2018年 3月 の投稿一覧

新年度

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

皆さんこんにちは☆

このブログを書かせていただいているのが、日付が変わって3月31日、社会人で言うと

年度末ってやつです。

そんな3月31日ですが、生徒の皆さんにとっても、新学年の切り替えですね、厳密には今は春休み期間のため

実感もないでしょうし、もしかしたら入学式、始業式といったタイミングで実感が湧くのかもしれません。

小学生は中学生 中学生は高校生 高校生は専門学生、大学生と新生活スタートですね。

中学校3年生、高校3年生の生徒さんは、めでたく大半の生徒さんが新たな船出となり、学習空間も卒業されました。

1年振り返るともっとあの子にこうしてあげられたなぁ~ こうしてあげればよかったなぁ~と反省ばかりが思い浮かばれます。

やっぱり『後悔先に立たず』なのですね。反省なくして成長なし! そんな言葉もあったような。。。

新年度、気持ちも新たに過去の反省を指導に生かし、生徒とともに成長したいものです。

 

☆花粉症で目が鼻がやられました。。。毎年この季節は嫌いです。。。夏は暑いから嫌いです。。最近は夏と冬の間の秋を感じさせる

タイミング(夏が長い?)がないのと。冬は寒いから嫌いです。。。結局好きな季節がなくなってしまいました。

花粉症もおそらくあと1カ月ほど、うまく付き合って乗り越えます。

卒業生も近くに寄ったら顔だしてね☆

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

受験を終えて 何を学ぶか

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

受験生の皆さん!
高校入試、本当に、本当にお疲れさまでした。

埼玉でも無事入試が終わり
自分の教室の生徒さんも
教室に来てくれて報告をしてくれました。

この1年、途中からご入塾して頂いた生徒さんもいらっしゃいましたが、
生徒さんの苦悩や頑張りを一番近い距離から
同じ目標地点に向けて、同じ方向を見て
日々を積み重ねていたので
生徒さんの笑顔を見られたときは
本当に・・本当に涙が出るほど嬉しかったです。

毎年思うことがあります。
合格、または不合格。
どちらも、通過点です。
その結果がすべてではありません。

努力が必ずしも報われるとは限りません。
努力というのは、報われない時だって、当然のごとくあります。

これから先、生きていく中で
たくさんの努力、挫折、達成感を味わうかと思います。

ただ、努力もなしに、挫折も達成感も味わうことはありません。

それぞれの目標に向けて、どう自分が行動してきたかが一番大切で
その行動から得られる人生経験が、これからの自分のぶれない軸になると
私は思っています。

合格した人でも、怠けてしまったこと、頑張りきれなかったことがあると思います。
不合格の人でも、決して頑張っていなかったわけではありません。

良かった中でも、今までの自分の行動を省みて
高校では、それらを土台として、新たに頑張って下さい!

結果がともわなかった場合だと、なんだか、自分を作り上げてきて、積み上げてきたものの多くのほとんどを
否定されてしまう気持ちもするけれども、それは、決して違います!

むしろ、それは良い方向へいくためにも良かったこと。
こちらの方が正解なのだと、逆転の発想をすることも大切です。

逆転の発想をすることで、今までになかった新たな視点を持つことができ
今まで目をつむっていた事柄も前向きに捉えることにも繋がるきっかけとなります。

前向きに捉え、行動に移すことで、自分の可能性はまた広がっていきます。
自分の可能性を広げ、自分を積み上げ、幸せになってください!

これから先の新たな道が、それぞれの幸せに繋がることを
一生懸命に祈っています。

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

Let’s BBQ!!

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間扇台教室の篠原です!

本日はもう三月も下旬というのにまさかの雪予報・・・・

しかし我々埼玉エリアは天候や気温程度には負けません!

本日開催予定のBBQは決行いたします!

気温差が激しく、屋外となるので体調を崩さないことを第一に、雨にもまけず、花粉にもまけず、楽しいBBQにしたいと思います!

BBQなのにおでんとホットケーキミックスを片手に、いざ出発!!

