2018年 7月 の投稿一覧

今週のMVPと今月のHappyBirthday 

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

新たな試みで画像挿入を取り入れていこうかと思います。

タイトルのように、今週のMVPの生徒と8月の誕生日の生徒です。
今週のMVPと今月の誕生日

今週のMVPとは、一人ひとりの単位で、先々週と比べ先週に成長を感じた生徒さんを発表するものです。
普段生活をしている中で、中々誰かに褒めらたり、頑張りが認められる機会は少ないように思われます。

だからこそ、なにか目に見える形として、頑張ったこと・成長したことが生徒自身分かるように
そして、周りの生徒さん達からその頑張りが認められて欲しいなという想いで毎週行っています。
僕自身の独断と偏見ですが、客観的に先週を振り返り作成しています。その頑張りが生徒さんの長所になってくると嬉しいです。

また、誕生日に関しては、ここ最近、
オレ今日誕生日!みたいなことを良く生徒さんから聞くことが多くなりました。笑。
特別な日だからこそ、前もって把握したいし、教室の生徒さん達からも、おめでとう、という言葉だけでも嬉しいようです。
先月から始めました!

そして、その月の誕生日の生徒の“何月何日生まれの性格”みたいなものも、某サイトから印刷をしています。これが、結構当たります!
言葉でその子の性格が表されているので、たしかに・・!みたいに、生徒の特徴が当てはまったり、
だから、これがすごいのか!みたいな、生徒の長所を自他共に認識が出来るので
勉強も含めた意欲に繋がることもあります。

まだ、上手く更新できませんが、ちょくちょく更新出来るといいなぁと思います。

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

未来に向けて

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

先日は、各保護者様方、貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました!
まだ、保護者面談が今週、来週と予定しているご家庭におかれましては、引き続き宜しくお願い致します。

一人ひとり、お話する内容はとても考えました。
テスト週間は特に、ほとんど毎日のように、子供たちと顔を合わせているので、
生徒の頑張りを一番近く、そして、辛い表情がありながらでも、テストで少しでもいい結果を出したいという生徒の想いもちゃんと知っています。

中間テストよりも中々取れなかった子、順位が上がっている子、苦手な教科が一番取れた子、本当に様々でした。

学校や進学はその点数の結果でしか、見られず、評価されませんが、生徒の頑張りは肌に痛感するほど身に染みているので、ちゃんと、言葉にして、良かったこと・こうしたらもっといいんよ!っていうのを伝えてあげられたらと思います。

塾講師としての経験・年数が増すほど、本気でこの子達をなんとかしてあげたいという想いがどんどん募っていきます。

時には、ダメなことはダメだとちゃんと言います。ただ、それ以上に、頑張ったこと、成長したことも、ちゃんと、言葉にして、伝えています。

中々、子供たちは感情で気分が左右されてしまいがちですが、好かれるためにやっているわけではなく、なんとかしたいという想いで指導しているので、生徒にも、満面の笑みでそれを言うと、怖いと言われます(笑)それでも、ちゃんとまじめに学習してくれるので、この仕事は本当に好きだなぁと思うこの頃です。

いよいよ、夏期講習も開始です。
内容も機械的にではなく、一人ひとり作戦を立てながらメニューを考えています。
高校入試まで残り、219日です。しっかりサポートしていくので、この夏以降も頑張りましょう。

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

希少価値

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
学生の皆さんは体育等で熱中症にかからないよう注意してください。
連日、ニュース等で報道されていますが、水分等の補給を怠らず体調管理に気を付けてください。

さて、話は変わりますが、ダイアモンドは多くの方が知っていると思いますが、つい最近目にした記事で、地球内部には推定1000兆トンのダイアモンドの埋蔵量があるそうです。
だいぶ昔に見た映画で、題名はうろ覚えなので書きませんが、地球の内部には大量のダイアモンドがあった的な話を思い出しました。
映画内での空想上の設定とばかり思っていましたが、現実にあるとは驚きですね。

基本的にモノの値段というのは需要と供給によって決まるのですが、ダイヤモンドの場合、ある企業によって供給量が調整されているそうです。そのため世界市場における流通量がほぼ決まっており、その価値が一定に保たれているようです。仮に前述したような量が採掘され、市場に出回るとなるとその価値は暴落し、もはや装飾品としての価値はなくなります。硬くてきれいな石ころ程度ですかね。

