2014年 12月 の投稿一覧

学習空間 埼玉エリアの講師から年末のご挨拶 ③

☆個別指導の学習空間 本庄南&桶川教室の五味です。☆

早いもので、2014年も終わりですね。

振り返ると去年の今頃は、本庄南教室で坂井先生と共に、水漏れに格闘していた思い出があります。

今年は無事に1年を締めくくることができそうで何よりです。

2015年も皆さんとともに、心新たに頑張っていきたいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

五味

☆個別指導の学習空間 鴻巣西&桶川教室の貝塚です。☆

今年は思い残すことのないくらい頑張りましたか???

思い残したことがある方は今度こそ思い残すことのないように。

思い残すことのないくらい頑張った方はそれを来年上回るようにしましょう。

中学3年生と高校3年生は間もなく入試ですね。

気持ちを新たに来年も頑張っていきましょう!!

貝塚

 

埼玉エリア 鴻巣西・本庄南教室の高橋です★/

今年もあとわずか!!

みなさんやり残したことはないですか!?

まだ間に合います!やりましょう!!

さてさて、私は11月の25日に山梨から埼玉にやってきたんですけども…

埼玉エリアの先生たちの皆さんはどなたも優しくて親切にしてくださっているおかげで、

新しい土地で不安だらけの中楽しく仕事をすることができています!

山梨の先輩の先生方・埼玉の支えてくださっている先生方に感謝という言葉では表現できないほど助けられました!ありがとうございます(*^。^*)

来年もこんな私ではありますが、宜しくお願いします!!

生徒のみんなも受験に向けて、テストに向けて一緒に頑張っていきましょう☆

来年も宜しくお願いします(^_-)-☆

高橋 和也

2015年も埼玉の塾なら個別指導の学習空間

学習空間 埼玉エリアの講師から年末のご挨拶 ②

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆

早いもので、今年も残りわずかとなりました。

色々な方々に支えられ、無事に厄年を乗り越えられそうです^^

来年も後厄パワー(?)で頑張りますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

 

☆個別指導塾の学習空間、川越南・上尾西教室の坂井です☆

2014年もわずかとなりました。

私が埼玉に着任して2年が経とうとしております。

また、本年は多くの方々に支えていただき、ありがとうございました。

また新年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年も、本年以上に、感謝を忘れず、「誠心誠意」努めさせて参ります。

来るべき新しい年が皆様にとって佳き年となりますように。

坂井

 

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・川越南教室の間宮です☆

2014年もあと1日ですね!  今年はみなさんにとってどんな年でしたか?

苦しいこと、楽しいことたくさんあったと思います。 夏期講習に現在進行形の冬期講習。

勉強もがんばってきましたね。

この一年間、みなさんの頑張っている姿から私自身も多くのことを学ばせていただきました。

校外学習ではたくさんエネルギーをもらいました。

受験生のみなさんはいよいよといった所ですね! 来年も私達が全力でサポートします!

2015年が最高の一年になるように一緒にがんばりましょう!!

間宮

2015年も埼玉の塾なら個別指導の学習空間

学習空間 埼玉エリアの講師から年末のご挨拶

☆学習空間 坂戸東教室の望月です。☆

2014年度は埼玉エリアができて4年目の年としてスタートしました。今年度は北本教室が開校し教室数も9教室に増え、充実した1年だったと総括させていただきます。
また多くのお問い合わせを頂き入間藤沢教室、桶川教室、坂戸西教室、鴻巣西教室、上尾西教室、北本教室の6教室が定員いっぱいの「満員」。坂戸東教室が定員の「90%以上」。本庄南教室と川越南教室が定員の「80%以上」の状態となりました。

これも地域の皆さまのご声援のたまものであり、深くお礼申しあげます。
地域に根付いた塾として地域の皆様に貢献し、10年後も20年後も我々学習空間がその地域に存在し続けることが我々の目的です。

