2015年 1月 の投稿一覧

最近の気になったこと

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

いよいよ受験シーズン真っただ中ですね。埼玉県では私立高校の入試が始まりましたし、高校生もセンター試験が終了し私立一般入試、国公立2次試験に向けて頑張っている時期です。皆さん第一志望校にぜひとも合格してほしいものです。

さて、受験の話については他の先生方も多く取り上げるこの時期、敢えて受験とは関係ない話題を展開してみようと思います。このブログをご覧になっていただく奇特な方も似たような話題では飽きてしまうかと思いますので。(そうかといって、私が書くブログの内容が面白いわけではないのですけど。)

お題にもあるように、最近気になったことなんですが、ニュースにも多く取り上げられているように、イスラム国による日本人2名の拉致についてです。

10年くらい前でしょうか、フセイン政権が倒され、イラク国内の情勢が混迷していた時、今回と同じように日本人の拉致事件がありました。この時もかなり国内で話題になっており、民間人旅行者の方が1人拉致され、殺害されています。当時は、被害者が面白半分でイラクに渡航したということで、(被害者なのに)世間からは非難されていたように記憶しています。要は政府が渡航自粛勧告を出しているにも関わらず、自ら危険地域に赴いたということで、自己責任だといわれたわけです。
今回もすでに、1人殺害されているようですが、やはり同じく自己責任論がちらほら見られます。
しかし、国家には自国民を守る義務があります。国民が危険にさらされた時、政府はその国民を守らねばなりません。でも、その為にかかる費用は国民の税金で賄われることになります。この辺りが難しい議論になってくると思います。確かに一般的な(?)感情論としては、自ら命を危険にさらしておいて、困ったので助けてくださいでは納得しかねる人は多いのではないかと思います。

日本は、イラクに自衛隊を派遣する前は、金で安全を買うと揶揄されていました。しかし、現在安部政権が進めようとしている集団的自衛権の行使において、今後自衛隊の活動範囲が広がってくるとこのような問題は、自衛隊員に対しても起き得ることだと思います。

今後、私たち日本人の「安全意識」に問いかける事件ではないかと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

受験を乗り越えよう!

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

この1週間に高校生の皆さんはセンター試験、中学生の皆さんは私立入試がありましたね。お疲れ様でした。

入試が一区切りし、ちょっと一息つきたい時期かもしれません。私も学生時代はそうでした。

しかし、多くの皆さんの第一志望の入試はまだ終わっていませんよね(>_<) あと1カ月しかないから今とそれほど変わらないだろうと思っている人もいるかもしれません。 でも、まだ一カ月あるから、できることはまだまだある! こう考えたほうがやる気になりますよね(^O^)/ そもそも勉強は志望校に合格するために行うものと思っている人がほとんどだと思います。 しかし、私はそれだけではないと思います。受験勉強は誰にとっても大変なことです。皆さんもこれまで苦しい想いをして勉強を続けてきたと思います。  でも苦しいけれど目標のために必死に頑張ったという経験が、必ず皆さんにとって貴重な財産になります。 自信になります。 高校、大学、社会人とこれからまだまだ皆さんにとって楽しい事がたくさんあります。同時に辛いこともあります。 そのときに「あの時辛かったけど、必死になって勉強したな」という経験が必ずあなたの助けになります! 今はまだそこまでイメージできないかもしれませんが、実感できるときが必ずやってきますよ(^-^) あともう少し私達と一緒に頑張りましょう! そして、自分の財産を積み重ねていきましょう! 埼玉の塾なら個別指導の学習空間

はじめましてのご挨拶!(^^)!

個別指導塾の学習空間、鴻巣西・本庄南教室の高橋です!

みなさんはじめまして!
鴻巣西教室と本庄南教室担当です!
つい1カ月ほど前に山梨県からはるばる埼玉県にやってきました!!
埼玉暖かいですね(*^。^*)

実はですね。。。。
1/11結婚式が!!!!!!

山梨のエリア長の結婚式なんですがね(笑)
僕はあと何年後でしょうか。。

それはさておき、1/11は遅れてしまいましたが山梨で行われている結婚式の二次会から参加させて頂きました!
ほかのエリアの先生などもいらして色々とお話もできてとても有意義な時間となりました、
ほんとうに結婚ってめでたいですよね!
憧れます!
当初は神奈川の実家に帰る予定だったので、いけないかなーとか思ってましたが、一緒に行ってくれた坂井先生・永澤先生ありがとうございました!!
本当に行ってよかったと思いました(*^_^*)

あとはですね、山井エリア長の自分に対する扱いが日に日に雑になっているような気もします(笑)
その中に愛情もあるので、絡んでもらい、いじってもらい、そのおかげで他エリアの先生とも仲良くなることができました!(^^)!

