2016年 5月 の投稿一覧

竜王迷宮からの脱出!

個別指導塾の学習空間の坂戸西教室、学習空間プラスの北岡です!

題名にある通りに竜王迷宮からの脱出。幕張にあるリアル脱出ゲームに行ってきました!

リアル脱出ゲームとは幕張メッセを迷宮に見立てて、そこで問題を解いて脱出するというゲームでした。
ちなみにドラゴンクエストとコラボしている脱出ゲームでして。
4人でパーティーを組んで問題に立ち向かっていき最後に魔王と戦って勝ち脱出というゲーム性なのですが、4人のパーティーで一人一人に役職が決まっていて遊び人、僧侶、戦士、魔法使いとなっていました。
友人といったのですがなぜか私は即決で遊び人・・・(´・ω・`)
遊んでばっかじゃないのに・・・と思いながらもなんだかんだで楽しい!!

4人で謎を解くのですが大人4人でも難しく占いババ(スタッフがヒントをくれます。)にヒントをもらおうかかなーり悩んだりしまして。
朝10時から行って解き終わって出たのはなんと夕方の16時!
約6時間かけてやっていたのですが意外とあっという間。
最初遊び人だったのがランクアップして知識ある人になったりと。

そして最後竜王と戦うのですがさすが最後の問題だけあって手ごわい・・・。
一回コンテニューしてしまいました。
何とか解き終わり会心の一撃!という感じでしたね。
ドラゴンクエストやったことはあるのですがそこまで詳しくやったことがなかったのですが知らなくても楽しめる!知っていても楽しめる!という最高のエンターテインメントでした。

頭も使って体も動かせてなかなかいい運動でしたね。

竜王迷宮からの脱出以外にもいろいろリアル脱出ゲームがあるらしいので他のも行ってみたいと思います!

埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

トマトがトマトであるかぎり

個別指導塾の学習空間、入間藤沢、上尾西教室の篠原です!

さて、大したネタもないのですが

なんと

禁煙

始めました

今まで何百回と禁煙した私としては禁煙なんて簡単なものなのですが
今回を最後の禁煙とする所存です

現在禁煙8日目に突入し、過去最高記録を更新中
今まで風邪をひいてまずくなったからとか、生活に変化が欲しかったとか
様々な理由で禁煙してきましたが
今回は本気です

今回は自己暗示を取り入れてみました

この自己暗示、うまく使えば学習の効率化にもつながりそうな気がするんですが
自分が自己暗示でうまく禁煙できたら方法等々少し書こうと思います

次のブログは一ヶ月と少し後になりますのでそこまでもし禁煙が続いていたら
うれしいですね

トマトがトマトであるかぎり禁煙は続く

埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

意外な一面

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!(^^)!

みなさまお待たせしました。
ついに私のブログの順番が回っていました!!!!!!

この日の為に書くことをまとめ、どれだけの月日を使ったことか。。。
そしてその努力の結晶を書きたいと思います!!

昨日ですかね、7/21(土)は、鴻巣西教室に通ってくれている生徒の体育祭がありました。
とある生徒に朝一から行くと宣言し、金曜日の指導後まっすぐお家に帰りました。
そして、深夜2時半頃、S水先生が遊びに来ました。
ご飯を作って、2人でパクパク食べていると様子がおかしい。。。
そうそうS水先生は、私の作ったご飯を基本完食しません。なぜだ、あんなにN澤先生はバクバク食べていたのに(@_@;)
味なのか、量なのか、何だろうと悩まされる日々です・・・

毎回量は減らしているのに食べてくれない。

なぜだ・・・

そうして2人でグダグダしていると・・・・・・・

ついに来ました。

例のあの人です

そうです。

彼です。

K塚先生が朝4時に来ました(笑)
本当にお忙しいなか来ていただいてご飯もたくさん食べていただいて。
お酒も飲んで、いろいろ話をして、ゲームしてwwww

そんなこんなしていると外が明るい・・・

体育祭行けるのか!?

