2016年 12月 の投稿一覧

2016年ありがとうございました。2

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です◎〇▲

皆様いかがお過ごしですか?
掃除をしていて、しみじみです。

2016年が、終わる。

日が暮れる。

しみじみします。

2016年は、いかがでしたか?

毎年、この時期は、一年の中でも好きです。

締めくくりでもあり、
次の歳のスタートになるタイミングですね。

釣具をみて、ああ、あんまり今年は、釣りに行けなかったなあ。

スキーのセットをみて、ああ、スキーね。長年やってきたけど、13年前にボーダーに変わったしね。スキーって難しいよなあ。

ボードのワックスをみて、ボード行きたいねえ。

我が子の写真をみて、こいつもでかくなったなあ。

うさぎちゃんをみて、かわいいな、こいつ。長生きしてくれるかなあ。

生徒に買った土産をみて、あ、渡さないとなあ。笑。
思いに更けるとはこういうことですね。

夜は、もうすぐ恒例の食事会です。毎年、7、8人で行います。

家族は、朝からせっせと夜の食事会にむけて準備準備のようです。

皆さんは、2016年、残りの5、6時間、どのように過ごされますか?

on the road 2016.12
SEE YA 2016

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

2016年ありがとうございました。

学習空間、坂戸東教室の望月です。

本日で教室指導は仕事納めです。

とはいったものの、このシーズンは冬期講習中なので収めるというより

追い込むという感じでしょうか\(◎o◎)/!

 

今年も数名の生徒が昼の1時ぐらいから22時ぐらいまで粘っています。

その頑張りが2カ月後の受験で実ると良いですね!

 

さてさて、坂戸東教室では本日、毎年恒例の大掃除大会を行いました。

協力してくれた生徒達ありがとうございました。

img_4754

その後皆で牛丼パーティーをしてワイワイ盛り上がりました。

 

2016年度もあっという間に過ぎ去っていきます。

公私ともに充実した1年だったと感じることができ、嬉しく思います。

 

学習空間が今後も地域に根付いて行けるよう邁進いたします。

今後とも学習空間に対するご理解・ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

みち@減酒はしたような気がする!

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

 

年末のご挨拶

゚+*:;;:*個別指導塾の学習空間、川越南教室、上尾西教室の坂井です。.:*゚:.。:.

皆さまご無沙汰しております。

2016年もわずかとなりました。
このブログは埼玉エリアの講師陣が週替わりで徒然なるままに日常を発信している場所です。
今年も多くの方々に拝見していただき、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

今年も一年、いろいろなことがありました。

それは、生徒の皆さんも同じだと思います。

中学3年生の皆さんは受験まであともうひと踏ん張りですね^^v

中学1・2年生の皆さんも修学旅行や校外学習など楽しいイベントが待ってます。
ただし!!そのあとすぐに学年末テストがあるので、羽目を外さないこと!!ビシッ<(`^´)>

メリハリをつけて、「寝る」、「遊ぶ」、「勉強する」を本気になって取り組んでください。
全部大事です。中途半端はだめです。
絶対、後になって「○○しておけば良かった。」なんて後悔すること間違いござんせん!!!

私も来年こそはお腹に蓄積された脂肪とおさらばしたいと思います!!ww
「あの時食べなきゃよかった。。。。泣」

まさに後悔の連続でした(´;ω;`)言うは易し、行うは難しとはこのことですね。

心機一転、明るく新年を迎えましょう!
そして、3月に笑顔でディズニーに行きましょう!!( ´艸`)
本番まであと62日です!!!!!来年もぶち抜いて突っ走りましょう!!^^/
%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3保護者の皆様におかれましては、日ごろ、学習空間を応援し、支えていただき、

誠にありがとうございました。

また新年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年も、本年以上に、感謝を忘れず、「誠心誠意」「全力指導」努めさせて参ります。

末筆ながら、年の瀬を迎え何かとご多用の折、
お体大切になされて良いお年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

学習空間 坂井 尊
自分を成長させたいなら学習空間へ

Do you know Tank?

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です

皆さん”Tank”という意味をご存知ですか?
辞書で調べると
タンク、水槽、油槽、戦車、タンク、(刑務所の)雑居監房
などの意味が出てきます。

いろいろな意味があるのですね。

私は先日
“Thomas the Tank Engine”
という英語の絵本を見る機会がありました。
和訳すると「きかんしゃトーマス」

ご存じの方も多いと思います。
どうしてこの本を私が手に取る機会があったかというと、
家庭教師で受け持っているトーマス好きな生徒がいるからです。
その生徒は大のトーマス好き。部屋の半分は模型で埋め尽くされていて、
トーマスグッズがところせましと並んでいます。
その部屋に絵本がありました。

