2016年 3月 の投稿一覧

新年度

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

今日は指導最終日の生徒が何名かいました。

少し前まで一緒に受験勉強をがんばり、毎日のように来ていた生徒が、いなくなっていくのはさびしいです。
そんなそぶりは恥ずかしいのでみせませんが。。。

そして新しい受験生がまた塾で頑張ります。
同じことの繰り返しのようであり、まったく違う毎日が繰り返されます。

先生を飽きずにしていられるのもそのせいかもしれません。
気づけば鴻巣西教室が開校して4年がたとうとしています。毎年多くの生徒に来ていただき、ありがたいことに
満員教室として毎年指導させていただいています。

今年の3年生はどんな勉強をしていき、どのように成長し、そしてどんな進路になるのか楽しみです。

今年の目標は過去最高のスパルタですw

大学受験の生徒には1日10時間以上勉強するように伝えています。(普通かな?)
その流れで高校受験の生徒には5時間以上は勉強するように伝えていく予定です。(普通かな??)

生徒にはこのブログを見るように伝えているので、読んでいる生徒は楽しみにしてください。
つらくはないけど楽しくもないですwwwwwww

一つひとつ丁寧に分からない問題をサポートしていきますね^_^

埼玉 :埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『smile』

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

先日、長野に行きました。

よく、あちこち旅に出るのですが、《日本は、行っていない県が、九州の一部と四国くらい》

今回の旅先の道の駅で、

こんな色紙が飾ってありました。

『人の顔つきは習慣である

笑顔が習慣になれば

しめたものである』

単に、そうだよな、うんうん、と納得したのですが、メモメモ、しました。
φ(._.)メモメモ
《こんな顔文字が自動で変換しました。便利やのう。》

そう、笑顔。

笑顔といえば、
先日、学習空間校外学習会で皆と行ったDisneyですね。
これまた、Disneyと勝手に機械が変換しました。
便利やわあ。

笑顔、笑顔、笑顔

良いですよね。

入園前に、栃木エリアの永澤先生と色々と話していたのですが、
皆笑顔になるって良いですよね。
という話題もありました。
Disneyには、今までの通算回数は、何回伺ったのか、数えられないくらいなのですが、《流石に、100回は行ってないかな?》

若い頃に気付いたことがありました。

それは、
その空間は、とにかく笑顔で満開ということです。

たまたまかもしれませんが、怒っている人?機嫌の悪い人?をみたことがありません。あれだけの列をつくるのにも関わらず。
笑顔が笑顔を呼ぶのでしょうか。

たまたま、私が観ていないだけでしょうか?

不思議だな、とつくづく感じます。

昔、CMでもありましたが、
幼い頃にママ、パパと→カップルで、仲間で→ファミリーで→高齢と呼ばれる年齢でもカップルで、孫と、または、ひ孫と
という風に
一生涯に渡って
行くことが出来る場所です。

って、Disneyの宣伝ではありませんよ~~

私も、その流れに乗った人間の一人です。
その為、通算回数が多いのですね。

そんな笑顔で溢れるDisneyで、今回も多くの生徒の皆と戯れました。

毎年、より多くの皆と絡んでいます。

楽しく過ごせましたね。

他の先生もおっしゃっていましたが、
とにかく、ひっぱりだこになり、生徒の皆から、お誘いの連絡が途絶えませんでした。バランスよく皆と過ごすのは大変でしたが、なんとも、嬉しい限りでした。

参加してくれた皆、ありがとう。(^^)

来年のイベントも楽しみましょう。

次の学習空間イベントは、バーベキュー《予定》ですね。

こちらも、毎年、盛り上がっていますよ。

外で、皆と食べて、ワイワイやるのは、これまた別格の時間を送れますよ。
昨年も、学校や学年や教室を飛び越えて楽しんでくれた生徒の皆がたくさんいました。

今年も、どしどし参加をお待ちしていますね。(^^)

ではまた。

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2016.3.1

花粉との戦いが・・・

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室の北岡です!

はい。タイトルにもある通り私は花粉症なのですが、頭痛と目がかゆくなるのです。
頭痛というと花粉症でイメージされる方は少ないと思いますが、花粉症の薬を飲むと和らぐのでおそらく花粉症のせいなのだろうと思っています。
特に家でエアコンをつけるときや車の運転中、外に出るだけでこの時期はつらいです。
薬が必須ですね。

そんな中3月20日に校外学習会卒業イベントということでディズニーシーへ行ってきました。
かなり久々だなと思いつつ、楽しみにしていたのですが見渡す限りの人でもう歩くのも大変でした。

しかし楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので、花粉の辛さもそこまで感じずに楽しむことができました!

