2016年 8月 の投稿一覧

模試との向き合い方

b#個別指導塾の学習空間、坂戸西、北本教室の清水です♫♫

夏季講習を受講した生徒の皆さん
8日間、または16日間お疲れ様でした!!
坂戸西教室、北本教室では30名を超えるお問い合わせをいただき
私も有意義に講習を終えることができました^_^
台風の影響で、まだ講習が済んでいない生徒は
早めに振替を取ってくださいねー

そしてこれから中学、高校3年生は模擬試験が増えてきますね。
みなさん模試の結果をどのように見ていますか?
・偏差値だけ見る
・得意な教科の結果だけ見る
・悪かったものは見ない

私も得意教科は念入りに分析し、苦手教科は
結果だけ見て終わっていましたが、それだと
何の意味もありません。

模試を受けたら
「点数や偏差値が上がったか、下がったか」
にとらわれがちですが、一番大切なのは
「自分がどこができていて、どこができなかったのか」
をしっかり分析することです。

社会は地理、歴史でまだ覚えきれていない単元がどこか
理科は用語が覚えられているか
用語が大丈夫なら、次は1分野で苦手分野はどこか
基礎計算はできているか
英文法、時制に注意できているか
作文は16点取れていたか

9月の模擬試験の結果で一喜一憂せずに
本番(入試)まで見据えた勉強方法を身につけていきましょう^^

埼玉の塾なら個別指導の学習空間・主婦の味方

思い出と宿題

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室の貝塚です!

暑い夏もあと少し、いつの年も夏は後悔なく過ごしたいものですね(^-^)
夏休みが終わって残っているのものといえば思い出と宿題くらいなものでしょう。

今年の夏は熱海の別荘に行きました。もちろん自分のではないですw

初めて熱海で夏をすごしたのですが、山の上ということもあって涼しく、リラックスして過ごすことができました。そしてなんといっても魚介類が豊富で、夜ごはんのBBQで食べたサザエの壺焼きがたまりませんでした!熱海が観光地な理由がわかります(^<^) お勧めなので皆さんもぜひ行ってみてください! 埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

お肉好きですか?

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

皆さんは、お肉好きですか??

私は大好きです(*^。^*)

ただ、食べた瞬間にお肉が固いとテンション下がりますよね・・・

そんな時はこちら(笑)

①ハチミツにつける

手っとり早いですが、個人的いは、あまり好きではありません、、、
お肉が少し甘くなる感じがします。

ただ効果はありますよ(^v^)

②ヨーグルトに付けて、揉み込む

これはかなりお勧めです。
特に鶏肉はお勧めします!

お肉の種類にもよりますが、鶏肉はヨーグルトがいい感じです(笑)

甘くもならず、お肉が柔らかくなる、かなり理想的です。

かんたんな方法でお肉が柔らかくなって、食卓の料理もおいしくなる!ぜひみなさん試して下さいね(^.^)

ヨーグルトを揉み込む時にお子さんと一緒にやれば楽しいこと間違いなし!!

まぁ私は、牛肉派ですがww

ちゃんと筋の部分は切ってから焼きます(笑)

ステーキを焼く時はしっかりとお肉を漬けこみます。
にんにく醤油だったり、わさび醤油だったり、まちまちですが、
一番はにんにく醤油ですね!!

あ、サラダのドレッシングも作ってます。

家庭的な男子です。笑
家事全般こなしています。笑

生徒のみなさんは知ってします。
私が主夫を目指していることを(笑)

では、また!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間・主婦の味方

オリンピック

個別指導塾の学習空間、本庄南&桶川東教室の五味です!

