2015年 2月 の投稿一覧

集大成

☆★個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です★☆

もう2月も終わりますね。
今月もあっという間でした。

3年生はいよいよあと2日ですね。
この一週間
あっという間でしたと言う生徒もいれば
時短がたつのが急に遅くなったという生徒もいたり
感じ方は人それぞれ。十人十色。

一人一人自分の実力を最大限に発揮できるように
夏からやってきたことを思い返すのも
いいかもしれませんね。

不安を感じる生徒も少なくないと思いますが
不安をかき消すのは自信です。
これだけやってきたんだ!
と自分が取り組んできたことに
自信を持ってください。

勉強が嫌いだけど、毎日塾に来て頑張っていた生徒もたくさんいましたね。
疲れもたまっていると思いますがもう一踏ん張り!!

ちなみに、これはよく言われていることですが
前日は無理をせず、しっかり睡眠をとるように。
当日、最高のパフォーマンスが出せるように
残り2日、走り切りましょう。( ´ ▽ ` )ノ

新年度に向けて

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

受験シーズンもいよいよ大詰めですね。埼玉では公立高校入試が来週に迫っており、高校生のほうは、私大は後期日程、国公立2次試験が控えております。

私も20年前のこの時期、2次試験に向けて勉強に励んでいたのを思い出します。
英数国の3教科だったので結構苦しみながら、毎日2次試験対策をしていましたね。

さて、今年度は、高校生は脱ゆとり世代などと言われ、新課程になってからの初の大学入試試験なので、私たちとしても大きな不安を抱えていました。なので、実際に受験する生徒たちにとってみれば、それはさらに大きなものであったと思います。その不安や重圧に打ち勝って合格を手にした高校生の生徒たちには、心から祝福のエールを送りたいと思います。

中学生のほうは、18日が出願日だったので、その日の夜、出願状況に安堵する生徒や、それとは対照的に倍率をみて、より一層不安に駆られる生徒など反応は様々でした。

そういった不安を払拭できるよう私たち講師陣は残り1週間、全力で使徒指導にあったて行きたいと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『渾身の一杯』

◇◆個別指導塾の学習空間、坂戸東・北本教室の沖村です◆◇

こんばんはー。(^O^)

受験生の皆さんは、いよいよ、ラストスパートですね!

ここまで来たら、やるだけやって、今を大いに楽しみ、苦しみましょ。

きついのは、講師も同じです。

見えない疲れやプレッシャーも感じます。

まあ、見えていないのですが、感じます。

悔いのないように、とはよく言いますが、悔いは残ります。

合格しても残ります。

先に言っておきます。人間は、悔いを残してしまう、のだと考えます。

どのように残すのかは、自分次第ですね。

100パーセントの成功はいりません。

限りなく100%に近い成功をしましょう!!

と、

これくらいにしておいて、

先日、あるラーメン屋にいきました。

とはいえ、よく行くのですが。

そこの社長さんとよく話をします。

ラーメン屋さんなのに、さすがは、経営者です。

政治、経済、スポーツ等等、よくもまあ、そこまで知ってらっしゃるね~と

感心してしまいます。私の父と年齢的には変わりませんが、見ていると、

生き生きと毎回せっせと働いてらっしゃいます。

いつもいつも、同じことの繰り返しだよ。人間、同じことの繰り返しを

何回も何回も行うことが大事なんだよな。

と話されていました。

数年前からよく考えるようになった生活のルーティン化、人生の歩み等等。

またまた、考えさせられることばでした。

そのラーメン屋さんは、、お店を開いて36年目だそうです。

あ・・・その歳・・・どこかで・・・

まあ、いいや。

私が始めていったのは、改築した時、ちょうど約10年前です。

そこから、ちょこちょこ通わさせて頂いております。

味は、全く変わっていません。社長さんも、36年、変わらぬ味だよ、と

おっしゃっていました。

36年?どこかで聞いたことがあるような・・・

まあ、いいや。

そのラーメンは、とてもシンプルで、しかし、奥ゆかしさがあります。

具もたくさん。きっちりと入っています。

チャーシューも、メンマやわかめ、ネギもおいしいです。

麺とスープとの相性もばっちり整っており、シンブルなのにジューシー、パンチがあります。

スープは、野菜からのダシも効いており、動物系と魚介系のダブルスープです。

って、これ以上は、語りません。笑。

以前にも打ったことがありますが、今までに通算600店舗以上のラーメン屋さんにいきました。

おそらく、そのうちの100以上は、移転もしくは廃業してしまっているのではないでしょうか?

