2015年 9月 の投稿一覧

読書の秋!漫画の秋!

個別指導塾の学習空間、上尾西、入間藤沢教室の篠原です!

さて、涼しいを通り越して肌寒くなってきて、ようやく秋がやってきたという感じですね。
皆さんは秋といえば何を思い浮かべるでしょうか。食欲の秋、スポーツの秋とありますが今回は読書の秋としてお話しさせていただこうかと思います。

読書といっても私は漫画が大好きです。生徒の皆さんも小説よりも漫画の方が好き!という人の方が多いのではないでしょうか。4月から買い始めた漫画本も現在250冊ほどになっています。
よく、読むなら活字を読めと言われた記憶があります。確かに文章の読解能力をあげるためには漫画ではなく活字を読まなければ意味はあまりないかと思います。ですが、漫画でも心揺さぶられる物語は読むことができますし、自分の価値観が変わるようなものも存在します。なのでここでは最近で心を動かされた漫画であまり知られていないものをごくごく簡単に紹介したいと思います。

1.鉄楽レトラ 作.佐原ミズ
部活青春です。なにかをがんばりたくなります
2.子供はわかってあげない 作.田島列島
青春です。学校生活にわくわくを。

と、他にもたくさんあるのですが諸事情により、ここではおススメできないものが多数です。
人によって、読んでほしい、合った漫画があると思います。誰かにあった本を勧められるようにこれからも漫画を読み続けていきます。
おもしろい、泣ける漫画ありましたら是非とも教えてくださいm(__)m

埼玉
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

◯◯の秋

★☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆★

土曜日の出来事です。
その日は北本教室での指導だったのですが
5時にガチャッと教室の扉を開ける生徒を見ると
あれっ?と思うほど真っ黒になっていてびっくり。

北本市内の中学校では体育祭があり、9月だというのに
こんがり日焼けしていました。
最近は台風などもあり天気の悪い日が続いていましたが
当日は晴れて生徒にとってはいい思い出になったみたいで良かったです^ ^

話は変わって
9月といえば「◯◯の秋」というフレーズをよく聞きますね。
食欲、スポーツ、読書などなど。
最近読書にはまっている私はこの秋のテーマを
読書の秋にしています。

というのも、以前貝塚先生のお家にお邪魔した時に
いろいろな本を貸していただきました。
普段小説は読むのですが、自己研発関連の本をよんで
改めていろいろ気づくことが多かったり
私の意識も今までと変わってきた部分もあるので
これを機にもっと本を読んでいきたいと思います^ ^

皆さんもこの秋に何か始めてみるのいいですよ!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

最近の出来事PART1☆

☆個別指導塾の学習空間、鴻巣西:本庄南教室の高橋です☆

最近涼しくなってきてとても過ごしやすいですね!!
お昼と夜の気温差が大きくなって、体調を壊さないようにしましょう!!!

実は、学習空間のブログ1日2回チェックしているんです(笑)
そこで、気になった記事を発見!

それは、神奈川エリアの渡邊先生のブログに最近自炊を始めましたと・・・!
私も相方の先生に影響され、自炊を今月の最初の方から始めています( ^)o(^ )

永沢先生だったり、清水先生だったり、自分の家のように帰ってきます(笑)
ま、帰ってきたら、温かいご飯を作って待っているので、過ごしやすいんだろうなーとかおもいつつも頑張って作ってあげてます!!
ご飯食べて、飲んで、寝て、起きて帰るっていうのがいつもの流れです。。。
宿泊料金とろうかなーってほんきで 思い始めた今日この頃です。

料理自体は嫌いではないので、基本指導が終わって家に帰ると、まず初めにお米を炊きます!
それからお風呂入って料理して、ご飯食べながらお酒飲む。
っていうのが習慣になりつつあるようなないような・・・

自炊して食べたいものを作って食べるっていいですよー!(^^)!
こんなこと言うと渡邊先生に怒られてしましますが(笑)

ではまた今度・・・。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

滅亡論

個別指導塾の学習空間、本庄南&桶川教室の五味です!

