2017年 6月 の投稿一覧

しつけと教育と

◎個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です◎

梅雨のシーズン真っ只中、
皆さんは、いかがお過ごし
でしょうか?

つい最近、教室に向かう途中にある親子をチラッと目撃しました。
年齢は、お子様が小学1年生になるかならないか、でしょうか。

どうやら、自動販売機で飲み物を買うようです。

お父さんが、お金を投入します。
その時は、ちょっと機嫌が悪そうな気もしました。

『何にするー?』と
お金を入れながら、お父さん。

お子さんは、
『うーん』

言いながら適当に真ん中付近のボタンを連打。

お金が商品の金額に到達して

『ダダダダンッ』…

『あー!変なの出てきちゃったじゃん!!バカ!!!』

怒りながら、
娘の頭を上から叩きました。

『バシンッ!!!』

私、

『あ…』

勿論、私は立ち止まることなく

歩み続けましたが、

お父さんは、
ガミガミ怒りをお子さんにぶつけている様子でした。
その後、

どうなったのかは

わかりません。

このような場面は、昔から
よく街で見かけます。

さて、ここで考えます。

悪いのは、

お子さんですか?

お父さんですか?

どうすれば、良かったのでしょうか?

一見すると、
悪いのは、ボタンをポチポチ押していた
お子さんだと思いがちですが、
お子さんではありません。
お父さんは、買い間違えてしまったことを、お子さんのせいにしました。

そして、叩きました。

お金を投入する前に、すでにポチポチと自動販売機のボタンを押していた彼女に、先に注意をすべきでした。

自動販売機のボタンを連打することを、なぜダメなのかをお話してあげる。

お金を入れている最中に押さないように、注意喚起をする。

起こるべくして、起こってしまった事故。

感情的に手をあげて叱るお父さんが幼いのではないかと
考えます。
そして、何よりも、お子さんを叩く必要はありませんでした。ましてや、大切な頭を叩くなんてのは、もってのほかです。

事前に防げましたよね?

決して安くはない飲料代金。
しかし、
次から間違いがないように、教えてあげるには安い投資です。

その子の為に、
やってはいけないことを教えてあげなければなりません。

そして、何よりも、

今回のケースは、

手をあげる必要は、ありましたか?

全く必要はなかったですね。

叩かなくとも、言葉でしっかりと伝えれば、伝わります。今回の事故が一度目ではないのかもしれませんが、
伝えきらなくてはいけません。

感情的になり、手をあげたお父さんは間違いで、幼稚でした。

自分の子供だから、自分たちの教育方針だから、と言われてしまうかもしれませんが。

『教育』

昔も今も

永遠に課題はありますね。
暴力でわからせる必要はありません。

教育者が余裕を持ち、真の大人でいれば良いですし、教育者自身の成長が不可欠です。

昭和を生きてきた私の時代では、

『うさぎとび』
『廊下でバケツ持ち』
『腕立て連続100回』
『スクワット連続100回』
『先生に殴られる』
『先生に木刀で叩かれる』『先生に物をなげつけられる』
『学校の回りを走らされる』
『家まで忘れ物をとりに帰らされる』
『女の先生にフェイントを使われながら往復ダブル、トリプルびんたを貰う』

などが、日常茶飯事でした。

教育に必要なことは、

『認めてあげる』

『褒めてあげる』

『諭す』

こと

ではないでしょうか?

日々、

我が子を育てながら、
生徒一人一人を育てながら
より良い教育とは何か?を追求していきます。

on the road 2017
すべては、真実とともにある。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

埼玉返還

個別指導塾の学習空間、桶川東教室の森井です!
今月より、わが故郷埼玉に異動になりました。
と、言っても私が住んでいた地域とは全く違う地域なのでいろいろと新しいこととたくさん出会えて楽しい日々です
新しく住む町で新しく出会う人たちとの関係を大切にしながら、毎日を過ごしています。
さて、そろそろ定期試験があったり、終わったりという時期です。
何かを犠牲にしないで何かを手に入れようとするのは、とても無茶な話です。
少しくらい勉強に時間を割いてのこりの期間を頑張っていきましょう。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

もしもしカメよーカメさんよー☆

゚+*:;;:*個別指導塾の学習空間、川越南教室、上尾西教室の坂井です。.:*゚:.。:.

