2017年 10月 の投稿一覧

新たな仲間とともに☆

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは☆

前回ブログを書いてから、すっかりと寒くなり、冬まっしぐらですね。

そんなこんなで、もう11月になります、今年もあと2カ月ちょっと。

ここ最近の埼玉はずっと雨模様で、我が家の洗濯物はだいぶ部屋干しです(笑)

話は変わりますが、10月16日より埼玉西部エリアに石川先生が入ってきてくださいました☆

只今、坂戸東教室で研修中です!とても誠実で勉強熱心、すっかり生徒にも溶け込んでる印象です。

私も石川先生から学ぶことも多く、切磋琢磨しながら盛り上げていきたいです。

初心を忘れることなく、決して現状に満足することなく、生徒のため、そしてその先の地域貢献、

今年も残り2カ月精進していきたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト 返ってきました。

個別指導の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

中間テストが返ってきました。
まだまだ全然返ってきていない状況ですが
一部返ってきた生徒さんが自己ベストを更新してくれました!!

藤沢中1年生の女の子
5教科で456点!

南中で1年生の女の子
理科71点、社会80点!

通常は1学期より2学期の方がテストが難しく
範囲も広いので、自己ベストが出せるのは
本当に日々の頑張りだと思います!!

本当におめでとう!!

これからテストが返ってくる生徒さんは
ドキドキですが、
いい結果を祈っています!!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

中間テストお疲れさまでした!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原、埼大通り教室担当の貝塚です!

生徒のみなさん、中間テストお疲れさまでした。

中学3年生にとっては残り少ない定期試験です。今まで以上に頑張って勉強したのではないでしょうか?(^^

しかしながら、中間テストの後には期末テストがまっています汗

中間テストから約1ヶ月後にテストがあるため、息つくひまもありません。

大変だとは思いますが、来週からまた切り替えて頑張っていきましょう!

最後に中3生にアドバイス。

現在行っている社会は公民です。

期末テストの学習範囲は選挙の仕組みが入ってきます。

そして今まさに選挙が行われてようとしています。

社会の先生はこのあたりを狙ってくるかも!?

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

秋がない

個別指導塾の学習空間、上尾西、入間藤沢教室の篠原です!

最近は昼夜、そして日ごとの寒暖の差が激しいですね

体が温度変化についていけず、体調を崩しやすい時期になっています

私も、やばいです

秋の季節を感じることもなく、冬に突入してしまいそうでさびしいですね

さて、相変わらずネタがないので季節の話しなんてしてしまいましたが
指の骨折はまだ治っていません
段々怪我の回復が遅くなってきていると感じる今日この頃
外のけがにも内のけがにも気をつけていきたいものです

埼玉西:埼玉の塾なら個別指導の学習空間

秋は過ごしやすい…

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

秋は夏や冬と違い暑すぎず寒すぎないので過ぎしやすい季節…のはずなんですが、少し前まではとても暑い日が続いたかと思ったら、最近は雨の影響もありとても寒くなりましたね。気温の変化が激しくて過ごしやすいとは言い難いです。

おまけによもぎやブタクサなどの花粉もこの時期は飛んでいるので、花粉症の私には非常に過ごしにくい秋となっています。最近風邪かなと言う人も、もしかしたら花粉の影響かもしれません。

秋の夜長とは言いますが、体調を崩しやすい時期なのであまり夜更かしはしないようにしましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

地球近傍天体

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

一昨日のことですが、TC4という小惑星が地球をかすめて飛んで行ったそうです。
かすめてといっても、約5万キロメートルの距離があったそうですが、天文学的な視点から見れば超至近距離だそうです。確かに地球と月の間が38万キロメートルなので近いといえば近いのでしょう。

過去には映画で小惑星(隕石)等が地球に衝突し、人類存亡の危機といったテーマの映画が多かったように思います。このTC4という小惑星は大きさは直径10~30メートル程度だそうですが、地球に落ちてくれば核爆弾以上の破壊力があるそうです。これが1キロメートルを超える大きさになると地球壊滅クラスの被害がでるそうです。地球の赤道半径は6300キロメートルくらいなので、直径1万2000キロメートルの球と考えれば、たった1キロメートルくらいの大きさの小惑星が衝突したくらいで壊滅するとは思えませんが、衝突エネルギーを計算すると、余裕で地球は滅亡だそうです。

そもそも、恐竜が滅びたのも隕石の衝突と言われていますし、2013年にはロシアで隕石が空中爆発し約1500人のけが人が出たという事件もありました。
そこで、いろいろ調べてみると、地球周辺を周回している小惑星はかなりの数があり、NASAの発表によると地球に衝突して被害をもたらす危険のあるものは4700個にも及ぶそうです。結構な数のように思います。
1個くらいあたってもおかしくないかと思ってしまいます。実際、ある小惑星の衝突確率をNASAが見積もったところ、0.031%という数字が出たそうです。
確か、ロト6の一等が的中する確率は600万分の1=0.00000017%・・・・。
あれ? 小惑星があたった方が早くないですか?

