2016年 2月 の投稿一覧

入試直前

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

いよいよ公立高校入試が目前となりました。
昨年の入試からもう1年が経ったのかと思うと、まさに光陰矢のごとしといった感じがします。昨年度は、残念ながら全員が第一志望に合格と言う訳にはいかなかったので、本年度は皆が合格できると良いと思っている今日この頃です。

受験生の皆さんはこの1年どうだったでしょうか? 受験を迎えるにあたり、やり残したことや後悔を感じてはいないでしょうか?
私はこの時期、しばしば生徒に「勉強やっておけばよかったって後悔していない?」
と聞くことが多いのですが、やはりその度合いは異なれど、殆どが「もっと勉強しておけばよかった」と返事を返してきます。
塾講師としての立場から見れば、多くの生徒に対して、あれも足りないこれも足りない等いろいろ考えたりするのですが、個人的に見ると「今の中学生はがんばっているなぁ」と思っています。
私が中学生の時分、出身地では学区制と言うものがあり、よっぽどの事が無ければ高校進学などは容易でした。どこの高校に入りたいか?と言うよりも地元の高校又は近辺の高校に進学するというだけで、大半の生徒が受験に対する意識は低かったように思います。もっとも私の時とでは状況が違うので単純に比較するわけにもいかないのですが、それでも「今の中学生はがんばっているなぁ」と感じることが殆どです。
特に直前講習があるこの時期は、より一層そのように思います。

直前講習も本日が最後でしたし、満足に行く結果が出ていれば幸いです。自信を持って受験本番に臨んでほしいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『人生は、一瞬。勉強は楽しくて楽しくて仕方がないのは、当たり前。』

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

皆さん、こんにちは。

お元気でしょうか?

貝塚先生と同じく、私も、昔から、人と同じ、いわゆる普通

が好きではなく、受験とは全く関係のないことを打とうかとも、

考えました。わらい。

変わってるねえ~ヘンだね~と言われている方が良いと考えてしまうのです。わらい。

そうですよ、変わっていますよ。誰にも、読まれない人間です。わらい。

何を考えているのか、さっぱり読まれないので、昔からゲームをしても

スポーツをしても、かけひきをしても、有利に立っています。わらい。

ということで、受験とは無縁の話をします。ん?無縁ではないかも・・・

みなさん、モチベーションってどう思いますか?やる気、ですよね。

以前にも打ったかもしれませんが。

大人の方がコントロールしやすい、という話。

私、皆さんと同じで人間です。本当に、毎日、毎日、モチベーションが上がらない人は

いると思います。私もその一人です。

モチベーションとの日々、戦いです。

やる気なんて出ませんよ。やる気にさせるのです。なんとかして。

だからこそ、

どうやったらモチベーションが上がるのか、研究しています。

本やネットを駆使して研究しています。

そんな中で、望月先生と話したことがあるような気もするのですが、

『出来ないより、出来た方が良い。』

『知らないより、知っていた方が良い。』

ということなのですよね。

いつ役に立つのかわからない勉強は、やる気になれない、となる片は多いようです。

しかし、どう考えても、人生、一瞬。嫌なこともすぐにおわります。

この人生上で、いつ役に立つかわからない勉強。(実際に役に立つことを以前、ブログに打ちました。大分前を参照あれ。あ、坂井先生風だ・・・参照あれ・・・)

そして、上記の通り、出来た方がよくないですか?