先日、ネットで興味ある記事を見つけました。内容は地球滅亡に関するものなのですが、この類いのものは、度々、世間に流布されちょっとした騒ぎを引き起こしたりするものですが、今回の件についてはNASAが公式に否定見解を出すなどしたようです。

滅亡の原因としては、隕石の衝突という比較的ありふれたものなのですが、わざわざNASAが公式コメントを出すなどすると、逆に勘ぐってしまう場合もあるのではないかと思いました。

もっとも、地球滅亡の予言などは過去にもたくさん出回っており、ことごとく外れているので一部の人を除いて大騒ぎするような事でもない様な気がします。が、中には信じ切って暴挙に出る人もいると言う事なので、NASAのような権威ある機関がコメントを出すことも必要なのかなとも感じます。

しかし、一方で過去には隕石等の衝突という出来事は実際におきていて、昨年ですかね、ロシアだかに隕石が飛来、爆発してそこそこの被害が出たような覚えがあります。また、恐竜の滅亡は隕石の衝突が原因だと言われていますし、中学3年生のある出版社の教科書には月の生まれた原因は地球に巨大天体が衝突したからといった論説文も載っています。
地球が今すぐにどうこうなるわけではないさそうですが、今後、気の遠くなるような年月の中では隕石の衝突も無きにしも非ずといったところでしょうか。
実際にNASAも含め、地球に壊滅的な被害をもたらす恐れのある小惑星などを探査、監視している団体もあるようですし。
で、ある専門家の方が言うには、隕石等の衝突による滅亡の可能性が高い場合、それを回避する最善の手段もあるようです。それは衝突しないように「祈る」ことだそうです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

目にも休みを

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

9月といえば文化祭に体育祭などイベントが多くありますね!
先週の土日にも多くの高校で文化祭があり、楽しいひと時を過ごした人も多いと思います。
私も学生時代は文化祭で、他校の友達に食べ物を奢ったり奢ってもらったりして楽しんだ思い出があります。

さて、そんな楽しいことが多いイベントですが、準備や練習と大変なことも当然ありますね。
夏休みが明けて学校生活も本格的にスタートしたこともあり、少し疲れが溜ってきている人も多いのではないでしょうか。
 
そこで簡単ではありますが疲れを少し解消する方法を紹介します!(といってもそんなに詳しくないので目についてだけ)
本を読んだりテレビを見たり、勉強をしたりと生活の中で目はとても重要ですね。 目はほとんど休む間がないのでその分疲れもたまりやすいです。
 
そして、疲れがたまると目がショボショボすることがあります。こんなときは暖かいタオル等で目を覆ってあげると効果的です。 
目がショボショボするのは目の血行が悪くなってしまっている証拠なので、目の周りを温めてあげると血行が良くなり疲れも取れやすくなります。

また、目が充血してしまっているときには冷たいタオル等が良いです。
家で勉強していて目の疲れを感じたときはぜひ試してみてください!

でもあんまり長い間タオルで覆ったまま休憩してると、夢の世界にいってしまうので笑
時間を決めて休憩しましょう♪ 5~10分がオススメです
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夜中のケンシロウ

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

先日、初めて『北斗の拳』のアニメを全部見ました。

見ようと思った理由は、よく話のネタに出てくるので、

どういうものか知っておこうと思ったからです。

最初は、さわりだけ見てやめようと思ったのですが、

突っ込みどころが満載なアニメだなと思い、

何だかんだ全部見てしまいました。

特に、ケンシロウ(主人公)は敵と戦闘する際、

叫びながら、いちいち服をびりびりに引きちぎるのですが、

戦闘が終わると、服が元通りになっていたり、

指一本で敵を破裂させたり…

(まあ、アニメなので、表現の一つだと思いますが)

