2017年 9月 の投稿一覧

相方☆

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

みなさんこんにちは、すっかりと秋めいてきましたね。
いかがお過ごしですか?

沖村先生ロスから少しずつ自立している私ですが。(沖村先生は7月に北海道千歳エリアのエリア長として
埼玉を卒業されました☆)

めでたく新しい先生 山田先生が入ってきてくださいました。
山田先生は経験豊富でキャリアも積まれている頼もしいお方です☆
桶川西教室と北本教室を担当されます。

近いうちにブログにも登場されると思いますのでお楽しみにー

桶川西教室を私と山田先生で担当させていただきます。
学習空間では基本的に1つの教室を2人の先生で担当します。
2人の関係を 『相方』『相方の先生』と呼んだりします。
相方って お笑い芸人じゃないんだから(笑)

そんな山田先生と協力して桶川西教室を盛り上げていきたいと思います。
テスト週間に入りました。
常に過去最高の成績を狙って、塾で学校で家で学習していきましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

もうすぐ9月も終わって10月ですね
秋ですね、秋
少し前に毎年恒例の「今年の秋は◯◯の秋」の話題になりました。
そこでは食欲の秋と運動の秋が多かったようですが、私は「読書の秋」にしようと思いました。
今中途半端に読んである本が5冊くらいあるので、その本をかたずけたいと思ってます笑
それにあわせて、読み終わっていないのに新しい本を買うという癖も直したいと思います!

もうすぐ中間テストですね
夏休みからの成果が出せるように頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

テスト週間に入る前に☆

個別指導塾の学習空間 
埼玉北部 深谷上柴教室の田中です。

いよいよ、2学期最初の定期試験
中間テストがジリジリと迫ってきました。

早いところでは
藤沢中が10月11・12日と
テスト日になっています。

藤沢中・南中は9月25日よりテスト週間となりますので
なるべく毎日の来塾をお願い致します!

他の中学・高校の生徒さんは10月2日より
テスト週間となります。

塾での指導科目が2教科の生徒さんは
ご自宅で指導教科以外のワークなどを
コツコツとすすめておいてくださいね☆

中学3年生は10月1日の北辰テストと
学校実力テストがあり

学力試験の対策と中間テストを
並行して行っていかなければなりません。

なんと言ってもも、勝負の1か月です!

塾のメニューを全て達成できるように早めの来塾と

来塾前と来塾後の時間をうまく工面して頂き
学校の宿題をすすめておいてくださいね!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

いよいよオープン!!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

いよいよ9月21日よりプレオープンとなります。

教室の準備には他エリアの学習空間講師にたくさんお手伝いに来ていただきました(^^)

おかげさまでよい教室に仕上がりました。ありがとうございました。!!

これからどのような生徒に出会えるか楽しみです★

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

埼大通り教室の今後を、皆様楽しみにしてくださいね(^^♪

骨が折れても大丈夫!

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間藤沢教室の篠原です!

毎度毎度、ブログのネタがないない困っていましたが、今回は体を張ってネタを作ってきました。

まず、利き手の小指を骨折しました。
骨って意外と脆いですね。まさかこんなに簡単に折れるとは思いませんでした。
文字はなんとか書けるのですがただでさえ読みずらい字がさらに読みにくく……
あとは箸が持てません。なくてもいいんじゃねと思ってた小指ですが意外と重要ですね。

次にボードゲームを始めました。
日本では人生ゲーム、モノポリー等が有名ですが、海外では何百何千という種類のボードゲームがあります。
長いものでは1プレイに3時間かかるものもあり、特にドイツでは大人と子供が本気で競いあっているそうです。
昨今日本ではやっているソーシャルゲームのような課金要素や、レベル等も当然ないので常に対等に競えるというところが魅力的ですね。
先日、入間藤沢教室のI君とM先生と試しにやってみましたが、スマホのゲームと違ってその場で相談したり、色々な話をしながらプレイするので普通のゲームとは違った楽しさがありました。
興味のある方は一緒にやってみましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

学習空間新教室

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

本日、学習空間新教室のオープン準備の手伝いに行ってまいりました。
埼玉中部エリアの2教室目ということで、私も含めて10名ほどの先生方が手伝いに駆けつけました。
台風の影響で雨が降っていましたが、多くの先生方が参加してくださりとてもはかどりました。
担当講師である貝塚先生とは以前、桶川東教室で一緒に仕事をしていた事もあり、さらなる活躍を期待せずにはいられません。
埼大通りにあるので、埼玉大を目指すなら学習空間埼大通り教室と言われるように頑張っていただきたいと思います。

勝負は時の運?

