2014年 1月 の投稿一覧

明日のために

▲△個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です▽▼

昨日の望月先生のブログにもあるように、
いよいよ直前講習が始まりましたね!

今年に入って、
高校生はセンター試験、中学生は私立入試と、
受験生は気の抜けない日々を送ってきました。

そんな中、入間藤沢・上尾西の両教室でも、
志望校合格という嬉しい報告が聞こえてきています!

目標達成の生徒のみなさん、本当におめでとう!=^^=

今週からは大学の一般入試も始まるので、
まだまだ気の抜けない日々が続きますが、
あと少し!受験生の皆さんは体調管理に気を付けて、頑張ってくださいね。

さて、そんな受験シーズンの大トリを飾るのが、
およそ1か月後に迫った公立高校入試です。

先週末より直前講習もスタートし、
公立高校を第一志望とする中3生の皆さんはいよいよ待ったなしです。

これからの1か月、大変な日々が続くと思いますが、
やるもやらぬも、決めるのは自分。
なんだかんだ理由をつけて今日を戦い抜かなかったら、
そのつけは必ず自分に返ってきます。
逆を言えば、今日を戦い抜いた者には、その対価が待っています。

すべては自分との戦いです。

高校受験が人生のすべてではありませんが、
今の君たちは決して「受験」のためだけに頑張っているのではないのです。
初めて自分で決めた自分の「進路」を、自分の力で切り拓くために頑張るのです。

つまり、今日の自分が明日の自分をつくるのです。

そんなみんなの戦いを、私たち講師も全力で支えていきます!!

一緒に頑張ろう!!!!!!!!

1、2年生の皆さんも学年末試験に向けて頑張っていきましょうね!!

ON THE ROAD 2014.1.28

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

直前講習スタート

個別指導塾の学習空間 坂戸東教室の望月です!

本日から中学3年生対象の直前講習がスタートしました。
公立受験まで残り1カ月のこの期間に、最後の追い込みを行います。
毎週テストを行いできなかった単元、苦手な単元を一つずつつぶしていくことの目的となります。
我々講師もこの直前講習を並々ならぬ気持ちで臨んでいます。
最後の追い込み、絶対に後悔させたくない!第一志望合格!を目標に指導に力が入ってきます。

話は変わりますが、
先日の会議で埼玉エリア講師皆が集まり、直前講習に向けて各教室ごとに目標を掲げてもらいました。
独創性高い教室が多い埼玉エリアの中で桶川教室の五味先生が「体調管理」と目標を述べていました。

まぁ確かに体は資本ですので。。。。

しかしまぁ、当たり前な。。。

と私自身思ってしまったのも事実です。
*もちろん桶川教室だって熱い目標は他にもありました。

風邪なんか引かないっすよ!引いてられんすよ!なんて思っていたら、、、、、、、

風邪引きました(;一_一)

熱もぐんぐん伸びていきます。
これぐらい子供の偏差値も上がればな~なんて思いながら、
布団の中でブログ書いています。

体調管理、めちゃ大切ですね。五味先生!

もち@嫁さんと子供の風がしっかり感染しました~

過去とか未来とかではなく、「今」!!

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

いよいよ入試です。日に日に受験日が近づくなか、生徒の皆さんはどんな気持ちで過ごしているのでしょうか。

生まれてから今まで、特に何もしなくても周りにいる友達と同じ時間を過ごしてきました。
しかし、ここから先は一人一人違う道を歩んでいくことになります。そのひとつ目のわかれ道が「高校入試」です。

こんなこと言ってしまうとプレッシャーになってしまいますね^_^;
そうでなくても緊張している子はいると思います。

今回は緊張の取り方について少し書きたいと思います。
とはいえ、私個人の考え方ですが(^-^)

