2018年 6月 の投稿一覧

上尾西教室にペッパー君がやってきました!

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

先月5月27日になんと!ペッパー君が学習空間にやってきました!

↓↓ペッパー君の画像がこちら↓↓

そうです。これが新しく上尾西教室にやってきたペパーミントのペッパー君です☆

ペパーミントといえば、強靭な繁殖力です。割と適当に育てても大丈夫ということでお出迎えしました。

やってきてから早一カ月・・・・植物なんて育てたことのない男二人に育てられたペッパー君がこちらです↓↓↓

肥料もなし!水のみですくすく育っております!
夏休みの自由研究なんかにオススメできますね。

これから台風もやってくる季節・・・無事乗り切ってほしいものです

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

イメージする事の大切さ

個別指導の学習空間、坂戸西教室と鴻巣西教室の北岡です!

世間はサッカーワールドカップで大盛り上がりしていますね!

この記事を書いている時には日本は2戦目が終わり1勝1分けです。
次の試合で決勝リーグに進めるかが決まりますね!

大迫ハンパねぇがとても流行っていますが高校サッカー昔見ていました!

埼玉だと正智深谷高校とかが強いらしいですね!
鴻巣西教室の生徒でも受験される方が多くいますね!

とサッカーについて語っていますが、サッカー詳しくありません…
正直小学生の頃休み時間にやる程度で。
中学で体育の時間にあったサッカーではキーパーばかりやっていました。
ボールが飛ばないんですよ。 遠くに…
ドリブルも出来ずに、サッカーは難しいイメージがついていました。

話は変わりますが期末テストがそろそろ始まります!
期末テスト対策は皆さんどうでしょうか?
テスト週間しっかり塾にこれてるか。
このペースで進んで大丈夫か。
今の自分なら何点くらい取れるのか。
このままテストに向かっても大丈夫か。
何事もイメージすることが大切です。

イメージと言えば最近ダーツにハマっています。
久々にこれでもかと言うくらいハマっています。

坂戸東教室担当の望月先生と坂戸西北本教室担当の清水先生、上尾西川越南教室の坂井先生と以前ダーツをしたのがきっかけでした。

最初は真ん中に全然行かなかったのですが練習していくうちに結構入るようになってきました!

色々ダーツの動画やネットで勉強していくうちにダーツも真ん中に刺さるイメージを持って投げることが大切と書いてありました。

確かに刺さらないだろうなとイメージしながら投げるよりも刺さるイメージを持って投げた方がいい結果になりそうな気がしますよね。

実際練習したということもありますが、はじめたてと比べてだいぶ様になってきた気がします。

このまま練習を続けてもっと上達したいと思います!
次のブログでもダーツの成長をお伝えできればと思います!

勉強をする時、何かの練習をする時、いいイメージを持って取り組めると効果も倍増するのではないかと思った最近でした!

坂戸西教室も鴻巣西教室も期末テストは殆ど今週末から来月のはじめですね!

私達も精一杯指導していくので、みなさんも一緒にテスト対策していきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夏ですね、夏

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

中間テストお疲れ様でした!
もうすぐ期末ですね!!
3年生は修学旅行、学総が被っている学校が多いので、しっかり計画立てましょう^^

さて、最近暖かくなってきましたね。
そうかと思えば、寒さを感じる日もあったりでわけわからないですね。
体調管理に気をつけたいですね。

暖かくなってきたという事は夏が近づいているって事です!!
夏期講習何やろうかなぁと心の中で考えながら、今年の夏にやりたいことの計画も立てています。

1つは去年あまり行く事ができなかった夏フェスへ行く事です!
知っている生徒も多いと思いますが、夏はお休みと被っていればよくライブに行っています。
バンドやロック、DJ、アイドルなどなど、、、
それぞれ楽しみ方があって楽しいです^^
とくに夏フェスは1日で色々なアーティストが出るので、好きなアーティストから気になっていたアーティストまで、ディズニーに行くような感覚で楽しめます( ˘ω˘ )

もう1つは海へ行く事です。
なぜかと言われると理由はありません。
夏といったら海でしょ???みたいなノリです。
普段日の光を浴びず、まさにコウモリのような生活をしているので、日の明かりを浴びて真っ黒になりたいものです。
その時はEXILEのようになっていると思いますが、どうか冷たい目で見ないでくださいね。

みなさんがどんなお休みを過ごしたのかを話すのも楽しみですが、まずは期末ですね笑
この夏も一緒に乗り越えましょう!!