本当に感謝ですね!
入社してからずっと、たくさんの先生に支えられ、アドバイスをいただき、迷惑をかけてしまっても、優しく教えてくれる先生方。
常に感謝の気持ちでいっぱいです!!!
これからもよろしくお願いします(*^。^*)

埼玉の先生方もとても優しくて、働きやすいです!!!!!
このままドンドン働いて、埼玉エリア・会社の為になるよう頑張っていきたいと思います!

そろそろ、東松山にあるアパートが永澤先生の第二の家となりそうな予感が。。。(笑)
この広い心でうけとめます(@_@;)

時間と夢と目標と

▼△個別指導の学習空間 坂戸西・北本教室の清水です△▼

最近、時間が過ぎるのがすごく早いなぁと感じています。

2015年が始まって、あっという間に10日が経ちましたね。

各教室にある公立高校入試までのカウントダウンも

残り120日から数え始めて気づけば50日を切りました。

毎日1枚ずつ、一日ずつ数え始めてから

もう70日経つのかとしみじみ感じました。

年を取ると時間が過ぎるのが早く感じるといいますが

そのせいでしょうか?w

ある先生がおっしゃていました。

「この世界でみんなに平等なものは何でしょう?それは時間です。その時間をどう使っていけばいいのか?

 また、何に使っていけばいいのか?ここがこれからなりたい自分になれるかどうか大事なポイントです。」

皆さんと何気ない話をしている時や作文の添削をしているときに

将来なりたいもの、高校で頑張りたいこと、就きたい仕事など

夢や目標を持っている生徒が多く、とてもうらやましく感じました^^

その夢をかなえるための最初の通過点が、この高校入試だと思います。

私の最初のブログで

「結果で泣くなら、その過程で泣け」

という言葉について書きました。

もっと勉強しておけばよかったと思っても

時間が戻ることはありません。

最後に笑っていられるかどうかは

この時期にかかっています。

焦っている生徒もいるかもしれませんが、

最後まで各教室の先生を信じてついてきてください^^

自分の取り組みに後悔しないように

1日1日を大切に過ごしていけるように

今年も一緒に頑張りましょう(^^♪

Time Flies

◎個別指導の学習空間北本・坂戸東教室の沖村です◎

遅くなりましたが、
あけまして、おめでとうございます。

もう今年2015年へバトンタッチして、早くも1週間が経とうとしています。

年明けにある尊敬する先生が、2015年が始まりました。残り、今年も365日です。
とおっしゃいました。

私は、ケラケラと笑ってしまいました。

しかし、反面、恐怖も感じました。

ここから、次から次へとカウントダウンが始まるんだろう、と。

そもそも論ですが、そもそも一瞬で時間が過ぎていくスピード、いや、感覚は、歳をとる度に早くなっていくように思えます。

そして、気付くのです。時の早さに。大人からすると、学生時代、若かった時代、一体なんだったんだろう?と思います。

勿論、その時、その瞬間は大事に過ごしてきました。しかし、記憶力にすこぶる自信のある私ですら、場面場面しか覚えていません。一年に10場面浮かぶか浮かばないか、です。

それだけ、なんだったんだろうか?という時の過ぎ方。

だからこそ、皆さんに、今を大事にして欲しいです。親が、身近な大人が、昔、よく言いました。学生の頃にもっと勉強すればよかった。もっとスポーツすればよかった。と。

そんなこと、絶対に思わない、有り得ない。私はそう信じていましたし、必ずそうは思わないという自負もありました。

しかしのしかしです。今、そう思うのです。やはり、人間は、後悔する生き物なのでしょう。

机に向かって1日中寝る以外勉強したいです。皆さんの姿が羨ましいです。頭がおかしいと思われるかもしれません。

しかし、そう思うのです。勿論、受験時代、1日に12時間以上の勉強はざらにやってきました。

1日のうち、睡眠と息抜きの時間以外は勉強でした。そうするともっと、かもしれません。皆さんにこれだけやりなさい、と言っているわけ

ではないですよ。笑。

出来ることなら、もう一度受験したいです。これが私の本心ですね。いつか大学を行き直してみたい気持ちもあります。

何をお伝えしたいか?一つです。

今、を大事にして下さい。

今を大事にしなさい。

何をするにしても。

与えられた時間、チャンス、大事にしましょう。

勉強しろ!なぞ、言いません。今一度、自分を振り返りましょう。

自分の未来の歴史は、自分の過去の歴史が知っている。自分の過去の歴史は、自分の未来の歴史をつくってゆく。

変えられるのは、自分、未来。他人と過去は変えられない。

受験生の皆さん、まだ、時間あるぞ。

何をやる?何をする?何が出来る?

諦めてもいい。

ただし、試験が終わってからな。(^^)

On The Road 
2015・1・6

埼玉の塾なら個別指導の学習空間