2013年 8月 の投稿一覧

『G』

個別指導塾の学習空間、坂戸東・西教室の沖村です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?!

8月ももうすぐ、終わりますね。

9月ということは、あと丸丸4カ月で今年もおしまいです。

こんな風にして、月日は流れていくのだなあ

つくづく感じます。

だから、

一日一日を大事にしてはいるのですねえ。

しかし、

一日は、3分にしか思えないほど、忙しいんですよね・・・笑

皆さんは、忙しいですか?

一日は、早いですか?

以前、大人な方たちが教えて下さっていた通り、

学生時代に比べ、働き始めると、もっと早く一日が過ぎていくように思います。

受験生は、本番まで、あと6カ月!!ですよ!!

この6カ月、頑張れる自分でいて下さい。

結果は、大事ですが、もっと大事なのは、結果を出す前の自分です。

『自分なり』でもよいので、頑張ってみましょう!!

敵は、己にあり!!

学習空間、坂戸東、西教室の合言葉は、

G!!

一日頑張れたら、GOOD JOB!!

痩せた?縮んだ!?

川越南と入間藤沢教室の北野です。

お盆休み中に彼女と会ったのですが…

縮んだって言われちゃいましたorz

確かに、痩せたし、以前と比べ運動もしていないので

筋肉が無くなって全体的に細くなって

スーツのサイズが2サイズもダウンしたけど!!

縮んだはないでしょ!!(ToT)

マッチョなボディを取り戻すために鍛えようと

先日、腕立てを指導後にしたのですが

辛くもなく何度も出来て「まだまだイケるじゃん(^v^)」

とか思って調子に乗って片手で腕立てをしたら

バキッ!バキバキッ!!

体の節々から骨が鳴る音が…(・.・;)

特に痛いって訳ではないのですが

何故か無性に歳を感じました。

学生時代の私はどこへ行ってしまったのだろう…。

大丈夫だと思っていても時間が経つとダメなんですね。

今日から、基礎体力を付けるために毎日筋トレを!!

でも、今日はちょっと疲れているので明日から開始ってことでww

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

節々の痛み

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

先日、「さぁ、今日も頑張るぞ!」

と意気込んで背伸びをした瞬間、

肩にとんでもない激痛が走りました。

そうです。四十肩です。

いや正直、四十肩なのかはよく分からないのですが、

とにかく、とてつもない痛みが私を襲ったのです。

寝不足なのか、麻雀のしすぎなのか定かではないのですが、

なんとなくビタミン不足なのでしょう。

最近の食生活を省みると、野菜をとっていないなと感じました。

危機感を感じた私は、野菜を求め、スーパーマーケットに足を運びました。

野菜を探していたにもかかわらず、気が付いたらお肉のコーナーにいました。

私はそこで、見たことのないお肉を発見しました。

― 豚のこめかみ ―

家に着くなり、私はフライパンでそのこめかみを炒めました。

調理の仕方が分からなかった私は、とりあえず塩をふって食べることにしました。

味は…

美味!!!!!!

ではありませんでした…

なんとも評価しづらい、いたって普通のお肉でした。

むしろ、こめかみだと思うと、食欲がそそらず、

味をあまり覚えていないのが正直な感想です。

なんだか悔しいので、

次週は、豚のくるぶしに挑戦します。

それよりも四十肩よ、はよ直れ。ひざの痛みとともに!

野菜食べねば(^^ゞ

体の節々に痛みを伴っている私でした 泣

担々担々担麺

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆

みなさん、暑い中どうお過ごしですか?

夏バテ&熱射病にならないように、たくさん栄養と水分を摂りましょうね!

さてさて、先日某ラーメン屋さんで昼食をとった際の出来事です。

冷やし担々麺が大盛り無料キャンペーンだったので、それを注文。

また、餃子無料券があったのでそれを使用。

無料とかって言われると、つい注文してしまうのは悪い癖ですねww

で、ここからが本題なのですが、

食べはじめてからややたって、ふと伝票を見ると、担々麺が大盛りになっていなかったことに気付いた私。

そこで店員に確認。

すると、オーダーミスとのことで、今から大盛り分だけ作りますとのこと。

若干空腹気味だったので、お願いすることにしました。

待つこと2~3分。

テーブルに運ばれて来たものはなんと、

普通に冷やし担々麺大盛り1人前(・.・;)

「倍返しだ!!!」とは言ってなかったですが、

「もうひとつ大盛りを作っちゃったので、多かったら残してください。」
と、笑顔で伝え立ち去る店員・・・・・。

ちょいちょいちょいちょいちょい!!!!!

