2014年 2月 の投稿一覧

入試までのこりわずか

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

やはりこの時期は入試の内容になってしまいますね。
皆さんには残り1週間を全力で頑張っていただきたいです(^o^)

しかしながら、どうしてもこの時期の勉強は入試のためになってしまいますが、ここで今一度「なぜ勉強するのか」
ということを考えなおしてみましょう。

これに関しては人それぞれ答えがあっていいと思います。
「入試のため」「将来お金を稼ぐため」「夢のため」「自慢したいため」「面白いため」
なんでもあると思います。
ただ大半の子は「こんなのどうせ使わない」とやる意味を見いだせないのではないでしょうか。
つい最近もそんなことを言っていた生徒がいました^_^;

わたしも当時は同じことを考えて、なるべく勉強を避けてきましたW
しかしそれでもなぜやらなければならないのか。

少し話は変わりますが、皆さんは「女王の教室」というドラマをご存知ですか??
少し前に大変人気を呼んだドラマですが、そこで登場人物の先生はこう言っています。

「勉強はきちんとした大人になるためにするものです」

これには大変共感したので、この場を借りて使わせていただきました。
きちんとした大人ってどういうのでしょうね。きちんとした大人は中学校のテストを受けたら
100点なのでしょうかね。

いろいろ考えてみてほしいと思います\(~o~)/

受験生生活も残りわずか、

いくぜいくぜいくぜーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

守るべきもの

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

たいそうなテーマを書かせて貰いましたが、
皆さんには守るべきものはありますか?
人それぞれ持っていると思います。

家族、友達、誇り、財産、etc・・・・

考えればきりが無いですよね。

私には「守るべきもの」を一つとして学習空間があります。

埼玉エリアの学習空間は約3年前に坂戸東教室が出来ました。
当時はちょうど東日本大震災の時でしたね。

学習空間なんて全く知らない地域に一から少しずつ積み上げてきました。
最初は生徒数も少なかったですが、すこしずつ生徒の紹介があつまり、
以前よりも学習空間という名が地域には浸透したかな?とも思っています。
(もちろんまだまだだとも思います)

坂戸東教室に続き、入間藤沢教室、桶川教室、坂戸西教室、鴻巣西教室、川越南教室、
本庄南教室、上尾西教室と教室が増えてきました。
こうやって成長してこれたのも、講師一人一人の頑張りと、
地域に皆さまの支えがあったからにほかなりません。

いつも3月が近づいてくると埼玉に来てからもう○年か~と感慨深くなってしまいます。

そして併せて、来年以降も埼玉エリア一同地域に根差した塾であるように日々邁進していきたいと思います。

話がだいぶ変わりますが、、、
ちょっと前に会社の同僚と飛行機に乗る機会がありました。
そんなに乗る機会がないので皆でウキウキしていました☆

空港で楽しくお土産を物色しながら
「あれがいいんじゃない?」
「あれがおいしそう☆」
なんてやり取りをしながら両手いっぱいにお土産をもってフライト手続きに・・・・

そしたら受付の人に・・・・

「搭乗手続きの時刻を過ぎているため、再度チケットを購入していただくほかありません」

え?(゜-゜)

慌てふためいた我々はその後もどうにか入れてくれとお願いしましたが、
手続き上の関係で不可能と言われ、とぼとぼと他の飛行機を探す羽目に。。。

なんとか帰りの飛行機は見つかりましたが、飛行機内では皆意気消沈。

お土産選んでいた時は幸せだったな~。
よくよく考えたら電車じゃないんだからササッと乗ってビューンなんて都合よく飛行機は飛ばないよな~

なんて思いながら帰路についたとさ。

「守るべきもの」それは搭乗手続きの時間にほかならない

みち@公立入試まであと1週間!合格に向かってがんばろう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ラストスパート!!

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

いよいよ入試まで2週間を切りましたね!
そして1,2年生は1年間の総まとめ、学年末テストが来ますね!
高校生3年生は、試験真只中で、大学受験の合否判定が出てい出ているところですね!