久々に行くと、なくなっているお店も多いです。今までに何店舗のお店がなくなっていたことか。

逆に新しく出来るお店も多いですよね。

特に、私の住んでいる東京都という街は、出入りが尋常ではなく多いです。

なんという競争社会なのでしょうか。

そんな中、36年以上続けてこられている上記のラーメン屋さん。

すごいな、と感動します。

食べ終わったあとは、本当に感動です。

ありがとうございます。です。

社長さんの人生をかけたラーメン、苦労してこられた味がすべて出ています。

食って、そんな素晴らしさがありますよね。

ラーメンだけではないのですが。

感動、生きててよかったと思える瞬間です。

さて、締めますね。

ありきたりのパターンで。

私たち講師も、皆が、学習空間に来てよかった、と言ってくれるような塾を

気持ち、真心を込めて、

つくっていきますね。

ON THE ROAD 2015.02.01

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

私の体の上の戦い

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

これからお話しすることは、

もしかしたら、女性あるある、かもしれませんが、

男性にとっては理解できないような?お話です。

先日、東京の実家に帰った時のことです。

風呂に入って、シャワーで頭を洗いながら、

手探りでシャンプーを探したのですが…

「ど、どれだかわからない(=_= )汗」

そうです。

リンスとシャンプーが併せて6本もあったのです!!!!!!!!

私には、妹が2人いるのですが、

彼女らの仕業(?)です。

いやいやいや…

シャンプーもリンスも

1本ずつあればいいじゃない┐(-_- )┌

何故6本…

しかも、ダブってるやつあるし…

詰め替え用買いなさいよ…

これって女性あるあるなんですかね。

そのぉ、

リンスとか

シャンプーとか、

いっぱい買うのって。

はあ、

娘持ったら大変ですな。

(=_=)

はてさて、

無事、シャンプーに到達し、頭を洗い終わった私は、

体を洗うことに決めました。

(ボディーソープ3本もいらんでしょ(-.-))

という心の声が、口からもれそうになった次の瞬間、

あるものが目にとまりました。

「ザ、ザクロ(@_@;)!?!?」

そうです。

ザクロエキス入りのボディーソープがそこにはあったのです。

ザクロって、美白に効果あるのか…

謎を抱えた私は、それを使わずにはいられませんでした。

私は決めました。

普通のボディーソープとザクロエキスのボディーソープ、

どちらがよりスベスベになるのか、

決着をつけようではないか!! メラ(炎0炎)メラ

私は、右半身に普通のボディーソープを、

左半身にザクロエキス入りボディーソープを付け、

ゴシゴシ

ゴシゴシ

こうして、私の体の上で戦いは始まりました。

ゴシゴシ

ゴシゴシ

お、ザクロエキス、なんか赤いぞ!

ゴシゴシ

ゴシゴシ

お、ザクロエキス、泡立ちいいぞ!

ゴシゴシ

ゴシゴシ

お、ザクロエキス、いいにおいだぞ❤

ゴシゴシ

ゴシゴシ

ゴシゴシ

 ・
 ・
 ・

さあ、はたして結果は

 ・
 ・
 ・
違いが分かりません_| ̄|○

こうして、戦いは終わりました。

一概には言えませんが、

女性って微妙な違いに気が付けるってことですかね。

あっぱれ。

それより、私が言いたいのは…

妹たちよ、

とりあず風呂場片づけなされ\(*`∧´)/

Time goes by

○★◇個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です◆☆●

私自身今年はじめてのブログ更新になります。
そして私自身はじめての英語のタイトル!!←快挙w

皆さま明けましておめでとうございます笑
月日がたつのは早いものですね笑笑

さて、今回は最近ふと気がついたことについてです。

藤沢教室のふたつ隣の店舗は某新聞屋さんなのですが、
毎日、朝・夕刊の準備に配達と、お休みしているのを見たことがありません。

私が指導を終えて教室を出るのは大体夜中の2時頃なのですが、
その時間にもいつも仕事しています。

そんな新聞屋のスタッフさんと、しばしば挨拶を交わすのですが、
最近面白いことに気づきました。

私は仕事終わりでこれから帰宅するので、当然「こんばんわ」と挨拶をするのですが、
新聞屋さんは「おはようございます」と挨拶してくるのです。
お互いいつも苦笑いですw

もうひとつ最近気づいたこと。

新年を迎えてから初めて会った生徒に、「明けましておめでとう!」と挨拶すると、
ほぼ全員が笑顔になって、はにかみながら「おめでとうございます。」と挨拶を返してくれました。

「明けましておめでとう」には、不思議な力があるんですね^^

さて、次のおめでとうは「合格おめでとう」でしょうね。
更なるみんなのいい笑顔に会えることを願って突っ走ります!!

公立高校入試まであと20日!

on the road 2015.2.10

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

東京多摩エリアってさ~

○個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の道広です!○

ちょっと前の話しです。残暑が残る去年の秋ごろに、

東京多摩エリア長の宮川先生の結婚披露宴に参加させていただきました。

彼も私も山梨エリアの学習空間で勤務して、

共に富士吉田教室を担当していた中であります。

ただ、彼との初めての出会いは

私が学習空間に入社する4~5年前に遡ります。

私が浪人時代、学習空間で生徒として大学受験に励んでいた時

(詳しいことはまたどこか別の時に話しますね)