そりゃー知らないより知っていた方がよいですよ。

今日の自分よりも明日の自分の方がパワーアップしている、賢くなっている、その方が絶対に

良いですよね。

大人になれば、皆さんも、

やっておけばよかったな、という大人の口癖が身にしみてわかると思います。

勉強したいな、と後になって言うのです。

昔散々した筈なのに、今更、思います。

それは、今の仕事をする前から思っていました。

私は、大学受験時代、あるトンネルを抜けました。

すると、勉強は、本当に楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

机に向かう喜び。異常だと思いますよね?それが、普通なのです。

机に向かうと勉強したくなります。爽快、快感を味わえます。

たまに、生徒の椅子に座り、机にむかいます。

無茶苦茶良いですね。

これは。

何時間でも勉強したくなります。

皆と変わってあげたいな、と思いますね。

はい。

学習空間では、講師がOK、家庭がOK、本人がOKならば、

長時間勉強出来る環境があります。

良いことではありませんが、生徒が満足いくまで、夜中、朝まで付き合ったことも

たくさんあります。

私が学生時代、こんな塾があったらよかったのに、と何度も思いました。

私が通っていた自習室は、21時半または22時になると強制的に終了だったりしました。

常に隣の生徒がライバル。一番最後まで残るわけです。

それが、また、楽しくて。お前には、負けないぞ・・・と。

何たって倍率は、低くても4倍、5倍~10倍の時代です。

そうです、まわりを見渡し、この10人の中で1番でなければ受からない世界なのです。

と、まあ、打ちました。

話がまとまりません。

また、お会いしましょう。

まとめます。

人生は、一瞬、楽しいことも苦しいこともすぐにすぎる。(苦しいことが10なら楽しいことは、1が人生。その割合を変えるのは、自分次第。私は、10に対して1あるかないか、ですね。)

勉強は、楽しい。楽しくて仕方がない。

異常です。

いえ、以上です。

中3生!!

あと7日だ!!!

自分のベストを尽くせよ!!!

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2016.2.29

☆最後のメッセージ☆

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

みなさん、こんにちは。
なんか今日はいい天気。
さて、実は私が埼玉エリアでブログを更新するのはこれが最後になります。
んんん、悲しい(T_T)

いつもブログを見て下さっていたみなさま、
まことにありがとうございます。
まだまだ話したいことがたくさんあるのですが…
でも、ブログは別の所で書いていますので、探してみてくださいね。

ああ、そういえば最後という事で、今回はこんな話。
りんとした姿で、卒業生が先日塾に顔を出しに来てくれました。バイトを
がんばっているようで、成長を感じさせてくれました。
とても頼もしく見え、
うれしく思えました。

さまざまな経験の中で
よい生徒達に巡り合えたなと思います。
うんが良いのかもしれません(*^_^*) 昔を思い返すと
なつかしく感じますね。
ららら~(^-^)

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
げんきでこれからも過ごしてください。
んんん~寂しいです(>_<)
きっとまたお会いできることを願って。
では(^o^)丿

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

受験以外の話

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

受験が近づいてきてブログにも書きたいところですが、昔から人と違うことをしたいタイプなので、今回は全く関係のないことを書きますね^_^

最近食べるラー油を作りましたw

レシピ(1瓶分)

・長ねぎ一本

・ごま油大さじ4杯

・鷹の爪2本~3本

・ニンニク1かけ

・鶏がら素おこのみ

・しお

・コショウ

①熱したフライパンにニンニクと鷹の爪をいれ、軽く色がつくまで炒めて油に香りをうつします。
辛いのが苦手なかたは鷹の爪の種を入れないでくださいね。

②長ねぎを輪切りにし、フライパンの中に入れ、揚げるように炒めます。

③長ねぎがしんなりしてきたら、鶏がらの素を入れて、強火にしてからさらに熱します。

④長ねぎに色がつき始めたら火を止め、しお、コショウで味を調えて完成です

ゴマなんか入れるとなおおいしいかもしれないですね(●^o^●)

受験生のお夜食のおにぎりにでも入れて、受験勉強を乗り越えていただければと思います。

残り2週間、頑張りましょう!!

(結局受験の話w)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

休みの日は・・・。

個別指導塾の学習空間 坂戸西教室 家庭教師・1対1指導の学習空間プラスの 北岡です!

最近寒さに耐えられず、なかなか寝付けない日々が続いているのが悩みの北岡です!

皆さま休みの日は何をしているでしょうか?

しっかり予定を立てている方。
その日やりたいことをやる方。
自由気ままに予定を立てずに出かける方。
いろいろだと思います。

私は最近の休みにあるバンドのliveに行ってきました。
最近予定も決めずに無駄な休みを送っていたためとても充実していた気がします。

この日は何時に起きてどの電車に乗って、何を買うかなどしっかり決めていたためとてもスムーズに目的地まで着いて、一日時間いっぱい満喫することができました。
やっぱり計画を立てることは大切だと改めて実感した休日でした。
何をするか事細かに決めるのではなくだいたいこの時間に何をできるといいななどと考えていくと計画は立てやすく実行もしやすいと思います!
あまり予定を詰めすぎるとうまくいかないことが多いですからね。

話は飛びますが、中3生はあと二週間で受験が迫ってきていますね。
中1,中2生も学年最後の学期末テストが迫ってきていますね。

しっかり計画を立てて勉強してきたでしょうか?
あと二週間悔いの残らないように何をやるべきか確認して最善を尽くしていきましょう!

