2015年 5月 の投稿一覧

備えあれば憂いなし

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

先週の水曜、土曜と立て続けにちょっと大きめの地震が続きましたよね。特に土曜日の地震はマグニチュードが8.1ということらしく東日本大震災に次ぐ規模の大きさだったとか…。幸い震源がかなり深く深刻な被害に繋がらなかったわけですが、なんだかまた大きな地震が来るのではないかと不安に駆られますね。
そこで思ったのが非常時に備え、非常食やらなんやらを用意しておこうかなという事です。日本は列島全部が環太平洋造山帯に属しているわけですし、地震大国に住む者としては、やはり「備えあれば憂いなし」の考えをもっと強く認識すべきだなと思いました。
あわせて、桶川、本庄南両教室も地震対策が万全とは言い難いので、生徒の安全の為にも相方である貝塚先生、高橋先生とともに教室の災害対策を練っていかねばならないかなとも思いました。

「地震 雷(かみなり) 火事 親父(おやじ)」という諺(?)もあるように日本では災害の中でも(親父は災害ではありませんが…。)、地震が筆頭に挙げられています。地震は突然襲ってきて、広範囲に甚大な被害を及ぼすものなので、特に気を付けるべきものだと思います。もっとも、地震予知が難しい以上、気を付けるというのは適切な表現では無いのかもしれませんが、備えをしておくに越したことは無いように思います。

今後、東日本大震災を教訓として、技術的な側面から大地震にも対抗しう、安全な暮らしが実現できる日が訪れたらとても良いなと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『満員御礼』感謝の気持ちをこめて

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

先日、私の担当させて頂いております坂戸東教室と北本教室で、満員ののぼりを立てさせて頂きました。

皆様のおかげで、このようなご盛況を頂きました。

誠に感謝しております。

両教室の生徒さんたちは、全力でサポートさせて頂いております。

日々驚くくらいの成果をあげてくれていたり、今までで一番よかった!はじめてこんなよい点とった!

辛いけど、学習空間に来たら頑張れる!集中出来る!勉強は辛くても楽しい!テスト対策の仕方がはじめてわかった!

先生と色々話してやる気になりました!感謝してます!などなど、大変嬉しいことばを頂いております。

ほとんどの生徒さんが、実感してくれています。残念ながら、成果のでなかった生徒さんもいます。

その生徒さんに対して、私たち講師は全力でむきあっていきたいと思います。

ただ、こちらが様々なスケジューリングをしようとも、まったくこなせないような日が続きますと成果はでません。

どんなスポーツや芸術、勉学もそうだと思います。

私たちが試験の際に代わってあげられるわけではないです。

私たちがいつもそばにつきっきりになっているわけにもいきません。

一人一人が自立していかなければならず、自立すべきだと考えます。

そういった自主性も学習空間では、育てて培っていってもらいたい、と私たちは願っておりますし、

それに向けて全力で講師一人一人が目の前の生徒さんと向き合っております。

計画通りにいかず、モチベーションもあげてあげられない時は様々な手法を試行錯誤し、改善に向けて作戦会議も行います。

少しでも、来てくれた生徒さんの力になれるように講師一丸となっていきますので、これからも学習空間を宜しくお願い致します。

おかげさまで満員ですが、お問い合わせ頂いた際は、相談に乗らさせて頂きます。

無料体験をお待ち頂くこともありますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

また、ご紹介をしてくださった多くのお母様、お父様、そして生徒の皆に感謝致します。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2015.05.30

親戚の結婚式にて。

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

こんにちは。

先日、2つ下のいとこの結婚式に行きました。

親戚の結婚式は初めてで、友人の結婚式とは雰囲気の違う、

特別な結婚式のように感じました。

いとことは、頻繁にあっていたわけではないので、

私の記憶の中では、学生のままでした。

久しぶりにあった、そのいとこはたくましく、立派な大人になっていました。
(ちなみに、そのいとこは女性です。)

式が始まり、ウェディングドレス姿で登場したいとこは、

どこか違う世界に行ってしまうようなそんな印象を受けました。

それを見た私の母親が、何故かめっちゃ泣いていました。

泣きすぎだろ、というくらい泣いていました。

新婦の母親より泣いていました。

私の涙が止まりました。

披露宴で出てきた食事がすごくおいしく、

「THE フレンチ!」

という感じでした。

コース料理とは別に、ケーキバイキングもありました。

普段は寡黙で、腕を組んで、しかめっ面でドシンと座っているイメージの私の父親が、

お皿から溢れんばかりのケーキを大量にのせて、一言。

「普段、甘い物食わん俺がこんなに食うの珍しいやろ?」

思わず、「女子か!!」と突っ込みたくなりましたが、

私は聞かないふりをしました。

この瞬間だけ、他人でいたいと思いました。

まわりの人が引いて見ていました。

余談ではありますが、そんな父親はガタイがいいのですが、

足のサイズが23cmという衝撃の事実がふとよみがえり、

どんな男性にも女性らしさがあるのかなと改めて感じました。

披露宴も無事に終わり、

周りの親せきの方々に挨拶をすると、皆私を見て、

「次は、峻介くんの番だね!」(結婚のことです。)