そのためにも目の前の生徒一人ひとりに向き合い、生徒の学力向上はもちろんのこと、学習空間と関わる生徒の人生が少しでも豊かになってほしいと言う願いを込めて日々の指導を行ってまいりました。
我々学習空間の強みは「生徒を育てる」の1点です。生徒が自発的に勉強するから成績が上がり、講師が全力をかけてサポートするから生徒のやる気が引き出されます。勉強面だけではなく生徒のその後の人生を思い語る時もあります。

もちろん「言うは易し行うは難し」という言葉の通り、毎日の指導の中で失敗の繰り返しではあります。しかし、我々は常に成長を求め、常に生徒の最善を模索し続けることに意味があると考えます。
事なかれではなく全身全霊で!ネガティブ思考ではなくポジティブマインドで!慣例ではなく革新的で!ありきたりな講師ではなくぶち抜いた講師で!
そんな情熱を胸に宿しながら、学習空間でしかできない指導を追い求めていく所存であります。
今後も「生徒を育てる」という1点にベクトルを合わせ我々講師一同邁進していきますので、今後とも変わらぬご支援いただきますよう、地域の皆さまにはよろしくお願いいたします。

皆様にとって新年が良い年になりますように。

 

☆学習空間 北本教室の沖村です。☆

2014年、7月17日に北本教室がオープンしました。

皆様のお力があり、満員となることが出来ました。

ここにて心より感謝致します。ありがとうございます。

『世界一のアットホームな教室』

へ向けてまだまだやるべきことがあります。

いつもブログで語らさせて頂いておりますので、

今回は、手短に。2014年もありがとうございました。

2015年も引き続き、宜しくお願い致します。

沖村

 

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラス講師の永澤です☆

早いもので、2014年も残りわずかとなりました。

今年もありがとうございました。

この一年もいろいろなことがありましたね。

私は、生徒の笑顔と共にこの塾で仕事が出来たことを光栄に思います。

また、来年もそれを活力として尽力して参りたいと思います。

中学・高校3年生は、受験が目の前に迫ってきましたね。

今出来ることを、精一杯やり、悔いのない生活を送りましょう。

 

さて、今年の干支は馬でしたね。

馬だけに、 まーまーな年 だったかなと思います。

来年は、羊ですね。

羊だけに、めーめーな年 にしたいと思います。

詳しくは、新年を迎えた教室で。笑

来年もまた宜しくお願い致します。

永澤

 

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・北本教室の清水です☆

今年も一年お世話になりました。

北本教室で今年最後の指導を終えました。

 

楽しかったと言って笑顔で帰っていった生徒

年末に夜遅くまで残って頑張っていた中学3年生

冬期講習と合わせて7・8時間勉強していった高校3年生

来年も皆さんの笑顔と頑張りを糧に

共に成長していきたいと思っております!!!

来年も宜しくお願い致します。

清水
2015年も埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ブログ王、花岡先生のブログを盗んだ沖村先生がUPする~の巻

◎個別指導の学習空間入間藤沢・上尾西教室の花岡です◎

いよいよあと数日で冬休みですね。

皆さん年賀状はもう書きましたか?
(私はまだです汗)

冬休みはたったの2週間しかありませんが、その中で新しい年を迎えます。

年が変わる瞬間、12月31日の23時59分59秒に思いっきりジャンプして、「年が変わる瞬間に宇宙に行ったぜー」なーんて言ってたのは遠い昔の話w

でも、「1年の計は元旦にあり」という言葉がある通り、新たな気持ちで2016年を迎えたいものですね。

今年1年を振り返ったり、書き初めをしたり、初詣に行ったりと、その瞬間瞬間を大切にしてみてください。

そして、年が明ければ、高校3年生にとって最大の戦いである「センター試験」が目前に迫ります。

そういった意味では、受験生にとってあまり気の休まらない冬休みになりますね。

しかし、それこそ「今しかできないこと=受験勉強」に真摯に向き合い、自分を追い込んでみてほしいと思います。

その向こうにある栄光を信じて。

その後ろ姿を見て、今度は中学3年生が頑張りますのでね!

