2017年 8月 の投稿一覧

エアコン

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

こんにちは、残暑が残る今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏も暑かったですね、熊谷市に代表されるように埼玉県はとても暑いです(ToT)/~~~

暑い夏と言えば、花咲徳栄高校甲子園優勝おめでとうございます(*^_^*)

強かったですね~、来年は埼玉から2校?出れるそうなので、学習空間の卒業生が甲子園に出れるといいですね☆

そんななか、先日私が担当しております、坂戸東教室でエアコンが故障してしまいました。。。

そんな暑い教室で、勉強してくれた生徒には心よりお礼申し上げます。道広先生も。

土曜日は塾内模試や指導もありましたが、エアコンなしでも文句言わずに頑張ってくれた生徒さんありがとうございます。

私はとても暑がりで、すぐエアコンをつけてしまいます。

エアコンってとても大切だなと身にしみました。故障しないよう大切に使おうと思いました。

また地球温暖化にも考えさせられました。。。

故障して初めて分かったエアコンのありがたみでした。

2学期も本格的にスタートします。学校、部活、塾、と両立を目指して頑張りましょう。

中学校3年生は2学期に入り受験対策と定期試験対策と大忙しです。

エアコン使って、快適な環境を作っていきますので、頑張っていきましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

さらば夏休み〜!

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

夏期講習お疲れ様でした!!
3年生は受験生としての意識が少し出て来たのではないでしょうか?^ ^

昨日の土学では、早速夏期講習、通常指導の受験対策の成果がみられた生徒もいました!
まずは来週の北辰テストで少しでも結果として現れるように、残り1週間気を抜かずに頑張りましょう!!!

ある生徒から
「結果が出なかったらどうしよう、、、」
と不安していましたが、私はその生徒に
「模試は偏差値を気にするのもそうだけど、自己分析の方が大切」
と伝えました。簡単に言うと
・今どこができるのか
・今の力でどこができなかったのか
→そこを入試(次の北辰テスト)で解けるようにするために何が必要か、どんな勉強をして行けばいいのか
を考えるということです。
一喜一憂することも大切です。
長い目で見て、3月の本番までにどうするべきなのかも一緒に相談できるようにもしていきましょうね(^ω^)

珍しく真面目な話をしましたが、これだけだと面白くないので、最近ハマっていることについて書きたいと思います!!(面白くはないです)

何年か前のブログにも書きましたが、再びダーツにはまっています!
昔は週4(多いときは週7)で行くほどハマっていましたが、社会人になってからバッタリ行かなくなってしまいました( ; ; )

塾がお休み期間にふと、久しぶりにダーツをやりたくなったので思い切って行くことにしました!
まずは形から入ってしまうので、雑貨屋さんで安いダーツを買い、漫画喫茶に行くことに!!

結果は、、、( ̄ー ̄)汗
もっと練習しなくては、、、と思ったので、熱しやすく冷めやすい性格ですが続くように頑張ります。

3年生は9月の北辰テストが終わったら定期試験対策も行うので、ワークも持って来てくださいねー!!!

あっという間に夏休みも終わります

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間藤沢教室の篠原です!

さて、早いもので夏期講習も終わり、夏休みもあっという間に過ぎてしまいましたね

皆さんはどのような夏を過ごしたでしょうか、勉強漬けだった人も遊んでばかりだった人もいるでしょう

のちに後悔をしない過ごし方ができたならいいのではないかと思います

そんなあっという間だった夏ですが、私は久しぶりに釣りに行きました。ブログに書けそうな行き先はこれくらいです

実際に魚を釣って、生きてるうちに捌いて、食べるわけですが・・・・・命の尊さというか、そのあたりを見せつけられました

私には捌けませんでした。ぴちぴち跳ねてる魚の頭を落とし、内臓を抉りだし。。。。。。

毎日の食べ物に感謝するようになれますね、あれは。若いうちに体験しておくといいと思います。いい経験になります。

友人に捌いてもらった魚はおいしくいただきました★

埼玉西:埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夏の無料特別指導

個別指導塾の学習空間 
埼玉北部エリア 深谷上柴教室の田中です。

夏休みも残り1週間というところでしょうか。

宿題が終わっていない生徒さんは・・自分の教室ではいないと信じたいですが(;^_^A
もしまだ宿題が終わっていない生徒さんがいるのなら、そろそろ焦ってくる頃でしょうか。

隙間時間を見つけて、終わらせましょうね!!

教室では今週の火曜日で夏期講習が終了します。
ただ、ほとんどの学校が来週の火曜日が始業式であり、夏は学習時間を確保できる貴重な時期です。
そこで深谷上柴教室では、8月23日から8月28日の平日4日間
通常指導が始まる前の13:30~16:30を
中学・高校3年生を対象にした、受験対策の無料特別指導を行います。

北辰テストやマーク模試など、目の前の目標に向かって、
テストまでの貴重な1日1日の時間を大切にしていきましょう。
埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

夏まっしぐら!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

今年の夏は天気も悪く、あまり夏らしさを感じない日が続いていますが、

私としては涼しく夜がぐっすり眠れるのがありがたいですw

夏期講習も大詰めです。9月の模試に向けて必死に勉強している生徒を少しでも後押しできるよう

われわれ講師も全力を尽くします!