と言われ、私は

「そうですね。」

と返しました。

この日ほど、愛想笑いをたくさんした日はありません。

でも、結婚式は本当に素晴らしいもので、

普段顔を合わせない親戚の方々にも合うことが出来て、

非常に楽しい1日でした。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

他力本願・自力本願。そして焼きそばパン

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

今日は勉強の話を少ししたいと思います。

少し前に読んだ本に記載されていたものです。

ある超有名講師が書いた本です。(林先生レベルの方。わかる人はわかるかな?)

その方によると、
”勉強ができない子は他力本願。勉強が出来るようになる子は自力本願”

私も常日頃からよく生徒に伝えていることです。
どこまでわかりやすく丁寧な説明をしても、覚える量が減るわけではありません。
どれだけ先生が教えてあげても、勉強の難しさが変わるわけではありません。

大切なのは、何としてもわかろうとする本人の気持ちです。
その気持ちがあってはじめて勉強になると思います。

ブログを読んでいただいている方は、生徒や保護者の方がほとんどだと思います。
ぜひ自分は他力本願になっていないかどうか考えていただければと思います。

あともう一つ別の話を。

先ほど生徒から焼きそばパンをいただきました。
ありがとうございました

よくブログを見ていただいているようなのでこの場をかりて感謝をWW

一人暮らしをしていて思うのですが、人にいただいたものや、人に作っていただいたものって
本当においしいです(●^o^●)

しみじみ・・・・・

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

人生のバイブルでも残したいなあ~モチベーション1~

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

皆さん、お元気でしょうか?テストが近くて疲れていませんか?

学習空間の生徒の皆さんは、疲れていませんね。なぜなら、気のせいだからです。笑。

いつもそう言い聞かせていますね。若いじゃないですか。

だって皆は、まだこの世に生をうけてから10年ちょろちょろでしょ?15年?18年?若い若い。

10年前って既に私はバリバリ働いていましたよ。それに比べたら、若いでしょう。笑。

たまに、いや、よく、先生って何歳なんですか?と聞かれます。自分でオッサン?だと思いながら、聞き返します。

いくつだと思う?聞いてきた彼女たち、彼らは、26!28!30!32!34!と勢いよく答えてくれます。はいはいはいはい。ありがたいっすねえ。

いやいや、とかいうと、40!45!とか、出ます。はい。おいおい、失礼だなあ!が、おきまりのパターンです。何回、このやり取りをしたか。楽しいですね。笑。

では、本題に入ります。

今回は、モチベーションについて少しだけ話しますね。まあ、その1ですわ。

最近、私のブログは、固い話や話口調のブログが続いた?ので、今回は、柔らかい?よー。

皆さん、モチベーションってわかりますよね?まあ、いわゆる、やる気っすよ。モチベーションアップ、ダウンなどと使います。

私たち学習空間の講師の武器でもあり、義務でもある?のが、モチベーションアップです。

様々なバリエーションに富んだモチベーションアップの秘策を各講師が持っています。皆さん、うまくゲットして下さいね。いや、受けとって下さいね。

子供だけじゃなく、大人だってモチベーションは下がります。ただですね、大人の方が、コントロール出来ます。いや、方法をいくつも知っている、ということですかね。

皆さんも、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃんたちから?モチベーションアップの方法を聞いてみてもいいかもね!

今回は、私のモチベーションアップの秘策をいくつか挙げますね。と、しようとしたのですが、前置きが長くなったので、また今度にしまーす。ハッハッハッ。つづく…(昔のテレビのアニメ風)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2015.05.1

時事問題

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

新学期初めてのテストが近くなってきましたね。
みなさんテスト範囲表は確認していますか?
テスト範囲表を確認していないと、テスト対策期間中にテスト範囲外の勉強をしてしまうこともあります。
とてももったいないですよね。

まずはテスト範囲表を確認して、テストででるポイントを把握しましょう。
そうすれば、効率的な勉強が出来ること間違いなしです!

