2016年 1月 の投稿一覧

入試に向けて

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

初めての直前講習から1週間経ちましたね。やってみてどうでしたか?
大変だった、最近寝不足…といった声を私も聞いています。 確かに日曜日からずっと頑張ってきたので疲れもたまっているでしょう。

しかし、私が見た中で大変だからやりたくないと言った生徒は一人もいませんでした。
これは、疲れよりも今日はこれだけの量をやった! これだけ覚えられた!
という達成感のほうが大きかったからであり、皆さんが受験としっかりと向き合い頑張れている証拠だと思います。

1週間前と比べると、できるようになったところが増えた! と多少なりとも実感できているのではないでしょうか。
あと1カ月継続して頑張ることが出来れば大きな力と自信をつけることができます! ここまで頑張ってこれたのだから必ずできる!

笑顔で3月を迎えるために中学最後の壁を一緒に乗り越えよう!

受験とは全く関係ありませんが、2月は私の誕生日!ということで先日埼玉の先生方からプレゼントをもらいました(^-^)

もらった物の一つは私の車内の右手に、もう一つは私自身の右手にあります。
何をもらったか気になる人は聞いてください。 

車の中は散らかっているので覗かないでね笑  
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

学期末まであと・・・?

☆★☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆★☆

最近寒いですね。
日曜日も大雪が~~なんてニュースもやっていましたが
雪の気配はみじんもなく、晴れてよかったです。

さて、いよいよ3年生の公立高校の受験まで30日ちょっと
ということに意識がとらわれがちですが
1,2年生の皆さん!!
学期末もあと一か月ほどしかないことを知っていましたか?

あまり意識していないと思いますが、逆算してみてください。
数学で言うと
1年生は平面図形、空間図形
2年生は平行と合同、三角形と四角形

ワークはどれだけ残っていますか?
2週間前までに終わる計画は立てていますか?
理社国も塾に来て1回2ページのペースでやり切れますか?

「テスト2週間前から計画を立てて対策すれば大丈夫!」
と考えているそこのあなた!
2週間では対策しきれないくらいの量ですよ!

復習も出ます。内容も1、2学期より難しくなっています。
今から計画を立てて対策していきましょう!

もちろん、どんなペースで進めてけばいいのかわからない場合は
各教室の頼れる先生に相談してみてください^^

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新・直前講習

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

このブログを書いている日付は1月24日で、埼玉県の公立高校入試のおよそ1カ月前になります。本日より公立志望者の為の直前講習が始まりました。
タイトルでは「新・直前講習」となっていますが、昨年度とどのあたりが違うのかというと、大きな変更点は、公立高校の入学試験に合わせて1日がかりで講習を実施することです。本番とほぼ同様のスケジュール、内容で模試を実施することにより臨場感を持たせて、入試直前のこの時期に受験生としての最後の追い込みと意識を高めていことが狙いです。

初日の感想としては、朝9時から夕方までなので生徒達も若干疲労の色が見えていたなという感じです。しかし、その一方で、残りおよそ1カ月という事もあってか、桶川教室の生徒達は真摯に取り組んでいたと思います。初日の模試の結果が良かった生徒、悪かった生徒、様々ですが、入試までの時間を有意義に使って貰いたいと思いました。後になって後悔するなら、今を頑張ってほしいと思います。 

さて、昨年に比して、今年は「新・直前講習」なった訳ですが、来年度は埼玉県の公立入試は出題方式が変更される予定の為、直前講習の内容も再度検討する必要があるのではないかと思っています。差し当たり、「新・新直前講習」でしょうか。
もっとも、来年度の事は来年度考えるとして、今は今年の受験生が第一志望の高校に合格できるよう埼玉エリア一丸となって頑張っていきたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

無題

◎◎◎個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です◎◎◎

中学3年生は、私立入試が終わり、公立入試まで残り40日を切りましたね。

もう40日しか、ないのか。

まだ40日も、あるのか。

考え方は、色々です。

よく望月先生とも話します。

生徒が、

明日、やろう。明日、やります。

しかし、

明日にやる余裕はないのだと生徒に話します。

皆がやってくれている教材は、一冊約30単元ありますね。

一日、欠かさず、1単元、やったとしましょう。

30日かかるわけです。

一日に2単元でも15日。

一日一日の復習を欠いてしまうと、あとからツケが回ってくるのです。

なぜ、点数が伸びないのでしょうか?

単純に勉強の質・量が足りないからです。

なぜ、偏差値が上がらないのでしょうか?

それは、皆が必死になっているからです。

人の1倍以上やらないことには、偏差値は上がりません。

当然ですよね。

これは、勉強だけではありません。

生徒に良く言います。

テニス部の生徒ならば、こんな会話をします。

私:サーブが入らないのに、ゲームになると思う?と聞きます。

生徒:なりません。

私:ゲームに勝つには、どうしたらよいの?

生徒:そうしたら、サーブの練習をします。

私:そうですよね。当然ですよね。ダブルフォルトでは、試合になりません。自滅です。

私:サーブが入らないで、話にならない後輩が、いたとしよう。

先輩、どうやったら試合に勝てますか?後輩が聞いてきました。

さて、君は、どうする?

生徒:後輩に、サーブの練習をしなさい、試合にならないから!と

きつく言います。
 
私:同じことですね。

やらなけらばならないことを伝える、練習させるよね?

まさに、今、君は、この話と同じ状況だよ。

何の為に練習をするのか?

何の為に、どれだけ練習をするのか?