彼が高校3年生の受験生としては若干スタートダッシュに出遅れている秋ごろでしょうか。

卒業生として今も学習空間講師として活躍している山梨エリアの星野Tの紹介として

塾に入ってきました。宮川Tは

「いつも道広君(私のファーストネームです)は勉強頑張ってましたよね~」

「一緒に卒業アルバム見たじゃないですか~」

などなど、昔を懐かしみながら当時の事話してきますが、、、、、

私は全くと言っていいほど当時の記憶がありません。

「えっそうだっけ?」「そんなこともあったような~なかったような~・・・

ん~覚えてないねぇ」なんて言うと、決まって宮川Tは

「え~っ?あんなにいろいろ話をしたじゃないですか~」

「一緒に卒業アルバム見た仲じゃないですか~」

「僕のいい思い出が台無しですよ~」

なんて会話を何回もしたような気がしますww

ひょんなこと?偶然?運命?なのか私も宮川Tも学習空間講師として再び出会い、

そして富士吉田教室という同じ教室に関わり、苦楽を共にしました。

生徒のことで共に悩み、生徒の成績が上がれば一緒に喜び、時にはご飯を食べたり、

お酒も飲んだりと、仕事のパートナー以上に良い関係を築くことができた相方でした。

彼も私を先輩として慕ってくれて、私も彼の持ち前の明るさや優しさに魅かれたのでしょう。

良い出会いをしたなと思います。

私の方が先輩ということもあり、私は先に山梨エリアを旅立ち埼玉エリアへ活躍の場を変え、

私が旅立つときに「道広君の背中を追いかけます」なんて嬉しい言葉をかけてくれて、

その言葉通り2年後には宮川Tも山梨エリアを旅立ち東京多摩エリアを立ち上げました。

いまでは東京多摩エリアで展開している3教室とも満員御礼という破竹の勢いで成長して、

また次の教室を出すようですよ!すばらしい☆

そんな後輩に刺激を受けて、私はいつもワクワクさせられます。

そんな宮川Tの結婚披露宴はどうだったかというと、

我々ゲストへの配慮ももちろんサイコーでしたが、

中でも宮川Tへのサプライズとして学習空間の生徒たちが

新婦さんと協力して作成したメッセージムービーには驚きました。

驚いたのがその参加した生徒の数です。

次から次へと生徒が出てきて、宮川Tへの祝福のメッセージを送っていました。

東京多摩エリアの生徒だけではなく、

山梨エリアで勤務していた富士吉田教室と韮崎教室の生徒まで出てきて、

宮川Tが生徒にどれだけ慕われていたのか伺えるムービーでした。

さすが宮川Tだね☆末永くお幸せに。

ちなみに・・・・





つい最近、東京多摩エリアの宮川先生の担当する羽村教室に指導する機会がありました。

やっぱり宮川先生の教室だけあって生徒が人懐っこいです。

とても楽しく指導ができました。

指導後、ある生徒が腕相撲を挑戦してきたので、

本気で返り打ちにしてあげました☆

まだまだ中学生には負けられません(・o・)

勉強するときは前向きに、勉強以外もエンジョイで☆

みち@受験生ラストスパートがんばろう!

勉強ダイエット

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

今日はダイエット方法を紹介します。

その名も「勉強ダイエット!」

勉強を大量にすることにより脳に栄養分が回り、カロリー消費を促すと同時に勉強が終わった後の疲労感から
ご飯を食べる余裕がなくなって食べる量も減り、結果的に痩せるというものです!
先日、受験を控えている生徒から3キロ痩せたという事を聞き、考案されたダイエット方法です。

勉強をして学力が伸びると同時に健全な体も手に入れることができるこの方法は特許申請中です。

受験を控えている生徒だけではなく、なぜ勉強をするのか分からない生徒は、
「スリムなボディーを手に入れるんだ!!」
という目標を作って取り組むのもいいと思います!ぜひお試しあれ(^o^)

※上記内容は基本的に私が考えた内容であり、化学的根拠は一切ありません。また特許も申請していません。
ほぼフィクションなので、責任は一切負えませんのでご了承ください。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

自分で自分を褒めていこう!

▼△個別指導の学習空間 坂戸西・北本教室の清水です△▼

前回のブログで、最近時間がたつのが早く感じると

書きましたが、もう1月も終わってしまいましたね。

いやー

本当に早いw

前回は年をとったからかなと思っていましたが

日々の生活が充実してるからなんだろうなと

思うようになりました。

つまり、まだまだ若いってことです。はい。

中学3年生は公立高校入試まで1ヶ月を切りましたね。

高校生はセンター入試が終わり

私立、国公立の試験が始まりますね。

1、2年生は学期末に向けてですね。

それぞれ目標を持って、勉強していると思います。

これから忙しくなり、「疲れた」と感じるときもありますよね?

そんなとき「疲れた」を「がんばった!」と思うようにしてみてください!!

その日1日の取り組みの最後を疲れたで終わってしまうよりも

自分で自分の取り組みを思い返して「すごく頑張った!」

と思う方が、体も気持ちも楽になりますし

次の日もいい取り組みができますよ( ´ ▽ ` )ノ

これも前回書きましたが

時間は皆平等です。

踏ん張る時期です!!

体調管理に気をつけてくださいね(`・ω・´)