2017年 5月 の投稿一覧

神の手

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

先日坂戸市の若葉ウォークに休日娘と買い物に行きました。
買い物を済ませ、帰ろうとしたら
休日の催し物として
ビール一箱購入した方!
サッカーボールをゴールに入れたらさらに+ビール1箱プレゼント!

というなんとも垂涎の企画がやっていました!

(ᅙωᅙ)ふっふっふ
たった数メートル先のゴールにボールを入れるだけとは。。。
目隠ししてもゴールできるぜ(笑)

買う気も無かったビールを早速購入。

娘に買い物荷物を預け、
父ちゃんちょっと稼ぎに行ってくるぜ!
と意気揚々にチャレンジ。

係の人にも
「本当に決めちゃっていいんですか~♪
僕のためにある企画じゃないですか~」
なんて軽口が出てしまいます。ww

そしてボールをセットして、、、

娘よ 父の背中を見ておけ!
うりゃ!シュート!

カコン(ポストにあたる)

ゴールポストに嫌われゴール鳴らず。。。。

・・・・え?

(⦿_⦿)

数メートル先のゴールを外した。。。。。

自分の愚かさと戸惑いを隠せません。
うなだれて娘の所に帰ると
キョトンとしている娘。

済まぬ。父は役目を果たせなかった。。。
ものすごく落ち込んでいると係の方が
「おねえちゃんもやってみよっか~」
と救いの声。

「いいんですか!!?? 是非! お願いします。」

頑張れ娘よ。父はビールが飲みたいのだ。と
娘の背中を押して送り出しました。

しかし、
恥ずかしがり屋の娘が蹴ったボールは弱弱しく、
コースは明らかに外れています。

なんてこったい。
頭を抱える私。

なんと、そこで係の方が神の手でコースチェーーーンジ!

無人のゴールにボールは吸い込まれて見事

「GOAAAAAAAAAAAAAAAL!!!」

父は娘をべた褒めし、
父が喜ぶすたがをみてなんとなく娘も喜び

家路に着いたとさ。

おしまい。

*むちゃくちゃ褒めました(^v^)

@中間テストあと少し!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

マラソンースプリンターマイラーステイヤー

◎個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です◎

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、気温が34度まで上がりました。

暑かったですね~~。

常に着替えを持っているので、
お昼は、
3回着替えました。

昨日の日曜日は、特別講習を桶川西教室と北本教室にて、
実施させて頂きました。

今回は、
生徒の皆さんからの要望もあり、
開けることにしました。

本当は、テスト直前にバタバタとしないこと、
(追い込みは大切ですが)

自学自習が出来るようになることが理想的です。

一人一人が、
羽ばたけるようになるまで、私たちはサポートをします。

さて、
日曜日講習にて

頑張ろうぜ!と

ガリガリとやっていきましたら、

結局、予定よりも何時間も延長していました。

帰宅しましたら、夜中でした。

そうです。

今、ブログは夜中に打っているのです。

私は、マラソン、ジョギングが大嫌いなのですが、

今は、それの帰り道です。笑。

長年、
長距離が大嫌いで、
理解不能でした。
長距離が得意な人が本当に羨ましかったです。

私自身は、スプリンターで、短距離が得意でした。

よく生徒の皆から聞かれるのがこれです。

何秒でしたか?
何部でしたか?

です。笑。

短距離は、王者でしたが、長距離は、ヘナチョコ平凡ステイヤーでした。笑。

1500mまでなら、飛ばしていけましたがー…

そんな私は、

歳をとり、いつのまにやら

ジョギングが少しだけ好きになりました。
本当か?(望月先生風)

ジョギングのあとに

涼しい風に吹かれる心地よさが、歳をとってから気に入りました。

山登りに似てますね。

山を登った時の達成感。

水泳もよく行くのですが、

ジョギングよりも水泳の方が効率的で楽しいです。

負荷も明らかに水泳の方が上ですし、

負担もないためどんなスポーツ選手にも向いていると言われます。

水圧って素晴らしいですね。

3KMをくっそ暑い中、走るくらいなら
3KM泳ぐ方がよっぽど楽しいです。個人的な考えですが。

よく寝る
よく食べる
よく遊ぶ
よく学ぶ
よく働く
よく運動する

人間らしくない?(^^)

on the road 2017 
すべては、真実とともにある。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

因数分解の重要性

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

来週いよいよテストが返ってくる中学校が多いです。いい結果が出ることを期待しています(^◇^)

テストが終わってホッとしている生徒もいると思いますが、期末テストは1ヶ月後に来ます。今からテスト対策をしなければ間に合わないので、すぐに切り替える準備をしましょう!