え?
結局、餃子1人前に冷やし担々麺が2.5人前??

テレビ○ャンピオンですか?

私はフードファ○ターですか??

帰○ま10ですか???

無理でしょ!

いつ食べるの?無理でしょ!!!

でもねー

残すの嫌いなんですよねー

もったいないですしねー

ええ、食べましたとも。

後半は涙目っすよ。

担々麺を食べて泣いた経験ある人ー?

きっと100人に1人くらいですよ。
タモさんストラップ貰えちゃいますよ、きっと。

ということで、今思い出してもお腹いっぱいになります。

担々麺は当分食べませんwwww

ON THE ROAD 2013.8.19

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

経済学  ラスト(のはず)

個別指導塾の学習空間・桶川・鴻巣西教室担当貝塚です!

いやぁ、夏真っ盛りといった暑さですね(^^ゞ あっ、外でセミが窓にぶつかってら。

さて何回かにわたって書いてきた経済学ですが、意外や意外! なんやかんやで色々な方から続きはまだかというお言葉をいただいておりまして。。。答えはまだかと。

ということで今回は答えについて書かせていただきたいと思います。

とはいえ答えなんですが、実は答えはみなさん自身で考えたものすべてが正解です。

これが答えです!というものはありません。すべてが正解です(^◇^)
今回書かせていただく答えはそのなかの1つだということを覚えておいてください。

それでは答え。。。

安く仕入れたものをより高い値段で売るために考えなければならないのは、いかにその物を必要とする人・場所を見つけるかということです。
たとえば近郊農業というのをみなさんはご存知でしょうか。都市部周辺で行う農業を主に指すのですが、都市部の周辺で農業を行うメリットを思い浮かべてください。。。。。。。
・運賃が安い ・新鮮な野菜が食べられる  などなど
いいことずくめです。これだと本当は100円でしか売れない野菜も300円くらいで売れるかもしれませんね。

ではそんな必要とする人・場所をいかに見つけるのか。            ずばりネットです。

よく「月収20万円アップ術!」   みたいな本がありますよね?その大半がネットを利用して行うビジネスです。
そんななかでもメジャーなのは”オークション”です。
「アマゾン」 「ヤフオク」      聞いたこと、利用したことがあるのではないでしょうか。
オークションは、その物を必要とする人・場所の方から来てくれます。 こんなに都合のよいものはないですね(●^o^●)

あとはどんな物がより差額が生まれ、利益を生みやすいのかという話になるのですが、、、、、、

今文章を読み返したところ、学生が読むような文章ではなくなってきている気がするのでここで終わらせていただきます(゜-゜)汗

う~~~ん。。  なんかやっぱりお気楽さのない文章になってしまっていますね涙     

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

三島北という教室

学習空間、埼玉エリア、坂戸東教室担当の望月です。

ちょっと前に静岡エリアにある三島北教室で指導をする機会がありました。
東海道新幹線の停車駅でもある三島駅から徒歩15分の場所にある三島北教室は
植田先生と齋藤先生が担当しています。

学習空間の教室は担当する先生の人柄がとても色濃く教室に反映します。
色々な教室で指導をする機会がある私としては、
どんな教室なのかとても興味がありました。

実際に指導に当たると土曜日ということもあり生徒数もあまり多くなかったですが、
学校や学年を超えて生徒同士がとても仲良くアットホームなふんいきでした。
ただ楽しいだけではなく、やるときはやる、楽しむ時は楽しむという切り替えを生徒が認識しているのがすごいなぁと感じました。

私が担当している坂戸東や埼玉エリアの教室とも違う教室指導はとても勉強になりました。
指導後は静岡エリアにの講師の方々とご飯を食べなら色々な話をしてさらに刺激になりました^_^

よし‼休み明けからさらに頑張りますよ(^ω^)

ちなみに三島北教室の植田先生は生徒に◯王と呼ばれ親しまれていました( ̄▽ ̄)
いやーぶち抜いてる‼

みち@次は8月31日に富士吉原教室にお邪魔します( ̄^ ̄)ゞ

夏真っ盛り!!!