まず何か大切なことに挑戦する時(みなさんで言えば入試ですね)、何が自分を後押ししてくれるでしょうか。

家族?友達?先生?   
いいえ、答えは「自分です」
自分に自信を与えてくれるのは自分しかいません。
つらいなか必死に勉強してきた過去の自分こそが最高のバックボーンです。
もし過去の自分を振り返った時に、もっとがんばれたな、とか、早くやっておけばよかったなど、後悔してしまう子が
いたらそれわそれで「二度と同じことを繰り返さない」ことを心に誓ってください。
そしてもっと長い目で自分の人生を考えてみてください。

本当にこれ以上頑張ることが出来ないだろうというところまで頑張った子は、何があっても
最終的に笑っていると思います。

どちらの子も、過去の自分の見つめ直し、そして目の前の、試験、そして「今」を大切にすることを学んでください。

そして今を大切にするからこそ、緊張ではなく、最高のパフォーマンスを出すことだけを考え、行動してください。
これでもまだ緊張してしまう子は、もっとしっかり考えてください。そして忘れずに行動まですること。

みなさんの挑戦が成功することを心から祈っています。 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

天井から②-水騒動-

新年あけましておめでとうございます。

個別指導塾の学習空間、本庄南教室、上尾西教室の坂井です。

昨年は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
今年も変わらぬご支援、何卒宜しくお願いします。

さて、新年初の私のブログですが、五味先生が前回のブログで本庄南教室の凄惨なできごとについて書かれていました。その続きを五味先生から託されましたので
その続きについて書かせていただきます。
題して「水騒動」!!ドドン!!

昨年12月28日深夜、五味先生から教室に水漏れが発生しているという連絡をいただきました。(月曜日大丈夫かな~??汗汗)と内心ヒヤヒヤしていたのですが、
「ちょっとづづ収まってきているので、だいじょうばすよー♪♪」
と五味先生のたまにある軽快かつ自信に充ち溢れたセリフが電話口から聞こえ!

「念のため、真下に大のゴミ箱を置いたので万一悪化しててもだいじょうばすよー♪♪♪」

(よし!大丈夫だ!!流石五味先生!ありがとうございます!)
と安心して、お休みの日曜日をはさみ、12月30日月曜日、午前11時に

(よし!今日はラストだ!がんばるぞ!)
といつも以上に意気揚々と教室の扉をガラガラガラガラッと空け、勢い良く教室への第一歩を踏んだ瞬間!

ビチャッ! んっ?????なんで水音が?????

玄関で足元をみると・・・・・・・・・

玄関が水浸しに!!!下駄箱の隙間から水が玄関に流れてきているではありませんかっっ
まさかっ!!教室の中に慌てて入ると・・・・
五味先生が置いてくれたと思われるゴミ箱から水があふれているではないですか!!しかも水漏れが6か所に増え、ポタポタではなく、ツーーーっと流れおちている光景がそこに!!

「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁっら☆ψ●○▼!!」
倍返しかっ!私はなにも返されることはしていないぞっ!!!

これはやばいと思いました。生徒が来るのは13時。それまでのタイムリミットは2時間。私は神様に与えられた2時間で何とかこの凄惨な状況を変えなければいけなくなったのです。さぁ大変。。ぁぅぁぅ

びしょぬれになっている机を避難させ、水漏れの箇所から生徒を遠ざける位置に配置し、教室全体の約3分の一が濡れてしまっている床を拭き、水漏れしている真下に急ごしらえの水溜めを作って置き、業者の方と連絡をとるなどしているうちに気がつけば1時過ぎ・・・なんとか弱まってくれましたが、元気に来た本庄南の生徒はいつもと一変した教室を見て驚いてました。そりゃそうです。私もびっくりしました>_<;

4時ごろ業者の方々がいらっしゃって天井を開けたり、蛍光灯を外したり、びしょびしょになっていて絶対オブジェと化している火災報知機を調べたりと・・・。

今回の「水騒動」の原因はシベリア出兵のために水の買い占めが行われたことではなく、
教室の上の階で長いこと使用されていなかった水道管が寒さで凍結し、それが最近使用されて破裂し、下の階に水が天井をつたってきてしまったことだそうです。あのピチャピチャ音が響く空間でみんなが頑張って自分の夢の実現のため頑張ってたと思います。

