2018年 2月 の投稿一覧

時刻表と私

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

 

ちょうど受験前のそわそわした時期ですが、前回告知した通り、(ちょっぴり)ラフな内容を書いていきます!

私の趣味の1つに鉄道があるのですが、先日、西日本方面へひたすら鉄道に乗りまくる旅に出掛けてきました。

ちょうどお正月限定で発売される乗り放題切符があり、新幹線や特急、普通列車にどれだけ乗っても定額で、自称乗り鉄の私にとってはプラチナチケット相当です!

そうなると、出来るだけ元を取りたいと思うのは一般的で、いかに効率よく乗ることができるか、あれこれ考えました。観光は度外視です(歴史の宝庫、京都の滞在時間がたった15分ですから…)。

その時に活用したのが、「時刻表」です!×時に〇〇駅に着いたら、次に△△号に乗って□□駅に向かって、次に…という感じに、行程を考えていきます。都心部など本数の多い路線ではそれほど困りませんが、地方のローカル線になると、1時間に1本は当たり前、場合によっては3時間に1本ということもあります。こうした制約をクリアする行程をあれこれ考えることが、私の密かな楽しみです。テストは必ず答えがありますが、このミッションは正しい答えが存在しません。だから楽しいのかもしれませんね!

少し真面目な話につなげると、幼少期の頃から、時刻表を見て空想旅行を楽しんでいたので、自然と駅名を覚えるようになりました。もっと言えば、日本の地理を覚えるようにもなりました。ところで、日本の47都道府県名と、都道府県庁所在地を全て答えられますか?定期試験や直前講習でも問われる内容なので、「あれ、覚えているかな?」と不安になった人は、改めて地図帳を開いてみてください!

最後に、私がお正月に旅した行程を書いてみます!それぞれの駅名を見て、日本のどこにあるのかイメージしてみてください!イメージできなければ、地図帳を片手に調べてみるのも勉強になりますよ!

~行程(一部)~

直江津→上越妙高→金沢→京都→福知山→城崎温泉→鳥取→倉吉→姫路→小倉→新大阪→大阪

それではまたヾ(@°▽°@)ノ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ春ですね!春爛漫♪

個別指導塾の学習空間、北本教室・桶川西教室の山田です!

皆さんこんにちは!

この時期ですから言わずもがな学年末試験の勉強、受験直前と学生達が最も勉強に励んでいる時期ですね。

そしてこの時期が来たということは、春がもうすぐそこまで来ているということです。

この時期になって私が毎年思うことは、別れを惜しむことより別れに期待することです。毎週毎週当たり前のように来てくれていた生徒

たちがこの時期になって卒業していくのは寂しい気持ちがあるのは確かですが、それ以上に立派に新たな道へと旅立って行ってくれること

とても頼もしく私自身の誇りにもなっています。

私が常々言っているのは先生を先生と呼ぶなということです。それは早く一人前になって、先生と生徒という立場ではなく一人の立派な

大人として、対して話ができたらな、そんな思いから卒業していく生徒たちに話をしたりしています。

私の教え子も今は大人になって、私と同じく教育の現場で働いていたり、自分の夢をかなえて一生懸命毎日かけ続けている子など

そんなかつての生徒たちとお酒を交わしたりなど涙が出るほどうれしい思いもたくさんできています。(それと同時に自分も歳をとって

きたな~と感じますが・・・)

それはさておき、皆さん一人一人いろいろな状況を抱えている中で共通するのはじきに春が来ることです。

春になると私は胸躍ります。(特に何かあるわけでもないのに心躍ります!)

学生の皆さんなら、きっと私以上に新たな旅立ち・新たな学年へのステップアップを目の前にして心躍っていくはずです!!

そんな暖かい春まで皆さんもう一歩、気を引き締めて頑張りましょう!!

学習空間の講師一丸となって皆さんをサポートし続けます!!

