2018年 9月 の投稿一覧

唐揚げ定食と私

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

ここ数日の天気はというと、涼しいを通り越して”寒い”と感じる時間もある今日この頃です。
自称暑がりの私でさえ、朝晩の冷え込みには驚いてしまっています。

話は変わりますが、先日桶川西教室の中村先生、山田先生と食事をしてきました。ただの食事会と思われるかもしれませんが、目的は大きく2つありました!
1つ目は超爆盛り定食のインパクトを身をもって体感するため、2つ目は中村先生増量計画のためです!!

川越市にある蝦夷ラーメンという店には、唐揚げ定食をはじめ様々な”爆盛り”がメニューにずらっと並んでいます。
注文したのは、、、
中村先生→野菜炒め定食(ノーマル)
山田先生→焼肉丼(ダブル)
石川→唐揚げ定食(ダブル)
です。(増量したい先生がノーマルを頼んでいる点は突っ込まないでください( ^ω^)・・・)

運ばれてきた料理を見て、思わず笑ってしまいました(* ´艸`)

3人でうまくシェアしながら、黙々と食べ続け、唐揚げだけは完食することができました!!
結構食べました。しばらく肉は要らないと思った3人でした…
中村先生の増量計画という名目ですが、一番増量してはいけない私が増量してしまった気がするので、シェープアップしてまいります。半年後をお楽しみに((´∀`))

私が思うのは、成績アップとダイエットって似たような性質があるな、と。
頑張れば成果が出ることがありますが、頑張らなければ何も成果は出ない。頑張っても成果が出ないことも当然あります。
1週間で50点上がることがないように、1週間で10kg減量することも到底ありません。
地道な努力をコツコツ続けることが、実は一番早い成績アップへの道のりだったりします。
北辰テスト、定期テストと立て続けにありますが、この時期の過ごし方が、半年後の未来を決めることを頭の片隅に置いてほしいな、と思います!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

縁・力・向上心

お世話になります。
個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

いよいよ、2学期の中間テストが近づいてきました。
深谷上柴教室では、ほとんどの学校がテスト週間に入ります。

中々家で学習をするのが苦手なお子様でも、テスト週間は毎日塾に来ることが出来て、
正社員講師が個別単位で、各生徒さんを見ているので、勉強は塾にお任せ頂けたらと思います。

頻繁に来られない子も、塾から家で行える宿題を準備して、宿題をしっかりやってきているか、などについても、保護者の方にお伝えしております。

保護者の方との距離も近いように感じています。
振替のご連絡も頂けたり、相談にもお力添えが出来る範囲で行っております。

一か月に平均70件ほど、各保護者様とやりとりをしているので、ご家庭のご協力を頂けるのは、塾としても、生徒さんの為にも、とてもプラスになっております。

生徒さんによって、指導教科や指導時間、指導内容が異なりますので、生徒さんに合ったメニューをお伝えしたり、修正しながら、無理の無い範囲内で、どうしたら、生徒さんの成績が上がっていくか、可能性の幅が広がっていくか、考えていくのが、とてもやりがいがあり、考えて、形にしていくのが、とても好きです。

今月は、人との繋がりが大きく、毎週のように異なった久しい人から刺激を頂けております。

恩師の先生が良く言葉にしていた、縁ある人を幸せにするという言葉が身に染みるように感じています。

塾講師は仕事だけれども、人生のように自分に与えられた大切な使命だとも感じているので、もっともっと向上心を持って成長して、生徒さんに多く還元していけたらなと思います。

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

☆充実の秋!?ですね~☆

みなさんこんにちは☆
個別指導塾の学習空間、桶川西教室、北本教室の山田です!