もうすぐ春ですね…。出会いと別れの季節がやっていきます。
今年の受験生で、受験後に卒業してしまう子たちと勉強できるのも
あと1カ月といったところです。

そんな受験生のみなさん、本当に、本当に、悔いの残らないよう
やりきって下さい。

PS1
2月4日の誕生日、本当にありがとうございました!!
・寄書(その価値プライスレス)
・アンパンマンケーキ(『なおとくん』の名前入り)
・文房具(ちょぉヵゎぃぃ)
・ボールペン(使いやすい)
・フォーク(?)
大切にします!!!!

PS2
11日にくら寿司に3年生達と行きました!
11人で合計191皿…育ち盛りの中学生なめてました!
良く食った!!www
食べた分だけ…頑張ろうね^^

PS3
ヴァレンタインデーでのプレゼント、みんなありがとう!!
先生はイケ面なので慣れてる事ですが、嬉しかったです。

PS4
もうすぐ発売ですね。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

水騒動の次は・・雪騒動!!~なんじゃこりゃぁ~

個別指導塾の学習空間、本庄南教室、上尾西教室の坂井です。
金曜日に更新していたつもりが、更新ボタンを押していないという初歩的なミスを犯してしまい。トホホ・・
その間いろいろあった今週でした。皆さんも今回の未曾有の雪騒動に悩まされたと思います。

五味先生が昨日雪に振り回されていた近況を語っておりましたので、
私も便乗させていただきます。★

2/14日 金曜日 バレンタインデーでしたね。英語で書くとValentine’s dayと書きます。略してVTD。
ですが、この日は私にとって、variable―terror―day「変わりやすい恐怖の日」でした。

何が変わりやすいって、朝から雪!10時ごろ起きてビックリ!
金曜にいざ本庄へ!と関越自動車道に乗ったらみるみるうちに路面が白くなっていく、
路面がアイスバーンになっていく現象を生で見ました。みたくなかったけど。。。
吹雪の中を帰り、視界ゼロの道を走り、つるつる滑る恐怖を体験しました。体験したくなかったけど。。。。
そこで、車のヘッドライトで路面がきらきら凍っているさまを見て、
これがブラックアイスバーンなんだぁーと納得しました。納得したくなかったけど。。。。。

日曜日は五味先生は移動に長時間費やされて大変な思いをされたそうですが、、私には幸い、歩く国会図書館兼人間ナビ(通称:姑さん)と雪かき名人の我が家の内閣総理大臣(通称:妻)が味方についているおかげで短縮してかえれました。 (このブログは家で開かないことにします。ww)
しかし、土曜日は降り積もった雪を妻と1時間半自宅で奮闘してたのですが、全く車が脱出できる見込みがなく、出勤を断念。。無念でした (泣)

私にとってもそんな大変な3日間で心折れそうだったのに、日曜日に元気な顔で上尾西、本庄南両教室ともに通塾してくれた生徒たちに励まされ、受験本番まで共に闘う気持ちを奮い立たせてくれて、感謝してます。時には叱ったこともありましたが、この一年間いい生徒たちに恵まれたと思います。その感謝に応えるべく、今よりもっと君たちに試練を与えよう!!笑笑
残り2週間、花岡先生・五味先生と共に君たちと走りぬきますよ!最後まで!!(炎)

そんな気候、路面、気持ちの変化に富んだ嬉しきも恐ろしくもあった私の3日間でした。最後にこの場をお借りして御礼を述べさせていただき、ブログを閉じようと思います。
みこ@

2/15の土曜日は、雪により、教室を臨時休校とさせていただきましたが、保護者の皆さまにはご理解いただき、ありがとうございました。ご連絡を差し上げた際に、温かい言葉をかけていただき、お心遣いありがたく、感謝しております。今後も誠心誠意頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

最長記録

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

さて、今回のブログは最近の出来事についてです。
皆さんもご存じのように、2/8、2/14と2週続けて大雪になりましたね。

ご家族やお知り合いの方も含めて、この大雪の為に大きな被害を受けた方もいるのではないでしょうか?

