2013年 12月 の投稿一覧

(´∇`)<Merry☆Christmas!!  その3

個別指導の学習空間、坂戸西・坂戸東教室の沖村です。

ん???

個別指導の学習空間、坂戸西・坂戸東教室の沖村です。\(^o^)/

うんうん。

皆さん、クリスマスですね。(^^)

いかがおすごしでしょうか?

一年、早いものですね。

こういう『節目』になるような日?イベント?

って良いですよね。

昨年のクリスマスは?

おととしのクリスマスは?

子供の頃のクリスマスも実はインパクトに残っており、

一年一年覚えています。

思い出や記憶って、衝撃があったこと、つまりインパクトに残ったことがあると

いつまでも鮮明に覚えているものですね。

(ということで、
何かインパクトをつけて、関連つけて覚えると暗記科目は良いですよ〜)

小学6年生、中学3年生、高校3年生は、

卒業まで、あと約3ヶ月ちょっとですね。

良い思い出を作って下さいね。(^^)

そして、受験生!

冬期講習、始まりましたね。

結果にもこだわらなくてはなりませんが、

失敗を恐れないで、挑戦!しような。

人生、長い。失敗しない人は、いません。

失敗した時に、自分がどうカバーしていくか。

どうしていくのか、ですよ。

ある生徒のお母様がおっしゃっていました。

『うちは、点数よりもそのテストに対してやりきったのかが大事』

と。

おっしゃる通りです。

たかだかテストかもしれませんが、それに向けて自分がどうだったか。

自分と向き合って見てくださいね。

頑張っている自分って、良くない?

サボっているぐーたらの自分って、嫌いじゃない?

生徒の皆、チャンスはたくさん!

自分が敵ですよ〜

『自己研鑽』し、

受験を乗り切ろう!!!!!(^ω^)

(´∇`)<Merry☆Christmas  その2

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です\(^o^)/

前回からバンザイアップ(^^)

これからUpするブログは、2013年12月21日午前7時に作成したものです。その2

先週、貝塚先生と高坂先生と三人で雪山に行きましたよ!本当は、永澤先生も参加予定でしたが、ノウノウ!また違う日に!とおっしゃるので、三人でしたよ~っと。(^^)

ゲレンデにいくまでにキノコセンターがありましてね、
取れ立ての
鮎を炭火で焼いているではありませんか?!
しかも、や、やすい!

先にがっついていたのは、貝塚先生と高坂先生でした。無茶苦茶うまいっすよ!!!

というわけで、私も。

いや~足りん!!

10匹は、食べましたね~
いや、嘘です!(笑)

まあ、淡々担々麺を花岡先生は二人半前?食べたらしいっすけどね。(^_^)

そうそう、最近、坂戸東にある、いや、どこにでもある、某牛丼屋さんに、行きましたよ~。

なぜかと?

指導後にお腹が空いて死にかけたからですよ~

何かがっつり!といきたくて、『メガカレー』を夜中に食いましたよ(^_^)

しかーし!

思い出しました!

この牛丼屋さん、ルーとご飯のバランスがおかしいんすよ~個人的に。

私、結構、ルーがないとダメなんですが、このメガカレー、ルーが減らんじゃん!ヲイヲイ!!
どうすんだべ?これ?

結局、残すわけにもいかず、残したくもなく、ルーだけすするのも勿体無く、頼みましたよ!ご飯(^^)

で、ミニを選ぼうか並みか。ミニだとまたまたルーが残りそうだ。

よし、並みにしよう。

ん?いくらになるんだ?800円か~夜中に?(笑)ちょいちょい!カロリーは?はあ?あ!

ご飯並を追加して、、、

ん?

1701カロリー??

たかっ!!

カロリー高い!

まあ、しゃーないしゃーない。事故だ。

隣に、めを丸くしてこちらを凝視するお兄さん(笑)

満足げに教室に帰る私。

仕事がはかどるかとおもいきや、コフー!コフー!

く、苦しい(笑)

はよ、消化して~~

さて、ここでまた、他先生方の真似行きますよ〜

なんなんやーこのブログ!

(´∇`)<Merry☆Christmas (PC上で勝手に変換 笑)

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です。

と、打つと、なんだか寂しげ。

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です\(^o^)/

こちらの方がよくない?(^^)

今度から、こうしようかな。

これからUpするブログは、2013年12月21日午前7時に作成したものです。

いつもブログを読んでくれている皆、ありがとうね。(^_^)

受験生、頑張ってますね!
受験生!

