2015年 7月 の投稿一覧

目の前の物事は一瞬の苦楽である。

—個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です—

最近、歳をとってきた。同じ年代の方ならば、わかると思うが、誕生日なぞ嬉しくもない。

まだまだ若いじゃないー、とはよく言われるものの、もう人生の折り返しにきている。20代の方がたまに?もう歳だ、とおっしゃるのを耳にする。いやいやいや。20代でしょ。若いから。

最近は、涙もろくもなり、音楽、本、テレビを観てはポロポロ。
なんだか、人の苦労もわかる歳になった気もする。それは年々感じる。
だから、塾での面談の際もそのような話をすることが多い。
親になれば、親の気持ちがわかる。立場は、その立場にならないと、決してわからない。想像でしかすぎない。それは、何にしてもいえるのかもしれない。
リーダー。リーダーにしかわからない苦労がある。悩みがある。しかし、逆にリーダーに付いていく者にもそれぞれ悩みや考え方や感じ方がある。
深い話。
人生、歩めば歩むほど、奥が深く、難しい。
わかりたくなかったことも、わかってくる。
わからざるを得なくなる。なんだか、色々と経験、体験し、させてもらったな、と我ながら思う。
まさに、波乱万丈の人生。苦労や挫折も知った。
堕ちるところまで、落ちた。
勝利は、あったのかはわからないが、敗北はたくさんあった。が、同時に負けもしなかったこともある。
考えるのが、辛く嫌になることもあるが、多く考え、感じる。
働き始めると、大人になると、ものすごいスピードで月日が流れるよ、と大人の先輩方から教わり、言い聞かせれてきた。無論、親からも。
年月が早い。
10何年前に例えた。
1日が、まるで3分のようだ。それくらいに、早い。
目の前の知り合い、仲間が亡くなったのも、大変悲しかったが、前向きに捉えてみる。
励みになる。その方の分まで、生き延びよう、と気持ちを入れ換える。

自分自身の生きていく強さは、様々なところから得ていると思う。

深く考えると、目の前のこと、日常的なことは、何てちっぽけなのだろうと考えざるを得ない。

しかし、そのちっぽけなひとつひとつのピースが、完成図となる。
ひとつひとつが、欠ければ欠けるだけ、完成が遅くなる、若しくは完成しなくなる。何を持って完成なのかは、人それぞれ。一生完成はない、という人もいるだろう。

目の前の、ひとつひとつを大切に。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2015.07

BBQ

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

7月25日は塾主催のイベントBBQでした。
参加していただいた生徒のみなさん、お疲れさまでした。送迎にご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

BBQ楽しかったですか?思い出はできましたか^_^
私たち講師も、出会うことのない他教室の生徒さんや、見ることのできない表情を見ることができてよかったです。
講師一同良い思い出ができました。

その中で、私の思い出というか、印象深かったことが三つあります。

ひとつは協調性です。
参加者の生徒さんで、友達が周りに一人もいない生徒さんが何名かいました。
子供にとって知り合いが周りにいない状況は、想像以上に緊張すると思います。(大人も緊張しますがw)
どう動けばいいのか、どう振る舞えばよいのか、どんな言葉づかいをすればよいのか、どんな話をすればよいのか、周りの状況をみて色々考え、感じます。
そのなかかから社会性や協調性が身についていくのだと思います。
一人で来ていた生徒さんとお話をしましたが、きちんと話もでき、まったく失礼のない態度で素晴らしかったと思いました。

二つ目は後片付けです。
参加者が多いため荷物が多く、生徒さんには色々運んでもらったり、片づけを手伝ってもらいました。
講師がある程度指示を出し、ごみなどを集めました。
ただ炎天下の中でのBBQだったため、終わりごろには全員バテはじめていて、溶けたマーガリンのようになっていました。
そのなかで、ある女の子たちが、講師の指示を受けることなく、使った食器などの洗い物を黙々と行っていました。
自分たちの使った食器だけでなく、他の教室の分も洗っていました。
ごみを集める際も、自分から率先して動き、必要最低限のことだけ講師に確認していました。(これは燃えるごみ?みたいな質問)
そしてなにより、その子たちは参加者の中で一番よく遊んでいました。
私は彼女たちを誇りに思います。