今年はオリンピックが開催されているわけですが、皆さんご覧になっていますか?
私は、それほど興味があるわけでもないのですが、ついついみてしまいますね。
夏期講習中なのに、帰ってからテレビをつけると、オリンピックの放送がやっているので何となく見てしまう事が多々ありました。
おかげで寝不足だったりする日もちらほらとありました。

今回のオリンピックで驚いたというか凄すぎると思ったことがいくつかあるのですが、2つ書いてみようと思います。

まず一つ目は、ボルトの三大会連続金メダル三冠ということです。100m、200m、100m×4で3年連続全て金メダルだそうです。
ジャマイカにとっては、国民的英雄でしょうね。そのうち大統領になっていそうな気がします。

2つ目は男子陸上、100m×4で銀メダルだったことです。
個人的には、陸上競技の種目って先天的な才能が物を言うのであって、努力や練習によってカバー出来るものではないと思っています。
このことは、名前は失念しましたが、メダリストでもある陸上選手が同様の発言をしてブログ上で物議を醸していましたが、ほぼ真実であると思います。
ですから、人種的な点から見れば、身体能力に恵まれているネグロイド系の人たちが陸上には有利な点が多いのではないかと思っています。
にもかかわらず、日本人チームが2位で銀メダルってなんか凄いなって思いました。

今回はメダルの数もロンドンオリンピックよりもはるかに多いらしいですし、4年後の東京開催が楽しみになった気がします。

ただ、あまりメダルメダルばっか言って、勝ち負けを気にしすぎると、クーベルタンは嘆いているのかもしれませんね。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

自由研究

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

お盆が終わり夏休みもあとわずかとなりました。宿題を終えてしまって残りの休みを楽しめる人もいれば、たまりにたまった宿題との戦いが待っている人もいると思います。

まだなんとかなると思って手を付けなかった人もそろそろ仕上げに入らないと危険です! 虫歯と同じで宿題は放置していても無くなりません。後々泣くはめにならないようにしたいですね。

その宿題の中でもなかなか手を出しにくいのが自由研究です。とても時間がかかるイメージがありますが、テーマによっては1日かからずできてしまいます。

今回はその中でも取り組みやすい10円玉をきれいにする実験を紹介したいと思います!結構有名なのでもうやったことがある人もいるかもしれません。

やり方ですが、炭酸水やしょうゆ、お酢などを紙コップ(透明)に分けてその中に10円玉を入れておくだけでOKです。時間がたてば10円玉がピカピカに!(ならないものもあります) 結果が出るまでの間はほかの宿題を進めていると一石二鳥ですね。

実験を始める前にどれが一番きれいになるかなど予想をつけておいて、結果と比べてみることをおススメします。
そのあとでなぜきれいになったかを自分なりに分析すればりっぱな自由研究が完成です! 

自由研究はやり始めるまでは大変ですが、やってみるとおもしろいものが多いので、どうせやるなら楽しみながら終わらせてしまいましょう!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

祝 大宮宮原教室!

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室の貝塚です!

ついに大宮宮原教室がオープンいたしました(^^♪

おかげさまでお問い合わせも多く、入塾生徒が増えてきております。

まだであって1か月もたっていない生徒ばかりですが、頼もしく勉強をしてくれます。もう中3生に関してはあと半年も教えることができませんが、振り返ってみたとき、学習空間に通ってよかった、貝塚先生でよかったと言ってもらえるようひび奮闘していきたいと思います。

教室では現在、復習及び夏休み明けテスト対策を行っております。

夏休み明けのテストって大切なんですよ!
成績にもつながるし、2学期中間テストにも引用されやすいし。

学校の先生も、不規則動詞を覚える宿題や、化学反応式を覚える宿題など、「わからなくてもできる宿題」を出してくれています。

部活も忙しいとは思いますが、できるところできちんと点数を取っていきましょう!

埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『ご縁と一期一会』

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です♫♫

桶川西新教室がオープンし、はや一カ月が経とうとしております。

おかげさまで、数多くのお問い合わせを頂きました。

通常、私の担当している教室では、40~45名で満員とさせていただいております。
(各教室にもよりますので、気になる方はお問い合わせください。)

その人数を今回は、遥かに超えるお問い合わせを頂きました。

誠にありがとうございます。

まだ、少し空きがございます。

体験をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
(待って頂く可能性もございます。申し訳ございません。)

桶川西教室は、

アットホームを超えたアットホームな教室です。

しかし、まだまだ、新教室とあって、私のもうひとつの担当している教室、

北本教室には及びません。

これからどんどん良くして、来てくれた生徒さんを引っ張っていきます。

これも、何かの『ご縁』であると考えます。

さまざまなきっかけで、私たちと知り合い、教室に来てくれることに。

本当に人生、一期一会だと思います。

営業時代にも、数多くの方と知り合うことができました。

担当していたお客様の数が、600を超えていたのもあり、

どれだけ多くの方と接してきたのか数え切れません。

何か、人の為になる人生を送りたい、という想いは今も変わりません。

桶川市で塾を探されている方、勉強以外のことも教わりたい方、人生を変えたいと思っている生徒さん、

お問い合わせをお待ちしております。

引き続き、新教室である桶川西教室を

宜しくお願い致します。

アットホームだからこそ、生徒さんが集う。

アットホームだからこそ、卒業生たちが来てくれる。

いつも、あなたのすぐそばに。

アットホームはすぐそばに。

学習空間。

困ったら、迷ったら、戸を叩いて下さい。

学習空間の空間で、お待ちしております。

on the road 2016.8.10 飛蚊症で悩む日々に

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

高さ2.5mからの流しそうめん!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

7月31日8月1日と一泊二日で宿泊学習会を開催しました。
今年は山梨県の鳴沢村という自然あふれる素敵な場所でした。

宿泊学習会とは、勉強面と協調面の講座を設けていて、
生徒が自分に合った講座を選択することが出来ます。
協調面では流しそうめんやソフトクリーム作り、
逃走中(鬼ごっこ)などなど小学生から高校生までが幅広く楽しめる講座を開催しました。
学習面では、英語講座や数学講座、生物講座などを開催し、
内容は普段塾では扱わない切り口から授業を展開していきます。
もちろんフリーで学習することも出来るので受験生も参加できます!

1日目は第1講座~第4講座で頭と体をフル活用して、
夜はバーベキューで皆楽しく食事です。
大浴場で汗を流したら、夜の講座です。
今年は天体観測が天候不良で開催できず残念でした。m(__)m
2日目は午前中に3講座を実地して、現地解散という流れです。

どの講座も興味深いものだらけでしたが、
その中でも私は今年から開催された流しそうめん、
ソフトクリーム作りに参加してとても面白かったです。
私も人生初の流しそうめん、
学習空間の流しそうめんは並大抵のものではありません!
高さ2.5mからの急こう配、
上流は流れが早く掴むことさえ至難の業ですww
味は・・・・(-.-)
しかし、竹をセットして、
頑張って流しそうめんを作った経験はとても新鮮でした。

ソフトクリーム作りは、冷凍庫なしでも誰でも簡単に作れてしまい、
私自身理科の勉強になりました。
なんだか塩味がするソフトクリームを作っているチームもありましたがww
みんな真剣においしいアイスクリームを作りに参加してくれました。

他にも魅力的な講座がたくさんあるのですが、
紹介しきれないので興味ある方は是非来年参加して下さい!

普段の生活では味わえないワクワク感を体感することが出来ます!

IMG_4403
生徒も果敢に挑戦です!

IMG_4404
小学生たちも大喜びです。

IMG_4405
神奈川エリアの男の子たち!

IMG_4402
講師も頂いています(*^。^*)

IMG_4407
バーベキューは最高ですね!

IMG_4408
愛知エリアの荒井先生と千葉エリアの畠山先生です!
生徒より全力笑顔ですねww

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に
なお残っているもの、それこそ教育だ。」
-Albert Einstein –

生徒達にとって素敵な思い出になったことでしょう^_^

引き続き夏期講習も頑張ります!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間