2016年 10月 の投稿一覧

ネタが無ければ作ればいいじゃない

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です。

ブログのネタに困る日々。
そんな話をしていたらある生徒にこう言われました。
「先生暇な時なにしてんの?どうせパチンコかゲームでしょww」
「先生って不器用そうだよねー」

(#`-_ゝ-)ピキ

というわけでブログネタ+パチンコゲーム以外の趣味+器用さアピール

まず、黒画用紙を用意します
dsc_0009

切ります
dsc_0010

まだまだ切ります
dsc_0011

黙々
dsc_0012

一気に飛んで完成
dsc_0014

最近人気になってきた漫画家山本宗一郎さんのキャラクターです。

得られるものは達成感。

必要なのはカッターと紙のみ

非常に燃費のいい趣味となっております。

次のブログも作ります

インフル生徒がバタバタ倒れていく時期になりそうです。体調にはくれぐれも気をつけましょう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です^_^

どーもお久しぶりです。
私です。

今日は、鴻巣西教室に来てくれている生徒の合唱祭に行ってきました!(^^)!

朝早い(笑)
13:00開始とか…
12:30に家を出なければという感じで頑張って行きました!!

鴻巣西教室に来て初めての合唱祭でしたが、

いやー

感動です。

泣きかけました。

素直に感動です。

どの学年も頑張って練習した成果を思う存分出していました。

私が中学生の時と同じ歌であったり、変わっていても有名な曲ばかりで、

聞きながら口ずさんでいました。

やはり、音楽って素晴らしいです。

いや、音楽というより、

みんなが一生懸命に造り上げたものがすばらしいです。

こういう塾とは関係ない瞬間に、先生でよかったと思えることがたくさんあります。

思い出は、あまり書かないようにしたと思うので、

今回は短めのネタでごめんなさい(ー_ー)!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

病は気から

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

今週は寒かったり暑かったりして過ごしにくい一週間でしたね…。
テスト勉強での疲れも重なり、体調を崩してしまった人もいるかもしれません。

風邪を引きやすい季節といえば冬。冬になるとマスクを着用したりして、風邪を予防しようと思う人も増えますね。
でも冬だけでなく今の季節も風邪を引きやすいので要注意!

冬はほとんど毎日寒いので体も寒さにある程度慣れてしまいますが、今の季節は日によって気温が大きく変化するので疲れていたりすると体が対応しきれず、風邪を引いてしまいます。なので、夜更かしをしないなど疲れを溜めないことが大切です。

あとは実際に引いてしまっても風邪に負けない!という強い気持ちも大切です。
気持ちで負けてしまうと治るものも治りません(たぶん笑) 
実際私は本気で風邪を治そうと思い、39度の熱が出た風邪を半日で治したことがあります。だからといって毎回半日で治せるわけではないですが笑

風邪に限らず物事をプラスに考えたほうがうまくいくことは多いです。それは勉強に関しても同じ。

「こんなに覚えられない」ではなく「絶対にこれだけ覚える!」という気持ちで勉強した方が覚えられます。
テストが近づくと不安になる人もいると思いますが、強い気持ちを持って取り組んでみてください。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

点数があがりずらい勉強

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

今回も点数があがりずらい勉強について書きますね(^^)/

前回の内容では見直す習慣の大切さを書きました。今回は完璧主義を捨てる大切さを書きます。

勉強ができない生徒は、人知れずできるよう努力をしています。それでもなぜか1人で勉強していると手が止まってしまい、進まないまま嫌になり、飽きてしまいます。

わからないものを調べて理解 ⇒覚える ⇒問題を解く ⇒また新しいものを学ぶ

基本的に学校の勉強に限らず社会に出てからもこの流れで人は学習をしていくものだと思います。

勉強ができない生徒は「わからないものを調べる」「覚える」というのが総じて出来ていないように感じます。前回の見直す習慣の大切さは、覚えるにはどうしたらよいかというところに焦点を当てたものです。

今回は初めの理解するというところに焦点を当てます。

できない生徒は調べていく、解説を読んでいく中で意味が分からないことが多く出てきます。それらすべてを理解することが本来は望ましいのは確かです。しかしテストというのは期日が決まっており、学校の授業も待ってはくれません。また内容によっては中学3年生でも小学生の内容から復習をしなければならない時もあります。そこまで復習していてはどう考えても間に合いません。ではどうすればよいのか。