お土産も買い生徒と一緒にアトラクションにも乗りとても楽しかったです。
次の日は足が筋肉痛で大変でしたが・・・

花粉の時期が早く終わってくれないかなぁ~と日々思っている北岡でした。
花粉症の方もあともう少しお互い頑張りましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夢中でピコピコ

個別指導塾、学習空間の坂戸東教室の望月です☆

3月20日(日)ディズニーシーにて校外学習会を実地しました。
連休の真ん中でしたので、とても混んでいましたが、
その混雑具合もディズニーランドの魅力なのかなと考えてしまいます。
生徒はとても楽しそうで教室では見せないようなテンションの高さでした。

講師は生徒と一緒に回ったり、休憩したりしています。
私は沖村Tと木原T(現千葉エリア長)と坂戸東の生徒と
トイストーリーのアトラクションに参加しました。
人気のアトラクションだったので、待ち時間は200分でした( ゚Д゚)

私は途中から列に入ったので50分ぐらいしか並んでいませんでしたが、
生徒は3時間以上並んでクタクタだったようです。

さて、このトイストーリーマニアというアトラクション、
いわゆるシューティングゲームでして、
備え付けられている機械をピコピコすると球?輪投げ?が飛ぶ仕組みになっています。
命中すると得点が加算されて高得点を目指すというものです。

まぁ子供が楽しむアトラクションなので、ちょちょいとやれば(-。-)y-゜゜゜
・・・なぁんて少しタカをくくってました。

が、以外や以外。

難しいではないか(^^;)

そして楽しいではないか(´◉◞౪◟◉)

プレイ中は必死にピコピコ連打に夢中でした。
なかなか的に当たらない。。
大人が必死にピコピコしています。
途中の演出にもびっくりしながら、皆大興奮です。

さすがディズニーランドです。素晴らしいですね。

さてさて気になるアトラクションの結果ですが、

1位・・木原T 16万
2位・・沖村T 14万
3位・・私   11万
4位・・Aさん(生徒)10万
5位・・Tさん(生徒)5万

最近近視がひどくなって視界がぼやけてしまいました。。。
なんて言い訳はしないですが、

ぎりぎり大人のメンツは守ることができました(*´▽`*)
今後は生徒にはシューティングの仕方も教えたいと思います。

ちなにみ木原Tの得点は、その日の得点ランキングでも上位にランクインされていました。
さすが木原T、何をやってもワンランク上のです。^^

トイストーリーマニアは機会があれば再チャレンジしたいと思います。

毎年開催されている校外学習会
移動もあるので大変ではありますが、生徒が楽しめたようなのでよかったです。

@来年は五味Tと乗ろうかなww

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

~出会いと別れの季節 3月~

個別指導塾、学習空間の鴻巣西・本庄南教室の高橋です☆

みなさんこんにちは!(^^)!
インフルエンザの流行は終わりつつありますが、まだ油断はできない時期ですね(@_@;)
手洗い・うがい等しっかりしてインフルエンザにかからないように気をつけていきましょう!!

さてさて今回の内容は、タイトル通り
~出会いと別れの季節 3月~です。

ほとんどの中学校では、今週の初めに卒業式があったと思います!
まずは、卒業おめでとうございます!
小学校は今週あたり、高校では先週頃卒業式があったと思います。
卒業生のみなさんおめでとうございます。
また4月からは新たな場所でのスタートになりますが、気持ちも新たに頑張りましょう!(^^)!

高校生は大学生・専門学校生などいろいろな進路に進んでいくと思います。
将来のことを本格的に考えながら学生時代を過ごすことになると思うので、1つアドバイスを・・・
後悔しないようにしましょう。反省はたくさんしてください。後悔だけはしないように考えながら行動を心がけてください!!

中学生はそれぞれの選んだ高校で頑張ることになると思いますが、やりたいことに全力で取り組みましょう!
間違ってもいいです。失敗してもいいです。まず、自分で考えてやってみる。
もし間違っていたら、次やるときに考えましょう!
アクションを自分から起こせるように頑張ってください。

小学生は、これから義務教育のラスト3年間になります。
小学校と違い、部活も忙しくなり、定期テストもあり、大変だとは思いますが『今を大切』にしましょう。
勉強の内容も難しくなります。テストの点数や提出物・授業態度といったところで内申点というものをつけられてしまします。
この内申点がすべてではないですが、3年後、高校受験の際に後悔しないようにスタートから全力で頑張りましょう!!

