2014年 3月 の投稿一覧

キャプテンEO 8時間耐久レース

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

先日、学習空間イベントで、東京ディズニーランドへ行きました!

今回の目標は、キャプテンEOを8時間(約48回)見られるか、

だったのですが、1回しか見られずとても残念でした。

それ以上に、生徒達と回るディズニーランドは新鮮で、最高に楽しかったです!

いつも、勉強をしている姿しか見ていないのですが、

楽しそうに、はしゃいでいる姿を見ると涙がこみ上げてきそうでした。

親心ってやつですね…

結婚してないけど。

本当は、17:00に家に向かう予定だったのですが、

生徒たちのディズニーに対する熱い思いに答え、

延長することに決め、結局地元の駅についたのは23:30!!

皆よく遊びました。

一生に残る良い思い出が出来たと思います。

来年度3年生になる学習空間の生徒は、思いっきり勉強して、

2015年の3月にまたディズニーで共にはじけましょう!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

地方出身あるある

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

TDL楽しかったですねーーーーーー!(*^_^*)前回のブログで写真がUPされていましたね。そちらを見ていただければどれだけ楽しかったかがわかるかと思います♪

私は秋田出身なのですが、やはり地方出身にはTDLはあこがれの的です。今でも楽しい!w その事を考えると、自分は地方出身なんだなぁとつくづく思います。

今回はそんな地方出身者がうなずく「都内あるある」を発表したいと思います!(私視点)

①コンビニに駐車場がついていない
・・・地方は車社会。コンビニには信じられないくらい大きな駐車場がついているものなのですが、都内のコンビニには駐車場自体がないですね。

②ファミレスの駐車場が有料
・・・有料でなくとも、地方のファミレスには少なくとも発券機的な装置は付いていません。止め放題です。

③代々木駅を「佐々木駅」と読む
・・・沖縄出身の友達が言っていました。

④TVチャンネルが多い
・・・1チャンネルがなぜつくんだ… なぜ深夜1時以降も普通に番組があるんだ… 放送大学って何だ…

⑤メイド喫茶にあこがれる
・・・私の知っている地方出身者は基本秋葉原にいってメイドに合っています。

⑥コンビニの種類の多さ
・・・またまたコンビニネタですが、つい最近まで秋田はセブンイレブンがありませんでした。できたときは長蛇の列でしたwww

⑦ユニクロの多さ
・・・地方には車で10分以内にはまずありません。都内だとどこでもありますね。

⑧スイカが使える
・・・地方は無人駅なので、初めてこっちで「ピッ」とやった時は興奮しました。

⑨地元の友達との電話で「今どこにいるのー?」 「池袋♪」と言った時の優越感
・・・他には「ウラハラ」「新宿」「六本木」などと答えても優越感が味わえます。

⑩必ず「方言話してみて」といわれる。
・・・困るやつです。せめてどんな言葉を言えばいいか教えてください。

などなど、なんとなくあげただけでもこれだけあります。どれか一つでも「あるある」と思っていただけたら幸いです。地方っておもしろい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ディズニーランド‼2

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です。

本日はまだディズニーランドにいます。
生徒もみんなウキウキ気分です。

坂戸東の生徒と沖村先生と無事スプラッシュマウンテン
も乗り切りました。
いやー180分待ちましたよ〜
ファストパス取り損ねましたからね。。

騒ぎ散らしていたしょうきくん
怖がりまくっていたしゅんぺいくん

いい思い出ですね^_^


埼玉の先生もなんだがとても楽しんでいるようで何よりです^_^
生徒を楽しませる為にわざわざコスチュームを合わせるなんてなんて粋何でしょう。
先生たちの情熱が伝わりますねww


デザイン関係の仕事の人じゃないよ。五味先生だよ。
五味先生の気持ちも上々です♪

もち@いやー疲れた。生徒のパワーに負けそうです^_^;


あれ?負けているのは誰だ?

