2014年 4月 の投稿一覧

つれづれなるままに

☆★個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆★

今は月曜日の16時頃です。

お休み明けの月曜日は、大抵早めに教室に入ります。
そして、教室を掃除し、指導前の準備を済ませ、今週一週間どんな指導をしようかな、どんな風に生徒に関わろうかななんて考えながらゆっくりと生徒を待ちます。

今日はちょっとした用事があっていつもより早めに教室に入ったのですが、ひょんなことからその用事がなくなってしまいました。
一通りの準備を終え、ぽっかりと時間が空いてしまったので思い立ってブログを書くことにしました。

昨年の3月15日にオープンした上尾西教室。
1期目の昨年度は、16名の中学3年生と4名の高校3年生が卒業していきました。
何人かの生徒たちにはなんとなく「指定席」が存在していたのですが、今はその席では新しい生徒たちが勉強に励んでいます。
現時点で中学3年生18名(+体験生徒1名)と高校3年生2名(+体験生徒1名)が在籍しています。

昨年度の今頃は38名の生徒が在籍していましたが、今年は現時点で44名の生徒が在籍しています。
生徒の人数のみならず、紹介生徒も増えてきてとてもうれしい限りです。
そろそろ満員になりそうですが、まだまだ体験を受け付けておりますので、塾をお探しの方がいましたら早めにお申し込みくださいね。

1学期中間テストまでおよそ1カ月。
生徒とともに頑張っていきます!

ちなみに・・・

昨日の夜は家族でタコパ(タコ焼きパーティー)をしました。
準備をしてたら下の子が寝ちゃいました。
食べ終わるまで起きませんでした。
残念!!ww
代わりに上の子の体重が増えました。
もっと残念!!www

えー

何が言いたいかと言いますと、

食べたら育つ!!!!!

(勉強)やれば(頭が)育つ!!!!!

うん。

間違いない!

なのでみんな、

中間テストに向けて頑張ろう!!!!!

P.S
指導時間が近くなったから後半手を抜いたわけじゃありませんよ(キッパリ)w

On the road 2014.4.28

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

群馬へレッツラゴー!!!

個別指導の学習空間 桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

 実は昨日(日曜日)群馬まで温泉に入りに行きました。今回はその時のことについて書かせていただきます。

前日の土曜日に何となく流れで決まったプランなのですが、目標としては。。。

①温泉に入る
②水沢うどんを食べる

といったものです。
出発の前夜は興奮のせいかなかなか寝付けず、結局寝ないで行くことに決めました。
あまりの元気さに早朝に公園で一人サッカーをする始末。

その後掃除やらを済ませて10:00に出発。
電車の時間もなにもその場で決める弾丸ツアー。駅についてそうそう乗らなければならない電車が1時間後であることに気づき、
駅のホーム、寒さの中コンビニで買ったマス寿司を口いっぱいに頬張りピクニック気分を満喫。
その後電車が到着し、とりあえず高崎駅向かうことに。
高崎駅で渋川駅に向かうため、乗り換え電車を調べたところ40分後とのこと。。。。

まぁまぁ、時間はいっぱいあるんだしと高崎駅でサンドウィッチどねぎとろまきを頬張り待つことに。

乗り換えてい渋川駅に向かう車内で、プチびっくりなことが。

その電車は手動でドアを開けるものでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。あんまりびっくりしませんでした?(ーー゛) けっこうレアだと思うが。。。

渋川駅到着後バスにのり伊香保温泉到着。

それと同時に体力が限界に。
たぶんサッカーでなくなった体力をマス寿司がなんとかキープしていたのだと思います。 マス寿司ありがとう。

とは言え目標達成のため、いざ温泉へ!

。。。。ところでみなさんは伊香保温泉がどんなところか知っていますか??
温泉までながぁ~~~~~い石段があるところなんですよ。

心の中の天使と悪魔が「行けし」 「休めし」と口げんかをするなか行く決心まで3分といったところでしょうか。
何とか重い足取りを動かしようやく温泉に到着。
入った温泉はそれはそれは最高でした。

さて次に名物水沢うどんを堪能しようとバスの時間を調べたところ、1時間半後。

。。。。。。。。1時間。。半。。1.。。。。。。。  かぁぁぇろっと!W

てなってバスに乗って帰りました。
悔しかったので、渋川駅でうどん屋さんによったのですが、まぁ普通の素うどんでした。はい。

それからまた同じ道を同じ時間かけて帰宅。

結果から言うと、楽しかったかどうかと聞かれたらわからないです。

ただ日曜日に何をしたのと聞かれたら、温泉にいった!!と元気よく言おうと思います。

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ある春の日曜日

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

春ですね…。
満開の桜もそろそろ散り、新緑輝く5月に移り変わる頃です。
学生の皆さんはそろそろ新しいクラスにも慣れて、
仲のいい友達ができたり、新しい先生も覚えてきたりする頃でしょう。

さて、桜と言えば、先日、貝塚先生・永澤先生と3人で花見に行きました!
と言っても、すごく寒くて実際に桜を見たのは30分ぐらいですかね…w
熊谷の桜祭りの屋台をうろうろしたり、射的に夢中になったりとお祭りを少しだけ楽しんできました!

