2017年 11月 の投稿一覧

残り三か月。。。

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

ここ最近は受験のことで頭がいっぱいです。

生徒の立場になって考えると、よけい考えずにはいられなくなります。

ただ焦っても仕方がないので、今回は勉強のことを書きます。

勉強は焦ってくると何からやるべきか迷いだしそうになります。そんな時こそ基本です。

しっかりと覚えることを心がけましょう。

入試が迫ってくると、どんどん先へ進みたくなるものですが、入試前だけすぐに覚えられるほど甘くはありません。

千里の道も一歩からです。

三歩進んで二歩進むぐらいでベストです。

あとは自分を信じるのみです。

コツコツやっていきましょう!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

防寒

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

11月ももうすぐ終わり、12月になってしまいますね。
最近寒さが増してきた関係で、体調を崩す生徒も多くなってきました。
インフルエンザの予防接種や手洗いうがいで予防している生徒も多くいるので、
私も今年は風邪をひかないように体調管理に気をつけたいと思っています。

最近寒くなってきたのでカーディガンを羽織るようになったのですが
10月に入ってから毎年大活躍の「ヒートテックのタイツ」を履いています。
どうしてもスーツだけだと足元が冷えてしまいので、毎年寒くなる前から
履くようにしているのですが、どうも生徒からの受けが良くありません。

理由としては
ダサい!!
オヤジくさい!!
といった声がほとんど汗

そんな声をもろともせず、明日も寒さに負けないようヒートテックを身につけ
教室に向かいたいと思います。

そして中学生の皆さん
テストお疲れさまでした!
高校生はまだこれからの学校が多いと思うので、最後の追い込み頑張りましょう!

┗┻━( ・`ω・´)┻┛

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

この度、入間市扇台に新教室をOPENすることとなりました┗┻━( ✧Д✧)┻┛

三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ
三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ
三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ

それに伴い、入間藤沢教室を離れることとなりました。藤沢教室では約2年半の間指導をさせていただきまして、色々な人に色々なことを学ばせていただきました。
12月ということで卒業まで携われないのは非常に残念ですが、教室を離れても応援しています!
また、関わったすべての方にこの場を借りてお礼させていただきます。2年半ありがとうございました。

と、離れるといっても新教室とはかなり距離も近く車で10分、自転車でも行き来できる距離なのであまり離れるという実感はありませんが、、。

扇台教室は埼玉西部エリア11教室目の教室となります。埼玉全域で数えると14教室目ですね。県内誰でも知ってる塾目指して新教室でも頑張っていこうと思います。

では、また次のブログで(*・∀・)ノシ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

2017年最後のテスト

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!
期末テストが近づいてきましたね!
中間テストからあまり日にちが経っていないなかでのテストなのでまたテスト…と思う人もいるかもしれません。

ですが中学3年生にとっては内申点を決める最後のテストです。1,2年生にとっても年内最後なのでぜひ良い結果を出して今年を終えられるようにしましょう。

前回なかなか思うような結果が出せなかった人はここでリベンジしましょう!
また、前回良い結果を残せた人も油断していると、足元をすくわれてしまうので、テストまで気を抜かずに頑張りましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

日曜・祝日補習のお知らせ

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です!

いよいよ、テストが近づいてきました!!!

そこで、深谷上柴教室ではテスト前対策として
11月19日(日)・23日(木)・26日(日)
いずれも16時~22時までテスト対策を行います。

2学期期末テストでは、問題の難易度や範囲も広くなっておりますので
テスト前の生徒さんにおかれましては、ご参加と
学習時間も3時間以上は確保させて頂ければありがたいです!!

テスト前で、生徒さんも疲労が溜まって非常に大変な時期ですが
塾からのお願いです!

何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

テストでベストを尽くして、気持ちよく冬休みを向かえましょう!!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

冬真っ盛り!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

いよいよ寒くなってきました。今日は気温が今年最も低かったそうな…

冬に向けて季節が進んでいるのを感じます。

冬と聞くと、北海道が思い浮かびます。

ついこの間、北海道エリアの先生からどっっっさりジャガイモをもらいました(^^)

かなりの量だったので、北海道の力を見せつけられた感じがしますww

おかげさまでここ最近は蒸かしイモに塩辛をかけてお酒のお供にしています(^_-)-☆

今度北海道に遊びにいきますね!!!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

テスト

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

11月に入りだいぶ寒くなってきました。
特に夜は冷え込みが厳しいですね。もはや秋というよりも冬の到来を思わせます。もっとも11月は「霜月」というくらいですから、寒くて当然のような気もしますが・・・・・。

さて、中間テストが終わったのも束の間、期末テストの時期がやってきました。
期末テストの内容とは少し違うのですが、海外で話題(?)になっているらしい認知反射テスト(IQテスト)について書きたいと思います。
テスト繋がりということで、暇な時間があったらやってみてください。時間をかけずに素早く回答するほど良いらしいです。(以下、問題は引用です。)

問題1
バット1本とボール1個の値段は合計で1ドル10セント。バットの値段はボールより1ドル高い。さて、ボール1個の値段は?
1.50セント
2.10セント
3.5セント

問題2
1台で1個の部品を作る機械が5台あり、5個の部品を作るのに5分かかる。ではこの機械で100個の部品を作ると何分かかる?
1.100分
2.50分
3.5分

問題3
ある湖に浮いていた睡蓮が1日ずつ倍に広がっていき、48日後に湖全体を覆ってしまった。この睡蓮が湖の半分を覆った日は、以下のうちどれ?
1.47日後
2.36日後
3.24日後

答えは次回のブログで掲載しようと思います。
    
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

お祝い三昧

学習空間 坂戸東教室、鴻巣西教室の望月です。

先日埼玉西部エリアの皆さんで飲み会をしました。
10月から入社した石川先生の歓迎会
10月に研修を卒業した山田先生のお祝い会
入間扇台教室が11教室オープンお祝い会

と祝い事の目白押しでした‼︎

いつもの会場とは違い、
森井先生の顔馴染みのお店をわざわざ延長営業してくれて、美味しいご飯を皆で囲いました。

受験シーズンに向けて講師もエネルギー一杯で指導に励みます。
テストが続く時期ですが頑張ってまいりましょう‼︎

モチ

中間テスト⇒期末テスト

個別指導塾の学習空間 埼玉北部
深谷上柴教室の田中です!