原作はイギリスのトーマス。
その生徒はトーマスが好きな余りに、
幼少期にトーマスの原作絵本が読みたくてたまらなかったようです。
そこで本人はトーマスの絵本が読めるように英語を小学生から学び、
辞書を調べながら読んでいたようです。

この本には電車にまつわるお話が多いので、出てくる単語もちょっとした専門用語です。
知らない単語も出てきて、私もその生徒にこの単語なんて意味?
なんて聞くぐらいです。
内容的には中3生の英語の教科書レベルではないでしょうか。
その生徒は小学生のころに、絵本の意味が分かるぐらいにはなっていたようです。
すごいですね。

今ではその生徒は英語が大の得意です。
きっかけは好きなトーマスをもっと知りたいという欲求でした。

自発的に何かを学びたいというパワーはすごいんだなと感心します。

ちなみにその生徒は中学2年生ながらに英検準2級を取るほどの英語マスターです。
凄いですね!

私の指導のおかげでもあります!

。。。
なんて言えたらいいのですが、
私が受け持っているのは数学です(^v^)

私も子どもがトーマス好きなのでよくトーマスの話で盛り上がっています。

みち@もちろん数学の成績も上がっていますよ!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

社員旅行

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

今週、塾がお休みの期間に社員旅行で沖縄に行ってきました!
高校の修学旅行以来の沖縄だったので、テンションMAX♬
運良く天気も良く、寒い寒い関東とは違い半袖で過ごせる天候でした。

2泊3日の日程で、2日目にはツアーで好きなところをまわったのですが
私は「ドクロ島ツアー」というのに参加しました。
・バナナボートに乗ってはしゃぐ
・シーウォーク(海中を歩いて魚と戯れてはしゃぐ)
といった内容だったのですが、海の水も暖かく、水中も綺麗だったので
想像以上にはしゃいでいました( ´ ▽ ` )ノ

旅行中ははしゃいで楽しんだのもそうですが
他のエリアの先生とお会いできる数少ない機会なので
いろいろな先生と色々な話をして、いい刺激をもらったので
これから受験を迎える生徒の皆さんへ還元できるようにしますね^ ^

旅行中は行き着く先で何かを食べていたので
初日で5キロ太るという偉業をなしとげました。
初日だけでソーキそば(沖縄で有名な?おそば)を3杯たいらげました。
今年度中に5キロ太るという目標を立て、毎日ダンベル(3キロ)を使って
筋トレをしているので、旅行中に溜めた脂肪をそのままにしないように
注意したいです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

センター残り1カ月!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

センター試験まで残り1カ月を切りました。高校3年生の方はラストスパートに向けて頑張ってください!(^-^)

センター試験は最後の最後までどこまで伸びるかわかりません。たとえ今目標点まで足りなかったとしても、十分に伸びる可能性があります。
あきらめずに一歩ずつ勉強しましょう!

センター試験の勉強方法ですが、コツは見直す時間を早くできるように工夫することです。わからなかった問題や、まとめておいたところが
すぐに見つけることができるようにしたり、スマホに問題や解説の画像を入れておいて、いつでも見ることができるようにすることです。

この時期になると一分一秒を大切にしていくことが重要です。無駄な時間のないようにしていきましょうね( ..)φメモメモ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

伝説12

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です◎〇▲

北本教室も

桶川西教室も

おかげ様で2016年度も満員となりました。

私たちの教室では、

生徒さんへ出来る限りのサポートをさせて頂いております。

私たちの指導を通して、通ってくれた生徒の皆さんが、

学習面は勿論のこと、生活面も今までよりも少しでも改善出来るようになってくれれば

幸いでございます。

私どもの教室では、

瞬間的なレベルアップも大切ですが、その場限りではなく、

近い将来も遠い将来にも役に立つ『真の力』を身に付けられるように

指導をさせて頂いております。

どのようなタイプの生徒さんでも、必ずや力をつけてくれています。

中学受験で終わり、高校受験で終わり、というわけではありません。

人間力を身に付ける場所がここにはあります。

本年も、

親御様や生徒の皆さんから、たくさんのご紹介を頂きました。いつも、誠にありがとうございます。

お陰様で、毎年、多くの生徒さんで一杯です。

折角お問い合わせを頂いたのにもかかわらず、

すぐに体験のご案内が出来ないことが多く、申し訳ございません。

これからも、口コミで、多くの生徒さんが集まってきてくれるような塾、教室を目指して運営していきます。

on the road 2016.12
交通のマナーには、人を思いやるということが隠されている。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

伝説11

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です◎〇▲

皆さんは、最近、気になるニュースはありますか?