完璧主義を捨てる大切さを覚えてください。

完璧にすべてを理解しようとするから手が進まなくなります。したがってある程度わからないものはそのまま覚えていくのがいいです。たとえ理解していなくてもです。そうしていくと、問題で似ているところや、違うところがおのずと見えてきます。そして何よりも勉強の手が進みます。

完璧主義を捨てる大切さを忘れないでくださいね(^◇^)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

将来性

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

10月になり、朝晩の冷え込みが増してきたせいか、風邪気味な気がします。
この時期になると、中3生は志望校調査の記入、高3生は指定校推薦、AO入試の出願準備など受験へ向けての動きが本格化してきますね。

私も受験生に志望校を聞く際には、その志望校と合わせて将来何になるか聞くようにしているのですが、今回はそれと関連したことを書きたいと思います。

「シンギュラリティ」という言葉はご存知でしょうか?技術的特異点などと訳され、AIなどの機能が人類の能力を超え、我々に多大な影響を及ぼすとされる未来予測のことだそうです。一般的に流布している内容だと、AIに人類が支配、淘汰されるとか、仕事がなくなるとか諸々の危機感を煽るような内容が多い気がしますが、本来の意味では、生物的進化の限界を迎えた人類が、コンピューターなどの力を借りてさらなる高みを目指すといったような事を指すようです。
なんかSFっぽい内容ですが、実際に技術革新による、実生活への恩恵は大きなものですし、今後もさらに便利で快適になることは間違いないと思います。

しかし、その反面、前述した「仕事がなくなる」というのは非常に現実味があることであるように思えます。たとえば、年賀状なんかは送る人が減っていますし、それにより配達する人手も減ります。ネットショッピングがさらに普及すれば、お店もそこで働く人もいらなくなってきます。
実際、オックスフォード大学では今後数十年以内に消えてなくなる職種・職業についての研究結果を発表しています。

話は最初に戻りますが、たいていの塾生は将来何になりたいか聞くと「まだわからない。」、「特にやりたいことはない。」という返事が返ってきます。
将来のことなんてなってみなければわからないでしょうし、中高生のときは興味優先で職業について考えるものですから、仕方がないことだとは思います。
しかし、「この先、なれる職業、なりたい職業が無くなる」ということを念頭に置いて、将来を考えるのも悪くはないのではないでしょうか?

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

お馬ちゃん

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です♫♫

みなさん、お元気でしょうか?

たまには、違ったブログ?もUPしてみます。

私は、馬という動物が好きです。

他にもたくさん好きな動物はいますが。

馬を育てる、調教する人。

つまり、調教師。

先日、ある調教師さんの映像を観ました。

よく知っている調教師さんなのですが、

その調教師さんの流儀は、

『絶対に見捨てない』
『無理をさせない』
『その場しのぎではダメ』
『頼まれた仕事をきちっとすること』
『勝利に近道はない』

などでした。

あたり前のようで、やはり、どれも考えさせられました。

その調教師さんは、馬に何かを教える際は、

大丈夫!!大丈夫!!できるできるできる!!

みなができるんだから、できる!!

と励ましながら行います。

また、失敗しても、また、がんばれよ!!

です。

人間も同じではないでしょうか?

最近、流行っている教育方法があります。

それは、絶対にけなさないこと、見捨てないこと、

ほめてほめて、ほめちぎってのばすということです。

これは、様々な会社やスポーツ世界でもとりあげられているようです。

今までに、人が気付かなかった、気付いていたけれど実践できて来なかった

手法ではないでしょうか?

叱るのも時には大切。厳しくするのも大切。

しかし、それらを一気に排除して、とにかくプラスへプラスへ進むこと。

プラスへ考えること。

どんな先生に、どんな人間になりたいですか?

と聞かれたら、迷わず、

答えます。

『人を、認めてあげられる先生、人になりたいです。』

と。

on the road 2016.10.01
お手洗いの便座のフタは、閉めるのが常識、マナー。と、昔教わった。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

人生のターニングポイント

個別指導塾の学習空間 埼玉西部エリア 坂戸東教室 桶川西教室の中村です。

皆さんこんにちは☆はじめまして☆
ついにブログを書く順番がまわってきてしまいました。
うーん、望月先生のように面白いネタがない。。。ブログって苦手なんだよな~
とか言いながら、少し真面目な話を。。。

小学生、中学生、高校生には少しピンと来ない題名ですかね。
大体、人間には大きく分けて3回人生のターニングポイントが来ると言われています。
進学(中学校→高校、高校→大学への進学) 就職 結婚 もちろんそれに限らずかとは思いますが、
私は、人生ウン十年生きてきましたが、まだ結婚というターニングポイントが来てません(汗)