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ディズニーランドです‼

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

本日生徒たちとディズニーランドに来ています。
受験生の卒業イベントも併せて、教室外でも生徒たちと触れ合うことが目的です。

今生徒たちとスプラッシュマウンテンに乗ろうと並んでいます‼
さすがディズニーランドですね。
連休もあり180分待ちです( ;´Д`)
まぁそんな時間の使い方もいいかなぁと諦めてます。


沖村Tと1年間受験勉強を頑張った坂戸東の生徒達で―す。
3時間の待ち時間もあっという間だね♪

もち@なんだか先生たちが皆寝不足みたいだぞww
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ボーリング大会!!

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

最近メガネを購入し、さわやか度が増したと評判の高坂です!(ミコト先生のブログ参照

さて、ここのところイベントが目白押しで、
普段塾では見せない生徒のはしゃぐ表情に私自身も楽しませてもらっています。

今日はその中でも、先日行った川越南教室・入間藤沢教室合同の卒業ボーリングイベントの話をします。

集合は川越南教室、10時30分。
私は余裕を持って10時29分30秒に教室に着くと
なんとそこにはイベントを楽しみにしてくれた生徒たちが
もう全員集合していました!

そこから各先生の車に生徒たちが乗り込み、いざ出発

車内で全力ではしゃぐ私
そのハイテンションを冷静に見守る3年生の男子3人
あの温度差は一生忘れません!

そしてラウンドワンに到着!
ボーリング開始時間まで余裕があったので
1階のゲームスペースで全力で遊ぶ私
そしてそれに戸惑う生徒たち
一緒にやったレースゲームでは後ろから前から横から
生徒たちの運転する車と体当たりでぶつかりあいました!
・・・いや、そういうゲームじゃないからこれ!!!

そしていざボーリング!
ガーター出しまくる私
それを喜びハイタッチする生徒たち
・・・いや喜ぶところそこじゃないから!!!

その後スタミナ太郎へ
教室間の交流も出来たりおなかいっぱい焼肉食べたり
本当に楽しかったです!!

記念写真も教室に飾っているので
参加した子は見てみてねw

たまにしか開催できないイベントではありますが
参加して楽しんでくれた子たちと
そして卒業してしまう子たちと
心に残る思い出ができました!!
また、イベントで交流していきたいですね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

赤色灯

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

最近、暖かくなってきまており、春が近づいてきているのを実感する今日この頃です。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。4月からはそれぞれ新たな道に進むことになると思います。
私の担当する両教室も、3年生が卒業していき、少し寂しくも思いますが、皆さんの新たなる門出を心からお祝いしたいと思います。

さて、今回は受験も終わり学習空間の春休み中に起こった出来事でも書かせて頂きます。

あれは、3月8日の事だったでしょうか。
私が毛布を洗濯しようと思い、近くのコインランドリーへ行った時のことです。
コインランドリーなんて滅多に利用しないので、営業時間も良く知らず、到着したのが夜の11時半頃でした。
利用者も私を含めて2,3人しかおらず、閉店間際だと思い、営業時間の貼り紙を確認してみると、以下のような内容が記載してありました。

「12時以降は店内から出る事は出来ますが、入ることは出来なくなります。」

と言う事は、洗濯時間と乾燥時間を考えると一度外に出たら入れなくなると言う事です。
そこで私は仕方なく、店内で待つことにしました。
すると、12時半を過ぎたあたりで店内の照明が全て消えてしまいました。一瞬、驚きましたが、まあ営業時間過ぎているのだし当然かと
思いながら、ふと気付くと乾燥機からオレンジ色の光が漏れています。
何だろうと思い、乾燥機を覗いてみると、何と回転ドラムの上の方で炎が出ていました。
私はてっきり、業務用の乾燥機といえども、エアコンのように熱風を送って乾かすものだと思っていたので、まさか直に炎で乾かすとは
思ってもみませんでした(直と言うとちょっと語弊がありますが・・・。)
「これって、洗濯物に火ついたりしないのかな?」と思いましたが、まあ、どうでもよい事なので、とりあえず窓際の長椅子に戻り、座って
乾くのを待つことにしました。