その花見の祭りで、
私の高校の頃の先生に出会いました。
そして、思わず声をかけてしまいました。
その先生は、私が高校1年生の時に担任をされていた方です。
思い返せばもう10年近く前になるのかーと後々思いましたが、
その先生は私のことを覚えて下さっていました。
もう10年近くも前なのに…!

そして私自身を考えました。
10年後、今学習空間で一緒に勉強しているみんなのことを覚えているだろうかと。
まだ、10年前の生徒にあったことがないですが、
私はみんなのことを覚えていられると確信しています。
そして私のことを見つけたら、声をかけてほしいと思いました。
むしろ、塾に顔を見せに来てほしいですw
もちろん、10年経っていなくても、高校生、大学生になり卒業したみんなの姿を
見せてほしいなーと思います。(催促するわけではありませんがwww)

そんなことをふんわりと思った、ある春の日曜日のことでした。
(…なんだろこのブログwww)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

心が満たされるもの

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

先日指導中にこんなことがありました。

ある生徒がいつものように勉強をしていたのですが、なんだか全く手が進まない様子。
うつむきながらなんだか暗ーい雰囲気でした。

私は、問題が難しいのかな?眠いのかな?といろいろ考えながら指導をしていました。
ただ、その日はまるで気持が上向きになる兆しがなく、見るに見かねてその生徒に素直に聞いてみました。

最初は話しずらそうでしたが、ちょっとずつですが話ししてくれるようになりました。
どうやら部活で悩みを抱えていて、
大会が近いのに真剣に部活に取り組まない部員に悩まされているとの事でした。

最後の大会、3年間の集大成という気持ちで取り組んでいるからこそ、
真剣に取り組んでいない部員たちが許せないのでしょう。

私はその生徒にアドバイスでとまではいかないですが、
いろいろと話をしました。

もちろん私は部活に介入することはできないですが、
その生徒が後悔を残したまま部活を引退してほしくないなぁと思いました。

結局その日の塾の課題は終わりませんでした。
でも生徒は最後は前向きになり、最初のようなくらーい雰囲気とはまた違う表情で帰宅してくれました。

その次の指導日
いつものようにその生徒が来塾しました。
なんだか勉強に気持ちがが切り替わっている様子でした。

前回とは人が変わったよに集中して課題に取り組み、
いつもはなかなか課題を終わらせるのに苦労しているその生徒が、
その日は課題が最後まで終わりました。
その日の生徒コメントも
「今日はvery goodだった!部活も頑張るぞ!」
と最高なコメントを書いてくれました。

どうやらその日は皆部活を真剣に取り組んでくれたようで
とても充実した部活動だったそうです。

あまり詳しくは聞かなかったですが、
その日は顧問の先生が指導をしてくれたおかげで部員全員が緊張感を持って取り組んだとのこと。
今後も学校の先生が毎日指導してくれるといいですね。

一生懸命頑張りたいという気持ちを満たしてくれる環境に身を置けることは幸せですよね。
もっというとそんな環境を自分で作ることができたらもっと最高ですね☆

学習空間は
勉強ができるようになりたいという気持ちを満たす塾でありたいと願いします。

加えるなら
勉強だけではなく生徒の人生が豊かになる塾でありたいとも願っています。

そんな教室を生徒と一緒に作ることができたら幸せこの上ないです。

みち@あきらめたらそこで試合終了ですよ。 安西せんせーーーーーーい 。゜゜(´□`。)°゜。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

コンビニにて

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

私は、毎回ブログでどうでもいい事を書いているわけですが、今回は特にどうでもいい話です。

皆さんは「ポイントカード」って持っていますよね?