さてさて、そんな大切なテスト範囲表ですが、
よく見てみると社会の欄にはよく「時事問題」が出される学校が多いです。

最近のニュースが主に取り上げられるのがメインなのですが、
私たち学習空間の講師たちで話し合い、
次のテストでこれが出るのでは?という一覧をつくりました。

箱根山で噴火警戒
ネパール地震
イギリス王妃誕生「シャーロット」
バルセロナOPで錦織圭選
阿部晋三首相が米議会で演説
マイナンバー制度

これしかない!私たち学習空間の講師が太鼓判を押していますので、
もし困っている生徒がいましたら、チェックしてみてください。

テスト頑張っていきましょう☆

みち@チャンピョンズリーグ決勝はバルセロナVSユベントスだってさ!出るかもね(^.^)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間
坂戸市の塾なら個別指導の学習空間

初めましてのご挨拶

個別指導の学習空間、入間藤沢教室・上尾西教室の篠原です。

ブログをご覧になっている保護者の皆さま、生徒の皆さま、はじめまして!
この度かの剛腕講師花岡先生と引き継ぎの形で学習空間にやってまいりました、篠原一仁です。よろしくお願い致します。

さて、埼玉エリアにやってきてからはや三カ月。来た当時、どんな先生がいて、どんな生徒がいて、どんな教室なんだろうと不安と期待がたくさんあった気がします。でも気付いてみればGWも終わり、最初の不安なんてなんだったのかといった具合です。

あっという間の三カ月。この短い間に高校受験、卒業イベント、校外学習会inTDL、合同研修会、保護者面談、数え切れない呑みの数々etc…etc…
ようやく教室にも慣れ、生徒の皆とも他愛のない話しもできるようになりました。
過ぎてから考えてみるとかなり濃縮されていたなあと思います。

そしてGWが終わってしまい、テスト前週間が始まります。入塾して初めて定期テストを迎える生徒さんも多いかと思います。全力でサポートしていきますので、良い結果を出せるよう頑張っていきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

久しぶりの!

個別指導学習空間 鴻巣西・本庄南教室の高橋です☆

さて前回のブログの時に書いていた、ランニングについてですが・・・

頑張りました。
前回ブログを書いて帰り道に走らなければと思い、車でブーンと自宅に向かっていたら、雨が・・・。
やっぱり、雨の日に走って転んだら怪我をして、次の日の指導に全力で挑めないので、どうしても走りたい中、気持ちを抑えて我慢しました。
本当は走りたかったのですが・・・
そして次の日も雨・・・
そしてモチベーション低下・・・
この悪循環に駆られて、結果

書いてから1度も走ることはありませんでした(>_<) 期待通り・え、意外・などなどいろいろあると思いますがごめんなさいです。。。 他にもいろいろな出来事がありました。 相方のK先生の誕生日会やGWには学プラのN先生と映画を観に行って、坂戸市のお祭りに行ったりと たくさんの出来事があり、あっという間に時が流れていくような感じがします。 いや~年を取ったということでしょうか・・・ 悲しい(T_T) 埼玉の講師の中で1番若いはずなのに・・ 1番若い・・・他の先生に見られたら・・・(@_@)ガクブル// そして、GWが明けると中間テストが近い学校がほとんどだと思います。 先生たちも全力でサポートしていくので、全員が満足できる結果を出せるよう頑張っていきましょう(^v^) いろいろな内容が出てきて、何が書きたかったのかというと、 これです。 健康には気をつけましょう! ということです。(笑) では、また次回のブログの時にお話ししましょう。 ではでは(^.^)

危機一髪!

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

何人かの生徒は気づいてくれましたが、私の車が最近変わりました。 といっても買ったのではなく、代車です。
なぜ変わったかというと、車が故障したからですw

先週の金曜日に入間藤沢教室から帰る途中、車を運転していると何か違和感が…。
スピードが出ない? そのまま走り続けてると、ブレーキを踏む度にエンジンがガクガク(@_@)

これはヤバい…と思いつつ夜中で修理にも出せないので、家に着くまで頑張れ! と車に言い聞かせがら走りました笑 

途中で何かのランプが点滅したり、スピードが全然出なくて後ろの車に煽られたりしながらもなんとか家に到着(^^)v 
後日レッカー車に乗せてもらい修理に出したところ驚きの結果が!

エンジンオイルが漏れていました(゜_゜)  オイルが漏れて少なくなっていたため、スピードが出にくくなったり、エンジンがガクガクしていたとのこと。 
車が壊れる3歩手前くらいの状況でしたw

思い起こせば去年の大雪の日に車には無理させたなぁと。 そのほかにも思い当たる節がいくつかあったり。

あって当たり前だと思っているものほど、失ってその大切さがわかるものですね。
皆さんも大切なものがあれば大事にしましょう♪ 

話はかわりますが、世間はいよいよGW! 部活に勉強に遊び、全てを充実させるチャンスです。
ぜひ充実した休みを送ってください。 休み明けもまた頑張ろう!!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間