坂戸東と坂戸西の皆は、よく言われてるよなー?

いつか、沖村がうるさく言ってたなーと、懐かしくなる時がくるはず!

坂戸東の教室室訓は、アインシュタインの、『教育とは、学校で習ったことを何もかも忘れた後に残るものだ』

です。

望月道広先生が、用意してくださった室訓です。

結構、気に入っているんですよ〜。

私は、教育とは、勉強だけではないと思って、指導しています。

学校や家庭でも教育は行われていますが、学習空間でも

『生活面』を指導しています。

生徒たちが、社会にで出て、一社会人として生きていく上でとても大事なことを伝えていっています。

勉強も大事ですが、意外と生活面の改善から、生徒が成長し変わっていき、

成績アップ(点数だけではなく通知表も含む)につながっていくことが多いのです。

そして、

学習空間では、勉強の中身や解説よりももっともっと大事なことを伝えています。

しっかりしっかり!!

いつも言われてるキミ!

間違い直しを、しっかり!という意味合いも含まれています。

今日もあったよなー。

それ、赤で答えを書くだけでどうするの?
どうやって解いたの?
これの意味は?
やってみ。ほらな。また同じ間違いの答えを書いたでしょ。意味ないぞー。修正!何で間違えたか、どこが違うのか、覚えたのか、覚えられないのか、わかったのか、わかっていないのか、はっきりさせよう。

今日、私に言われて、間違い直しがしっかり出来たキミは、次に同じ問題をやったとしても、同じ問題が出てきたとしてもできるぞ!
一回一回、きっちり、足跡を残そう。

自分が梶を握っているんだぞー。

自分がまた問題を解くんだぞ。

進路は、キミの進路ですよ。お父さんお母さん、先生が行くわけではないのだよ。誰の為の勉強か、よくよく考えよう。

1日を無駄にしないよう、一緒に頑張ろう!!

と、今回はここで終わりません~。

前のブログで花岡先生が、やってくれましたね!!
(^_^)

さすがですよ~花岡先生!
ブログ王、とおっしゃっていましたが、それは、今日までの期限ですわ~(笑)

他の先生方は、皆の冬期講習準備で忙し!大真面なんです~練りに練るんですよ~
個別指導のトコトン学習空間なんで(^_^)

ちなみに、花岡先生と私が暇なわけではありませんよ~(笑)

社員旅行ネタを聞いてきた子もいるので、まだまだ続きますよ!

東京の自宅へ帰る途中、三芳あたりから雪がありますね~

初雪、降ったらしいですね~

そりゃー車も凍るわいー

P,Sって流行ってるん?
真似するか、

PS
708
705

のナンバーをつけた車って、やっぱりナオヤさんとナオコさんが乗ってるんかい?

『社員旅行~愛知県』その2

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆

いやー最近めっきり寒くなってきましたね。みなさん、風邪などひかれないよう気を付けてくださいね。

さてさて、
前回、沖村先生が社員旅行についてのブログを書かれていましたね。

その続きを誰かが書くかなーと静観していましたが、1週間たっても誰も書かないので、初代ブログ王たる私が書くことにしましたよ。
↑えらそーにwww

とは言っても、北海道に飛んでいってしまった人の話は、当の本人が一番面白く書けると思うので、それについては今後の更新をお楽しみに☆

さてさて私のチームのミッションはというと、

① ミカン狩り!
② 竹島にて観光!!
③ 競艇でアツくなる!!!

というものでしたw

近江牛や寿司屋巡りといったグルメンなチームが満面の笑みで出発していく中、

・・・・・みかん?

え、私たちの昼食ってみかん?

みかんて、あの食べると指先が黄色くなるあのミカン?

牛!
寿司!!
みかん!!!

なーぜーじゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

という、涙なしには語れないミッションとなりましたw

まあとりあえず行きましたよ、カーナビをミカン畑にアジャストして。

そしたらですね、アレですよ。

道中いろんなお店があるんですよね。

誘惑するんですよ、ミカンとの戦いを控える我々をね。

負けるわけにはいかないですよね。

でもアレですよ。
やっぱり愛知といえば味噌カツですよね。
そうですよね。

食べましたよね、とりあえず。

するとですよ、みかんの存在が薄くなっていくんですね(遠い目)

で、気が付いたら通り過ぎてるんですよ、ミカン畑。

仕方ないですよね。

通り過ぎちゃったものはね。

引き返すのもなんだし。

で、たどり着きましたよ競艇場に。

とりあえず白のあっきーなと黒のあっきーなが強かったなー(しみじみ)

そんなこんなで、気が付いたらホテルの温泉でしたっ(てへぺろ)

P.S 竹島ってなに?w

ON THE ROAD 2013.12.20

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『社員旅行〜愛知県〜』

個別指導塾の学習空間、坂戸東・西教室の沖村です。

皆さん、さむくなっておりますね〜

12月ももう半ばに差し掛かっておりますね。

いかがお過ごしでしょうか?

受験生は、頑張っていますか?

物事、一旦、手を止めてしまうと、

もとにもどるのは非常に困難ですよ〜

大人も同じ。

少しでも良いのです。『継続』させよう。

え?何の

話かって?そりょあ、受験勉強でしょう〜

学習空間に来ている皆は、知っているよね?

某先生の一言。

『いいでよ〜いいでよ〜いいから、やれし!!』

ふ、深い!

そうそう、山梨の近藤先生がブログで打たれているように、

社員旅行!!行ってきましたよ〜笑

愛知県!!さあ、皆はどこにあるか答えられるよね?

県庁所在地は、どこでしょう?

湾、半島、あるよね〜

五味先生とも地図を見ながら話しましたよ〜

愛知に行った訳ですが、

近藤先生のおっしゃるように、群馬は3時発、埼玉は4時発

でした〜そして、山梨は6時半発〜

我々のグループは、この3エリアで現地に向かいました〜

慣れているとはいえ、指導後に準備をして、

バスへ〜

乗って寝て朝10時半着

では、

ぬーーーわーーーい!!

のでした〜

バスへ乗ると、やはり、メリハリですね。

先生方も息抜きです。

『かんぱーーーーーい!!』

で、スタートです。

寝れず・・・

寝ようとしていると、皆もご存知、ヒゲの先生が笑

沖さん、沖さん

何してるんすか??

席空いてますよお〜〜

とのお声が。笑

ん??ちょっと待て待て。

現地に到着するまでの間にこんなに字数が〜

話が長くなるので、誰かにバトンタッチしようかな〜

今回、愛知なのに、

現地に到着し、

すぐに北の大地へ飛んで下さい!という

ミッションを受けた先生方がいます!!

誰でしょう〜

つ、づ、く  ??

関越のかっとび車~飛ばすな危険~

個別指導塾の学習空間、本庄南教室、上尾西教室の坂井です。

しわーす!^-^○
12月ですねー☆ 寒いのに余計寒くしてすみません;_;
私は教室への移動手段として関越道を利用しているのですが、その移動中での出来事について書かせていただきます。
まず関越道のIC、PAから説明しますね☆
その日、私は、東松山ICから乗りました。
途中、嵐山PA→嵐山小川IC→花園IC→寄居PA→そして私の目的地である本庄児玉ICまでは、大体、制限速度で北上しても30分はかかります。

嵐山PAを過ぎて2kmあたりで後ろからすんごいスピードで迫って来るワゴンが!

「あぶないなぁ汗」とおもいながら追い越し車線にいた私は後方確認して真ん中の車線へ。

すると・・・横をすんごいスピードでワゴン車が!見ると運転しているのはおじいさんが!

すごいおじいさんだなぁパワフルだなぁ^ー^そんなに急いでどうする>*<:
あれじゃぁスピード違反ですよー!!とひとりごとを呟きながら運転しつつ、すぐにトラックに遮られてそのワゴン車は見えなくなりました。。。

ところが・・・・・

20分くらい十数キロ走って寄居PA手前。先ほど抜かれてから、真ん中の車線を走っていたら、
またか!今度も白いワゴンが!「また白いヤツか??」「んっ?」
バックミラーから良く見ると・・・・さっきのおじいさんらしき方が!!

「えっなんで?さっき抜いたじゃん!!・・でも・・・・間違いない!さっきの白いやつだ!あの白いヤツだ!!!」
ガンダム好きな方がいたならご理解いただけると思いますが、ド○ン大尉ばりのビックリでした。
でもすぐに見間違いだろ!人違い、人違い。と自分に言い聞かせました。すぐに後方確認して今度は一番左の車線に変更・・・

私の横をすっとんで走り去っていく白い車のおじいさん。また、トラックに遮られ、見えなくなる。。

結局私が高速を降りても、その車の所在は分かりませんでした。

でももし、同じ方だったら・・・・・・・・
さっき抜かれてから20分。一体全体どこで何してたんだろぅ・・・・途中で降りたにしても何のために?
てか、降りたとしたら、どこでタイミングで?時間的に無理でないかい??今までのルートで止まれるPAはないぞえ???
・・ナンバー見とけばその疑問に解決できたのですが、、、不覚!