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

夏真っ盛りですね!
夏といえば海派・山派があると思いますが、みなさんはどちらでしょう?

私は断然!

家派です!!!

はい、不健康ですねwww
元気な皆さんは海へ山へと乗り出しましょうwww

そして、夏には行事もたくさんありますね!

夏祭!花火大会!!

屋台で食べるかき氷
なぜあんなに美味しいのか・・・!

落とさないようにみんなで分けて食べるたこ焼き
もうそれだけで楽しい・・・!!

夏休みは受験生はがっつり勉強するチャンスです。
受験生以外も夏は復習・予習のチャンスです。

しかし、今年の夏は1度しか無いのです!!!

遊ぶときはとことん遊ぶ!
青春を満喫してください!

そして勉強するときはとことん勉強する!

メリハリを付けて充実した夏を過ごそうではありませんか!!

i phoneと私

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

先日、帰りに駐車場でアイフォンを落としたんですね。そしたら「パキンッ!」みたいな音がしたわけですよ。嫌な予感がして拾い上げてみると、見事に画面が粉々に砕けていました。「あ~、やっちまった。」と思いつつ、その時は、「まぁ、修理出せばいいか。」と軽い気持ちで考えていました。
ところが、翌日auショップへ行くと、

店員さん 「アイフォンの修理は出来ないんですよ~。アップルストアでお願いします。」

と、アップルのサポートセンター(?)だかの電話番号教えてもらって、とりあえず教室へ。
その日はそのまま電話することもなく仕事が終わり、後日、他の先生方の情報をもとにアイフォンの修理についてネットで調べると、驚きの事実が判明!

・アイフォンはアップルストアかアップルと契約した正規代理店(?)じゃないと修理できない。
・アップルストアは日本に5,6店舗くらい。(関東だと銀座か渋谷)
・埼玉県内の代理店は大宮に2店舗くらい。

もう、あれです。アフタサービスどうなのよ?と。たかが修理に出すのに大宮まで行くのが面倒過ぎて、違約金払って機種変更するか、頑張って大宮まで行くか5日ほど悩みました。
で、結局、大宮まで行ってきました。(当然と言えば、当然ですが。)
大宮まで1時間チョイ、修理に出して受け取るまで6時間。
しかも、修理といってもSIMカード(だっけ?)を新しい本体に入れて、基本設定しただけのような・・・・。
「そんなもん、auでもできるんじゃね?」 と思いました。

日本製品、万歳!!! と思った1日でした。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ハヤシライス

川越南と入間藤沢教室の北野です。

 

みなさんは料理をしますか?

 

この前の休みに、ハヤシライスを作ったんですが…

 

いや~…疲れた……orz

 

下ごしらえとして、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのですが

 

使った玉ねぎが新玉ねぎで、水分豊富!!

 

炒めても、炒めても色が変わらない!ピンチ!!

 

しかも、暑い日にエアコンも点けず、台所で格闘

 

まさに、コンロの炎が地獄の業火!

 

絶えず、私を責め続けます!!

 

その苦行の中、30分以上炒め、遂に完成!!!

 

でも、すぐハヤシライス作りに取り掛かれない…。

 

お次はブラウンソースを作り!

 

小麦粉をバターで炒め、まぜまぜ

 

焦げたら、使えないので腕はノンストップ

 

ハヤシライスが完成したのは料理を開始してから2時間近く経っていました。

 

ハヤシライスのカロリー=調理した時に使ったカロリー

 

のような気がするくらい疲れました。

 

しかし、時間と労力をかけて作っただけあって、美味しくできました(^◇^)

 

やっている最中は、

「辛くて大変」「もう止めたい」「もうこのくらいで良いかな」

 

と妥協点を探し始めるのですが、

 

最後までやりきったら、そこでしか味わえない感動を得られます。

 

この夏休み、後悔しない夏、やりきった夏になるよう

 

みなさん頑張っていきましょー!!\(^o^)/

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間