前回のブログから早いもので9月ももう終わりに向かい10月、季節は秋になります☆
いやぁ~早いですね~、秋と言えば充実の秋!!
何をするにも大変良い季節で、

・勉強の秋
・スポーツの秋
・読書の秋
・食の秋
など様々にあります。

少し振り返ってみて前回のブログで夏にシェイプアップを!!と掲げた私ですが、成果はいやはや・・・
いやっ!!まだまだ充実の秋だぁ~ということで諦めていませんよ!!
と言ったもののやはり食べ物がおいしくなる時期でヘルシーにお魚なんかも脂がのって美味しいって・・・
はいっ!!残念・・・
私、日本海の美味しいお魚に育まれた新潟出身ですが、
魚は全くのダメでありまして、もう肉・肉・肉の生活であります。
さらには新潟の美味しいコシヒカリをバクバクと食べるもんだから減量の兆しが見えませぬ(汗)(涙)(汗)
いや、諦めたら、そこで試合しゅ・・・
ですよね、先生っ!!

というわけで、特にタメになるわけでもない私ごとの雑談をしてきましたが、
何と言ってもみなさん「充実の秋!!」なんです☆
みなさんの中でもこれ!!というものを充実させていきましょう!!
もちろん中間・期末テスト、受験に向けて本腰入れていくのはもちろんですよ☆

それでは、次回のブログでまたお会いしましょう!!
☆See you next time☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

四温三寒?

個別指導塾の学習空間、桶川東・本庄南教室の森井です!
昼間は少し暑いですが夜は大分涼しくなってきましたね。
熊谷の八木橋の前の温度計も撤去されたらしく、もう夏は終わってしまったのですね。。。
何やら色々と忙しくあっという間に終わってしまった、という印象です。
秋と言えば、食?運動?読書?芸術?etc?
私は今年は食と運動でいきたいと思います。
痩せないとは思いますが、何かを禁止することは
とてもストレスになるので。
そうであれば、相殺とまではいかないまでも何か違うことで
解消すればいいではないか。
ということで、私は食・運動の秋にしたいと思います。
みなさんもやらなくてはならないことと
やりたいけど我慢しないといけないことを
うまくどちらもできるように考えて、
気候的に過ごしやすい季節を過ごしてみてはいかがでしょうか?
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夏休み明けの実力テストと北辰偏差値

お世話になります。
個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

今更ではありますが、夏休みは各生徒さん、長い時間の学習、とても頑張りました。

お昼から夜まで学習を重ねてきましたね。

たまに、斜め前のスギ薬局さんで、お菓子を買ってあげたり
時には休憩時間に、数人の生徒さんと一緒にスギ薬局さんで、お菓子類を買いに行ったのも楽しかったです。

まだ一部の学校の生徒さんしか分かりませんが、早くも夏休み明けテストの結果が返却されました。

今まで学年順位が3桁だった生徒さんでも、2桁代でしかも大きく順位がUPしました。
中には、48番も順位がUPした子もいて、これは、とても嬉しかったです!!

深谷上柴教室では、早くもテスト週間に入った学校もございます。
体育祭の関係で授業のスピードが速くはなかったこともあり、頑張り次第でとてもチャンスになる試験です。

チャンスというのは、単に取りやすいというだけではなく、中3生にとっては、2学期の内申点に関わる大切なテストで成果を上げるチャンスでもあります。

本番で点数が取れても、内申点が足りず功を奏さないケースも考えられます。

内申点も入試問題の得点率にもこだわって頑張っていきたいです。

昨年度は、北辰テストの偏差値が
43.4⇒47.2
54.3⇒61.4
55.9⇒63.0
などと生徒一人ひとり偏差値を上げることが出来ました。

年末になるとほとんどの子が何も言わずとも、自ずと勉強に取り組んできますが、
この時期が、もしかしたら辛いと感じるのかもしれません。

定期試験・北辰テスト・模試・学校行事etc
目まぐるしく、課題が出され、いっぱいいっぱいになってしまいますよね。

結果がついてくれば、自信に繋がり、自分自身を認められることにも繋がるので、
自分が自分であるためにも、周りに誇れる自分になるためにも、辛いと感じるこの時期を耐えて、負けないで欲しいです。