学習空間でも、高3生・中3生が卒業していきました。
教室の人数も減って少しさみしくもなります・・・

ただ、人生には必ず別れが存在します。
その分必ず出会いも存在します。

ここからきた四字熟語が、一期一会です。

人と出会ったこと・人と別れが来たこと

どちらも自分自身を大きく変えるものになります。
今は別れが多いですが、4月になれば出会いが多くなります。
1つ1つの出会いを大切にしてください。

この出会いが今後の人生を変えてくれるかもしれません。
この別れが今後の人生を変えてくれるかもしれません。

私は、この言葉を今まで見てきた生徒に言ってきました。

『出会いは偶然、別れは必然』

この偶然の出会いに感謝をできるかが、あなた自身を変えてくれます。

勉強が出来なくたっていい、
スポーツができなくてもいい、
絵がへたくそでもいい、
音痴でもいい、

必ずそれぞれの人に不得意なところがあります。

そんなことよりも、どうか感謝のできる人になってください。

毎日当たり前のように生活できているのは、
お母さん・音お産のおかげです。
学校に通えて、勉強して卒業できたのは学校の先生のおかげです。
君たちには常に身近な大人という存在がいます。
恥ずかしいかもしれませんが、是非とも
『ありがとう』と言える人になってください。

今からでも遅くありません。
まだお母さん・お父さんに『ありがとう』と恥ずかしくて言えてない子は、
勇気を出して『ありがとう』と言ってみてください。
どうしても直接言えないって子は手紙もありですよ!
お母さん・お父さんの一生の宝ものになります。

これからもお母さん・お父さん、学校の先生、学習空間の先生も君たちの味方でいてくれますよ☆

これからも君たち一人一人が、学生生活を笑顔で過ごして行ってくれることが、
今まで支えてくれた人は一番嬉しい気持ちになります!

~感謝の気持ちを忘れずに~

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

何の変哲もない日常だから次回はブログのためにおもしろいことをしようと思いました◎

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室・上尾西教室の篠原です!

つい最近まで入試一か月前だった気がしますが、あっという間に入試が終わってしまいました。
両教室とも全員合格には至らなかったものの、多くの生徒が志望校に合格することができました。

入試から合格発表までの間に長期休暇をぶつけるという会社の粋な計らいに、ハラハラしながら休日を過ごし、あっという間に新年度となりました。
生徒もおおよそ半分が入れ替わり、新しい空気で教室がスタートします。
来年度こそは全員合格!全員成績UP!を目指していきますのでよろしくお願いします。

——————————————————————————————————————————
というわけで全く変わりない日常でこんなありきたりなことしか書くことがないため、ブログのためにおもしろいことしようかなと思う今日この頃。。。。。
とりあえず禁煙でもしてみましょうか・・・(-。-)y-゜゜゜

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新しい気持ちで!

★☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆★

3年生の皆さん、受験お疲れ様でした。
これからまた新しい生活がスタートしますね^ ^
10日の結果発表があってから課題を進めている生徒や、自主的に予習を始めている生徒
気持ちを切り替えて、3月も取り組んでいきましょう!

そして2年生はいよいよ「受験生」ですね!
早くも受験教材を使って1、2年生の復習をすすめていますがどうでしょうか?
忘れていた単元や苦手な単元を復習するいい機会になると思います。
重点研究も、多い生徒では10周〜20周、もしくはそれ以上受験までに繰り返しています。
春期講習も含めて、少しずつ受験対策も始めていきましょう(*^^*)

そして今週の日曜日はいよいよ
ディズニーですね!!!
小学生から中学生、卒業生も参加して
参加人数も過去最高になりました!!!
昨年以上に生徒の皆さんの笑顔を見られることを楽しみにしています^ ^

そしてディズニーでは「裏イベント」なるものが存在するようですよ!
・五味先生と数学トレペ
・尊先生とディズニーの歴史について学ぼう!
(ディズニーの歴史→普通に歴史の講義に話が変わる可能性大)
・永◯先生にパーク内で会えたらもれなくチュロス?

何てことをやったら面白いのかなと勝手に考えています。w

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

入試を終えて

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

公立高校入試が終わりましたね! 3年生の皆さん本当にお疲れ様でした!
受験の日まで毎日頑張っていた姿や面接の練習を遅くまでやったことなど、皆さんの努力をたくさん目にしてきました。

その中で直前講習中に「景気が悪くなるとどうなる?」「税金にはどんな種類がある?」といった問題を何回か出したことがあり、最初はわからなかった生徒も最後の方はスラスラ答えられるようになっていました。

そして実際の入試問題にも関連した問題が出題されていたのを見て、直前講習の1ヶ月があらためて重要だなと実感しました。私はたまたま似た問題が出たからできるのではなく、自分の苦手を克服するために最後の1ヶ月手を抜かずにやり抜くからこそ、この問題も解けると思います。

今までとても大変だったと思いますが、それも10日の合格発表で報われると信じています!
発表まで数日あるので気になって眠れない!という人もいるかもしれないですが、果報は寝て待て。

やれることはやってきたので堂々と発表を待ちましょう。
10日に会えることを楽しみに待っています!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間