切り替える準備として、中3生は今回のテスト範囲であった、因数分解をマスターしなければなりません。もししっかりとできないままにしていると、期末テストで必ず痛い目にあいます。何をしたらよいかわからない生徒は、因数分解の、特に公式をきちんと使って復習をしていくようにしてください!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

目標を立てたら・・・

個別指導塾の学習空間、桶川東教室・学習空間プラスの佐々木です!

 華やかな桜の季節が過ぎ去り、力強い新緑が生い茂る季節となりました。みなさん、今年度の目標を達成するための行動は順調にできていますか?

 今日は「目標」について少しお話させていただきたいと思います。

 目標には1人だけの力ではなかなか達成するのが難しいものがあります。そんな時、みなさんはその目標を誰に話して協力してもらいますか?

 その目標が何かを「やめる」目標(例えば、「テレビを1日1時間以上見ない」、「お菓子は3日に1回しか食べない」など)であれば、できるだけたくさんの人に話してください。そうすると、たくさんの人の目で見られるので、(いい意味で)プレッシャーがかかり、目標の達成に近づきやすくなります。

 逆に、自分を高める目標(例えば「部活でレギュラーを取る」、「テストで学年1位を取る」など)は言う人に気を付けてください。なぜかというと、もしあなたのその目標をライバルが聞いていたらどうするでしょう。もしかしたら余計なじゃまをしてくるかもしれません。
 また、じゃまをしてくるのはライバルだけとは限りません。「もうちょっと現実的な目標の方がいいんじゃない?」というように、仲の良い友達や家族が「悪気なく」じゃまをしてしまうことがあるのです。
 ですので、本当に自分を応援してくれる人、信頼できる人に話すのが良いでしょう。

 さて、ここまで話してきましたが、大前提はその目標を「本気」で考えていることです。心に描けたことは実現できるはずです。それはみなさんの周りにあるものが証明しています。あとは行動あるのみです。

 さあ、今から行動していきましょう!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

中間テスト!

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア 深谷上柴教室の田中です。

いよいよ中間テストです!
深谷上柴教室は3学期制の深谷市内と2学期制の熊谷市内の中学生が在籍をしているため3週に渡りテストが続いています。
通常平日3時間学習をしている生徒さんもテスト前は4時間近くと学習に励んでおり一日一日が本当に貴重で大切な時間です。

また、送り迎えが難しい生徒さんも多くいますが、ご家庭で決められたプリントをしてくるなど、なんとか学習時間の確保と学校ワークの反復が出来るように励んでいます。

テストの結果はもちろん大切ですが、普段の学習の様子を見ていて、
体験の頃よりも一段と成長をしている姿を一番近くで見ているので、
生徒さんの成長を嬉しく感じています。

また、普段生活をしている中でなかなか褒められるということがないように思われるため、頑張ったことや成長を感じられたことはすぐに褒めるようにしています。

ただ目の前の学習に取り組むだけではなくて、その取り組み方や正しい勉強の仕方を教えていく中で、生徒さんが今よりももっともっと成長出来るように促しをしていきたいと強く思っています。

時には辛く我慢をしなくてはいけない瞬間もありますが、
自分自身に自信を持てるよう、精一杯目の前の課題に取り組みましょう。
精一杯力になっていきます!

埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

マイブーム☆

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室、桶川西教室の中村です。

皆さんこんにちは、5月になり暖かくなってきましたね、体調いかがですか?

また、新しい環境、クラスには馴染んできましたか?

新中学1年生、新高校一年生は学校にも馴れ友達たくさんできましたか?

前置きは置いといて、最近私がはまっているマイブームをお知らせしたいと思います。

今、嵌っていることは、汗をかくということです。

この仕事をしているとおかげさまで、適温で過ごすことができまして汗をかくこともないので

すが、(冷や汗をかくことはあります。笑)

私は半身浴で汗をかく派です。サウナとか岩盤浴とか行きたいんですけどね、時間や金銭的にも

手軽にできるということで半身浴です。

まだ暑いっていう季節ではないので、汗をかくまでには時間がかかりますよね、

ただ、私はお風呂に長居できないので、短時間で汗をかくためにサウナスーツを着てます。

いやー結構汗かけますね。まずは顔からかけます。すごい老廃物が出ている気がして満足してます。

ささやかな幸せです。

なんだか脈絡のない文になってしまいましたが、以上マイブームでした。

でも、岩盤浴行きたいな、サウナ行きたいな。

あと、通販でやってる美顔器もやってみたいな(笑)

今日は以上で。

今月はテスト月間、頑張って乗り越えましょー。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ラーメン!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室、鴻巣西教室の北岡です!

今回のブログはラーメンの話をさせていただきたいと思います!