暑いですね。。梅雨ですね。。 雨ってモチベーションに影響しますよね。。
そんな時は気分転換をしましょう^^v勉強の合間に違う勉強をするんです^^v

そんな生徒の皆さんにちょいとしたネタ話をします。

勉強の合間に読んでみてください^^

生徒の皆さんは「もしもしかめよ」という童謡はご存知ですよね。
この童謡は1901年(明治34年)に発表されました。この歌詞を書いた方は『金太郎』や『花さかじいさん』の童謡も作られた方なんです。
この童謡は「うさぎとかめ」という話をもとに作られています。
話のモデルは今から約500年前、ポルトガルから日本に伝来し、
江戸時代の初期以降には『伊曾保物語』として出版され、
日本中に広まっていったあの『イソップ童話』がルーツとなっています。^^
調べてみるとすごく歴史がある歌なんですね☆

いいですか?かき氷にかける液体でも、

某有名漫画のキャラクターでもないですよ?イソップです!!

ちなみにイソップ物語というのは『狼少年』や『アリとキリギリス』、『北風と太陽』という話が代表的です。
(生徒のみなさんも、お父さんやお母さんから読んでもらったり、読んだことがあるのではないでしょうか。)

で、その歌詞なんですが、

モシ モシ カメヨ   カメサン ヨー

セカイノ  ウチデ   オマエホド

アユ ミノ   ノロイー   モノハ ナイー

ドオシテ   ソンナニ ノロイ ノカー

が1番です。これを他の勉強に応用しちゃいましょう!!!
小学生・中学生・高校生に応用がききますよー^^
今回の期末に出題されようとしている内容にも使えます!!!
名付けて!、

『替え歌学習法~!』

(ジャ〇二〇学習法~という某CM風に・・・今も放映されているのかな??ww)

私たちは子供時代に語呂や歌で覚えるように学校で教わったものなんですよ^^
では、あてはめ方法です^^

➀小学生の皆さんには 歴史の時代名で

もしもし  かめよ  かめさんよ

縄文    弥生   古墳奈良

せかいの うちで おまえほど

平安   鎌倉   室町に

あゆみののろい  ものはない
安土桃山      江戸 明治

どうして  そんなに  のろいのか
大正    昭和   へ~いせい JUMP!!

➁中学生の皆さんには 中国王朝の国名で

もしもし               かめよ、かめさんよ
殷、周、(春秋・戦国時代が入るかも?)秦、漢、三国、晋

せかいの うちに おまえほど
南北朝、 隋、唐、  五大

あゆみの のろい ものはない(若干無理やり・・・ww)
宋、元、明、清、   中華民国

どうしてそんなにのろいのか
中華人民共和国

➂最後に高校生の皆さんには古典の助動詞で^^

未然形接続

むず・む・ず・ じ・まし・  す・さす・しむ
モシ モシ カメヨ     カメサン ヨー

る・らる~・まほし・ りはサ変。

セカイノ  ウチデ   オマエホド

連用形接続

つ~・ぬ~・  たり・けり・き・けむ・たし・
アユ ミノ   ノロイー  モノハ ナイ

終止形接続
(ラ変型には連体形)

めり・なり・ まじ・らむ・べ~し・らし・

ドオシテ   ソンナニ ノロイ ノカ

連体形接続

なり・たり・ごとし
ウサギハ マダ マダ

已然形接続

りは四段
グースカピー (最後は私の替え歌です。)

さあ、覚えるまで何回も歌いましょう!古典はほとんど外国語です。

お風呂で鼻歌のように歌っていると忘れないかもしれませんね^-^v

期末テストもうさぎのように、余裕ぶっこいてはいけません!!