(体育祭に朝一から行くと家を8時20分頃でなければなりません)

しかし、ここで問題発生!!!!!!

私お酒飲んじゃいました・・・

運転できない。3人とも飲んでる。お昼から行こうと決め、

お昼に起床し、ちゃんと体育祭を見に行きました!!

到着して早々生徒に発見されました。
鴻巣西教室の卒業生も何人か発見しました。

1年生の学年種目、2年生の学年種目、3年生の学年種目、1年生の学年リレーと見ていましたが、

普段教室では見せない笑顔や真剣な顔で体育祭を楽しんでいたように見えました。

教室でもそのくらいの真剣な顔で勉強してほしい・・・笑

今後も体育際・合唱コンなど機会があればどんどん足を運びます!!

では、次のブログまでにネタを温めておきます。
沸騰して蒸発しないように気をつけますね。

最後になりましたが、体育祭お疲れ様でした!
体調には気を付けてくださいね^_^

ではーーー(^_-)-☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ラーメン×黄金比②

★☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆★

さて、前回のブログから引張てきた「ラーメンと黄金比」のお話も
いよいよクライマックスをむかえます。
楽しみにしていた方々すみません。
あれから約一ヶ月、例のラーメン屋さんに4、5回ほど通い
修行を積んできました。
今は精神と時の部屋で修行してきた悟飯並みの戦闘力です。

くだらない話は置いておいて、私が求めるラーメン×黄金比とは
「いかにスープ、麺、具材をバランスよく完食できるのか」このバランスです。
なんだそれ?と思ったそこのあなた!!
このバランスを追求することで、さらなる美味しさ、つまり味の向こう側へと
行くことができます。(と思っています。)

以前にも書いた通り、食券を渡し、「全まし、にんにく」と唱えるとまるで雪をかぶった
富士の山を連想させられるようなもやしたっぷりのラーメンが出てきます。
左手にレンゲを、右手に箸をもち、スープから一口
「うん、うまい」といつもと同じルーティンで食べ始めます。

そしていよいよ、麺を食べ始めるわけですが、
ここで私が今までの経験から見つけた黄金比は
麺3、4本に対してもやしはレンゲに軽く乗る程度(本数にして10本ほど)
です。このバランスを間違えると
最後に野菜だけ、麺だけが残ってしまう
といった現象に陥ってしまいます。

なぜここまでこのようなことにこだわっているのか。
麺とスープの美味しいエキスを吸った野菜を絡めて食べることで
味に奥行きが出る。そして太めの麺とシャキシャキの野菜を同時に
口に入れることで食感まで楽しめる。
食べ始めてから、完食するまで、ずっとこの美味しさで味わっていたい
と考えた結果、この黄金比へとたどり着きました。

とは言ってもまだまだ修行不足。
セルは倒せても魔人ブウは倒せないような状態です。
少し前にエリア長に連れて行ったいただいた際も
私が半分も食べ終わっていない状態で、同じラーメンを完食していたのに焦り
美しさを考えている暇などありませんでした。

次はスピードUPを目標に、基礎体力を上げていこうと思います。
そして近々訪れる健康診断が心配です。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

見た目は大切?

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

4月もあっという間に過ぎ5月も半分過ぎてしまいましたね。
気温も暖かい(暑い)日が多くなってきました。
そして多くなってきたのはなにも暑い日ばかりではありません。みんなが好きな虫ですね!私は好きではありませんが。

最近は自宅や教室でも見かけるようになりました。 アリなどはうろうろしていても特に気になりませんが、クモはうろうろしていたら非常に不快です。

必要以上に足の数が多かったり、毛が生えていたりとなかなか素敵な外見を持ち合わせていますが、私には受け入れがたい存在です。動きも素早く物理的に仕留めるのが少し困難な点も悩みどころです。なので、うろついているのを見かけても、見なかったことにしたくなりますね。