さて、残りわずかとなった夏休みですが、今からできること、やるべきことを書きます。

是非参考にしてくださいね( ..)φメモメモ

一、学習した単元の復讐

たくさん勉強しても古い記憶からどんどん忘れていくもの。忘れきる前にもう一度見直し!

二、ミスをしないように意識する

模試・テストでは「わかってたけど間違えた」は通用しません。できるところで確実に点を取る意識を持ってください。

三、過去問にふれる

模試は練習試合。本番に似せた練習が必要。過去問を解き、時間がどのくらいかかるか、学んだものがどのように出されるか確認しよう!

この三つのステップをしっかり守って、最後の夏を過ごしましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

ディズニーシー

個別指導塾の学習空間、本庄南&桶川東教室の五味です!

お盆になり塾は休みの期間に入っているわけですが、去る8月10日に校外イベントでディズニーシーへ行ってまいりました
私は本庄南教室の担当という事で、当日、5時に本庄駅に集合でした。
当日は良い曇り具合で、気温も前日のように高くなく、一応平日という事もあって混雑もしていなくて参加した生徒の皆さんはかなりのアトラクションに乗れたのではないでしょうか?
私もディズニーの引率で4年ぶりにアトラクションに乗りました。ニモのアトラクションに乗ったのですが、悪酔いしそうだったので
ずっと下を向いて、目を閉じてましたけど。

毎年、ディズニーに行くとなると電車では始発に乗らねばならないので、正直なところかなり大変なわけですが、生徒が楽しめれば
まあいいかとも思います。

一方で、今年は夏期講習の真最中だったのでどの先生方もかなり大変そうでした。
わたしもレストランの席で2時間ほど寝落ちしてしまいました。
やはり睡眠不足は中年には堪えますね・・・・。
来年はバスにしてほしいと思う今日この頃です。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

あと5時間後に・・・・ワクワク

個別指導塾の学習空間、鴻巣西教室、坂戸東教室の望月です!

8月10日(木)に学習空間埼玉エリアでは校外学習会として
ディズニーシーに行ってまいります!

真夏のディズニーランドは初めてなのでどんなものなのか気になります。

二日前の台風がぶつからなくて良かったですね!

ディズニーランド・・・・・

私には過去に苦い思い出があります。

今の妻と結婚する前に二人で出掛けました。
ちょうどその時はハロウィンのシーズンでした。
ただ、その日はまだまだ残暑が残る日でした。

祝日のディズニーランド、
混雑具合も最上級です。

今でも忘れません。
ホーデットマンションに4時間並びました。
どうやらハロウィンバージョンという事で人気だったようです。

暑いし、並ぶし、、、、体調が段々悪くなってきました。

辛いなーと思いながらも、せっかくなので耐え忍びました。

でも
帰宅したらノロウィルスにかかっていました。。。

ノロウィルス感染中に4時間アトラクションならんだら、
そりゃ特別な思い出になりますよね。

いい思い出です。

明日はどんな思い出ができるか今からワクワクです。
あと5時間後。。。。
寝れるかなww

@ディズニーランドの食べ物で感染したのではありませんよ!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

宿泊学習会

個別指導塾の学習空間、桶川西教室、坂戸東教室の中村です!

皆さんこんにちは。
先日7月30日、31日と宿泊学習会に参加してきました。
今回はおおよそ生徒も100人近く集まってくれて、とても充実した2日間でした。

私が担当してます、桶川西教室からも2名の生徒が参加してくれました。

とても楽しそうだったので、私も嬉しいです。

朝早く夜型人間の私はきつかったのですが(笑)

色々な先生と交流もさせていただき、私自身も楽しかったです。

また、特に思い出に残っているのが、協調性という講座で、夜カブトムシ取りに行ったことです。

さすが大自然、都会では考えられなくカブトムシやクワガタ結構いるんですね。
生徒と一緒に散策してきましたよ。
皆大事そうに持って帰ってました。

また、バーベキューも良かったなあ~ 温泉も良かったなあ~

もちろん勉強もしっかりしてきましたよ、学習空間では珍しく、先生が黒板の前で授業をしてくれます。

もちろん夏休みの宿題も見てくれるのでみなサクサク進めてました。

来年はもっと参加してくれるといいな♪

夏期講習も前半終了!後半も頑張るぞ!
埼玉エリアでは来週ディズニーも行きます♪

ディズニーの報告はまた。

夏期講習や通常授業頑張ってる皆、この夏何かやり遂げられるといいね。
もちろん 宿題にやりましょうね。

ではまた。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間