カメさんのようにコツコツ積み重ねて勝利をつかみましょう☆☆

おあとがよろしいようで~m(_ _)m

雨そして

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室 桶川西教室の中村です。

みなさんこんにちは、梅雨に入ったというのにいい天気が続きますね♪

先週の金曜日は結構な雨が降りましたね、私は天気予報など見ず、教室に向かいました。

桶川地区は特に大雨など降ってはなかったのですが、家に帰り部屋を歩くと冷たい。。

おかしいなと思って床を触るとカーペットが濡れていました。。。

??雨漏り??上を見るもそのような形跡はなし。。

??おかしいなと思いあたりを触ると、窓の付近の床がびしょびしょになっていました。

換気のため、窓を開けっ放しにして家を出た私、どうやら網戸から大量の雨が降り注いでしまったようです。

あわててドライヤーで乾かしました。(汗)

梅雨の季節、急な天候の変化、には注意したいものです。

埼玉では多くの生徒が6月末~7月頭に期末テストがあります。

テストが終わるころには梅雨も明け、夏になります。

夏と言えば夏休み、楽しいこともいっぱいありますね♪

ここ2週間踏ん張って、良い気持ちで夏休みが迎えられるよう頑張りましょう♪

ではまた~

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

健康診断を受けて。

個別指導塾の学習空間 学習空間プラス
埼玉西部エリア 坂戸西教室 鴻巣西教室の北岡です!

以前のブログではオススメのラーメン屋について学習空間書かせていただきました!

他の先生たちが今週は勉強について書いているので他のことについて書いてきたいと思います!

私たち学習空間の先生たちはつい最近健康診断を受けに行ってきました!

診断結果は紙で返ってくるのですがそこに健康診断を受け始めた年からの記録が残ってます!

その記録を見て驚愕•••
数年前よりかなり体重が増えていました。

そこで最近軽い運動を毎週しています!

なにかオススメの運動法ある方は教えてください!

来年の健康診断までには元に戻します!

来年の今頃にまた結果報告したいと思います!

短いですがこれで!

ではまた来月!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

勉強と部活動との両立の先に

個別指導塾の学習空間
埼玉北部エリア 深谷上柴教室の田中です。

中間試験お疲れ様でした!
2学期制の中学のテスト結果も返却をされ
100点近く点数が上がった生徒さんが2名もいました!
本当によく頑張りましたね:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

3学期制の生徒さんは期末試験まで
早いところでは残り2週間を切っています。

生徒さんによってはまだまだテストまで全然時間があって余裕を感じている生徒さんもいますが
・・・・違うんですよ( ー`дー´)

今回の期末試験では中間試験と比べテスト範囲も広く学習する単元も難しくて
学校のワークや提出物、塾でのメニューも多くなります。

“今から”しっかりと対策を行っていかないと
勉強の内容を十分に理解できないまま
テストを受けることになってしまいます!!

深谷上柴教室では
勉強と部活を両立しようと頑張っている生徒が多くを占めます。

忙しく疲れが出てきている中でも
一生懸命来塾をして学習に励んでいる生徒さんもいるので
教室内の生徒さん一丸となって
勉強と部活動の両立に励んでいけたらなと思います。

大会が終わるまでは1日3時間の学習が出来なくても
学習する習慣や少しでも力を積み重ねていくことが大切なので

大変ですがなるべく毎日来塾をして頂き

辛くても、大変な時にこそ頑張ることの出来る生徒さんへと導けるよう

普段の生徒さんとの会話やモチベUPにも気を配っていきたいと思います!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

\(^テスト週間^)/<やあ

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、入間藤沢教室の篠原です!

五月も終わり、多くの方がようやくテストが終わり、ほっと一息している時期ではないでしょうか

しかしながら六月中旬となれば、、、そう、、、、もうテスト2週間前となります

解放されたのも束の間、またもやテスト勉強の日々。そうです。気付いた人もいるかもしれませんが勉強から解放される日が来ることはないのです。

高校受験が終わり、大学受験が終わり、大学を卒業して大人になっても、日々終業。勉強から解放される日はきませんね・・・・・・

程よく息抜きをしながら勉強と上手く付き合っていけるようになれるといいですねえ\(^o^)/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

部活が大切、勉強は必要ない!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

最近中学3年生が続々と部活を引退してきています。

部活に熱中していた生徒は、

今まさに受験勉強という新たな舞台に立ちます。

もちろん大変なことが多く、

何回も「こんな勉強必要なの?」

と自問自答することでしょう。

そんなことを考えていたら

ふと”文武両道”という言葉が思い浮かびました。

文武両道とは戦国・江戸時代の武将

黒田官兵衛という人がその意味について次のように言葉を残しています。

「文武ハ車の両輪のごとく、一も闕(かい)てハかなひがたき由、古人もいへり。勿(もち)論(ろん)治世には文を用ひ、乱世にハ武を以て治(おさめ)るとハ有ながら、治世に武をわすれず、乱世に文を捨ざるが、尤(もっとも)肝要なるへし。」