そんな感じで、自分なりに楽しく見させていただきました。

びりびりに破いた服とか、まさか縫って自分で修復しているのかなー、

まさかねぇ~

なんて思っていたら、

ケンシロウが裁縫しているシーンがあって、

「本当に縫ってるんだ…」

と思った記憶があります。

◇◇◇話が少し変わりまして◇◇◇

普段私は、健康維持のため、毎日ランニングをしているのですが、

全然痩せないのです( ノД`)シクシク…

それを生徒にいじられます。

ちぇっ( 一一)

その悔しさをばねに、最近は今まで以上に頑張っています。

ただ走るだけでなく、ダンベルを両手に持って走っています。

熱が入っています!ごおおおおおおε=ε=ε=ε=ヘ(*–)ノ

以前、夜中にランニングをしていて、

なぜかテンションMAXだった私の頭に、

叫びながら服をびりびりに破いている『北斗の拳』のケンシロウがよぎりました。

テンションMAXだった私は、

小さく、〝まえならえ” する感じで腕を曲げ、両てのひらを上に向け、

ケンシロウのごとく、

「ブシューーーーーブシューーーーーブシューーーーー」

と叫んでいたところを、通行人に見られました。

めちゃくちゃ恥ずかしかったのですが、

このままでは、

「叫びながら夜中に走っているテンション高い変な人」

のレッテルを張られてしまうと思い、

腕をストレッチしている風に見せかけ、

いかにもストレッチをしながら、

新しい呼吸法をマスターしているところですよ、

と言わんばかりに、さっきより小さい声で、

プシュープシュー

と言いながら、走り去りました。

夜中だったのが、不幸中の幸い? いや、ただの不幸なのか?

暗くて通行人がいるかわからなかったのが失敗でした。

今度は、叫ぶ場所を選ぼうと思います…

あ、違った…

叫ばないで走ろうと思います。

皆さんも、ランニングする際は、決して人に迷惑をかけないでくださいね。

でも、健康のために、時間を見つけて運動して、

ケンシロウのようにたくましくなりましょう!

GOOD LUCK!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

9月スタート

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

9月がスタートしましたね。
ということは、2015年も残すところあと4カ月を切りました。

天候不順な日が続いていますね。猛暑日が何日か続き、記録が出たかと思いきや、今度は10月の天候がやってきたり、と。

皆さん、体調管理に気を付けて下さいね。

さて、
毎回、ブログに関して、何を打とうか、迷います。つまり、ネタだらけ、ということです。笑

面白話もたくさんあります。
いつもと違ったブログも打てますよ~。

全く種類の違うお話も出来ますが、

小説家のように?はたまた漫画家のように?ペンの走るまま、打ってみましょう。

毎年、四季を感じられて、1年1年送れるのは、幸せなことだと思います。

日常にあることは、ちっぽけなことです。

怪我をして、痛い思いをする、病気を患って辛くなる、
健康であることは、1つの幸せではありませんか。

ちっぽけなことで、腹を立てていませんか?

ちっぽけなことで、譲らない、と頑固に意地になっていませんか?

その時は、ムキになったとしても、冷静になれたときに、
なんて、ちっぽけなことだったのだろう?

自分自身で気づくこともあるかもしれません。

学生時代、もっと若かった頃、そんな経験がたくさんあります。

よく若い後輩、子どもたちから、相談を受けます。

そうです、多いのが人間関係のトラブルです。

どう友人、上司、家族と付き合っていけばよいか?

という相談が多いです。

大抵の場合、どちらかがスポンジになれば、一歩譲ってあげられれば、解決することが多いです。

意地になり、意地の張り合いから幾日も喧嘩が続いたり、関係性が悪くなったりしているようです。

心を広く、ではないでしょうか?

よくよく、考えてみて下さい。

意外に冷静になれば、
くっだらないこと、
たいした問題ではないこと、
たくさんあります。

大地をみましょう。
緑をみましょう。
空をみましょう。
太陽を、風を、感じましょう。

生きている。

我々は確かに、生きています。

一歩ひいて、譲って、
物事を、一点集中ではなく、全体を、
みてみましょう。

今まで、みれなかった、感じられなかったことが、
見つかるかもしれませんよ。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2015.9.1