 

結果は後日、北岡先生が書いてくれるでしょう

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

春ですね、春

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

公立高校の結果発表から早くも1週間が経過しましたね。
3年生の皆さんは受験お疲れ様でした。
昨年度から入試の出題傾向も変わり、どんな問題が出るかまったく読めない入試でした。
そんな中でも普段から苦手な問題に何回も取り組み、少しでも多く点を取るんだ!という姿は、今の1、2年生も見ていてすごく刺激をもらっています。

そしてすっかり暖かくなりましたね
春です、春
そして花粉です、花粉
数年前から花粉症になり、目、鼻、喉をすっかり攻撃されるようになりました。
花粉の嫌なところは、部屋の中でもエアコンから侵入してきて苦しめてくるところです。
部屋の空気清浄機もフル稼働ですが、吸える空気以上に花粉が多いのか、ほぼほぼ効いていません笑

小、中学生時代は田舎で育ったので
遊ぶといったら山で虫取りや鬼ごっこ
川で魚釣ったり泳いだりと、自然な中で育ったので花粉症?なのそれ?状態だったのですが、そういったのも影響しているのですかね??

春の訪れ?

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

3月3日から8日までのお休みの間に久しぶりに地元の長野県に帰りました。
埼玉県と比べると寒くて雪も多いですが、3月に入ったこともあり思ったよりも暖かくて過ごしやすかったです。

その休み中に気になったのがパトカーが多かったことです。
特に事件があったわけでもないのですが、普段よりも目にする機会が多く無意識に警戒してしまいました…。

たまたま多かった可能性もありますが、春は事件が最も多い季節と言われているので警察の方も警戒していたのかもしれません。まさかこんなところで春を感じるとは(笑)

私も今まで数回不審者らしき人物と遭遇したことがありましたが、やはり春に遭遇したのでみなさんも気をつけましょう。

これから卒業や入学、就職などの転換期になり、期待もあれば不安もあると思いますが、そのときにしか感じることのできない
気持ちなので前向きにとらえて新年度を迎えましょう!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

受験シーズンも終了しましたので・・・・。

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

受験シーズンも終わりを迎えましたね。受験生の皆さんお疲れ様でした。

さて、中学生はともかく高校生ともなると卒業旅行を計画しているという話をちらほら耳にします。大学生ともなると海外へ行ってみたりということも出てくるかと思います。

そこで、卒業旅行にかけて、観光客向けに海外の治安の悪さを揶揄したネット上の話を載せてみようと思います。

よく話題になるのは、中南米、アフリカ、中東ですが、しばしば誇張されて書かれていることもあります。そのうえで、ちょっと驚いたというか大げさだというか、面白い(不謹慎ですが)を紹介します。

よく見るのが南アフリカ共和国のヨハネスブルグ。過去にはサッカーのワールドカップも開催されたことがありますが、FIFAが治安の悪さから開催地を変更するかどうかなどという噂も出たほど、よくネタにされます。いくつか載せてみますと・・・・。

 

・車に乗っていて赤信号で止まると、拳銃武装した強盗に囲まれる。そのため警察官が赤信号で止まらないように信号無視を推奨している。

・宝石の付いた指輪をしていると指ごと切り落とされ盗まれる。高級腕時計をしていれば、腕ごと切り落とされて盗まれる。

・バスに乗ると、乗っている乗客はたいてい強盗。

・中心駅から半径200mは強盗にあう確率が150%。一度襲われるのが100%、また襲われる確率が50%。200%になっていないのは1度目の被害で死ぬ確率が50%だから。

・タクシーから降りてショッピングセンターまでの10mで強盗にあう。

 

もちろんネタ話もあるようですが、あながち間違いであるともいえないようです。

やっぱり日本がが一番ですね。

 

 

 

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

受験お疲れ様でしたー。その2

学習空間 坂戸東教室、鴻巣西教室の望月です。

 

ブログ閲覧ありがとうございます!