最後は遊びです。
実はこのBBQのために、3DSを買いました^_^ 
生徒とスマッシュ〇ラザーズをやるためです。
一緒にゲームをしていると、そのうまさに驚きを隠せませんでした。
また、生徒を車で送迎している際、アニメの話や他のゲームの話をしました。
知識の量がすごかったです。なにより話している時の生徒の表情が輝いていました。
その知識や、ゲームを使って、初めて会う生徒ともうまく関わっているのをみて、遊びは大切だと実感しました。

生徒さんにとっても、講師にとっても、イベントは何かを感じるいい機会になっているなと思いました。
また来年が楽しみです(*^_^*)

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。とまぁここまでは良かったこととして。。。。

スマ〇ラで私をはめてきた生徒。

水をかけてきた生徒+講師。

水鉄砲でずっと撃ち続けてきた生徒。

全員トレペと夏期講習の内容追加です。本当にやります。

お疲れ様でした^_^

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ドナドナドーナー♪

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です。

皆さんはドナドナの曲を知っていますか?
有名な曲ですよね。

荷馬車で可愛い子牛が売られていくのを悲しみの中見送る歌です。

みなさん、自分の大切なものが突然手の中から離れていったらどんな気持ちになるでしょうか?

なんだか胸が締め付けられ、自分の身体の一部が失われたような喪失感に際悩まれたりしますか?

私は最近そんなドナドナ感を体感しました。

つい先日の夕方、いつものように家庭教師先に向かって走っていると
なんだか車の様子がいつもと異なりました。
なんだろうか?と考えながらも
家庭教師の時間に遅刻しないように少し焦りながら車を走らせていました。

すると突然

ピーーーーーーーーーーーーーー

とけたたましい音を立てながらエンジン停止。。。。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

なんだなんだと慌てて路肩に駐車しようとするも
エンジン停止しているのでパワーステアリングが効かず、
ハンドル重っ!
墜落する航空機の操縦かんを握るように力いっぱいハンドルを切りながら停車。

なんとか駐車してエンジンルームをのぞくと煙がモクモク。。。

停車して安全を確認して最初に思ったことは

この修理代いくらだ?
ついこのまえ安くないエアコン修理をしたばかりだぞ?
今度はエンジン回りの故障で、まさかのエンジン載せ換え?
えぇ|)゚0゚(|

それと同時に頭の中には「廃車」の二文字もよぎりました。

いつかも書かせて頂いたのですが、私の車はもう20年以上前の車でして、
走行距離も結構走っています。それでも愛着のある車だったのでそれなりに大切に使っていました。

それがこんな形で車の天命が来たのかと思うと
これまでの車との思い出が走馬灯のように駆け巡り呆然とする私。

レッカー車が到着して、私の車がレッカーに運ばれている様を見ながら

私の頭の中でドナドナがリフレインしましたとさ。

いやー形あるものはいつかは無くなるのですがね。。。

心の準備をしたいものです。

もち@見積もりがドキドキ(>_<) 埼玉の塾なら個別指導の学習空間
夏期講習希望の方はクリック

夏休みといえば・・・・

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

期末テストもほとんど返却され、結果に一喜一憂しいている時期かと思います。
そんな中、どの学校ももうすぐ夏休み!というムードでしょう。
我々講師も一足早い夏休みをいただき、日々の疲れを解消させていただきました。

さて、夏休みといえばどっさりだされる宿題ですね!
学校によって様々な宿題が出される中どこにも共通してある、嫌がる生徒の多い宿題があります。
それは・・・・・読書感想文です!

普段活字に向かわない、文字ばかりで読みたくないと思って後回し後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。
気がつけば休みも残りわずか・・・・1ページたりとも読んでない!適当にばばばっと読んで適当に書いて終了!!なんてことしてませんか?

もったいない!非常にもったいないです!
学校の授業、塾の指導、どこを見ても「強制的に本を読まなければならない機会」というのはありません。
読むのがめんどくさい、と思っている子もせっかくやらなければならないことに読書が入っているのだからこの機会にしっかり読んでみませんか?

埼玉
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆夏の兆し☆

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!(^^)!