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

今週は多くの中学校で体育祭がありましたね。練習で疲れながらも塾での勉強も頑張っていたと思います。
私が中学の時にも体育祭らしきものがあったのですが、一日かけて行うような大規模イベントではなかったので、大縄跳びを頑張った!くらいの記憶しかないです。

しかし小学校の運動会はとても印象に残っています。なぜなら私のチームは6年連続で負けたからです。
優勝できるチームは一つしかないから別に不思議ではないと思うかもしれませんが、紅組と白組の二つしかなっかたので勝つも負けるも二分の一。

毎年公平にチーム分けはされますし、私自身も手を抜いていたわけでもないのですが、毎年負け続けました笑 

最後の六年生の同じチームに、五年間勝ち続けた友人が一人、私のほかにも五年間負け続けた友人が一人いました。互いに六年間勝ち続けるか負け続けるかの記録をかけた運動会となりましたが、不名誉な記録の方が更新される結果となりました。
 
ちなみに、二つしかないチームで六年間連続で負ける確率は三十二分の一で、二つのサイコロを投げて両方とも一の目を出すくらい珍しいことです。あまり自慢できることではありませんが笑

皆さんには私のような負け運ではなく、勝ち運に恵まれることを祈っています。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

天高く馬肥ゆる秋

個別指導塾の学習空間
埼玉北部 深谷上柴教室の田中です。

今週、来週と深谷市内の中学・高校では
体育祭・文化祭の行事があります。

教室に来塾をしている生徒の顔やお話をすると

疲れた感が半端ないです!笑

でも、生き生きとしてます!笑

今まさに良い思い出を作っている最中ですね!

ワクワクと不安もあるかと思いますが
当日楽しめるように、準備や体調管理など
気を付けてくださいね!

自分の頃をと思い出すと、僕もすごく楽しみで
普段口数の少ない友達とも話す機会がって
それをきっかに友達となったり、

家に帰ってからも
ワクワクがとまりませんでした!!

今でも鮮明に覚えていて、思い出となった今だからこそ
準備から打ち上げに至るまで、たくさん楽しんでほしいです( ^ω^ )

勉強の話をしなかったのは久しぶりですね笑

記憶に残る良い想い出を(*^^*)

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

埼大通り教室!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

ついに埼玉中部エリア2教室目がオープンいたします!

これもみなさんのご支援があってのことと思います。ありがとうございます。

場所はその名の通り埼玉大学の近くです。

もし学習空間に通われている生徒で、埼玉大学の近くにお知り合いがいる方は、是非ご紹介をお願いいたします(●^o^●)

場所:埼玉県さいたま市桜区栄和3-26-22(びっくりドンキーの近くです★)

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

夏の思い出

個別指導塾の学習空間、鴻巣西、坂戸東教室の望月です!

9月に入りめっきり過ごしやすい季節になりましたね。
みなさん今年の夏の思い出はいかがでしたか?

私は・・・・
夏の思い出 手をつないで 歩いた海岸線
車へ乗り込んで 向かったあの夏の日

なんて歌詞めいた思い出はありませんでしたが、
分かる人は分かりますww

この夏家族と
実家の山梨に帰省しました。

子どもたちが昆虫に興味を持っているタイミングだったので、山梨でカブトムシを取りにいこう。
と計画を立てました。

ググると韮崎市は日本三大オオクワガタの産地のようで、
夏になると遠くから業者が捕獲しに来るようです。

そんなぐっとポイントが近場にあるのならと昼間に下見に行き、目星をつけておきました。
準備は万端です。
が、今年は稀に見る雨の日が多かったですね。。。
計画していたにもかかわらず、山梨は連日雨、、、

計画倒れでクワガタ採集はできませんでした。

子どもたちもがっかりでしたが、また来年実行したいと思います。

そんな夏の思い出でしたww

埼玉の塾なら個別指導の学習空間