あと二週間気合で乗り切ろう!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

まさか幽霊・・・

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

またまた車の話ですが、、、

先日車を走らせていたところ、車のメーターが壊れてしまいました。
針がブレてブレて全く定まりません。

しかし、正確な速度を把握することができないだけで、
特に困ることもないかなと思っていたのですが、

メーター周りからが
『ギュンギュンギュンギュン~~~~~~』

結構な音量で何やらギアが回っているような音がするようになってしました。

それでもまぁ何とかなるかなと思っていたのですが、

そのまま10分も走らせていると

『ギュンギュンギュンギュン~~~~~~』と
ずーっと社内に鳴り響く不快音にさすがに耐えられなくなってきました。

翌日教室前のいつもお世話になっている車屋さんに寄り
事情を説明してみてもらうことにしました。

車を預けてから1時間後に様子をうかがいに行くと

そんな音は全く聞こえないですよという車屋さん。

( ゚Д゚) え?

そんなことはないですよ。
さっきまで『ギュンギュンギュンギュン~~~~~~』
なっていましたよと訴えましたが、

そんな症状がなかったためちょっと困った車屋さん。。。

問題が解消されましたが、原因がわからないためもやもやは取れず。

もしや・・・・幽霊(◎_◎;)
なんて思っていると

その数日後、
『ギュンギュンギュンギュン~~~~~~』と
また不快音が・・・

えーい
と一思いにメーター器をバンバンたたいてみたら

『ギュン・・・・・・・・』
不快音がピタッと止まりました。

問題解決

ただの接触不良のようでした。
そんな一昔前のテレビのような車のお話でした。

みち@斜め45度が好感度の様子!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

何書こうかな・・・

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

みなさんお久しぶりです(*^_^*)

高校生のみなさんセンターお疲れ様でした。
鴻巣西の高3生もセンター試験を終え、第一志望にも見事合格し一安心しています!

中3生のみなさんは、公立入試が3週間ほどで始まります。
いまが一番きついと思いますが頑張りましょう!
ここで、踏ん張れれば必ずいい結果が返っていきますよ(*^_^*)
無理だけはしないように!

私の趣味というかなんというか、
学習空間の先生のブログを読むのが好きで、結構なペースで読んでいます。
その中で、なるほど!と感心させられたのが、
千葉エリアのK先生の内容でした。
他人を羨ましがっていても仕方がないという内容でした。
確かに得意な分野・苦手な分野が存在するので、他人と比べていても仕方ありませんね・・・

受験とは、己との戦いです。
他人よりも点数を取らなければなりませんが、受験当日までにいかに自分に勝てるかで、
受験の合否は決まるとおもっています。

その為にも学習空間の先生たちと一緒にがんばりましょう!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ネタがない時にネタにされる程度のイベント節分

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

さて、去る2月3日は節分でしたね!豆まきはおなじみとして最近では恵方巻きがプッシュされているように感じます。
十年くらい前はコンビニにも恵方巻きなんてものはなかったと思いますが、置いてあるのが当たり前になってきていますね。私もFマートで牛肉恵方巻きと海鮮恵方巻きを買ってみましたが、結構おいしかったです。

そもそも恵方巻きの恵方とは何かご存知でしょうか。
そもそも恵方とはその年の良い方角があるそうで、恵方巻きはそちらの方角を向いて食べる、という習慣があったそうです。

ちなみに今年の恵方は南南東の少し南、だそうですが、細かいですね。気にせず食べてしまいました。

初詣等も自宅の恵方にある神社に行く習慣もあったとかなかったとか。

古き習慣を風化させないのは大事なことですが、中々根づかずコンビニでは大量の廃棄がでているそうです。おいしかったけど、値段も値段で仕方ないようにも思えますね。

終わりに、体調を崩している生徒がかなり増えています。
この時期はインフルにもつながってくるため、良く休んでやられないようにしましょう

埼玉の塾なら個別指導の学習空間