どのくらい練習をすればよいのか?

何をすればよいのか?

いつまでにすればよいのか?

勉強もスポーツも同じです。

私も長年、スポーツも芸術(音楽)も勉強もやってきたので、

本当に似ているな、と思います。

勿論、持って生まれた『センス』はあるかもしれません。

しかし、努力や成果は、必ず、実ってきます。

そうそう実らないことはありません。

何かしら、変わります。たったの1分でも変わると思っています。

どれだけ必死に向き合ったのか?です。

『姿勢』が、最後の最後、幸運をも引き寄せてくると信じています。

受験生、最後の最後まで、諦めるなよ。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2016.1.1

センター試験

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

今日はセンター試験でした。鴻巣西教室の生徒で一人受ける生徒がいます。

その生徒は鴻巣西教室がオープンしたときに中学3年生で塾に入塾してくれた子で、高校3年生でまた塾に戻ってきてくれた生徒です。
そんな生徒が今大学受験という新たな人生の分岐点にいます。思い入れも一入です。
子供の人生に関わることができるのは、塾講師ならではのものだと思います。そしてそのプレッシャーは計り知れません。
だからこそ我々塾講師は、日々精進し、己の指導力を上げるよう努力をします。

しかし、実際テストを行うのは生徒、考えるのは生徒、覚えるのは生徒、手を動かすのは生徒です。テスト中はそれこそ1人です。
そのことを理解しているかしていないかでは、成績だけでなく、人生そのものに差が出ると思います。
問題の解き方を知るのではなく、勉強のやり方を知り、ぜひ子供の人生に貢献していきたいと思います。

頑張れ受験生

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

寝る前の呪文

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

みなさんこんにちは。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、気が付いたら2016年。
塾の講師をやっていたら、夏休みから年明けまでがとても早く感じます。
小学生から見ている生徒がもう中学3年生。感慨深いですね。

先日、長くのばしていた髪の毛を切りました。

今までは、どこまで伸ばせるかなと思い、ずっと伸ばしていました。
一旦伸ばし始めると、愛着がわき、なかなか切るのが惜しくなってしまっていたのですが、
生徒に早く切ったほうがいい、と言われ、やむなく切る決断をいたしました。
それで、先日美容院へ行ったのですが、思ったよりパーマが強くかかっており、
生徒に笑われてしまいました(  一一)
和也先生にも、雑貨屋で売っているカツラと言われ、
早く髪の毛伸びろ、と毎晩寝る前に唱えています。

そういえば、もうすぐ受験ですね。
はやいはやい( ゚Д゚)
勉強ははかどっていますか?
数学や理科などは、公式を覚えるのに必死なのではないでしょうか?
私のように、寝る前に公式を唱えながら寝てくださいね。
起きたころには、覚えられていますよ!!!
皆さんが合格できることを応援しています!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

おみくじ

個別指導塾学習空間、坂戸東教室の望月です!

あけましておめでとうございます。

皆さんおみくじはひきましたか?
私は毎年妻の実家の近くの神社に初もうでを行うのが慣例となっているので、
その神社でおみくじを引いています。

おみくじってなんだかワクワクしますよね。
一年の初めの運試しだと思うとその年の運気を表すような気がしてなりません。

家族でワクワクしながら引くと
妻と娘が大吉でした。

私は

小吉でした。。。

まだ自分でひけない息子の分を代わりに私が引いたら

小吉でした。。。

しぶしぶと神社の木に結ぼうとしたら
結ぶ時に無理に力を入れておみくじが破けてしまいました。。
小吉で破れたおみくじだと神様もゲンナリですね。。

そんな小吉男な私ですが、
今年一年頑張りたいと思います。

ところで
みなさんおみくじってもちかえりますか?
それとも神社の木にむすびますか?

私はてっきり木に結ぶものだと思っていたのですが、
調べたらどちらでも良いようですね。
ただ、おみくじをひねったり、縦結びにならないように気をつけないといけないようです。

縦結びは死者の装束にも使われる結び方。
神様に対して失礼にあたるのだとか。

破れたおみくじ・・・・
もしかしたら、神様にものすごい失礼なおみくじになってしまったかもしれないです。(´◉◞౪◟◉)

冬期講習ももうすぐ終わりです。
ここからはのこり2カ月のラストスパートとなります。
悔いの残らないようにサポートしていきたいと思います。

みち@減塩・減量・減酒

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

2016年一発目

個別指導塾学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

新年開けましておめでとうございます!
2016年も地域に密着した学習塾になれるよう、埼玉エリア講師一同、今まで以上に精進していきたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します。

予告通り、24時間後に更新しました!

気がつけば年が変わってると言う現実。
まさかの2年連続。。。
そして、年越しは永澤先生と。
いつもと変わらない日々でした。

そして、私事ながら、約1年振りに鎌倉の実家に帰ってきました!
去年帰った際は家の中がなくなっており、建て替えの真っ只中でしたが、2週間ほど前に完成しました!
めっちゃ綺麗です!!!!
そして、会いたかった愛犬のトイプードルの2匹に会えました(^O^)
かわいい!!!!
癒しですね(^^)

みなさんはペット飼っていますか?
好きな動物は何ですか??

私は俄然犬派です!!

うちの愛犬はとっても賢いです!
(親バカ丸出しです笑)

興味があれば写真とか見せますので、おっしゃってください笑

2016年最初のブログ、内容がないですが、以上とさせていただきます。。。

2016年もよろしくお願い致します!

http://www.gakushu-kukan.com/saitama/