読み方ひとつで意味が変わる!

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

梅雨の季節になり少し涼しくなりましたね。雨の日はあまり好きではないですが、暑すぎるよりは過ごしやすいので個人的に助かっています。
その梅雨ですが、皆さんも知っての通り「つゆ」と「ばいう」という二つの読み方があります。
「つゆ」のほうが普段よく使うと思いますが、天気予報などで梅雨(ばいう)前線というように「ばいう」も耳にする機会がありますね。

今回は、この梅雨という漢字のように二つの読み方がある漢字を少し紹介したいと思います。まず「仮名」という漢字ですが、「かな」や「かめい」と読みます。
「かな」の意味はそのままですが、ひらがなやカタカナのことです。「かめい」はかりの名前のことで、本名を知られたくない場合につけられたりします。
ニュース番組のインタビューを受けている人に対して、○○さん(仮名)というように使われることがよくあります。

次に「人気」という字ですが「にんき」や「ひとけ」と読みます。「人気のない場所」という文だけだと読み方によって意味が違いますが、
①「あそこは人気のない場所だから別の場所を観光しよう。」
②「人気のない場所に彼を呼びだした。」 ①と②のような文になっていると、「人気」をどう読むか判断することができますね。 

最後に「最中」という字ですが、「さいちゅう」や「もなか」と読みます。「さいちゅう」は何かをしている途中のことですね。「もなか」は甘いお菓子です。
この漢字も読み方で意味が変わってくるのでおもしろいですね。他にもたくさんの漢字がありますが、また機会があれば紹介したいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

ハワイでキラウェア火山が噴火し、溶岩の流入によって同島最大の淡水湖が蒸発したそうです。
湖が蒸発って結構すごいですよね・・・。
日本の真夏にダムが干上がりましたとかそんなレベルではないわけで、自然の力の大きさに驚きました。
日本も世界有数の火山国なので、将来的には対岸の火事では済まされないような気もしてきます。

ところで、日本の諺(?)に「地震、雷、火事、おやじ」というものがありまして、怖いものを順に列挙したというようなことなのですが、なぜ噴火が入っていないのでしょうか?前述のとおり日本は有数の火山国です。噴火は地震や雷、火事と比較すれば、起きる頻度は格段に少ないかもしれないですが、かなりの被害をもたらすと思いますし、大変恐ろしい災害だと言えるはずです。
特に、九州の鬼界カルデラは過去の爆発的噴火で九州に住んでいた縄文人が全滅したとかなんとか言われているようでして、とんでもないことだと思います。
また、世界に目を向けてもアメリカのイエローストーン国立公園は噴火すればアメリカ終了だけでなく世界終了ぐらいの勢いで言われています。
もっとも、ネットなどで検索すれば答えが出てくるのかもしれませんが、面倒なので今のところ調べていません。
いずれ気が向いたときに調べてみようかと思っている今日この頃です。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

坂戸東、鴻巣西 テストお疲れ様でした。

学習空間 坂戸東教室 鴻巣西教室の望月です。

中間テストが終わりました。
生徒皆さんお疲れ様でした。
結果はこれから返ってきますが、毎回この時はワクワクとドキドキしますね。
ニコニコした顔の生徒がテスト良かった!という反応で帰って来た時は嬉しいものです。
反対に、結果が満足に出なかった時はん~悔しいなぁという感情です。

常に成績が上がり続けることはありませんが、長い目で右肩上がりになっていければと思います。
次の期末に向けて頑張っていきましょうね!

話は変わりますが、

先日、サッカーワールドカップのメンバーが決まりましたね。
当日は私ももしかしたら選ばれるかも。。ワクワクなんて気持ちを一粒の砂ほど持ちつつニュースを見ていました。
まぁそんな冗談は置いといて。

個人的にはワールドカップはとても楽しみです。
試合も出来る限り見たいなぁと思っているのですが、、、
現在テレビの部屋で家族で寝ているので、深夜帯に見れなんですよね。汗汗
4年前のワールドカップは日本戦をスポーツバーで応援したのを覚えています。
まぁ逆転負けしましたけどね。コートジボアール戦です。
約1カ月ワールドカップ楽しみたいと思います。

勝ってほしぃな~

埼玉の塾なら個別指導の学習空間
坂戸の塾なら学習空間 坂戸東教室
鴻巣の塾なら学習空間 鴻巣西教室