簡約:「如水遺事」で大将には文武双方が必要と説く。それも、平時には武を忘れず、乱世に文を捨てないことが最も大切と強調する。平時に武を忘れると、俄(にわ)かに兵乱が起こったとき、どのように動けばよいか分からず慌ててしまう。乱世に文を捨てると、家臣、領民を慈(いつく)しむ気持ちがなくなり、忠義の気持ちもすたれ、たとえ一時の勝利を収めても長くは続かない。

つまり平和なときに練習しないと、

いざ必要な時になにもできなくなってしまう。

戦の最中に学問を怠ると、

部下や仲間を慈しむ心がなくなり、

たとえ勝ったとしても、

長くは続かないということです。

ポイントは勉強を使うものではなく、

人を思いやるためと説いているところですかね(^^

もちろん人によっていろいろ考えは異なると思います。

人の考えに触れ、

これからもいろいろ考えていきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

理科のポイント

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

中間テストお疲れさまでした!
結果が出た生徒、そうでなかった生徒様々だったと思います。
気付けば6月!!もう期末テストまで1ヶ月切っているのに知っていましたか??💦
中間テストの自己分析も忘れずにしましょう!!
特に目標点に届かなかった生徒
・ワーク3周やったのか
・普段間違えていたところで同じミスをしていないか
・テスト週間だけでなく、普段から持ち物をしっかり持ってきたいたか
・来塾予定日にしっかりきていたか・・・
もし反省点があるのであれば、期末テストまでに修正しましょう!!!

そして今回は3年生の理科について、少しお話ししようと思います。
ちょうど今の時期、イオンの単元を進めている学校が多いと思います。
生徒の話を聞いていると「苦手ですー」と言う声をよく耳にしますが、ポイントは「イオン式」です!!
H+、OH-などなど、暗記しなくてはいけないのですが、実はこの暗記が近道になります!!

例えばよく出る問題で
「塩酸を電気分解した時、陽極側に発生する気体は?」
と言う問題があり、暗記してしまうとごちゃごちゃになってしまいますよね?
これを解決してくれるのが実はイオン式で
塩酸の電気分解の場合、イオン式は
HCl→H+➕Cl-
ですね。陽極側(+極)側にはマイナスの電気を持った元素が引き寄せられるので、答えは
「塩素(Cl-)」になります。
他にも塩化銅の実験、水の電気分解などなど、全て「イオン式」を知っているだけで今までの単純暗記を少し改善することができます。
実際にワークの問題でも試してもらえると実感してもらえると思います^^

3年生は最後の学総もあり、大変だと思いますが、いい形で夏休みを迎えられるように頑張りましょう!!!

イベントの告知します!!!!!!!TDS!!!! 見たら特典が!?

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

どうもです!

お久しぶりです。。。。

今回は、イベントのお知らせをさせてもらいます!

来る8/10(木)に埼玉西部エリア・埼玉中部エリア・埼玉北部エリアの合同校外学習会IN TDSを開催します!!!

毎回参加してくれている生徒もたくさんいてとてもうれしいです(*^_^*)

ただ、今回は目標100人です!!

1人でも多くのご参加お待ちしています!!

塾が威勢の方の参加も喜んで受け付けています!

個人で行くよりもチケット代が安くなります!(^^)!

なぜなら、私が直接、旅行会社の方と連絡を取って、交渉しました!!
今までよりも安い料金設定になっています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本庄南教室でもすでに参加してくれる生徒が何名かいます!

いろいろな教室の生徒もいるので、お友達を増やしたい方!人見知りを克服したい方!どんな方でもござれです!

個性的な先生と一緒にTDSで遊びを通して、社会の協調性など、塾内だけでは学べないことも学びましょう!
これは、ほかの学習塾にはない、学習空間の強みの一つです( ..)φメモメモ

締め切りは、7/27(木)になるので、早めに申し込みをしてくださいね♡

また、当日裏イベントを開催予定なので、それも楽しみにしていてください(*^_^*)

内容はまだ秘密ですが、1つだけ。。。。。
ファストパスあります!(たぶん、きっと)

@テストも頑張りましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間・みんなでTDS