そんな彼らですが、人間にとって悪いことをしているわけではなく、ハエなど他の虫を食べてくれるので良い虫=益虫です。悪いのは見た目だけなのでかなり損をしていると個人的には思います。

なかには人類の天敵であるゴキブリを食べてくれるクモもいるとか。それを聞いたときはクモへの評価が急上昇したのですが、どんなクモか調べてみると見た目が…というかサイズがデカイ! タランチュラサイズはさすがに受け入れがたい。

やはり見た目で損をしていますね。ちなみにアシダカグモという名前です。気になる人はグーグル先生に教えてもらってください。

ここまでクモの外見の悪口ばかり言ってきましたが、何事も見た目だけで判断するのは良くないと思うので、今年はノーマルサイズの彼らがうろついていても、できるだけ拒絶せず、彼らの害虫退治を応援したいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ノーベル平和賞

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

今年度もノーベル平和賞候補に日本国憲法第9条がノミネートされたそうです。

というか、ノーベル賞って個人や団体以外が受賞できるのかと疑問に思いました。

日本国憲法9条って言葉というか文章ですよね。

ものすごく違和感があるような気がします。そこで、気になったので、受賞対象者はどうなるのか調べてみた

ところ日本国民全員が対象になるそうです。これまた違和感がある気がします。

また、仮に受賞したとしても、受賞賞金ってどうなるのだろうとも思います。

更に言わせていただくと、ノーベル平和賞って、世界平和に対して貢献度が高い場合に受賞可能性があると

思うのですが、憲法9条って世界平和に対してそれほど影響力は無い気がしないでもありません。ましてや

現在は集団的自衛権の関係もありますし、正直なところ受賞するほどのものではない様な気がします。

ただ、このことが9条の在り方や日本国における安全保障の在り方などを再考させるきっかけになれば、それは

意味のあることではあるのかなとも思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ジョーズにブログやん

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
暑くなったり寒くなったり、繰返しながら、夏に向かっていますね。

さて、ゴールデンウィークが終わりましたね。

私は、今回も毎年恒例の東日本の被災地へ家族6人で行きました。なんだかんだで、もう4年連続です。

毎年、また来年ね、と約束をして帰ります。

毎年、被災地で知り合った方に会いに行き、話をします。

特別、長話をするわけでもないのですが、主に防災について色々と話します。

忘れてはならない、亡くなった方の命を無駄にはしない、そんな想いで一杯です。

あなたたちの分まで頑張るから、と誓います。

誰もが、明日は、我が身です。備えは必要ですね。知識や体力も必要です。

今回は、気仙沼にも行きました。

どこへ行っても、共通していえるのは、なんともいえない風が吹いていること、自然と不思議な力を感じることです。

生かされている命について色々と考えさせられ、感じることができます。

資料や映像だけでは伝わらない、何かが現地にはあります。

色々と勉強になったことは、惜しみ無く活かしていきます。

と、かたい話は、これ位にして、
また違ったかたさの話をしましょう。

今回、気仙沼にあるシャークミュージアムにも行きました。

気仙沼といえば、そう、フカヒレです。サメです。

フカヒレ、

う~~ん、おいしいですよね!お高いですよね!

食べたんですか?って?食べてませーん。笑。

博物館、美術館、水族館、なんたら館《体育館も好きだぜ笑》がつくのが好きな私は、ちょいとメモをしてきましたよ。

時間がいくらあっても足りないのが、なんたら館ですよね!面白くて仕方がありません。

人間、知りたい生き物、と昔から言われています。そう、実は学習好きなのです!

そんなわけで、なんたら館は、時間が足りません!

個人的にはそう思います。

知っていた項目もありましたが、知らないのもありました。

いくつか、紹介しますね。

まず、

サメの皮膚について。

サメの皮とウロコの活用。じゅんりんが密生し、ザラザラな皮膚がヤスリやおろし金などに利用される。

ハンドバッグ、ベルト、財布に加工され、丈夫で柔らかく水にも強い。高級だそうです!サメパワー!

