西:埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸東教室、鴻巣西教室テスト対策中です!

学習空間坂戸東教室、鴻巣西教室の望月です。
坂戸東教室、鴻巣西教室ともに定員まであとわずかとなりました。
鴻巣西教室に限っては10月には定員に届きそうであります。
これもまた地域の皆様のおかげであります。
少しでも地域貢献できれば幸いです。

現在定期試験対策実地中です。なかなか家では勉強が進まない生徒も多いかもしれません。
勉強できる環境が整った塾を利用して圧倒的な成績アップを目指しましょう!

話は変わりますが、
先日子供をつれて近所を散歩しているとトンボを見かけました。
もうそんな時期か~と思いながら、どうにか子供にみせてやろうという親心で捕まえようと試みました。
トンボをとるには指で円を描きながら近づいていくと、
取りやすいということは知っている方もおおいのではないでしょうか?
しかしまあこれが捕まらない。。。
だんだんムキになった私はわざわざ家まで帰宅してから虫網まで持ち出して、大捕り物の勢いです。
なんとか捕まえて子供たちも大喜びです。
大人がみてもいろいろな発見があって面白いものでした。

そんな我が家では現在カブトムシの幼虫を飼育しています。
子供がある日幼稚園でいただいたようです。
私自身も幼虫から育てた経験がないので、ワクワクしています。
この前どっちが頭でどっちがおしりなんだろうと手に取ってみていたら、
ブリっとウンチをを手の上でされました。

あっそっちがお尻ね。

勉強になりました。。。。
(土を食べて育っているので匂い等は特にありません)

実際に経験すると忘れないですね!

またどこかでカブトムシの成長ブログをお届けできるかもしれません。
しっかり育てたいと思います。

卒業生

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

つい先日のことですが、本庄南教室の卒業生が訪ねてきてくれました。
現在、大学4年生で就職活動中だそうですが、埼玉県の教員採用試験を受けたそうで、その結果待ちだということでした。
その生徒は卒業後も度々教室に顔を出していてくれたのですが、塾を去った後も来てくれるというのはうれしいことですね。

思い返すと、その生徒が塾に来たのが6年前くらいで、時が経つ速さを感じるとともに、生徒だった子が社会人という同じ土俵に立つのかと思うとなんだか、感慨深いというか不思議な感覚になりました。

塾に来た時から快活で聡明な印象のある生徒だったので、これから訪れるであろう社会の荒波(本人が荒波と思うかはわかりませんが。)も乗り越えていくだろうと思います。学生時代とは違い責任と義務を大きく背負うことも度々あるかと思いますが、是非とも幸福で実りある人生を歩んでいってほしいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間