@クリスマスも間近ですが、今年こそ貝塚tはサンタクロースを捕獲することができるのでしょうか?w

on the road 2014.12.21

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ご縁と出会いにありがとう。~Be anbitious~

゚+*:;;:*個別指導塾の学習空間、本庄南教室、上尾西教室の坂井です。.:*゚:.。:.
皆さん。ご無沙汰しておりました。
私が社会の話をしだすと夜が明けてしまうまで止まらない講師の坂井です。

清水先生が前回のブログで今年の総括をしていましたね。

ところで、今年は「税」という漢字でした。
私の今年の漢字は「嬉」です。

理由はまた別の機会に。
今話し出すとまた夜が明けてしまうので・・www

本日、12月22日は、私が本庄南教室での、最後の指導の日となりました。
教室に入る前、ちょっぴり不安もありました。来なかったらどうしよう・・・と。
私と一緒に勉強できるのが最後だと思っていても、顔色変えずにひたむきに頑張っている生徒たち。
「一生懸命やるってかっこいい!!」 「皆!かっこよくてかわいいぞ!!!」

心からそう思いました。
なのに1年の途中で教室を去ることになってしまい申し訳ありません。

本庄南の生徒たちに出会い、過ごした日々は今後の人生の宝物です。最後の最後で泣かせるプレゼントをありがとうございます。これぞプライスレス!!!
受験生の諸君!どうか、いい受験をしてください!! そして、五味先生と高橋先生と一緒にあきらめないで突き進んでください。小学生、中学1・2年生の諸君、来年は君たちの番です!悔いなく今を楽しんで生きてください。
高橋和也先生は若いながらも熱い心を持つ情熱あふれる先生です。どんどん頼ってください。

保護者様方へ
日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
私もこの2年、生徒一人ひとりと向き合い、人生を語り、時には笑い、時には叱咤激励をし指導してまいりました。今後も、私の生徒に対するその姿勢はいつまでも変わらないものと思います。
私達講師にとってのいい受験とは、人生たった一度しかない15歳の春を遣り残すことなく、臆することなく突き進む姿ではないかと思います。
時々、自分の人生とは既に決まっているもので、日本人で生まれてきたことも、男もしくは女で生まれてきたことも選べることもありませんし、いわば天命によって決まっているものではないかと思うことはあります。
しかし、自分の与えられた運命を生かし、活用される余地が残されているとも考えます。
その苦しい状況から逃げ出したくなる時も、私達は背中を押し共に歩もうではないかと、生徒達を引っ張っていきます。
その努力や精神的な強さが、社会に出たときに活躍できる一人となるでしょう。生徒達のその純粋なまでの姿に私達は感動するものなのです。

多くの生徒たちに、今後も学習空間の講師一同、誠意を持って指導に努めさせて頂きます。
今後も変わらず、学習空間の指導方針のご理解とご声援をよろしくお願いいたします。
いい受験をしたい!と思ったら学習空間へ

「変わる」

◇◆個別指導塾の学習空間、坂戸東・北本教室の沖村です◆◇

皆さん、お元気ですか?

ブログです。

はい。

受験生、頑張っていますね。特に。

必死な時期だと思います。

今回は、受験生にいくつかのお話をします。

長くはならないですよ~。

必死な時期。

しかし、相手も必死。

偏差値は、相手があっての数字ですよね。

しかし、真の相手は、自分自身ですね。

自分自身にだけは負けないで下さい。

今日は、自分に勝つことが出来ましたか?

真の強敵は、己ですよ。

今日、勝てれば、明日も勝てる。

明日が勝てれば、一週間勝てる、です。

私は、営業時代にたくさん勉強をし、様々な方からも教わりました。

こんなことばがあります。

心が変われば態度が変わる。

態度が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

です。

深すぎますが、会社では、週に2回は会議で口酸っぱく言われてきました。

結構、気に入っているのですが。笑

そして、大事なことは、『本当に本気で変わる人は、その瞬間から変わる』です。

皆さんは、『三日坊主』をよく耳にしませんか?