ブログではよく沖村先生や清水先生がラーメンについて熱く語っているのが印象的ですが、
私が、これは!!と思ったラーメン屋を一つ紹介したいと思います。

坂戸からだと距離があって車でないといけないところですが加須にあるラーメン「みつば」さんです。
ラジオで聞いたのがきっかけで行ってみたのですがなかなか並んでました!

何とお昼はラーメン屋夜はレストラン?のお店なようでなかの見た目もすごくおしゃれでした。

本題のラーメンですが塩トリュフラーメンという名前を聞いただけでおいしそうなのが伝わってくるラーメンでした。

食べてみるとあっさり、しつこさもなくすいすい食べられました。
しかしまた食べたくなる味で、チャーシューもおいしくあっさりだけれどもこってりに負けない味の印象が残りました。

ぜひ遠い所とお昼のみラーメンですが行ってみてみる価値は十二分にあると思います。

週末など休みが合えばまた行きたいと思います!

ぜひ調べて行ってみて感想を教えていただければと思います!

ではまたの機会に。

58092450

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

あたたたたくなってきて出てくるもの

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

近頃急激に温かくなってきました。春、あったかな?というくらい一気に変わりましたね!

温かくなると出てくるもの、虫ですね。

教室は看板も明るいため非常にたくさんの虫が集まってきます

外にでて、窓にアースジェットをかけるとぼとぼとぼとぼとと毎回大量に死んでるんですが
不思議なことにまったく減らないですね。恐ろしい繁殖力です

というわけで虫対策を必死にやっているわけですがどれもなかなか効果がありませんね。

ドアに吊るす薬?窓に貼るシール?
最近は初心にかえって蚊取り線香が登場しました

あの匂いに風情を感じるわけですが本日は臭い臭いと不評でした笑

画期的な虫対策グッズがでてくると嬉しいですね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆GW☆

個別指導塾の学習空間 埼玉北部エリア 
深谷上柴教室の田中です。

ついに待ちに待ったGWですね!
中学生は午前中から部活の練習もあり
なかなか休めないようで大変です。
でも映画館や軽井沢に行ってくるよーとかお話を聞くと休み明けのお話を聞くのが楽しみになりますw

またGWのお休みの中、
テスト対策のために塾に来てくれた生徒さん達
ありがとうございました!

英語が地獄だーって言っていた生徒さん!
他校の生徒さんとも仲良くなれて、本当にひとりではなく誰かとともに頑張れることが出来て嬉しいです。

GW中、お休みが1日しかない生徒さんも多いですが貴重なお休みです。
楽しみましょう!

GW開けたら本当にすぐに中間テストです。

まだまだ部活もあり大変ですが体調に気をつけ
高いモチベーションを保ちつつ頑張っていきましょう!
埼玉・深谷の塾なら個別指導の学習空間

~この時期大切なこと~

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!(^^)!

みなさんお久しぶりです(*^_^*)
いよいよGWに突入しますね!!

たくさん予定は入っていますか?(笑)
特に遊ぶ約束が多い人!

いいですね!(笑)

遊ぶことももちろん大切です!!

しかーし、遊んでばかりではだめですよ・・・・

なぜなら、GWが終わると、、、、

待ちに待った定期テストがやってくるからです!!!!!!!!!!

新学年になって初めての定期テスト!

1年生は、中学校で最初のテストですね!
緊張しますね!
実は、一番大切なテストになります。
しっかりと勉強をして挑みましょう!

2年生は、少し気の緩む時期にもなるので、もう一度GW中に苦手なところの復習をしておきましょう!
そろそろ、受験に向けて動き始める時期になります。
3年生になる頃には、ある程度志望校というものが見えてきていると最後の1年間頑張れますね!!

3年生は、最後の学年、そして受験に向けて大切な定期テストになります。
まだ今からでも間に合います。
遊んでばかりではなく、コツコツやっていくことが大切です!
高校受験や、定期テストは待ってくれません。
決まっている日程に向けて、うまく調節をしていきましょう!

そして、高校生!
遊びやバイトはほどほどに、勉強にも力を入れていきましょう!
学年によって、目標が違いますが、自分の目標達成のために全力でやってもらえればと思います!!!

最後になりますが、学習空間 埼玉西部エリアでは、現在全教室で無料体験の受付をしています。
周りのお友達や、知り合いの方で、学習塾をお探しの際は、是非とも学習空間をよろしくお願いします。

※時期によっては無料体験を受講されることができずにお待ちしていただく場合がありますので、お早めにご連絡をいただければと思います。
学習空間フリーダイアル:0120-70-7557までお電話お待ちしております。

@最近いろいろと絶好調!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間