埼玉西:埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆中間テスト

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア
深谷上柴教室の田中です。

いよいよ、中間テストが近づいてきました。
1学期と比べ、テストの範囲が増えたり、新人戦等で身体的な負担も少し出てきたように思えます。

深谷上柴教室では、今週に藤沢中と南中のテストが控えています。
日曜日と月曜日とテスト対策として教室を開けているので、出来る事を精一杯頑張りましょう。
他の中学・高校は来週テストですね。今週1週間の時間の使い方とテスト勉強の質が、結果として出てきます。
来週の日曜日も教室を開ける予定です。学習は時に辛くなる瞬間もあると思いますが、
少しでもそのイヤな気持ちを払拭できるように、僕の方も頑張っていきたいと思います。

何事にも一生懸命さが大切です。
テスト勉強も一生懸命になる練習をしているのだと思います。
勿論、生徒さんによって向き・不向きがあると思いますが、自分が出来る精一杯の事を丁寧に行う事が出来れば
結果も、自分自身に対する自信(自分でも頑張れば出来るんだ)
も育むことが出来ると信じています。

この1.2週間を丁寧に一生懸命に頑張りましょう。

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

急に寒くなってきました

個別指導塾の学習空間、本庄南・桶川東教室の森井です!
なにやら最近めっきり寒くなってきましたね。
私は山梨にいた時と同じように基本的にバイクで移動するので気温の変化にはとても敏感です。
厚手のコートやら手袋やらをそろそろ準備をしないと指導後が寒くなってきました。
山梨よりは気温は高いのだろうけど、埼玉出身といっても地域が異なるので、埼玉の山際の冬の寒さがどんなもんなのか想像がつきません。
さて、たまに生徒に「なんで俺(わたし)こんなの将来使わないのになんで勉強しないといけないの?」というようなことをいわれます。
もちろん、私も中学・高校時代同じようなことを思ったことは多々あります。
そこで私が思う、絶対に正解ということはありませんが、一つのことはその人に会わなくてもわかる物差しとしてつかわれるからということです。
将来、多かれ少なかれ履歴書を書いてバイトしたり就職したりする時に用いられることが多いです。大学卒の就職試験でも中学校くらいまでの問題はよく見かけるのです。
「こんななにいい人間なのに」とか「こんなにやさしい人間なのに」とかいう前にバッサリ切られてしまうかもしれないのです!!
中学生までのことは「みんな」がやってきていることなので比べ易いのかもしれません。
だから、将来のためにもしっかりと例え「メンドー」でも教養をつけておいて、あの時やっとけばよかったと思う瞬間を少しでも減らせるように頑張っていきましょう。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ゴットハンド

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

先日何かの際に首の筋を痛めてしまいました。
ずーっと痛いな~と思いながら過ごしていましたが、
日に日に首から肩、背中へと痛みが広がっていき、普段の生活に支障がきたしてきました。

体が常に痛いというのは不自由ですね。
何をするにも痛たたた(>_<) って感じなのでストレスです泣 そんな時に皆さんだったらどうされますか? 整骨院?シップ? 私はゴットハンドに治してもらいますww 学生時代にスポーツで怪我をした時に 指圧でも無い、鍼灸でもない。治療院に通っていました。 高校生の時、腰を痛めてぎっくり腰のようになった時も その治療院のゴットハンドにかかるとたちまち痛みが消えてしまいます。 痛みが和らぐのではなく消えるんですよねww ホントかよと思うかもしれないのですが、 私も初めて治療にかかった時には衝撃的でした。 その治療院は山梨にあるのですが、(私は山梨出身です) そのゴットハンドの師匠が練馬にいるということをグーグル先生に聞いてさっそく行ってきました! 首を左に向けても痛くて、を向いても痛くて、、、 まさしく首がまわらん状況でしたが、ゴットハンドにかかると あれれという間に痛みが消えました。 治療も正味5分程度ですかね。 とんぼ帰りで坂戸まで返ってきました。 人体の謎ですね。 埼玉の塾なら個別指導の学習空間