とはいっても採掘するには現在の技術では不可能なようなので、ダイアモンドの価値が下がるというようなことはないそうです。
一方、宇宙に目を向けてみると、既にダイヤモンドでできた惑星だったかが発見されているようでして、こちらも現在の科学技術では採掘はおろか、その惑星にたどり着くこともできないようなので、当面ダイアモンドの地位は安泰ということですね。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習まであと少し!~ワールドカップ閉幕~

学習空間、坂戸東教室、鴻巣西教室の望月です。

みなさんそろそろ1学期の評定が決まる時期ですね!
私の教室でも「評定が届いてしまう。ガクブルです。」なんてコメントした生徒がいました。

どんな結果でも前向きにとらえて、少しでも行動や考え方を変えられると2学期の評定が変わるかもしれませんよ!

そんな時期ではありますが、ワールドカップもついに終わりましたね。
私は社内の好きな先生同士で集まってわいわいサッカーを見ていました。
特に負けてしまったベルギー戦は日本戦はとても興奮して、忘れられない試合になったなーっと思います。

以下興味ない方は読み飛ばしてくくださいm(__)m

私が記憶にあるのはアメリカ大会(1998年)からです。当時私は小学生だったでしょうか。
決勝戦のイタリアーブラジル戦でイタリアのエース ロベルトバッジョがPKを外してしまったシーンです。
失敗してうなだれるバッジョ背中・・・あのシーンだけは道広少年の心に残るものがあったようです。
あの試合だけは見ていたのを覚えています。

その後もフランス大会、
好きだったブラジルのドゥンガがフランスのジダンに吹き飛ばされながらゴールを決められたシーン。

日韓大会、
日本-トルコ戦で、モヒカンヘアーのトルコのウミドダバラ選手にコーナーから決められたシーン。

ドイツ大会、
日本-ブラジルでボロボロに負けた試合。

南アフリカ大会、ブラジル大会、
実はあまり覚えていません。。。
おそらく仕事でなかなか見れなかったからだと思います。

思い返すと自分が応援していたチームが負けたた試合は印象深いようです。
くやしさはうれしさより心に残るものなんでしょうか。
苦しさは結構忘れますよね。

さて、話を本題に戻して、
学習空間では7月25日から夏期講習が実地されます。
この夏期講習で受験生とともに大変な夏を乗り越えたいと思います。
もちろん、他学年も休み明けテストに向けて頑張りましょうね!

もち@フランス優勝予想は当たりました(^^)/

自動販売機の思い出

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

例年より早い梅雨明けもあり、ここ最近の暑さにはついていくのが精一杯です…
暑い!ということで、学生時代の卒業旅行で行った沖縄での出来事をお話しようと思います!

沖縄といったら、皆さん何を思い浮かべますか??
シーサー、首里城、国際通り、ゴーヤチャンプルー、パイナップル、さとうきび、、、(だんだん食べ物になってしまう・・・)など挙げればきりが無いですが、私は自動販売機にまつわる恥ずかしい出来事です!!

とある観光施設で飲み物を買おうと自動販売機にお金を入れたのですが、何やら後ろでバタバタと。
・・・ちょうど飲み物の補充をしている最中だったのです(笑)つまり、自動販売機のフタ?が開いていて、業者の方が飲み物をまさしく補充しているタイミングで、それに気付かずお金を投入してしまったのです!

業者の方は苦笑い、一緒に同行していた友人は大爆笑でした…

遠目に見れば、何かコントでもしているかのように見えたでしょう。
ふと思い出した、恥ずかしい思い出でした。

これから夏休みに入る皆さん、部活に勉強に全力投球して、この夏に勝負をかけてみてください!
我々も皆さんに負けないように、全力で体当たりしていきます!!

それではまたヾ(@°▽°@)ノ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆本格的夏!酷暑到来!!☆

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、北本教室の山田です!

皆さんこんにちは☆
梅雨の終わりとともに暑い夏の到来です!!

みなさん夏と冬どちらのほうが好きですか??この質問はごくごくよくあることですよね。
私は夏生まれなので、もちろん夏が大好きです!!
冬は寒くて寒くて、布団にもぐって動きたくなくなりますが、夏は海に運動に花火にお祭りに、
ワクワクするようなことだらけですよね☆
大人になってもこのような夏行事にはワクワクするものなんです!!