高速が怖くなりました。その日の帰りは高速は怖くて一般道を2時間半かけて本庄から自宅に帰りました。(汗だく)
今日ほど自分以外、だれもいない車内で独り言を大声で喋ったことはありません:_;

来週水曜から塾が休みになりますね@_@ 

みなさんも安全運転でお出かけくださいm(_ _)m

なんですか?このブログwwww
P.S 上尾西教室で大学入試に推薦で受かったMさん おめでとー^-^(拍手)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

王なき牙城

個別指導塾の学習空間、川越南と入間藤沢教室の北野です。

みなさん、某牛丼チェーン店の裏メニューでもあるキングサイズ牛丼って知ってますか?
キングサイズとは並盛りの約4倍
一食で約2400カロリー!!
成人男性の1日に必要なカロリーが約2500カロリーなので…
一杯で必要なカロリーのほとんどを摂取できる、夢の食べ物です。(栄養バランス?なにそれ、おいしいの?w)

そのキングを食べに行こうと生徒を誘って○○家に行きました。
前情報としてご飯の量、肉の多さを伝えていたのですが、
どうやら一緒に行ってくれた生徒たちは余裕の表情
私は内心、これから起こる苦行をクリアできるのかと、
不安に思いつつも、ほくそ笑んでいました。

彼らは食事だと思っているようですが、あれは食事ではない…
そう!あれは闘い!!
店側と私達、そして王を打倒さんとばかりに、どんぶりの中身を食らい続けていく闘いではないだろうか!!!

と、まぁ…話しを伸ばしていますが
結果は、題名からも分かるようにキングサイズありませんでしたw
店員さんに聞いたら、キョトンとした顔で「あーウチではやってないんですよね。」と軽く躱されてしまいました。
一緒に来ていた生徒たちにはキング食べよう!!とテンション上げていたので
とりあえず、キングと同じ量になるメガを2つずつ頼んでその場を収めました。
キングと違って視覚で私達を攻めることもなく、普通に食べて終わりました。
もっと量の多さに苦しむかと思ったのですが、
「俺の胃袋は宇宙だ!」と言わんばかりにペロリと食べきってました。

キングのインパクトが見たかったなぁ…。
帰り道、そんなことを思いながらシュークリームを買って帰りました。

とまぁ最終的に何が言いたいかって
何か物事をするときはしっかりと調べてから行動した方が良いってことです。
勢いだけで行動すると私と同じ思いをしますよw

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

人生の通り道で

個別指導の学習空間、坂戸東・坂戸西教室担当の沖村です。

いよいよ、2013年のとりを飾る12月!
皆様は、いかがお過ごしですか?

受験生は、追い込みですね!

昔、新入社員の私が、営業職で働き始めた時に上司がかけてくれた言葉は、今も印象に残っています。
『今は辛いと思う、でも人間、苦しい時は成長しているんだ』
です。

受験生にも、この言葉を送ります。

そして、今、がむしゃらでなければ、がむしゃらにやってみよう。

真面目!またまた貝塚先生の真似~(笑)

最近、面白いインタビューをみつけました。

それは、幼稚園児と小学校低学年の子供たちに、聞いてみた!
です。

質問内容は、『人生とは何か?』

という内容です。

様々な回答がありましたが、中でも深く、感心して涙した回答がありました。

人生とは、
『死んじゃいけないこと』

人生とは、
『楽しいことがあったり、つらいことがあったりー』

です。

まだ5、6、7年間しか生きてきていなくて、こんな回答をするなんて…

シンプルだからこそ、深く考えさせられます。事実、深い回答ですね。

彼女、彼たちが今までに何かを感じてきて、出した回答に驚きとともに涙しました。

そうなんですよね、
人生、山あり谷あり。

よく教室の皆にも言っています。

腐らず、諦めず、前に進もう!

勉強だけじゃなく、部活、学校イベント等も、頑張ろう!

と。

We are 学習空間!
一緒に頑張ろう!