2017年 1月 の投稿一覧

TW

個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

受験や勉強の話は、あえてせず、全く別の話をしますね。

勉強の息抜きに、学習空間のブログを読んでいます、という方もいましたので。

一つ前にある、道広先生のブログは、本当に笑えてしまいました。

笑い話に持っていこうとされていたとしても、笑ってしまいました。

何か少し癒された感じがしました。

笑おうとして、笑うよりも、自然と笑えるということが、良いと聞いたことがあります。

そして、笑いというのは、免疫力を高めるようで、

笑わなかった人に比べて、

笑った人は免疫力が3倍以上になっていることも検証のグラフで確認したことがあります。

やはり、笑う角に福来たるですね。

まさに、〇〇〇〇フクキタルですね。(わかる人にはわかる)

基本的に、下らないことに、よく笑う私ですが、

お笑い番組を観ても、なかなか笑えません。

ちょっと困るというか、つまらないというか・・・

というわけもあり、家族、親戚が集まった場で、お笑い番組がついていても一緒に笑えないのです。

これは、ちょっと淋しいですね…

しかししかし、何が面白いのだか、サッパリわかりません。

仕方ないですね。真面目くんでもあるようなないような人間なのになあ・・・

これも個性なのですかね。

というわけで、年末年始は、テレビを独占されると、何かつまらなくなります。笑。

まあ、いいんですけどね。家族がよければ、問題あるまい。笑。

私は、個人的には、格闘やスポーツ、スポーツ選手が出ている番組が好きです。
(家族は、そんなのつまんねー言うてますが…)

話を戻しまして。

つまりつまり、
毎回、笑えるブログが学習空間にはあり、ある意味、お笑いよりも面白いということです!(個人的には)

いや~~良いことや!ほかのエリアのブログも読みますよ~たまーにですが。

埼玉の高橋先生は、結構チェックされているとか・・・すげえ・・・

話をかえまして、

先日、

埼玉の先生たちと東京で、おいしいご飯を食べましたよ。

まあ、東京言うても、近所ですよ。

大したことはありません。笑。

ある先生は、ここは、田舎だな~~とおっしゃっていました。笑。

ある先生は、東京に来てやったぜ、みたいな表情でした。笑。

お料理は、大変美味でございました。

それよりも、いつもと違った場所で、埼玉の先生たちと交流が出来たということが

何よりも楽しく、充実していました。

学習空間では、このような場でも、日頃どうしていけば、生徒さんを

よりよく育てられるか、話し合っているのですよ~。

大変、勉強にもなり、良い息抜きにもなります。

また行きたいですね。

その食事会のあと、私は、用事があったのですが、その先まで、お散歩がてら歩きに歩きました。

気づけば、約3時間近く。こんなに歩いたのも久々です。

途中、神社にお参りもしてみました。

修行僧になった気持ちですね。

神社にお参りは、あまりしない人なので、家族に目をまん丸にされました。笑。

昔、働いていた街から街へとテクテク歩きながら、様々なことを考えました。まさに回想です。

途中で飲み物を飲みながら、テクテク。

お酒も入っていたのですかね?

まあ、気持ちは、良かったです。笑。

テクテク。なげーな。まだ着かない。

テクテクテクテク。まだここ?

テクテクテクテク。

バスに乗れば220円だったのか…

テクテクテクテクテクテク。まあ、これも健康のため。

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク…

暗くなってきた?

幻想的?

テクテクテクテクテクテクテクテ…

交番に寄ってみた。

おまわりさんとお話。
(話したいことがあったので。)

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテ…

コンビニエンスストアへ。ヨーグルトドリンクでも飲むか・・・

まだ、着かない。

何回トイレに行った?お茶も結構飲んだぞ・・・

しばらく歩きに歩き、

漸く目的地に。

そこで、昔からの友人でもあり、仕事の同期であった彼に、

歩いてきたぞ、と話すと、

目をまん丸にされました。笑。

しかし、何か達成感がありました。

そして、何か昔の懐かしさあり、日頃やらないようなことができたのもありで、

不思議な不思議な気持ちになっていました。たまには、良いね。お散歩も。

おしまい。

on the road 2017 1
すべては、真実とともにある。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

おろおろ・・・①

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

皆さんは成す術もなくオロオロしたことはありすか?
絶望に打ちひしがれて肩を大きく落とした経験がありますか?