習慣化出来なくて、3日で物事を終わってしまうことです。

継続がいかに強く、力になるか、は、気づいている方もいると思いますが、

大人になると、もっともっとわかるようになります。

三日坊主にならぬよう、変わってみましょう。

変われます。よく人は、すぐには変われない、とは言われますが、

本人の持ち方、気持ち、なのですよね。

いくらお父様、お母様、我々が言っても、なかなか響かないことはあります。

しかし、皆さんが尊敬している人、例えば、尊敬する好きなアーティストや作家、スポーツ選手等のことばならば、

響くこともありますよね。

自分の気持ちと意志の強さ、です。

精神的に参っている受験生がいたら、継続!!して、是非、自分を変えてやってみてください!!

大丈夫。

今までに変貌を遂げた生徒たちが、学習空間にはたくさんいます。

追伸  おかげ様で、学習空間 北本教室は、満員になりました。

世界一アットホームな教室を、引き続き目指していきます。

ON THE ROAD 2014.12.20

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

成長

◇◆個別指導塾の学習空間、坂戸西・北本教室の清水です◆◇

気が付けば2014年もあと少しで終わりですね。

永澤先生にはよくお話していたのですが

夏期講習がつい先日のことのように感じます。
(冗談ではなくほんとです笑)

みなさんは今年一年どんな年でしたか?

楽しかったこと
頑張ったこと
辛かったこと

いろいろと感じた年でしたか?^^

私は今年一年、たくさんの方と出会い、多くのことを学ぶことが出来ました。

講師としてだけではなく

社会人としても、人としても

とても成長することのできた年になりました。

生徒のみなさんとの出会いもそうです。

勉強の話しはもちろんですが、プライベートの話しでも

楽しい時は一緒に喜んで
困った時は一緒に考えて
つらい時は励まして

その一つ一つが貴重な経験になっています。

入社当初から変わらず、学習空間は

「生徒とともに成長できる場所」

だと考えています。

今年も残り少なくなってきましたが、高校生も中学生も

3年生は受験に向けて

1,2年生はそれぞれの課題に向けて

レギュラー、冬期講習での勉強を通じて

これからまだまだ成長できるように頑張っていきましょう(^^♪

「社員旅行」~九州地方~

☆★個別指導の学習空間入間藤沢・上尾西教室の花岡です★☆ミ

只今学習空間の各教室は、ちょっと早めの冬休みを頂いていますが、このお休みを使って社員旅行が開催されました。

今年は2泊3日の日程で、福岡と長崎に行ってきました。

70名余りの全社員が集まる貴重な機会であるこの社員旅行は、言わずもがな当スタディーネットワークグループの一大イベントです。

日頃の疲れを癒すことは勿論、講師間の悩みの交流だったり情報交換だったり、多くの講師から刺激を受けて有意義な3日間となりました。

中でも今回、私個人の最大の収穫だったことは、今まであまり話をする機会のなかった滋賀エリア長とたくさん話せたことです。

そこで学習空間という塾の魅力を改めて再確認することができましたし、私自身、ますますこの会社が好きになりました。
今年度の終盤戦、フルスロットルで戦い抜く英気を蓄えました。

蓄えたと言えば、福岡の名産品!

博多ラーメン
モツ鍋
明太子

という3大グルメを制覇してきました!
(あ、チャンポンとカステラも制覇したんだったw)

美味しかったなぁ~

あ、みんなにもちゃんとお土産買ってきましたからねw
また、受験生のために太宰府天満宮にも行ってきましたので。
月曜日、楽しみにしていてください。

ということで、3日ぶりにまともに寝ます!
お休みなさい!

@3日間で4キロ太った(´Д`;)

on the road 2014.12.13

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

光陰矢の如し

△▼個別指導の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です▼△

ちょっと前、本当にちょっと前に、教室に2種類のカウントダウンカレンダーを掲示しました。

1つはセンター試験まで。

もう1つは公立高校入試まで。

私自身は「プレッシャーカレンダー」と呼んでいますw

1日1日

1時間1分1秒

その一瞬を大事にすること。

それって大切ですよね。

そのために掲示しました。

こんな言葉があります。

「みんなに与えられた環境・能力・性格、こういったものは決して平等ではない。」

「しかし時間だけは誰に対しても平等に与えられている。」

みんなの大きな岐路となる「試験日」までの日数は、当たり前のようにカウントダウンされていきます。

そんな中、現在みんなが持っている「力」は決して同じではありません。

しかし、試験日までの残り時間だけは平等です。

その時間をどう使うかは自分次第です。

来週の水曜日から学習空間ではちょっと早めの冬休みをいただいていますが、その事を伝えると大抵の生徒は
「やったー!」と言います。
(素直ですねw)