そして、長椅子に座るや否や、外からパトカーのサイレンの音が響いてきました。

「あ~、なんかあったのかなぁ~。」と窓から外をのぞくと、パトカーが2台、ものすごい勢いで私のいるコインランドリーの駐車場に突進
してきました。

「え!? 何事???」と思ったのも束の間、警察官の方が2名ほどパトカーから飛び降りてきて、警棒持ちながらドアをこじ開けようと
ています。
私がおろおろしていると、警棒を持って入ってきて
「なにをしているのですか?」と聞かれました。

「いや...。洗濯をしていますが...。」と答えると、防犯センサーが作動したのでやってきたのだそうです。
警察の方曰く、最近空き巣が多いのでてっきり不法侵入者だと思ったとのことです。
一応、これまでの経緯を説明し、身分確認をされ、連絡先を聞かれたところで無事に解放され自由の身となりました。

しかし、まあ、パトカーの赤色灯って音といい、光といい、かなり心理的圧迫感があるなと思いしりました。
皆さんも営業時間を過ぎたコインランドリーには注意して下さい。いつまでも居るとパトカーがやってきますよ!!

で、最後に二言。
「営業時間後に店内に居ると警察が来ます」とか注意書きしておいてほしい...。
「詳しい話は署で聞きます。」 とか言われなくて良かった...。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

今までありがとうございました!!!

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・川越南教室の元講師の北野です☆

皆さん、お久しぶりです。
北野です。
誰だ?と思う方は花岡先生のブログを読んでみてください。
まぁ、言ってしまえば3/4付けでこちら学習空間を退職した者ですけどね…(^_^;)

辞める前に最後の挨拶をしておきたかったのですが
忙しくて書く暇がなく、申し訳わけないですm(__)m

今日は川越南教室にお邪魔する機会があり、ブログを書かせてもらいました。
間宮先生!PC使っちゃってゴメンねー!!

っと、まぁ…。
そうですね……。
うん…。

1年と短い間でしたが本当にお世話になりました。
右も左も分からない私を支えてくれた先生方
私を信じてついてきてくれた生徒の皆
本当にありがとうございました。

どんなに素晴らしい表現を使っても
どんなに多くの言葉で飾っても
私の気持ちを書き連ねることはできません。

そのくらい感謝しています。
皆さん本当にありがとう。
これからも色々とあると思いますが頑張って未来に向けて走り続けてください。

それと、卒業イベントには何があろうと死に物狂いで参加しようと思いますので
行く方は私の事を探してみてくださいw

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

新しい年度はすぐそこ!!~門出~

★☆★個別指導塾の学習空間、上尾西・本庄南教室の坂井です★☆★
受験生の皆、入試、お疲れ様でした。

沖村先生の前回あつ~いメッセージいかがでしたか?^^

私もまず、一言。

みんな!ここまでついて来てくれて本当にありがとう!!

たとえ、この入試がだめだったとしても、それはあくまで通過点です。
大切なのは、結果よりも課程です。悔いなく取り組んで全力で向かっていって、結果が理想と違うことになってもそれは「負け」ではないんです。
絶対にその後の諸君の人生の糧となりますよ^^b
今後の皆さんのご成功を心よりお祈りします。★

ところで・・・・
3月は門出の季節ですね★★
3月は色々なことがスタートを切る月でもあります。
Jリーグが開幕したり、(今年はどこが勝つのか?)
プロ野球が開幕したり、(楽天フィーバーまたか?)
F1が開幕したり、(これが一番大事!!始まらないと一年が始まった気がしない!)
MGⅤが発売されたり、(まだ遊びで使うコンピューターのver.4を買ってないけど・・・)
過去には・・・
聖母マリアの受胎告知があったり、(未詳・・・><;)
青函トンネルが開通したり(1988年 3月13日)
上野動物園が開園したり(1882年 3月20日)
明治村が開村したり、(1965年 3月18日)
少年マガジン、サンデーが刊行されたり、(1959年 3月17日)
アカデミー賞が設営されたり、(1927年 3月19日)
日本の電卓生産数が世界一になったり(1974年 3月20日)

いろんなことが記念になったり、始まっているんですねっ(驚)

因みに更新日の本日3月15日は
日本靴連盟が1932(昭和7年)年に設定した靴記念日として 日本で西洋靴の工場が初めて東京に開設されたらしいです。
日本靴連盟ってどんな連盟なのか???赤毛連盟みたいなものではないことは確かですが、調べてみると今は「東靴協会」として活動なさっているらしいですよ^0^

今月学習空間を卒業される皆さんもいよいよ高校生、大学生です★4月はあっという間です!!

