2017年 7月 の投稿一覧

夏休み

個別指導塾の学習空間、坂戸西、鴻巣西教教室の北岡です!

みなさん、夏休みは楽しんでいますか?
中3生、高3生は勝負の夏ですね!

最近は陽が出ていないのもあり涼しい日もあって助かりますね!
暑がりの私にはとても助かっています。

先日のブログで篠原先生が名言について取り上げてましたね!

なので私も好きな名言を2つ載せたいと思います!

「光陰矢の如し」

月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無為に送るべきではないという戒めを含んでいる。
ある映画でtime waits for no one と言う言葉でも出てきましたね。(夏になるとこの映画見たくなります。)

今まで過ごしてきた時はほんとにあっという間だったなと思った時に出会った言葉でもあり、いつか将来皆さんも思う時がきっとあるでしょう。

あともう一つ。

こちらは著名人の名言ではないのですが
「やるべき事とやりたい事が一致する時、世界の声が聞こえる。」

この名言はあるアニメで主人公が言っていた言葉なのですが、私が塾講師になろうと決意した時この名言のような状態だったのかな、と思ったりします。

いつか皆さんにもやりたい事が見つかるはずです。
その時ほんとにやりたい事でやるべき事であれば必ず上手くいくはずです。周りが後押ししてくれるでしょう。

その時のためにも1日1日を大切にしてやりたい事やるべき事のために日々知恵を付けて行けると素敵ですね。

私もまだまだこれから頑張りたいと思います!

それではまた来月に!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

書くことがない時のお供( ..)φ

個別指導塾の学習空間、上尾西、入間藤沢教教室の篠原です!

この時期はどこを見ても夏期講習夏期講習・・・・
他に特に話題もないので、書くものがない時のお供!偉人たちの名言集の力をお借りします。

今回は学習に関しての名言をPick Up!!!

「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。」野口英世
あいつは天才だからー、と他人の努力を才能で片づけていたりしませんか?
天才と呼ばれる人は皆、並々ならぬ努力をしているものです。

「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」エジソン
間違えることが嫌で、答えを見て丸にしてしまってはいませんか?
間違えは失敗ではありません。勇気を出して勉強しましょう。

「学ぶことで才能は開花する。志がなければ、学問の完成はない。」諸葛孔明
やればできる人のうち、どれだけがやらずに消えていくのでしょうか。。

さて、三つ紹介ほど紹介させていただきました。
こういう名言をみるといろいろ考えさせられて、モチベーションも上がりますね!

まだ夏も始まったばかりですが、燃料を補給しながら乗り切っていきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

~夏期講習☆開始~

個別指導塾の学習空間 
埼玉北部エリア 深谷上柴教室の田中です。

今年も暑い・熱い・厚い夏がやってきました!
現在、学習空間では午後の1時半から3時間かけて夏期講習を行っています。

今年、深谷上柴教室では小学生の講習参加者は残念ながらいませんが、
中学生と高校生が、各々の学習の目的のために日々学習に励んでいます。

私は、生徒さんが学習を積み重ねる中で
教科のバランスと理解度、そして集中できる環境が
とても大切だと考えています。

受験で使う多くの教科を
少しでも多く触れられる時間を作り
先の単元へ焦るのではなく
出来なかった箇所をしっかりと理解できるように気を付けています。

勉強が苦手であったり
また、自宅だと集中しての学習が難しい生徒さんでも
教室の空気に飲まれると、驚くほど真剣な表情で学習をしています。

そして、勉強の仕方を学び
誰かに言われたから学習をするのではなく
自分のための学習として捉えてくれる生徒さんは
成長が早く、見ていてすごく嬉しく、
もっともっと力になってあげたいと思う瞬間です。

もちろん、生徒さん一人ひとりの力になってあげたい!
とは言うまでもありませんが

1人でも多くの生徒さんが
自分の可能性を広げられるように
自分のための学習として前向きに
そして、希望とする目標
“志望校”に向けて励んでいけるように
全力で力になってあげていきたいです。

夏期講習、まだまだ始まったばっかりですが
途中からでの参加も可能です。

1週間の無料体験も随時行えますので
新規の方のお問い合わせも心待ちにしております。

既存生の生徒さんは、夏休み明けのテスト対策として後半は使いたいので、
学校の宿題をコツコツと
本当に“コツコツ”と!必ず進めておきましょう!!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

北海道

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

塾がお休みの期間に北海道へ行ってきました!!
なぜかというと、この度埼玉西部エリアで北本・桶川西教室を担当されていた沖村先生が新しく北海道へエリアを出すので、そのお手伝いをしてきました!!

沖村先生とは坂戸西教室の引き継ぎからお世話になり、北本教室でも3年間、相方講師としてお世話になっていました。
新しい教室ではいつも皆さんが使っている机や椅子、本棚など作ったりと、1人ではなかなか大変な作業をお手伝いします。

前日のお昼から北海道へ向かい、北海道エリア長の花岡先生に美味しいお店を紹介していただき、食べ歩きをしていました笑
5キロは太ったと思います。

帰りの飛行機の関係もあり、あまり長い時間教室準備はできませんでしたが、少しは恩返しができたのではないかと思っています^ ^

北本教室では、3年間創り上げてきた「アットホームな塾」をモットーに、坂戸西教室同様もうすぐ満員となっております。

これから3年生には大切な時期になるので、暑さに負けず受験対策を頑張りましょう!!!