生徒の皆さん本当に申し訳ありませんでした。そのような状況のなか、送り迎えしていただいた保護者の皆様もご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。現在は修復されて水一滴落ちてこないので、ご安心ください。

教訓としては、今後自分の予想外な出来事や問題に直面したとき、どう行動し、最善をどう尽くすか、いかにべストを尽くせるか、自分自身良い勉強になりました。

高3生はセンターが今週末にあり、来週中3生は私立入試が控えております。中1・2生もいまから学年末テストに向け自分に最善を尽くしましょう!!^^/

自分に忠を尽くせ。(メタルギアから)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

天井から・・・・!!!

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

新年明けましておめでとうございます!

いよいよ3学期のスタートですね。受験も間近です。精一杯勉強して下さい!

さて、新年最初のブログは、昨年度末に起こった本庄南教室での出来事について書きたいと思います。

あれは、私が昨年の12月28日の出来事でした。その日は、私が2013年に本庄南教室で指導にあたる最後の日でした。

23時頃だったでしょうか。教室には高校生一人と私だけとなり、その高校生も帰り支度をしておりました。

私は講師席に座り、パソコンに向かうと何やら天井から音がします。更に後ろから何やらパチンとパチンというような音も聞こえてきました。

講師席の反対には下駄箱があるのですが、そちらを見ると天井から水滴が垂れてきていました。それが床にあたり音を発していたのです。

私は「??」と思い、水滴の垂れている所の下に行き天井を見上げてみました。何というか水が天井から浸み出してきている感じでした。

帰り際の高校生と「何だろうね?」と話しながらも、たいして垂れてきているわけでもないので、とりあえず無視しました。

しかし、それから少し時間が経ったころ・・・・・。

3か所に増えていました・・・・。しかも、新た水滴が落ちたきた箇所は、結構な水たまり状態になっていました。

そのため、雑巾で水をふき取ったり、本部に電話して指示仰いだりと対策を講じましたが、水滴の垂れてくる勢いはあまり変わらず...。

「あれ?このまま水滴が垂れるの止まらなかったら帰れなくね?」とか思って、とりあえず水滴が止まるようお祈りしてみました(嘘)

すると、私の祈りが天に(天井に)届いたのか、3時頃に水滴が垂れるのが止まりました!!(なんかの間違い)

私はひと安心だなと思いつつも、念の為、一番垂れているのがひどかった箇所の真下ににゴミ箱を置いて帰りました。

しかし、後日、私の対策には大きな過ちがあった事が発覚します!!!!

この続きは、凄惨な現場を目にすることになった坂井先生に託したいと思います・・・・・。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

指輪物語

明けましておめでとうございます。

個別指導の学習空間、入間藤沢・川越南教室の北野です。

年も明けて、公立入試まで2カ月を切って、

日本中の受験生が必死に頑張っている中、

私も負けず劣らず頑張っちゃいました♪

えっ、何を頑張ったか、だって?

それは彼女へのプレゼントですよw

付き合い始めてから、あと少しで6年が経つほど長く

同窓会に行けば、友人が結婚していたり、子供がいたり…。

『結婚』の2文字が現実味を帯びてくる今日この頃…。

そろそろ、男を見せないと!と思い、

先月のクリスマスに指輪をプレゼントしちゃいました♪( ̄▽+ ̄*)

婚約指輪のように何十万とする高いものではないですが、

今の私が頑張れる精一杯の指輪を!!

日頃から「結婚したいねー。」と話しはしていたのですが

実際に、真面目に行ってみると

緊張&恥ずかしかったですね。(*ノωノ) イヤン

実際は、まだまだ金銭面や生活の安定面を考えると

結婚はもう少し先になると思いますが、

その間に自分の能力を少しでも上げて早く

これから、3年生は私立入試後から直前講習で日曜日に模試があったり、

1, 2年生は期末テストがあったりと

大変な時期続きますが、生徒の皆が笑顔で春休みを迎えられるように

また、自分の将来(結婚式代etc.)のために

3学期も頑張っていくぞ!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間