ぴかぴかの大人な一年生としてランドセルではなく、ピシッとした制服、スーツに身を包み、革靴を履いて
新しい1年を新たな気持ちでスタートしていきましょう!!^^vピース
最近新しくメガネを購入されて前よりさわやかさが増した高坂先生のごとく・・・・・

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

受験生の皆、新受験生の皆へ

★☆★個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です★☆★

 受験生の皆、入試、お疲れ様でした。

一つ、人生で大きな仕事をやり遂げたのではないでしょうか?

たとえ、うまくいかなかったな、という気持ちがあれど、必ずこの先につながっていますよ。

頑張っていた君の姿は、我々が証人として観てきました。

だから、学習空間に通ってくれた皆にはよく頑張った!

と我々は自信をもって声をかけてあげられますよ。

学習空間では、今週はお休みを頂いておりますが、来年度の入試と次の定期試験に向けて、各講師、各教室で先日の入試や定期試験の分析、他教室の先生方との交流、情報交換等を行っております。

先日も実際に解いていて、
『ここはあの生徒にテスト問題を出して、覚えてもらったな』
『ここは文句を言われながらもすべて覚えてもらったな』
『あ、この問題、前日にあの生徒に出した問題だ』
など、指導したことがよみがえりました。

出るんですよ。出るんですよ。今年の受験生はわかってくれたと思います。

日頃から分析、勉強を重ねている我々が言っているのですから、間違いありません。

実際に出るので、我々が『覚えてね、出るよ!』と常日頃から口すっぱく伝えているのです。

出題された問題のほとんどが、我々から出してあげていたそれでした。

そして、学習空間で使用しているテキストからも、たくさん出題されていました。

いかにそのテキストと我々と心中できるか?ですね。

入試分析、定期試験分析をこれからも行い、皆のために少しでもなれるように

スタッフ一同、一丸となって全力サポートを続けていきます!!

これから受験生になる皆さん、ついてきてくださいね(^_^)

新年度を迎えるにあたって、新しく塾をお探しの方、

熱い!誰にも負けない学習空間の講師がお待ちしておりますよ!!

on the road 2014.3.7

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

北野先生今までありがとう。

★☆★個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆★☆

本日3月4日付けで、わが相方の北野先生が退社されます。
1年間入間藤沢教室を一緒に導いてきたのですが、本当に一生懸命で生徒からの信頼も厚い先生でした。

この度、実家の家業を継ぐということで長野に戻られることになったのですが、北野先生にとっても苦渋の選択であったに違いありません。

もちろん埼玉エリアや私、そして川越南教室の高坂先生も同じ気持ちです。

昨日は北野先生にとって入間藤沢教室最後の指導となったため、高校受験初日を終えた中3生をはじめ多くの生徒が教室を訪れ、最後のあいさつをしていったようです。

残念でなりませんが、今は北野先生の新しい門出をお祝いするとともに、後任の間宮先生と力をあわせて入間藤沢教室を今まで以上の教室にしていきたいと思います。

春は別れの季節。

3年生のみなさんにとっても、様々な別れが近づいてきていますね。

別れは寂しいですが、新しい出会いを大切に前を向いていきましょう。

最後に、

北野先生、今まで本当にありがとうございました。

これからも学習空間イズムを胸に、伝説のファーマーとしての活躍(何それ?)に期待しています。

私や間宮先生が用事で休むときはいつでもピンチヒッターをお願いしますね☆

on the road 2014.3.4

埼玉の塾なら個別指導の学習空間