 

埼玉県の入試も終わりましたね。

英語 数学の選択問題制度に切り替わり二年目の入試でした。対策も大変でしたね汗汗

担当した坂戸東教室でも数名対象だったので辛かったですねー。

数学に関しては昨年よりも平均点が上がってくるのではないでしょうか。選択問題は実地年数を重ねながら今後も傾向が定まってくると思います。

受験生全員が良い結果になることはありませんが、人生の分岐点として人生の糧になってもらえればと思います。

話は変わりますが、

jリーグ のfc東京戦に観戦に行きました。

サッカーは好きなので年に数回観戦に行きます。

近郊なので埼玉スタジアム(浦和)か味の素スタジアム(調布)ですね。

スタジアムの雰囲気はサポーターの熱気があって楽しいです。

いつも子連れで行いきます。子供達もルールわかっていませんが、サポーターの応援に混じって楽しそう?です。

ちなみに今回のおめあてはfc東京チームの15歳の久保建英選手です。スペインのバルセロナで活躍してその実力は折り紙つきです。

試合では後半途中から出場しましたが、

子供の世話でその活躍は見逃しましたけどね笑

子供にはサッカースタジアムに行くとジュースとお菓子が食べられる、なんか楽しいところと刷り込み完了させて帰宅しましたとさ。

望月

 

 

 

 

 

 

受験お疲れ様でした

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは。

3月1日 2日と埼玉県の公立高校の入試がありました。

受験された皆さん、また親御様と受験という長丁場ではありましたが、お疲れ様でした。

受験を迎えるにあたって、生徒の目の色がだんだん変って行く様子が見て取れました。

入塾当時は幼かった子たちも、心身ともに成長しましたね。

まだ最終的な総括は、後日改めてと思いますが、まずはひと段落です。

受験を通して、少しでも地域貢献、社会貢献の一助を担っていたら幸いです。

受験生、まずはやりたかったこと、やりたいこと今は思う存分やってください。

(羽目を外さない程度に。。。)

とりあえず、今の中学校3年生は受験は終わりますが、変わって今の2年生は受験生として

のスタートラインです。

まだまだ、先のことのように感じますが、あと364日です。(苦笑)

勉強を通じて、生徒の成長を促せるようにまた気持ちも新たに邁進していきたいと思います。

追伸:テスト前の高校生ごめんなさい、先休ませてもらいます。。。

 

 

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

入試を終えて

個別指導塾の学習空間

埼玉北部エリア 深谷上柴教室の田中です。

 

ここまで来るのに、長かったようで、とても短く

落ち着く間もなく、とうとう、高校入試を迎えました!

 

受験生は、本当にお疲れ様でした!!

多分、合格発表まで、気が気でなく、落ち着かないと思うけれども

ここまで勉強を頑張ってきたからこそ、自分にご褒美を与えてあげて下さいね!

本当に、お疲れ様でした!!!

 

受験生は、本当に休みもなかったね(-_-;)

日曜日も、塾。

朝から夕方まで。。

でも、その努力の甲斐もあって、

5教科の合計点数が40点から50点近く上がった子は3名。

60点後半までUPした子は4名もいて、

教室としても、実に9割の生徒は、飛躍的に上がり、

モチベーションUPや自信にも繋がったようで、本当に良かったです!

 

受験前日は、大事を取って、休みたいと言っていた生徒も

前日に来てくれて、嬉しかったです。

 

おかげで、メッセージを添えた、キットカットと、デイリーチェックのコメント欄一杯の応援メッセージと、指導後に一人ひとりとお話をすることが出来ました。

 

泣いてくれた子もいて、こちらも泣きそうになりました。嬉しかったです。

お正月からずーーーーっと祈っています。

全員、無事に合格を!!!

 

今年の受験生は、濃いメンバーが集まりました笑

本当に、濃い!です。

 

いざ、塾を卒業してしまうと、寂しくなりますが、

塾に通ってくれたことに、感謝の気持ちを忘れずに

最後まで指導を重ねていきたいと思います。

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama02/”>埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間</a>