私にはあります。
それは突然やってきました。
1月28日(土曜日)のことです。(昨日)

土曜日、指導が終わった後私は妻の実家に向けて車を走らせました。
里帰りしている妻と子供を迎えに行っていたのです。

土曜日教室を出たのが22時過ぎ、
車で約2時間程度なので、妻には25時頃に着くとメッセージを送りました。
まだ起きていた妻からは返信がありました。

予定通りに妻の実家に着くと、妻にテル。

「プルプルプルプル・・・プルプルプルプル・・・プルプルプルプル・・・・・・」

出ない。。。

いやいやまさか。。

再度テルするも

「プルプルプルプル・・・・プルプルプルプルプルプル・・・・・・・・・・」

おいおい。。(゜-゜)

もうすでに皆就寝中。

自分の実家なら壁を上って2階から侵入もできますが、
さすがに妻の実家、
深夜にピンポンも気が引ける。

とりあえずLINEで

悲しそうなスタンプ

物陰からじっと見ているスタンプ

苦しんでいるスタンプ

さむがっているスタンプ

を送って、その場を去りました。

まだ小さい子もいるので、そのうち起きて携帯に気づくだろうと楽観視していました。

彷徨う私、
いくあてもなく街をうろつき、とりあえず時間をつぶしました。

30分 1時間・・・・1時間半・・・

待てど暮らせど連絡は来ず。。

再三の電話、大量のスタンプ攻撃にも状況は変わらず
業を煮やした私は再度妻の実家に行き、深夜3時頃にピンポン。

「ピンポーン・・・・・・・」

(゜-゜)

「ピンポーン・・・・・・・」

(゜-゜)

残念・・成す術なし!

あきらめて満喫に行きました。

そののち妻から連絡がありましたが、
読み始めた「進撃の巨人」が止まらず朝まで過ごしました。

次からは鍵を物陰に隠してもらおうと思った次第です。

みち@あと32日!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

英語の勉強

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

最近ふと何気なくi Phone のSiriの設定を英語にしました。いろいろ発言してみると自分の発音が正しいかどうか、Siriにどのように聞くといいのかなど、考えることが多く、大変学習に役立つと感じました。
英語を指導していると、どうしても生徒は机の上の学習がメインになってしまっていると常に感じます。英語は言語で、相手とコミュニケーションをとるための物なのに、彼らが相手にしているのはいつもプリントやワークの問題。。。。 
私も中学に上がるとき、英語の授業がはじまるためかなりわくわくしながら英語を勉強していたはずなのに、なぜか1年生の後半には苦手科目として苦しめられていました。

個人的に、どんな人も英語は出来るほうがよいと感じていると思います。皆が必要だと感じるのに、なぜか学校の勉強は手が進みません。

しかしながら入試を考えるとやはり点数をきちんと出すためには仕方がない側面もあります。
難しいところです。

もっと面白い入試があればいいのに。。。

たとえば英語の試験は必ず外国人の面接官と一対一で話す。さらにその話の内容を、アニメの話や恋愛の話など、誰しもが興味を持ちやすいものにする。
採点は面接官の裁量で判断。つまり、相手の気持ちを考えた発言をしなければなりません。

こんなエキサイティングな入試があれば、もっとコミュニケーションを重視した英語の授業が浸透していくのではないでしょうか(^<^) 言語学習を楽しくしていきたいですね! 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

逆境の時こそ

個別指導塾の学習空間、桶川東教室・鴻巣西教室の佐々木です!
 
昨年の12月に、母校のアメリカンフットボール部の試合を見に行ってきました。負ければ2部リーグに降格してしまう大一番でした。
 
後輩たちは最初の攻撃で3点を先制しましたが、その後は相手の好ディフェンスに阻まれ、なかなか得点することができません。後輩たちもディフェンスが粘りを見せ、拮抗した試合展開となりました。

ところが、残り3分を切ったところで、同点に追いつかれてしまいます。その時、私の脳裏には去年のことが思い出されました。去年は、私たちが2部リーグで、昇格をかけた試合でしたが、同じように終盤に追いつき、延長で相手を破ったのです。その逆をやられてしまうのでは・・・、と思ったのです。

試合はそのまま予想通り、延長戦へと突入しました。流れは完全に向こうサイド。相手のオフェンスからスタートです。ゴール前ギリギリまで攻め込まれましたが、魂のタックルで食い止め、キックによる3点にとどめることができました。