今や、ポイントカードを発行していないお店の方が少ない(無い)くらいだと思えるほど、世の中には「ポイント

カード」が氾濫していますよね。

私もいくつか持っているのですが、基本的にあまり使わないというか、興味が無いと言うか、面倒くさいと言う

か、まあ持ってても、持っていなくてもどちらでもよいと思っています。

で、1週間くらい前だったと思うのですが、教室へ向かう途中に某コンビニへ寄った際の出来事です。

ポイントカードを発行しているお店って、レジへ行くと「ポイントカードは宜しいですか?」とか、また、カード

を持っていない人に対しては「お作りしましょうか?」と店員さんに言われると思うのですが、

私の場合いつもなら「あ、大丈夫です。」と答える事が殆どです。

というか、興味無いから聞いてこなくてもよろしいですよ。と思っています。

その日は某コンビニのポイントカードを以前に入手していたのですが、登録手続きをしておらず、持っていて

も使えない状態でした。

で、私が商品を持ってレジに行くと、まあ上記のセリフが出てくるわけです。

「ポイントカードは宜しいですか?」

で、私は

「持っているからいいです。」

と答えたわけです。

その瞬間、店員さんに「????・・・。」みたいな顔をされました。

私の脳内では、
「ポイントカードは宜しいですか?」というセリフに加えて「(持っていないなら)お作りしましょうか?」

まで聞こえていたので、「既に持っているから作る必要はないのです。」というつもりで、答えたのですが、

どうやら完全に誤解されていたようです。

あれから1週間。未だにポイントカードは登録手続きをしておらず、使えない状態です。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

春 ~変わる時は今~

★☆★個別指導塾の学習空間、本庄南教室、上尾西教室の坂井です。★☆★
前回のブログで「4月はあっという間ですよ~」ってコメント書いたのが先週のように感じております。

本日更新の4月12日、1961年の今日に、世界初の有人宇宙船ボストーク1号打ち上げされました。
当時のソ連が極秘裏にユーリイ・ガガーリン少佐を乗せて打ち上げたものです。
ガガーリン少佐は帰還後の記者会見で「地球は青かった!」という有名な言葉を残しています。
(実はそのあと、いろいろこじれた問題があるのですが、それはまた別の機会で^^)

人類初の有人宇宙飛行となった4月12日は「世界宇宙飛行の日」とされています。
今や、国際宇宙ステーションも設置され、3か月、6か月と長期滞在しながら様々な実験や基地建設に日本も参画するようになっています。
宇宙コロニーや、宇宙戦艦ヤマトや、デス・スターや、エンタープライズやドラえもんが現実化されるのも時間の問題ですね★☆

新しいことが猛スピードで開発され、どんどん時代は流れていきます。そして年も増えていきますww
(な~んかあっという間にGW迎えそう>_<:)

新学年を迎えたみなさん。いよいよ新しい学年の勉強が始まりますね。
ワクワクドキドキって感じでしょうか??
最初だから戸惑うことも、悩むことも、あると思います。
急に出来なくなって、どうしたらよいかわからなくなってヤケになって4階のマンションの窓から教科書が詰まった学生カバンを放り出したくなる。
そんな気持ちになってしまうことがあるかもしれません。
そうなってしまわないよう今出来るベストを尽くしましょう!
今出来なくたっていいです。
大切なのは、自ら出来ない今を「変えよう」と思い努力すること。
より出来るようにするために、自らを「変える」こと。
大切なのは「変化」を恐れず、臆せず、楽しむこと。

私も近々人生初のあることに挑戦しなければいけないのですが、まぁ・・・楽しみたいと思います(汗汗)

今年度も学習空間ではそんな皆さんの「変わる」きっかけ作りをサポートして参ります。

Au revoir(オ・ルヴォワール)♪~

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ブログの順番がまわってきた

□◆個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です◆□

ブログの順番がまわってきましたよ。

まずは、花岡先生の上記の記号?を

パクリ、下記の日にちを入れるのもパクリ。

またパクリすか?

と、坂戸西教室の皆は言わないように。

いいか?

パクリが大事なんだ。

出来ないな~

じゃあ、出来ている人をパクればよいのですよ。

ま、人生歩めばわかるさ。

何も打つことがない???

ない?

ないというのは、裏を返せばあるということ。

たくさんある。

ありすぎて困る。

簡単、簡単。

簡単ということは、裏を返せば、難しいということ。

私は、音楽という芸術からこんなことを学びました。

簡単であればあるほど、難しいのです。

奥が深い。

白ということは、黒。

黒ということは、白。

わかりますか?

わからなくてOK。

さて、

今回のブログですが、

何打つんだ??

おいおい、ネタがないぞ?