抵抗を減らす仕組みがあり、競泳用の水着にも応用され記録更新に貢献した。使ってみたいね~~高級水着!

表面には丸い凹みがあり、ディンプルがたくさんあり、水の抵抗を減らしている。

ゴルフボールにもあるが

空気抵抗を減らしている。丸いクレーターのようなブツブツだね!気持ち悪い!笑

航空機にも応用し、燃料節約の研究にいかしている。なるほどね!素晴らしいですね!サメの皮膚!!

次に、

泳ぐ能力面。

泳ぐ能力が高いわけは、

ひとつ目に、

骨格が軽くて柔軟な軟骨があること、

ふたつ目に、

肝臓に軽い脂肪を蓄え強い浮力を得たこと。

みっつ目に、

体に軽い尿素を多量にもつこと。

よく作られているねー。

飛行機や新幹線が、鳥からヒントを得て改良されてきた、と言われているのと同じで、サメからも学べることが多くあったわけですね。

次に、生殖器。

以下は、そのままのメモですよ。はい。

オスの腹ビレには精子をメスの体内に送り込む「交尾器」、つまり「おちんちん」がある。…。はあ…。

交尾器は、左右の腹ビレの一部が変形したもので2つある。交尾器は、サメの種類によりいろいろな形をしている。おー。なるほど。

子供の交尾器は小さいが、大人になると長く大きく、そして硬くなる。

…。はあー。なるほどねー。サメに限らず?では?

交尾のときには交尾器がメスの走排出腔に挿入されるが、メスの総排出腔は1つだけで交尾には片方の交尾器だけしか使わない。

でも、おちんちんは2つある。それがどうしてなのかは、まだ解明されていない。

??解明して欲しい!って、そんなにそれについては知りたくないか…。

さて、気になるのは、サメの事故について。

本当かどうかは、??です。

自動車事故件数
58466

水難事故件数
8378

落雷事故件数
30

サメの事故件数

2004 2013国際サメの被害目録

本当かな??

まあ、自動車事故が多いということですね。

最後に、サメ事故に遭わない為に気を付けることは、

サメに近づかない

引き寄せない

手出しをしない

離れる

ということらしいです。

聴覚嗅覚にも優れていて、泳ぐのも速い。

気を付けたいですね~~。

でも、

海は、神秘、楽しいですよね!!

最後に、フカヒレは、食べてません。笑

ジョーズは、名作やなー。

ではまた。

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2016.5.5 子どもの日

ビューティフルライフ?

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

先日、ずーっと気になっていた息子の髪を切りました。
というのもまだ幼児なので、それほど気にはなっていなかったのですが、
さすがに長くなってきたなーと感じ、意を決して実行しました。

ただ、どんな髪型にするのか。
素人でもできるカットなので、
スキルいらずで子供が嫌がる前に終わる時短なタイプ。

ということで、
側面をバリカンで短く切り上げて、前髪をササさっとカットして、
すっきりするようにと決めました。

事前に出来上がりイメージを固めて
作業工程を確認し
道具はバリカンとハサミ
息子を風呂場に運び

よし!

バリカンで
耳周りをブ――――――――っと刈り上げていく
しかし息子が動いてなかなかうまくいきません。
オロオロ汗汗

なら前髪からだと思い、ハサミで前髪を切ったらバッサリ・・・
ヤベっ汗汗

後ろ髪をバリカンで整えようとするもまっすぐイメージ通りにならない
うーん・・(>_<)
四苦八苦した結果・・・

・・坊主になりました。 (´◉◞౪◟◉)

今後、息子のヘヤースタイルが変わるのは
父親のカットスキルが向上するか
息子の自我が芽生えるのか
のどちらかでしょう。

はたまた、野球少年で青春を坊主一直線で過ごすのか。

いずれにせよ父親は満足しています。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間