また、細かく分類すると、もっとあると思います。
例えば、引っ越しをして、生活環境が変わった。同じ価値観を持った友人(親友と呼べるような)に出会った。
部活の顧問で、素晴らしい指導者に巡り合えた。ある本やドラマ、映画が価値観を変えた。などなど。
もちろん、産んでくれた両親は言うまでもありません。

私も、ウン十年生きてきて、さまざまな人に運良く出会うことが出来、今、学習空間で講師をさせて頂いております。

中学生3年生の皆さん、高校生の3年生の皆さんも近いうち進学という1回目のターニングポイントがやってきますよ。
なかなか今はイメージが湧かなくても、今努力した成果は、必ず報われます。
私も、受験シーズンは勉強漬けで頑張りました。その時は何で勉強しているのかわからなかったけど、今思い返すと、勉強してきて
良かったと思います。

私は、学習空間の生徒の人生のターニングポイントに少しでも関われたらいいなと思って、指導してます。

頑張れ受験生、我々は皆さんを応援しています。おーえんしています。(卒業式風に)

今、二学期の中間テスト期間中ですかね?準備は大丈夫ですか?体調管理に気をつけ乗り越えていきましょう♪

次は、面白いネタ仕入れれるように頑張ります。。。(汗)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

(( ;゜ Д ゜)))ガクブル・・・その①

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

本日、朝、いつものように出勤しようと車のエンジンを指導したら、

ブルル、ブルル、、プスン、、、プスン・・・・

あれれ?
いくらキーを回してもかかりません。

そのうち、
ぷ・・・・すん・・・ぷ・・・・・・す・・・・・ん。

完全にバッテリーが上がってしまいました。。。。

オロオロ・・・・あとすこしで会議がはじまる( ゚Д゚)

とりあえず、
①嫁さんの車を借りる。→嫁さん出かけてる。→電話する→出ない。。

②近くの車屋さんに来てもらう→出費する→いやだ。

③近所の方と車をブースターケーブルでつなげる→皆車が出払っている

④エンジン押しかけ試みる→いやいや2tあるし。一人だし。無理だし。

⑤ロードサービスを頼む→無料で対応→正解(^^)

ということで、保険に附帯しているロードサービスに電話しました。
このロードサービス、車のトラブルの際に利用するのですが、
かれこれ埼玉来て3回ぐらい利用しています。
ブレーキかからなかった時も、エンジンオーバーヒートした時も、ガソリン切れた時も、
急いで駆けつけてくれるので安心です。
ありがたや~

いつも利用している教室前の車屋さんにレッカーで運んでもらい(無料です)
なんとかその日は会議にも間に合い、事なきを得ました。

会議後車屋さんによってみると、
幸いにも故障は軽症で済みました。
消耗品の劣化が原因です。

車屋さんに次はどの辺が壊れそうですか?と聞いたら

「そろそろターボかな~これ壊れたら軽く10~20万かかるよ~」
と言われました。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
いまからガクブルです。

@30万キロがかすんできた・・・・

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

君の名はpart2

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室、学習空間プラスの北岡です!

題名通り君の名はpart2です。

君の名はのアナザーストーリーのしょうせつがあるのですがそちらを読みました!

書店に行っても売ってなくどこを探してもなかったのでキンドルを持っている人に借りて読みました!
キンドルとは電子書籍が読める便利タブレットのようなものです。

読んだ結果・・・

もう一度映画観たい!!!!となりました。

お父さんについてや主人公たちが入れ替わっているとき映画では女の子視点が多かったのですが小説では男の子視点が多く
映画でどうなっているんだろうなという疑問点が解決されました。
解決された状態でみる映画はまた一味も二味も違うものになるんだろうなと思いつつ見に行く日を模索中です。

小説自体も短いもので1時間かからず読めてしまうので映画を見てから読むのがおすすめです。

坂戸市ではテスト期間の中学校が多くあるのでテスト対策盤石に行きましょう!

篠原先生と同じくブログのネタが見つからず同じような内容になってしまいましたが次回は二回目を見に行ったことを書こうかなーなんて思ってます。
別に君の名はの回し者なんかではないのでご安心ください。

ではもう気が付けば10月に入ってしまいました。悔いのない毎日を過ごしたいと思います。

ではまた次回のブログで(^^)/