続く後輩たちのオフェンス。

タッチダウンを取れば逆転、キックを決めればさらに延長、点を入れられなければ2部降格です。エースランニングバックであるキャプテンは膝を痛めていました。しかし、相手のタックルを受けながらも気持ちでボールを前に進めます。そしてキックが届く範囲まで攻め込むことができました。攻撃が失敗すれば相手の勝ち、かつ相手ディフェンスは延長に入っても好調だったので、観客の誰もがキックを予想していました。

ハドル(作戦会議)が終わり、フォーメーションを見ると、なんとキックではなくオフェンス隊形!これには相手ディフェンスも虚を突かれたようでした。そして、この試合初のパスプレー。一気にタッチダウンへ持っていき、勝負を決めました。

これで、後輩たちは来年も1部リーグで戦うことができます。その安心感とともに私はこう思いました。どんな逆境でも、その場面を想定してきちんと準備をすれば、結果はついてくる、と。

受験生の皆さん、今は不安に思っていることがたくさんあると思います。自分のやっていることが本当に正しいのか悩んでいると思います。しかし、それが目標をきちんと見極めたうえで、計画されたものであるなら、自信を持って突き進んでください。1人ではありません。私たちもそばにいます。
今のその行動が、必ずや人生の中で、自分の支えとなってくれるはずですよ!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

私立受験!

個別指導塾学習空間、坂戸西教室、学習空間プラスの北岡です!

さて皆さん本日は私立入試の方が多かったのではないでしょうか。
また明日もテストがある方も多いと思います。

最近はインフルエンザも流行っているので気を付けてください!
坂戸西教室ではまだインフルエンザの生徒さんはいないので一安心というところですが学校では学級閉鎖のクラスもあるなど聞いているので十分対策をしていきたいと思います。

本日の私立入試はいかがだったでしょうか?
私立単願の方も私立併願の方もいい経験になったと思います。
受験がさらに現実味が出てきたと思います。

残り約40日1日最大8時間勉強できたとして約300時間あることになります。
1教科60時間勉強することができます。
60時間というと多く感じる方も少なく感じる方もいると思いますが、あっという間に過ぎて行ってしまうと思います。
2月中は日曜日直前講習もあるので公立受験される方は受験への準備を進めていきましょう!

残り少なくなってきましたが全力で指導させていただきたいと思います。
公立入試まで全力で行きましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ大詰め!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室、桶川西教室の中村です。

1月の寒い真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

体調不良、インフルエンザが流行っているので気を付けてくださいね♪

さて、私は年明けから歯が痛くて痛くて、10何年ぶりに歯医者さんに行きました。

今まで、虫歯で苦しんだことはなかっただけに、ショックです。。。

歯医者さんに行く前の日は、歯が痛くて痛くて寝れないくらいでした(>_<) 10何年前に行った歯医者さんを頭に浮かべて、あの『ウィーン、ウィーン』って削られるの やだなぁと思いながらしぶしぶ歯医者さんへ。 早速、レントゲンを撮り、虫歯が3か所あることが判明。。 まずは1か所ずつの治療です。やっぱりきました。『ウィーン、ウィーン』歯を削られました。。。 いやぁ、想像通り痛かったぁ(>_<) 年を重ねると、やっぱりいろんなところにガタがくるんですね。 生徒を見ていると、若くてうらやましいなぁって思います(^.^)/~~~ 話は戻りますが、いよいよ埼玉県の中学、高校3年生は大詰めです。 今週は中学3年生は私立の入試です。日ごろの勉強の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。 公立高校志望の生徒は目標はまだ先ですが、直前講習も始まりましたので、問題慣れして、間違い直しをしっかりやって、 1日1日悔いのないように過ごしていきましょう。我々講師も最大限サポートさせていただきますね♪ 『苦しいことを乗り越えられた時、君は一回り成長していることでしょう。』 では、また。 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

★2017年★

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です☆

遅くなりましたが、皆様新年あけましておめでとうございます!

2017年も学習空間をよろしくお願いいたします。

そして、本日は何を書こうかなと思いつつパソコンをカタカタしていますが、ネタがありません。。。(笑)

そんな時のためのとっておきのネタを!