以上、前回のブログとはうって変わって真面目な山田がお送りしました、みなさんそれではまた次回お会いしましょう!!

See you next time!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ONとOFF

個別指導塾の学習空間、桶川東・本庄南教室の森井です!
受験シーズン真っ只中ですが、そんな中でストレスはたまる一方だと思います。たまっていいものではないですが、受験生だと勉強勉強、勉強勉強勉強、勉強勉強勉強…で発散できないかと思います。
気を張って頑張るのももちろんいいのですが、勉強はやればいいというものでもないと思います。
だから、少しくらい発散することをしてもいいぢゃない、ということでストレス発散をしっかりしましょう。
勉強モードとストレス発散モードのon、offをしっかりとできるようにして勉強:ストレス発散の割合を9:1、8:2位にすれば10:0よりは効率よく勉強が身につくし身が入ると思います。
友達で、一緒になって遊んでいるのに滅茶滅茶勉強のできる人っていませんか、いませんでしたか?
おそらくそういう人は遊びと勉強のon、offのスイッチの切り替えがとてもうまい人だと思います。
私は、大学受験時代はこれがとても下手だったので身の回りの誘惑するものを全部しまったりして遊びスイッチを強制終了させていたものです。
今も下手くそですが、あの頃スイッチの切り替えがうまかったらもっと余裕をもって勉強できたのに。。。
とならないようにするためにも今こそ受験シーズン真っ只中だからこそ、気を抜く技を習得してストレスない勉強をそして試験を受けられるように頑張りましょう。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ本番

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは。

いよいよ、中学三年生は公立高校入試まで、2週間を切るところとなりました。

私も何年も前に受験した高校入試はなんとなく覚えています。

当時、私の時代は学区制というものがあり、基本的には地元の高校の中で受験をしました。

今は学区制というものも無くなり、行きたい高校を受験するというのが基本ですが、その分魅力的な高校は

競争率も高くなり、受験生も私の時代以上に大変なんだなあと感じます。

残り2週間となりましたが、期間的には学校の定期テストのテスト範囲が配られるタイミングと同じです。

人それぞれ過ごし方は異なりますが、我々としては残り2週間全力でサポートしていきます。

また、インフルエンザはまだまだ流行中です。

手洗い、うがい、適度な水分補給、食事等、体調には今まで以上に気を付けて下さいね。

通ってくれている生徒によっては、私との授業も残り数回、10年たっても学習空間って言う塾にあんな

先生居たな。。。って思ってもらえるようなインパクト残していきたいです。

高校受験だけでなく、中学1,2年生、高校1,2年生も定期テスト、高校3年生も、私立受験、国立受験と

と続きますが、強い気持ちを持って乗り越えていきましょう。

学習空間の生徒に幸あれ♪

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

テストに全力を尽くそう。

個別指導塾の学習空間 

埼玉北部 深谷上柴教室の田中です。

 

高校受験まで残り3週間程となりました。

各学校でも、授業が終わった後に、補習や対策講座も始まり

それぞれ追い込みをかけています。

 

学習空間でも、毎週日曜日に直前講習を行い、

その場で、5教科の総合得点と、志望校の判定を出しています。

 

そして、次の一週間で行うメニューを決めて、翌週へとつなげていきます。

 

教室でのインフルエンザの猛威はなく、今年の中学3年生は比較的

体調面にも留意をしている関係もあり、着々と志望校への扉を開く力が

ついてきているように感じています。

 

中学1.2年生も、今回の期末試験に関しては

学校ワークの範囲がとても広く

単元も難しいと感じている生徒さんも多くいるようですが

冬から着々と作戦を立て、積み上げている生徒さんも多いので

今学期、最難関の学期末テストで、良い結果と笑顔を見られるように

私も努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama02/”>埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間</a>

面接で校長先生の名前が・・・

個別指導塾の学習空間、坂戸西・鴻巣西教室担当の北岡です。

 

高校入試まであと19日になりました!