いやー最近暑くなってきましたね(>_<) 実は、夏が1番嫌いな季節なんですよ。。。 何をしても暑くて、どんどん体力奪われて。。。歳を感じますww まぁでも、やってくる季節は変えられないので我慢して凌ぎます!! 日本って本当に素晴らしいところだなーと思いますね! 四季がある国は多くなく、自然もいろいろな顔を見せてくれます。そんな素晴らしい景色を見ながら音楽を聴いて時が過ぎるのってなんかいいですよね(笑) そんな話をするのではなく、プレ夏休みの話をしようかなとか思ってます!! 7日の夜、相方のK先生、坂戸西・北本教室のS先生と共に我が家で飲み明かしました。 2人とも酔うとたちが悪くてですね、人の家のものをバンバン投げていましたww 3人でかなりの量飲んだので仕方ないかなとか思いつつ8日のお昼に教室に行って仕事をして、自宅に帰ると部屋が少しだけきれいになっていました。2人とも起きてから、汚さにびっくりしたんですねきっとw しかしそんな2人とはとても仲良くさせていただき、よくご飯などに連れて行ってもらいます( ..)φメモメモ 8日は神奈川に帰って友達の家に泊まりグダグダ。 9日はその友達と小田原まで。。。遠かった・・・。 その日の夜にまたしても移動! 10日はS件の動物園に行ってきました!ヽ(^。^)ノ すっごく久しぶりの動物と触れ合った気がします。 そして運命の11日の夜。 あの赤いかわいいマイカーが壊れました。。。。。。。。。 ショック・・・ で、12日。 新しい車探しの旅に出ましたw(夕方4時くらいから) そんなこんなであっという間に終わったプレ夏休みでした。。。 楽しいことは一瞬だけど嫌なことは時間が長く感じる。 これは、どんなことをしているときも同じですね。 勉強も楽しくやるか、やらないかはあなた次第ということでしょう。 ↑なかなかうまくまとめられたと思うので、これで今回はおしまいということでww また次回のブログの時に(*^。^*) 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

いざっ、山梨へ!

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です☆

今週は塾がお休みだったので久しぶりに

実家のある山梨に帰ってきました(^^)

運よく天気も良すぎて暑かったのですが

山梨の自然を満喫してきました。

夜コンビニに行くとカブトムシ、クワガタムシが

ブンブン飛び回っているのを見て

あらためて田舎らしい部分で癒されました。

さて、来週から面談期間、25日はBBQ

27日からは夏期講習が始まりますね^ ^

昨年の3年生もこの夏期講習を経て

みんなたくましくなっていました。

今年の3年生のみなさんも自分んも目標が

叶えられるようにこの夏を乗り切りましょう!!

http://www.gakushu-kukan.com/saitama/

自宅前の強敵?

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

梅雨がなかなか明けずじめじめした天気が続きますね。 さて、2週間ほど前のことになりますが、土曜日の指導が終わり、自宅アパートに帰宅したところアパートの敷地前にパトカーが停まっていました(@_@;)

何か近くで事件でもあったのかな?とアパートの敷地内に入ってみるとそこにもパトカーが停まっていました。しかも3台も! 
さすがに私も少し恐怖を感じました。 以前五味先生もブログに書かれていましたが、人を威圧させる輝きを放つあの赤色灯がイヤですね。それも3台分となると… 
もし話しかけられたら思わず「いえ、私何もやってません」と答えてしまいそうです(笑)
 
それから、車を駐車場に入れて状況をよく見てみると、どうやら住人ではない人が違法駐車していたのが原因だったようです。 そこで印象に残ったのが警察の包囲の徹底ぶり。違法駐車した車を囲むようにアパートの敷地内に3台、敷地外にはいつでも発信できそうなパトカーが1台と完璧な包囲網を形成していました。

どんな犯罪も見逃さない警察の姿には少し関心させられました。 それが当たり前といえば当たり前ですが、その当たり前のことをしっかりとやることが大切ですね。 
でも、彼らの完璧な包囲網のおかげで私が駐車するのに少し苦労しました(^_^;)

その後は警察と犯人がもめている現場を見ましたが、何も見なかったことにしてサッサと家の中に入りました。
皆さんも人の迷惑になることをしないように気をつけましょう♪
埼玉の塾なら個別指導の学習空間