前職では、仕事をするにあたり、ニュースも非常に大切で、

会議で取り上げたり、毎日新聞記事をまとめたり、本や雑誌を読み漁ったりしていました。

最近、私は、いくつか気になるニュースがありました。

年金受給資格が10年納付に短縮、

配偶者控除の見直し、

高額の抗がん剤半額、

そして、教科書にも、よく用語がでていますので、

小学生、中学生にもわかりやすい人口に関するニュースです。

総務省の人口推計では、80歳以上である人の人口は初めて1000万人を突破し、

100歳以上である人の人口は6万人を超える。

80歳以上が1000万人ということは、約12人に一人が80歳以上ですね。

東京都の人口までとはいかなくとも、それに近い数字です。

超高齢化の社会をむかえてきています。

100歳以上が6万人とは驚きですね。

ますます若い世代が背負っていかなければならない時代なのは今更ですね。

14歳以下の子供の人口は、前年と比べおよそ15万人減の1605万人で、35年連続の減少。

総人口に占める割合は、12.6%で42年連続の低下。

つまり、明らかな少子高齢社会。

私たちの仕事は、お子様を預かる為、寂しいニュースです。

今の時代は、最も強いものが生き残るのではなく、変化に対応するものが生き残ると言われています。

私たちの仕事も時代に変化をしつつ、生徒さん一人一人と真剣に慎重に大切に向かい合っていきたい。

教室では、入退室メールも取り入れました。

今後、超高速で変化する時代にニードにあわせて、よりよい塾に、教室にしていきたい。

on the road 2016.12
2016年もあと僅か。二度とこない2016年に歴史を刻もう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

伝説10.5

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

沖村先生がものすごい勢いで伝説を更新されていたので、
私も便乗して何か書きたいと思います。

埼玉県の公立高校入試まであと83日ですね。
長いと感じるのも、短いと感じるのも人それぞれだと思いますが、
ついこの間、「120日前」と教室にある入試までのカウントダウンを
始めたと思ったらもう40日経っています。
これから気が付いたら冬期講習が始まって、年を越して、
気が付いたら直前講習が始まって入試と、想像以上に早く過ぎ去ってしまいます。
意外とあっという間です( ̄◇ ̄;)

3年生は定期試験も終わって、受験対策いうのDCに切り替わって
これから少しずつ受験も意識できると思います^ ^

一昨年、北本教室で11月からほぼ毎日塾に来て
5時から10時までガリガリガリガリ勉強をしている生徒がいました。
最初は志望校変更も促した生徒でしたが、どうしてもそこの高校に行きたい
という思いから、入塾当初より偏差値が10以上高い高校に合格しました。

自分で目標を持って、その目標を達成させるには何が必要で、
何をしないといけないのか、すこしずつ意識してみてください!!
私たちはカリキュラムを作って、モチベーションを上げて、
勉強のサポートをすることはできますが、「やる」か「やらない」かは
生徒の皆さん次第になります。

とは言っても追い込みすぎず、
たまには息抜きもしながら受験対策を頑張っていきましょうヽ(`Д´)ノ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

伝説10

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です♫♫

HELLO.(^。^)

教室での

質問で結構多いのが、「なぜ勉強するのですか?」

です。

昨夜も、生徒に、ルートなんて大人になって使うんですか?マジ、だりーーーと

言われました。笑い。

いろいろな意見があり、この質問に対する答えは、千差万別だと思っています。

よく私が答えるのは、

「集中力」「判断力」「忍耐力」「思考力」「人間力」などを

身につけるため。

です。他にも効率的に要領良く物事をこなせるようになるため、社会に出て困らないようになるため、

などなど、たくさんありますが・・・

特に、判断力ですね。

「九死に一生を得る」

きいたことがありますか?

私は、何度か体験したことがあります。

その際に、

何度も、勉強してきて良かったな、

と考えたことがあります。

凄く、あとあと気づけたのは、

テストの制限時間です。

制限時間内に
何かをこなす、達成させる、

ということは、非常に難解で大切です。

人生とは、時間の縛りがありますよね。

本当に良い練習になるのですよ。

たかだか、勉強したものをテストするだけ、

なのですが、

これがまた奥が深いですよね。

何にどれだけ時間を充てるか?

どれだけ集中するか、出来るか?

今までやってきたものを、プレッシャーなしに、

もしくは、緊張感を持ちながら

出せるか?

などなど。

ポイントは、出来るだけ≪正確に≫≪速く≫≪丁寧に≫

です。

これって

仕事にも言えることなのですよね。

のんびり、という人生や趣味も良いと思いますが、

これらを問われている場面というのは、

案外多いのではないでしょうか?

たかだかテスト。

しかし、奥は深いです。

昔、あるテストを極めた時に、

本当に問題が制限時間ちょうどで終わることを知り、

問題を作成されて先生たちって、本当にすごいな、

と感心したことがあります。

持論ですが、長文読解において、

速読は、不要。

問題は、制限時間内に解けるように作られている。

on the road 2016.12
2016年もあと僅か。二度とこない2016年に歴史を刻もう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間