中間テストが一通り返ってきました!
パンドラの箱を開けるかのように
生徒さんにテスト結果のアンケートの記入と
様子を伺っていきました。

結果、上がっている子もいれば
もっと取って欲しかったと、残念な想いと、心苦しく思う、生徒さんが共にいました。

勿論、ほとんどの生徒さんが、入塾前と比べると点数は取れていますが

まだまだ上げきれていない生徒さん。。

指導教科以外の点数が伸び悩んでいる生徒さん。。

順位は上がっているけれど
前回までのテストと比べると合計点数が下がってしまっている生徒さん。。

本当にごめんなさい。。。
とても心苦しいです。。。

次のテスト、期末テストで結果が出るように
精一杯の指導と分析・対策を行っていきますね!!

点数がよく伸びた生徒さんは
2学期期末テストでさらに伸びるように頑張りましょう!

努力の積み重ねが見事実り
一緒に喜んだ生徒さんを少しだけ紹介させていただきます!

藤沢中1・2年生では
前回のテストから合計点数が下がってしまった生徒さんがほとんどでしたが、
ほとんどの塾生さんは、順位が自己ベストでした!

1学期期末テストと比べると
ある教科で下がってしまって、合計点数が少し下がり気味であった全体のイメージでしたが、
それぞれ個表を見させてもらうと、学年順位がほとんど上がっていました!

テストが難しくなっている中で、塾生でない生徒さんの点数が下がってきているのかなという感覚です。

幡羅中3年生も
北辰対策と並行しながら、点数は前回よりも伸びている生徒さんがほとんどでした!
全員でないのが心苦しいところです。

上柴中3年生も
夏からの新規正徒さんが多くいましたが、全員が前回よりも点数が伸びており
数学100点が3人、理科もほとんどが90点を超えました。
入塾前から5教科の点数が100点以上あがり、順位が20番近く上がった生徒さんもいて
昨日、嬉しそうに報告をしてくれました!!すごく嬉しかったです!!

3年生は、約2週間毎に、北辰テストの対策と、定期試験との対策で忙しいですが、
今週、日曜日にある、北辰テストに全力を出し切りましょう!

偏差値も全体的に下がる傾向にありますが、自分が解ける問題で落とさないように
細心の注意を払いながら、見直し!見直し!見直し!しっかりしてくださいね!!

その後は、高校に成績が送られる、最後の定期試験です。
早いところでは、テストまで約2週間という学校もあります。

2学期期末テストは、全体的に問題が難しくなり
他の生徒さんも中々点数に結びつきにくくなるテストです。

だからこそ、毎回、期末試験では力を入れています。

勿論、テストは自分との戦いですが
順位を上げることの出来る、おいしくて、チャンスである試験です。

今回のテストでがっっっつり点数を取って
ぐぃぃぃぃんと順位上げましょう!!

テスト前の日曜日・祝日も教室を開けます。
通常指導の日にお休みをなさる際は、振替をちゃんととってくださいね!!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

その電車ちょっと待ったぁ‼︎

学習空間坂戸東教室、鴻巣西教室の望月です‼︎

先日旅行に行ってきました。

新幹線を使っての社員の旅行で一泊2日の石川旅行です‼︎
新幹線なんて修学旅行以来で少しワクワクです‼︎

現地ではゆっくり温泉に浸かり、普段合わない先生方とのコミュニケーションはとても楽しく、ワイワイすることができました。
久しぶりということもあり、深酒をして深夜まで遊んでいました^ ^

そんなかんじなので
せっかくの朝ごはんも食べれず、チェックアウトの時間ギリギリまで寝ていた私は、寝ぼけながら身支度をしてロビーに集合。

ただし、ロビーに着くや否や、、、
驚愕の事態になっていました。

電車組はすでに出発して最寄駅に向かっている。
その電車を乗り過ごしたら新幹線に間に合わない。

焦った私は
タクシーをすぐさま読んで、運転手さんに事情を説明、
運転手さんも「間に合うかな〜急ぎますね‼︎」
「よろしくお願いします‼︎‼︎」私。

運転手さんも地元の方しか通らない様な道を法定速度ギリギリで頑張って走ってくれています。
電車に乗らないと、まあ合わないとダメなんです‼︎
なんてドラマの様なワンシーンです。
原因は私の寝坊ですが(ToT)

駅が見えた‼︎
あと30秒で発車時刻‼︎
「釣りはいらないです‼︎」
と開いたドアから一目散に走り出す私。

改札猛ダッシュで駆け抜け、久しぶりの全力疾走。
はぁはぁ息を切らしながらホームに続く階段を上がりきったところで、タイミング良く電車がホームに到着しました。
セーーーーフ‼︎
間一髪で電車に間に合いました。
電車組の先生と合流してめでたく帰路につきました。

さよなら石川県。
さよならタクシーの運転手さん。
楽しい思い出と共に
「誰か起こしてよー」なんて心の嘆きはそっとしまい込んだ私でした。

@タクシーの釣りは20円でしたけどね‼︎