しかし、昨日ある生徒は
「あー、じゃあ家で勉強しなきゃ―」と言いました。

与えられた時間をどのように使うか。
これが大事ですよね。

土曜日の指導後、教室を出る前にカレンダーの日にちを直してきました。

センター試験まであと40日
公立高校入試まであと84日
(12月8日月曜日で)

あれ?確かカレンダーを掲示した日は、公立高校入試まで残り108日でした。

あれからもう24日も経つのかと。

ちょっと前だと思っていたのに・・・

あっという間ですね。

頑張りましょうね。

私達講師陣も、みんなのXデーまで全力でサポートしますよ!

on the road 2014.12.7

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

感謝の心~その一

◇◆個別指導塾の学習空間、坂戸東・北本教室の沖村です◆◇

寒くなってきましたね。

皆さん、お元気ですか?

風邪も流行ってきております。

夜では、外気温がしょっちゅう1度、2度、なんてこともあります。

お身体に気をつけてくださいね。

さて、よく、生徒の皆さんにも語る人生論の一つをまた打ちます。

ちなみに、今月は、わけあって、私の投稿が凄まじく多くなると思いますよ。笑

皆さん、『感謝』と聴いて何を連想しますか?

いろいろありますね。

今まで、私も感謝してきたことがたくさんあります。

人間、感謝の念を忘れたら終わりだとも思っています。

大事ですよね。

当たり前のことは、当たり前ではありません。

当然かもしれませんが、当然ではないのですよね。

自分自身、風邪をひいて、寝込むことがあれば、健康であることに感謝しますよね。

自分自身が健康でない状態におかれた時に気づくことも多いかもしれません。

しかし、そうなってからでは遅いのだと考えます。

日頃から感謝感謝。

皆さん、今日も学習空間にきてくれて、書きますね。

当たり前ですが、仮に怪我をしていたら、今まで当たり前のように書いていたものが

たちまちかけなくなり、苦労しますよね。

考えたら、切りがありません。当然のように学校に行ける。考えたら

平和に学校に行きたいと思っても行けなかった時代があります。

今でもいけない人がいます。

当然ではないのですよね。

しかし、そこは人間。いつの間にか、当然のことに思い、感謝を忘れる。

駄目ですね。

今日も君が学習空間にきてくれた。これは、本当は、当然ではなく、

嬉しいこと、感謝すべきこと、なのですよね。

生徒の皆からしたら、先生に面倒をみてもらい、感謝。

行かしているくれている親にも感謝ですよね。

ただでは、ないのですから。

我々も、お月謝を頂いている以上、全力でサポートしなければなりません。

ただ、学習空間は、お金をもらっているから頑張る、ではないのですが。

どこまでも、無償の愛が働く場面がございます。

まるで、我が子のように、育てたいのです。

感謝の心を持って。

不思議なことです。親の立場に立ってみると、不思議不思議。

子としての立場の自分と親としての立場の自分が

両方、理解できてしまうのです。

その立場に立たない限り、絶対にわかりません。

どんなに他人の子を育てたとしても。

そう信じざるを得ない12月初頭、です。

今日も走れることに感謝。

気持ちええな。走れることって。こんなこと、若い頃には感じなかったな。

今日も食べられる。帰れるところがある。

感謝。感謝。

仕事が出来ることに感謝。

埼玉の中3生は、今日は、テストですね!!

いってらっしゃい!!

では。

この10年、20年、

ワープしたようにしか思えない。

人生って、そんなもの。

一日一日を大切に。

ON THE ROAD 2014.12.07

埼玉の塾なら個別指導の学習空間