時はさかのぼり2016年12月31日・・・

なんと目が覚めたのは、15:00チーン(>_<) 2016年最終日をとても無駄にしたような気持ちです・・・・(笑) そんなこんなしていると、中村先生と合流し、お買い物へ!!! ビールがたくさん、食べ物がたくさん!! 幸せでしたね(笑) 我が家で一緒にお酒を飲んでいると、例のあの人がやってきました 。 みなさん、例のあの人ですよ。 毎年一緒に年越しをしている、そう彼です。 到着するなり、いきなり買い物へ(笑) 私と中村先生はお酒を飲んでいるので、彼が運転して、さっき行ったスーパーへ(笑) また、たくさん食べものを買いました。。。 家に戻り、またまた乾杯をしましたーーー そんなこんなでグダグダお酒を飲んでいると、日付がついに0:00をまわりました。 新年です。2017年です。 こんにちは、2017年っていう感じでした。(笑) あ、もう1人別の彼を忘れていました。。。 しーみーずーせーんーせーいー!(^^)! 初めての年越しでした。 埼玉に来て、4人で年越しをしたのは、今年が初だったので、来年もまた集まりたいですね!! 最後に、皆さんの気になっている人は、最近痩せたらしいです。 全く見た目からはわかりませんでした、ごめんなさい。(笑) ここでは、名前の出せない人です。 すみません。 さて、 彼の名は。 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

深呼吸方法

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

時期はセンター試験間近です。大学受験の生徒は緊張していると思います。今まで積み重ねてきたことが発揮できるか、ほんの何時間で決まります。今回は緊張を和らげる方法を書きます。

少しまえにルーティンという言葉がはやりました。一定の流れを決めて、いつも通りの力を発揮するために行うことですが、そのルーティンの中に“深呼吸をする”というのをぜひ入れてみてください。

深呼吸のやりかたですが、実に簡単です。
10秒間かけて息を吸い、10秒間かけて息を吐くだけです。
初めは少し息苦しくなるかも知れませんが、なれると大丈夫です。

注意点は、深呼吸をしている間は10秒かけてゆっくり呼吸することだけを意識してください。ほかのことに意識がいってしまってはダメです。

集中できないのであれば、目をつぶったり、両手でまわりの景色が見えないようにしてもいいです。

今からでもすぐにできる方法です。ぜひ実践してみてください。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

切り絵その二

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

あっというまに2016年が終わってしまい、2017年になってしまいました。

大学受験生はセンターまで一週間をきり、高校受験生も公立入試まであと50日です。
今は大変でも終わってしまえばあっけない、そんなものなので悔いのないように全力でぶつかってください。

さて、ネタがないわけではないのですが折角作ったので

ただの黒い画用紙が
dsc_0028

こうなって
dsc_0030

こうなって
dsc_0034

こうじゃ!
dsc_0039

万人に分かるものを作れ!とつっこみを頂きましたので次は有名なものでも切ります。

埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

明けましておめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室、桶川西教室の中村です。

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?

田舎に帰った~、お餅食べ過ぎた~、TVいっぱい見た~、勉強してた~(←何人かいるといいな♪)

いろいろな過ごし方あったのではないでしょうか?

さて私は、12月30日で指導が終わり、1月3日までお休みでした。

年末は、以前から誘ってもらっていた、高橋先生の自宅にて、ほかの先生たち数人とホームパーティーをしました。

お酒やオードブルや高橋先生の手料理をいただいたり、とそしてみんなで2017年を仲良く迎えました(笑)

そして、1月2日の朝、実家に帰りました、実家と言っても東京ですが。。。実家に帰るのも約半年ぶりです。

蟹が用意されていると言っていたので、つられて帰省しました(笑)

実家ではゴロゴロ、テレビ見たり、食べたり、私の中ではとても充実しておりました。

そして、帰り際に『湯島天神』に参拝してきましたよ~

湯島天神とは、学問の神様、菅原道真を祀る「天神」です。

関東三天神とは、「湯島天神」、「亀戸天神社」、「谷保天満宮」があげられることが多いみたいです。

また、日本三天神というのもありまして、「大宰府天満宮」(福岡)「北野天満宮」(京都)「防府天満宮」(山口)が

あげられています。

私も、受験の時は亀戸天満社は行きましたよ、なので今回は行ったことのない湯島天神に行ってきました。

もちろん、生徒の合格祈願!ばっちりみんなの分までお祈りしてきましたよ。

最後に、学業成就なる鉛筆を購入、今日桶川西教室の受験生には配りました。

明日、坂戸東教室の受験生にも配りますね♪

皆さんにもご利益がありますように。。。

最後に、おみくじ引いて、運勢占ってきました~  

『中吉』

やったね♪

なかなかいいこと書いてありました。今年は『北』ですって。

そして今日から、新年スタートです。

受験生は本当に本当に、泣いても笑っても最後です。

お正月も終わったことだし、ビシバシやりますよ~

今週は以上です!再来週また~

埼玉の塾なら個別指導の学習空間