いや、あるか。

『先生、もっと花岡先生や永澤先生みたいに面白く打って下さいようう』

ある生徒に言われました。

無理でしょ。

花岡先生は、プロだよ?

ブログ王2回だよ?

永澤先生?

ブログ王が認めるプロだよ?

勝てないでしょ。

私は、別に面白く毎回打っていませんよ~

真の姿は、親友の方たちが知っています。
何から何まで。

ふふふ。

何だ?このブログ~

いいんすかね?

夜も明けそうな時間ですよっと。

あ、昨日、坂戸東教室の元中3生卒業イベントとして、バーベキューをやりましたよ!

きたきた、卒業イベントの話が始まるぞ?

思った方、

残念~~~

次週!
乞、ご期待!

って

テレビはいつもアニメを楽しみにする子供に

言ってきました。

ですので~

打ちません~

イベントごとは、何といっても

我らが望月先生の

大得意分野だからです~~~

観ましたか???

ディズニーの報告を!!

素晴らしいですよね~

めっちゃ楽しそうだったし。

さて。

今日も、私は生きている。

ではなく、

生かされている。

当たり前、

いつもとおり、

は、

感謝すべきこと。

当たり前なことは、当たり前ではない。

このことを肝に銘じ、常に感謝。

感謝の心を忘れた人間は、駄目だ。

感謝、感謝、感謝。

昔、サッカーのコーチがいました。

私、サッカーを教わった記憶がないのです。

しかし、よく覚えているのは、

『次の人のことを考えなさい』

だった。

???

私たちが合宿で泊まった時。

水をまくホースを使いやすいように片付けなさい、と。

靴は、必ず、揃えなさい、と。

スリッパは、必ず、揃えなさい、

と。

洗濯もしました。

もちろん、先輩の分も。

洗濯機の部屋、風呂場、

綺麗にしてから出たか?

とチェックを入れられていました。

その若いコーチは、いつも筋が通っており、人気でした。

もちろん、なぜかサッカーもうまかった。

格好よかった。

注意されて、そうだよな、と思った瞬間が多かった。

あのコーチ、今ころ、何しているだろうか?

なぜか、生活面での指導のインパクトが強すぎて、サッカーなんて習ったっけ??

という思い出。

学習空間では、学習面だけではなく、生活面の指導も行っております。

全ての教室、とは私から申し上げられませんが、

少なくとも、私の担当している教室では、そうしています。

卒業していった生徒から、すごく感謝しているメールをもらったこともあります。

親御様からも感謝して頂いたこともあります。

大変、嬉しい限りです。

これからも、私は、『学習空間の先生から習った』ことが

勉強でなくとも、何か一つでも

その生徒へ残せてあげられたら、という指導をしていきます。

ブログ、おしまい~

何文字?

1400超えたか~

GOOD JOB!!

SEE YA!!

ON THE ROAD 2014.4.6

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆教室卒業イベントを終えて☆

□◆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です◆□

今日は、各教室ごとに開催した卒業イベントについて書きたいと思います。

まず、先週の土曜日に入間藤沢教室の卒業生11名を引き連れてしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました!

制限時間は120分!
肉!野菜!うどん食べ放題!!!
てんぷら食べ放題!!!!
唐揚げ・ポテトも食べ放題!!!!
ご飯も食べ放題!!!!!
ドリンクバー炸裂!!!!!!

11名の猛者たちは最後にアイスクリームまで平らげていましたよ。

続いて今週の水曜日は上尾西教室の卒業イベントを決行しました!

急な予定とかであまり集まれなかったのが残念でしたが、回転寿司に行ってきましたよ。

総勢4名でしたが、各自が自己記録を更新したとのことで嬉しい限りです。
最後はプレミアムスイーツで締めましたが、肝心(?)のビッ○らポンは11回回して2回しか当たらないという不甲斐なさでしたw

来年は当たりが出なければトレペプレゼントとかにしたら盛り上がりそうですねww

なんにしても、同じ教室で共に切磋琢磨した仲間たちとの思い出作りになったのなら何よりです。

高校に行っても学習空間イズムを忘れず、何事にも全力で取り組んでくださいね!!!
2年後にまた待ってますよ^^

余談ですが、最近の中学生って回転寿司でもあんまり食べないんですかね?

ある生徒は今までの最高記録は8皿とかって言ってました。
(その日は15皿食べましたがw)

みなさんの最高記録ってどれくらいですか?

ちなみに私は48皿(小学生6年時)です。

我こそはって人はぜひ記録数をコメントしてくださいね!

ON THE ROAD 2014.4.3

埼玉の塾なら個別指導の学習空間