私は埼玉に引っ越してきてから、最大の渋滞に巻き込まれました。
まずは2/8。大雪の為、本庄南教室を出たのが19時半過ぎ。半ば車が埋まっており、駐車場を出るのに一苦労。そして、本庄から鴻巣の国道17号線に合流するまでは比較的順調でしたが、そこから大渋滞。スタックして立ち往生している車で、一向に進みません。結局坂戸に着いたのが深夜1時半過ぎ。約6時間かかりました。

で、お次は2/16。今回は直前講習の為、本庄南教室へ向かっていました。2/8の渋滞状況を踏まえ、13時半前の到着を念頭に7時半頃出発しました。しかし、到着したのがまさかの16時半過ぎ!
幹線道路なら雪も無いだろうし、安全に着けるだろうと油断していました。いや、本当にまいりました。道路には大して雪も残っていなかったので安心していたら、見事に返り討ちをくらった。といった心境です。

私は雪に負けた(?)格好になってしまいましたが、皆さんは雪にもテストにも受験にも負けない健全で強靭な肉体と精神を持ってほしいと思います!!!

Let’s party night!!

☆個別指導塾の学習空間、川越南・入間藤沢教室の北野です☆

いやー、早いものでもう2月ですね。

2月っていえば、あれですよ。

えっ…バレンタインデー!?

ノンノン違います。そんな日は存在しません。

2月って言ったら、川越南教室での私の相方である高坂先生の誕生日ですよ!!

2/4が誕生日だったのですが

1月末頃から生徒たちと祝おうという話になって

コソコソと準備をしていたのですが

プレゼントは何にするのか、どんな事をするのか…

作戦会議をしているときメチャクチャ楽しかったですし、

高坂先生は皆から愛されているなぁ~、と思いました

プレゼントの内容を企画してくれた彼、

寄せ書きの色紙に絵を書いてくれた彼女たち

盛り上げるために小道具を買いに言ってくれた2年生たち

サプライズのために指定曜日でもないのに集まってくれた皆

ホント、川越南教室の皆が協力してくれたおかげで

サプライズパーティが成功したといえます。

高坂先生も感動あまり涙を流してくれ!…なかったのですが

川越南教室が一つになれたと思います。

勉強で忙しいですが、常に緊張していると糸が切れてしまうので

たまには皆と一緒に楽しむのも良いですね(^◇^)

講師・生徒ともにリフレッシュできたので、

入試&期末テストまでダッシュしていきましょう!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『作文』

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です☆

皆さん、こんばんは~~~

元気ですかーーー?

今日の題名は、作文。

中3の受験生に作文の練習をしてもらっているのですが、

先日、このようなことがありました。

私、『じゃあ、今日も作文をやろうか~』

生徒A君、『あ、は、はい。』

しばらくして・・・

生徒A君、『先生、出来ました』

私、『おっ、じゃあ読んでみるね』

内容は・・・
完全に同じではないですが、このような内容でした。

『私の大切なものは、テニスのラケットです。なぜなら、先日、両親が新しいラケットを

買ってくれました。今まで、テニスの試合で、どんなに練習しても勝てませんでした。

でも、このラケットを手にしてから、この前の試合でやっと勝つことが出来ました。

だから、両親に買って貰ったこのラケットが自分にとって大切なものなのです。これから

もこのラケットを大事にして、もっと試合で勝てるように練習していきたいです。』

私、『おお~A君、よく書けたではないか~(学者っぽいかな?)す、素晴らしい!!』

と言いながら、

作文用紙へ、花丸を書き、

素晴らしい!感動した!よく書けている!!

と、添削してあげました。

ん?何やらA君の様子が???

私、『ちなみに、これ、本当の話なんでしょ?』

生徒A君、『あ・・・いや・・・ち、違います・・・ははははは・・・汗汗』

私、『あ・・・そ、そっか・・・苦笑い』

フォローをしよう。

私、『そうか~確かに、前に作文でどうしても行き詰まったら、何でも書いてみて!と

言ってたよな~まあ、よしとしよう!OK、OK』

生徒A君、『あ・・・は、はい。』

何これ~
ヽ(´▽`)/

生徒A君は、みるみる作文力が上がっていっているこの頃なのである。

                                 おしまい。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間