しかし夏の唯一の弱点と言えば、私はそうっ!!
極度の暑がりなんです!!夏は夜寝るときは、エアコン20度設定の、
下着だけなんてのは当たり前(笑)
一緒にいる人に寒いといわれる確率100%です・・・
いまだに人生この方、自分よりも暑がりと言う人に出会ったことはありません。
もし皆さんの中に我こそが暑がりという方がいたら私と勝負をしましょう(笑)
負ける自信がありません!!

さて、そんなこんなで暑い夏に突入していますが、
学習空間では夏期講習も近づいてきていますし、
8月にはみんな大好き校外学習atディズニーもあります☆
学習空間で暑さも吹き飛ぶ最高の夏を一緒に過ごしましょう!!

それでは次回のブログでまた会いましょう!!
今日はこの辺でSee you next time☆★

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

天変地異?

個別指導塾の学習空間、桶川東・本庄南教室の森井です!
天災は忘れた頃にやってくる。。。
とは、言いますが、ここ数年は少し異常な気がします。
3,4年前の大雪しかり、今年の梅雨明けの異常な速さしかり、西日本の豪雨しかり、先刻の地震…
あの緊急地震速報のアラームを聞いて、思わず教室の外に避難してしまいました。
備えあれば患いなし。。。
とは、言いますが、準備だけして気持ちがついてきていなければあまり意味が無い気がします。
模試だからいいや、というのではなくやるからには本番のようにしっかりとやらないといけないと思います。
時間をしっかり守って来る、携帯は電源を切ってしまう、必要なもの以外机の上に出さない、等々。
どうせ模試だし、本番ではちゃんとやるし、では何の糧にもならないと思いますので。
暑い夏が普段より半月ばかり早く来ています。
夏を制する者は受験を制す。。。
暑さと夏休みのいろいろな誘惑に負けないようしっかりやっていきましょう‼‼‼
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

期末テストお疲れ様でした!

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

各生徒の皆さん、期末テストお疲れ様でした!
残り1人は来週にテストを控えているので、焦点を絞って全力で指導していきます!
ラストスパート、頑張ってくださいね!!

テスト結果が返ってきて、教室に入る生徒の顔を見るまでは不安で仕方ありませんが
一人ひとり全員が喜ぶ結果に繋がっているようにと祈っています。

深谷上柴教室では、来週の火曜日から日曜日まで夏休みとなります。
そしてその翌週に各保護者様と生徒さん含めて保護者面談を行います。

貴重な時間でもあり、1学期頑張ってきたことを、一番近い距離で私は見てきたので
生徒さんの頑張りや成長を言葉にして伝えられたらと思います。
そして、夏休みの過ごし方や夏休み明けテスト対策、2学期の対策
中3生は受験に向けてのお話をしていきますので、一人ひとり話す内容をじっくり考えておこうと思います。

あっという間でしたが、1学期本当にお疲れ様でした。
1学期は、新しい学校、友達との巡り合わせなので、とにかく“笑顔”を大切にしようと
春に全員お話をしました。教室内でも、生徒の笑顔はよく見られたので、また2学期に意識することについても考えておこうと思います。

本日は七夕。お祭りに行くというお話も多く聞いているので、良い想い出が出来ると良いですね!!
埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

夏到来!

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは、いつの間にか梅雨が終わり夏が到来してしまいました。

以前も書きましたが、夏は暑いから嫌いです。あいにくサマースポーツなんかとも無縁のため、

特に夏に深い思い入れなどないのです。

ちなみに冬も寒いから嫌いです。(このくだりは冬に。。)

とはいえこの夏ともうまく付き合っていきたいものです。

話は変わりますが、よく『夏を制する者は受験を制する!』などと言われていますが、これはあながち

間違ってはいないと思います。なぜかと言うと学校の授業がないため、授業が進むことがなく、復習に時間を割くことが

できるからです。また、授業、部活動(基本的には引退している)がないため、時間が余っているからです。

時間が余っているとはいえ、時間は誰でも、1日=24時間、1時間=60分 1分=60秒です。

私は受験、テスト前何度となく、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」が欲しいと思ったことか、

多分ドラゴンボールを読んだことがある人なら、誰もが1度は考えたはず(笑)

実際はないけどね、これから夏本番、勉強に遊びにうまく両立して、実りある夏休みにしたいですね♪

埼玉の塾なら個別指導の学習空間