学習空間の生徒の皆さんは今日が直前講習3回目でしたね。

入試と同じ時間、類似問題を解くことができる貴重な時間でしたね。

この直前講習でできなかった単元を残りの日数どれだけ効率よく解けるかが勝負になってきます!

この時期になると塾で面接練習する子もいるのではないでしょうか。

私は面接の時に必ず思い出すことがあります。

私は高校受験の時、面接がありました。

その時校長先生の名前を聞かれ答えることができませんでした。

その時私は頭が真っ白になってしまったのですが、面接官の方が校長先生にもお世話になっていると思うから帰ったら名前を覚えてあげな。答えられないのはしょうがないから気持ちを切り替えて次の質問に行きましょう!と言われ、分からないものはしょうがない。あとで校長先生の名前を覚えようと、次の質問に集中しようと切り替えることができました。

それが功を奏したのかは分かりませんが面接はうまくいき無事高校合格することができました。

みなさんも面接で準備していないことを聞かれたり、答えられずに頭が真っ白になってしまったりといったことがあるかも知れません。

そんな時は

 

すいません。分からないです。と素直に答える勇気

 

を持つことも大切だと思います。

決して諦めることを良いというわけではなく、たった一回の質問ですべてが崩れてしまうならば

一度気持ちをリセットしてあげることも大切だと思います。

面接の時に嘘を言ってしまうと突っ込まれたときに答えられなくなってしまうともっと大変です。

面接はしっかりと準備をしてあげること、そして練習を繰り返し自信を持つこと、

そして私は、分からないものは素直に答えるというのが面接のポイントだと思います。

残り19日間全力で頑張って行きましょう!

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama01/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

恩師に感謝

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

 

埼玉は高校入試1ヶ月を切りました。ラストスパートといった状態です。

 

焦る気持ちや不安な気持ちをばねにして、一歩ずつ勉強していきましょう!(だけど無理はしないようにね)

 

 

 

この時期の生徒を見ていると、自分が中学生だったときのことをよく思い出します。

 

つい先日、面談練習を行ったのですが、その際、学校までの経路を聞く質問があり、戸惑う生徒が少しいました。

 

その時、ふと自分の時はどのようにして高校までの道のりを調べたか思い出しました。

 

 

私も塾に通っていたのですが、その塾で熱心に指導してくださる数学講師の方がいらっしゃいました。

実はその先生に、お休みの日に車で連れて行ってもらいました。

 

今だとそこまでしてくださる塾講師は少なくなってきているのではないかなと感じます。

 

当時の塾で覚えていることといえば、

焼肉につれていってもらったこと・ボーリングに連れて行ったもらったこと・連立方程式ができるようになったことぐらいです。

 

 

もちろん勉強もたくさん指導していただきました。

ですが心に今でも残るのはそんなことばかりです。

 

大学になってもつながりはありましたが、ご結婚されたこともあり、今では連絡をとりません。

恩師とはまさに彼のことなのかなと感じます。

 

 

塾=勉強

それ以外の面でも良い講師でありたいと思う今日この頃です。

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama01/”>埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

簡単な風邪の予防法

個別指導塾の学習空間、入間扇台教室、上尾西教室の篠原です!

埼玉県公立入試まであと約20日ほどとなりました。

勉強も大事ですが、これから大事になってくるのが体調管理です!

うがい手洗い、面倒だったりしますが、とっても簡単な予防法があります

学習空間では勉強中飲み物を飲んでもいい教室が多いと思います

そこで、「20分に一回水分補給」してみましょう

単純な水分補給も大事ですが、この目的はのどについた菌を胃に落としてしまうことです。

私は喉から風邪をひくことが多かったのですが、これを意識し始めてからまだ体調を崩していません。

喉から風邪をひく方には特におすすめです!万全の体調で入試までがんばりましょう!(効果には個人差があります)

 

(゜レ゜)

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>