 

期末テスト返ってきました!

個別指導塾の学習空間

埼玉北部エリア 深谷上柴教室の田中です。

 

深谷市内の学校に通っている生徒さん、期末テストお疲れ様でした!

 

1学期は学校でのイベントも多く

中間テストと比べても、範囲も広く大変でしたが、

みなさん!

よく頑張ってくれました!

 

今テストが返ってきた中学は

深谷南中と藤沢中です!

 

南中の3年生の女の子は学総の練習で忙しい中

5教科合計 初の400点を超えました!

 

藤沢中の2年生の子達は入塾前から155UPした子と177UPした子もいました!

 

藤沢中1年生の子達もものすごく頑張ってくれ

各教科、中間テストよりも上回ることが出来ました!

 

90点代の答案をたくさん見ることが出来て、本当に嬉しかったです!

 

これからテストが返ってくる生徒もいるので

まだまだ心配でしょうがありません。

 

熊谷市内の学校の生徒さんの期末試験は夏休み明けなので

今週は単元テストの学習と北辰テストの対策を頑張りましょう!

 

今通っている生徒さん達がもっともっと自分の可能性の幅を広げられるように

 

夏の保護者面談や夏期講習の内容も、一生懸命に考えていきます!

 

この夏は成長の夏になれるように頑張りましょう!!

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama02/”>埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

 

思いこみの力

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

最近は暑さのレベルがまた一つ上がり本格的に夏を感じるようになりました。もう家の中でも運転中でもエアコン無しではいられません…。

暑さばかりが気になる夏ですが、夏休みや夏祭りなど楽しいことも待っています! 夏祭りといえばたくさんの屋台がありますね。たこ焼きにやきそばなど食べずにはいられません。その中でも特に欠かせないのはカキ氷ではないでしょうか。

イチゴやメロン、ブルーハワイなどのシロップがかかったカキ氷は、見た目も味も暑い夏にぴったりですね。そんなカキ氷ですが、一つ共通点があります。

見た目はどれも違いますが、実は味は同じです。えっ?と思うかもしれませんがどれも砂糖水です笑。

それでも私たちがイチゴ味やメロン味と認識できるのは、イチゴのような匂いやメロンのような匂いがする香料とイチゴなら赤、メロンなら緑という色によって脳がイチゴ味やメロン味と思いこんでいるからです。

ただ最近は色々な種類のカキ氷があるため、その全てが同じというわけではないようです(抹茶やコーヒーなど)。

それでも市販されているカキ氷のシロップは、基本的に同じ味のようなので気になる人は、目を瞑り鼻を摘まんでから食べ比べをしてみてください笑

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

前言撤回

学習空間の望月です。
個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

 

以下ご覧ください。

2016年6月6日に打ち込んだブログです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日健康診断がありました。

特に持病等はもっていないのですが、最近はそろそろおなか周りが・・・・
なんて若干憂鬱な気持ちで検査に向かいます。

昔は暴飲暴食したって体重は変わらず、体重を気にすることがありませんでしたが、
年を重ねていくに連れて、代謝バランスが崩れ日々のメンテナンスの必要性になってきました。
日々のメンテナンス・・・

昔は・・・なんてことは口には出さす、未来に向けて精進して、
来年度の健康診断に合わせて今以上の結果を出したいと思います!

ちなみに身長は前回より数ミリ伸びていました。
こちらも日々のメンテナンスをしていきたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれから一年。すでに今年の健康診断の結果は返却され、

甲乙つけがたし、とはこのことであるなと自嘲的になっている今日この頃です。

 

一年前の自分に言われてしまいます。

健康診断の結果が改善されていますか?何がかわったのか?

1年前にこんな大きなことを口にして実際にはどうなのさ?

ボディーメンテナンス続いているのか? 口だけか?

胸に刺さる言葉を過去に自分に付きつけられているようなきがしてなりません。

謝罪会見を開けるのであれば、皆様に正式に謝罪をしたい所存であります。

何も・・・変わらず。。。。

誠に申し訳ありません。

ただ、ただ、一つだけ付け加えたいことがあります。

身長が伸びていました。ww

より高みを目指して精進したいと思います。

@日曜講習、生徒も頑張りました!結果に出るといいね!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

 

期末試験に全力を!!

個別指導塾 学習空間 埼玉北部エリア

深谷上柴教室の田中です。

 

いよいよ、今学期も大詰め。

3学期制の生徒さんは期末試験対策真っ最中です。

 

1学期は結構忙しくも充実しているのではないでしょうか??

新たなクラスメイトや先生との新しい繋がりに心が躍り

修学旅行や学総。

楽しさ・わくわく、満載ですね!!

 

僕は1学期が一番好きです♪

 

さて、テスト勉強の方はどうでしょうか??

深谷上柴教室では、忙しい中でも来塾をしてくれている生徒さんが多くいて

疲れている中でも部活との両立や、継続的な学習など

大人の自分から見ても

すごいなっ、頑張ってるなっと、尊敬しています。

みな本当によく頑張っています。

 

少しでも生徒さんの努力が良い結果として結びつくように、

学校毎の対策や生徒さん一人ひとりにあった内容を一生懸命考えて進めているので

あともう少しだけ頑張って下さい!!

 

最大限、生徒さんの力になれるよう全力を尽くしていきます!!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

 <http://www.gakushu-kukan.com/saitama02/”>