一生の内で何かに一生懸命になれる機会は少ないので、いざという頑張らなければならない時にしっかり頑張れる子に育って欲しいと、想っています。

僕の教室の生徒さんは、それが出来ると信じてます☆
そう、育てていきたいです。

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

先日、お酒のお土産をいただきました。新潟の「越乃寒梅」というものです。ご存知ですか?(^^

こう見えて、というか見たまんま私はお酒が好きです。学生時代にバイトでバーテンダーをしてたときもちょろっとw
なので今から飲むのが楽しみです☆

だけどここで少し問題が。

実は最近久しぶりに体重を落とそうと減量中です。減量中はやはり糖質を抑えていきたいところ。。。。。

お酒は糖質の塊です。        もはや砂糖。      

我慢しておくこともできますが、お酒は時間が経つと風味が落ちてきてしまいます。だからなるべく早く飲むのがいいのですが、
少しぐらい、と思いお酒をみると砂糖に見えてなりません。

早く飲まなければと焦る気持ち。飲もうと思っても砂糖に見えてしまう体。
そうそれはまるで冷静と情熱の間。

何かアイディアがあれば教えてください。

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

テスト週間が開始されます!

お世話になります。
個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

先日は各学校の生徒さん、体育祭お疲れさまでした。
あいにくの雨で、ほとんどが延期となってしまいました。
ですが、体調も整えて、良い日に開催出来て良かったですね!

幡羅中学校では明日が体育祭です!頑張ってくださいね!

生徒さんから体育祭見に来てと誘って頂きましたが、一人では・・
来年は、2人目の先生を見つけて、応援に駆け付けられたらと思います。

そして、体育祭が終わり、中間テストです。
深谷上柴教室では、3週間に渡りテストが続いているので、11月は休む暇なく頑張りたいと思います!
まずは、藤沢中の生徒さん。頑張りましょう☆

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

野球

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは、題名にあるように勉強と全く関係ない話です。

私は学生時代、野球をやっていたわけではないのですが、野球全般好きです(見ることオンリー)、プロ野球、甲子園、MLB等

特にプロ野球は長年東京に住んでいたこともあり、読売巨人ファンです。ここ最近優勝から遠ざかっている。。。

勝った負けたも面白いのですが、冬のトレードやFAといったゲームに関係ない話も好きです。

今年は岡本選手が覚醒してくれたので、来年以降も楽しみです、また以前から自分を雑草と仰っていた上原選手には共感できる

部分があり、応援しています。

また、この仕事を始めてからか、出身地と出身校に興味を持ち始めました、大阪桐蔭高校や横浜高校、といった強豪校卒業の選手が

プロ野球の中心となっていますが、中には埼玉県のS高校 や K高校 いずれも県立で去年おととしと学習空間から進学してくれました。

以前も書きましたが、将来、学習空間の生徒が、一人でも多く甲子園またプロ野球選手、また別の分野でも活躍してもらいたいものです。

2学期も始まりました、テストに向けてまた頑張って行きましょう♪

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ペッパー君の観察日記その2

個別指導塾の学習空間、上尾西、入間扇台教室の篠原です!

前回ブログを挙げてからしばらく経ちましたが、ペッパー君は大変な目に合っていまっています

台風はほとんど被害がなかったのですが
お盆休み中の水不足により、かなり瀕死の状態に・・・・(画像は悲しいのでなしで)

しかしながら、さすがは不死身のペッパー君。水をあげると三日ほどで復活しました・・・。

おまけに根っこを切り取り飛んできた鉢植えに植えてみたところ、すくすく育ってしまいました。

欲しい方は連絡くださればいくらでも増やして差し上げますよ!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ダーツ修行の旅 

個別指導の学習空間、坂戸西教室と鴻巣西教室の北岡です!

つい先日新しいIphoneが発表されましたね!
XsやらMaxやら難しいですが取りあえずパソコン並みの性能をしているのかなと思いつつでかすぎると思った北岡でした。

先日のブログでダーツを始めたと書きましたがあれからまだ続いています!

いろいろなことと同じで調子のいい日もあれば悪い日もあるといった感じですが着々と取れる点数が上がってきました。

つい最近はカウントアップという合計点数を競うゲームで790点取ることができました!
その日はかなり真ん中に入った日でしたね。

調子のいい日や悪い日もありますがめげずに頑張っていきたいと思います!

またいい報告ができるように頑張りますね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間